fc2ブログ

お初さんreturns 都の風〈第18週〉 

待ってましたぁ、と声をかけたくなるようなお初さん(野川由美子)の登場でした。まぁ、長屋の笹原妻(末広真季子)が料亭で働いてるっていうところでバレバレの伏線に気づくべきだったんですけどねw

朝の連続テレビ小説アンコール「都の風」はNHK-BS2で毎週月~土曜7:45から放送中。

夕凪の街 桜の国夕凪の街 桜の国
田中麗奈 藤村志保 伊崎充則

東北新社 2008-03-28
売り上げランキング : 281

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→原爆の悲劇を描いた最近の佳作です。雄一郎さん(村上弘明)に怖れていた事態が近づきつつあるようで…。

FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

今週のハイライトはもちろん冒頭のお初さんカムバックなんですが、前半は祇園祭に里帰りした悠(加納みゆき)たちの前でお父ちゃん(西山嘉孝)が株式会社の設立宣言をする、という大事件がありました。

義二はん(大竹修造)、あんまりだんはんにいけずするからこんな形でしっぺ返しをくらうことになんねん…。

そこで見せたお母さんの静さん(久我美子)の毅然とした態度、格好良かったなぁ、うん。

さてお初さん。クレジットに精二さん(江藤潤)の名前がなかったので戦争で亡くなったのだろうなぁとは思っていましたが、空襲でお初さんを守って亡くなっていたんですね、予想通り。

そして、精二さんのためにもこの料亭を大阪一の料亭にする、と頑張るお初さん、観ていてやっぱり清々しかった。元気が出ます。

大阪に強い味方もできて、チャングム(違)悠、ますますパワーアップだろうなぁ。雄一郎さんの体調でどれだけ大騒ぎするかと思うとちょっと鬱です。

イライラ… 都の風〈第17週〉 

なんだかいろんなことにイライラした1週間でした。

朝の連続テレビ小説アンコール「都の風」はNHK-BS2で毎週月~土曜7:45から放送中。

春日大社春日大社
三好 和義 岡野 弘彦

淡交社 2003-11
売り上げランキング : 580749

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

・税金のことで無茶を言うお常(高森和子)に。
・乳飲み子の薫の育て方で悠(加納みゆき)の揚げ足をとりまくるお常に。
・足を失った?同僚に対面するまで復職する決断ができない雄一郎さん(村上弘明)に。
・雄一郎さんと一緒にいたいと言い募り、勝手にもとのお手伝いさんを手配したり秋子に女将を譲ると言う悠に。

楽しかったのはお父ちゃん(西山嘉孝)が奈良へやってきて雄一郎さんと痛飲したときくらいかな(笑)。

悠のような女性が、大阪に行って薫の世話をしつつ雄一郎の帰りのみを待つ典型的な専業主婦の生活に満足する訳もなく、たぶんそれが次の何らかのステージにつながってゆくんだと思うんだけど「雄一郎さんと離れたない」とかほざいてかばんに詰めていたシャツを投げるシーンとかキモくて鳥肌が立ってしまいました(爆

今週私が言いたかった毒はほとんど秋子ちゃんが全部言っていたと思います。「自分は補欠にもなられへん」という彼女の台詞は痛烈に沁みました。悠のように何不自由なく育ち、いってみればやりたい放題でそれがいい方にいい方に転がってゆく人間には理解できないかもしれないなぁ、と。

で、悪意がないからよけいムカツク(汗

それにしても今週のお常さんのいけずぶりはちょっと

おしん 完全版 試練編 東京・佐賀おしん 完全版 試練編 東京・佐賀
田中裕子 渡瀬恒彦 長岡輝子

NHKエンタープライズ 2003-05-23
売り上げランキング : 3414

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このあたりの恐怖の大王の片鱗を思い出させていただきました。ナムー。

不安症…… 都の風〈第16週〉 

智太郎さん(柳葉敏郎)と残酷なお別れを用意した直後にこういうシチュエーションは反則だわっ!とテレビに向かって毒を吐いたのは私だけですか、そうですか(笑)。

朝の連続テレビ小説アンコール「都の風」はNHK-BS2で毎週月~土曜7:45から放送中。

ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」
コロンビア交響楽団 ワルター(ブルーノ) ベートーヴェン

ソニーレコード 1999-01-21
売り上げランキング : 4126
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→またも夢やぶれて(っつーか何が夢なんだかよくわからないが)奈良へやってきた葵(松原千明)が癒されたのはベートーヴェンの交響曲第6番「田園」でした。

FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

私は何となく長女キャラということで葵に親近感を持ってこのドラマを観てきたので、今週は雄一郎さん(村上弘明)同様「生き方探し」って難しいなぁとしみじみ思いました。時代も悪かったと思います。

それにしても自分のアパートに勝手に女つきで入り込まれてすごすごと撤収ってドラマが始まった当時のいけずな葵ねえちゃんからは想像もできひんわ~。

ただなんだかんだ言って音楽が好きやねん、というのは一本芯が通っているようだし、これからまたどう変身するのか楽しみかもしれません。

それはそうと看護師のスキルは悠(加納みゆき)の問診には充分以上に生きていたような気がするんだけど、もうあの仕事には戻りたくないのかな…。

というわけで今週の悠さんは智太郎さんがいなくなるとほぼ同時にご懐妊が判明、もうハッピーハッピーですよ。雅子さんからお手紙が届いて智太郎がすぐに姿を消してしまった、というところでちょっと不安にはなるものの……。

今週の山場は妊娠7カ月を過ぎて腹痛を起こし、流産の危険があるということになったのだが雄一郎が帰宅するとけろっと治る。葵ねえちゃんのみたては「妊娠不安症」!

自己流で考古学を勉強しても限界があると悟って吉野屋に戻ってきた雄一郎が悶々とするなか出産が近づく!

ってな感じでした。葵ねえちゃんは

「あんたの幸せはあんたが自分の手で掴んだもんや」

って悠に言っていて、決して間違いじゃないんだけれどこういうヒロインの生き方というのが何を示唆するのかっていうのが私にはよくわからないんでだんだん混乱してきてます。

コメントをつけてくださるかもさんの「悠=チャングム説」というのにもうなずいてしまうしね。

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX Iイ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ

バップ 2005-04-21
売り上げランキング : 2559

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX II 宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX III 宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX IV 宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX V 宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX VI


ちなみに私は現行朝ドラの「ちりとてちん」も観ていますが、始まった頃は期待していたヒロインの貫地谷しほりの演技がどんどん調子に乗って過剰になっているので今脱落寸前です。

で、何をいいたいかというと今期の「ちりとてちん」はヒロインがネガティブ思考の持ち主で、悠の対極にあるということです。が、そうはいうものの落語家としてデビューはする、早々と(ほぼ?)初恋の人である草々(青木崇高)と結婚もする、といういわゆる「朝ドラヒロインフラグ」を順調にこなしているのがイヤ(爆)。

ヒロインとしての対極にある悠はどんなことにも「信念を持って」突き進んでいくわけですがこれって一歩間違えれば「価値観の押しつけ」であり、繊細な雄一郎さんはそれを受け止め続けていくのかどうか、まぁヌルく見守るしかないんでしょうね。

智太郎さんとの別れ 都の風〈91,92回〉 

お水取りの日に吉野屋の前にたったのは間違いなく智太郎(柳葉敏郎)でした。

「待っていてくれたんですね」「何も変わっていない」とたたみかけられ、強張ってしまう悠(加納みゆき)。お常(高森和子)の機転がなければずっと玄関でたちっぱなしだったかもしれません。

朝の連続テレビ小説アンコール「都の風」はNHK-BS2で毎週月~土曜7:45から放送中。

東大寺 JTBキャンブックス東大寺 JTBキャンブックス
田中 昭三 入江 泰吉 牧野 貞之

JTB 2002-12
売り上げランキング : 505115

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

玉砕の島であったグアムで、戦友とともにジャングルに逃げ込み、3年間を過ごしていたという智太郎は悠が懸命につくった千人針をしっかりと持っていました。

ことばもない悠。一方の雄一郎(村上弘明)はここへきてもなお悠に選択権を与えようとしてか敢えて「悠さん」と呼びます。でも見たらいかにも若奥さん然としてるし、無理ではないかと……。

ついに雄一郎が「はるか」と呼び捨てにしてしまったことに気づかない智太郎さんではないはず。そして………。

明日への道―全報告グアム島孤独の28年 (1974年)明日への道―全報告グアム島孤独の28年 (1974年)
横井 庄一

文芸春秋 1974
売り上げランキング : 349515

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


考えてみればグアムにはこんな方もいらしたわけでして…………。

ふたりの寝室に案内された智太郎はそこに置かれたスケッチブックでだめ押しをされてしまうのでした。「記憶の中の君はいつも笑顔だった」「でも笑顔を見せてくれなかったわけがわかった」と悠は苦しめられてしまいます。

ま、それでも「智太郎さんのことを忘れたわけやおへん、雄一郎さんのことを好きになったんどす」と抗弁することは辛うじてできました。

とにかく、5年間の時が失わせてしまったものの大きさと戦争の残酷さを改めて感じさせられた2日でしたので急ぎレポしておきます。

と、智太郎さん??? 都の風〈第15週〉 

今週のサブタイトルは「若奥サマは大はしゃぎ」でキマリだな、と思っていたら土曜日の最後の最後に、おいおいおいおい~という結末が待っておりました。想い出のお水取りだから、という悠(加納みゆき)の見た幻なのか本物なのか、次週がドキドキです。

朝の連続テレビ小説アンコール「都の風」はNHK-BS2で毎週月~土曜7:45から放送中。

東大寺お水取り―二月堂修二会の記録と研究東大寺お水取り―二月堂修二会の記録と研究
堀池 春峰

小学館 1996-04
売り上げランキング : 365553

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

土曜日、OPのクレジットに「智太郎(柳葉敏郎)」が出てきたのでまさかと思ったんですけど、ありそうな復員兵姿に無精ひげです。心配をかけまくっている実家方面を目指すのがフツーだと思うのですがお水取りが呼んだのか、とにかく次週を待て!状態。

「智太郎 生きていた」で検索してきたみなさまおめでとうございましたw

さて、今週はウザイといっていいほどの悠の新妻っぷりに引き気味な一週間でもありました。

・跡取りを約束されていた秋子が突如現れた「若女将」の存在に傷ついているのに気づかず。
・お常(高森和子)の許しも得ず20人の団体の予約をとるもリコンファーム(笑 が足りず失敗。
・どこで何をしているのかわからない雄一郎(村上弘明)に業を煮やす(早過ぎ)。
・京都で葵(松原千明)から「相手のすべてをわかろうとしようと思うな」と言われるとコロッと態度を一変させる。

等々、「ポジティブはるか」っぷりを炸裂させているわけですが、智太郎が本当に生還したとしたらどうなってしまうのでしょうか。

というよりは気がかりなのは雄一郎さんかな。独学で考古学を学び始め、そこに自分の人生の光を見つけようとした矢先でもあり、「(戦争で死んだ)智太郎のことを忘れない」ことが自分たちの結婚の意義でもあると考えていた雄一郎さん、またまたネガティブ路線に暴走しないことを祈りたいと思います。

追記:先週のエピソードのコメント欄に今週のネタバレ記述(智太郎さん関連)を含むものが入ったので熟慮の末削除させていただきました。コメントいただいたYさま、今週のエントリのアップが遅れて申し訳ありません。

ついに… 都の風〈第14週〉 

じれったかった悠(加納みゆき)と雄一郎さん(村上弘明)ですが土曜日まで引っぱりに引っぱってようやくゴールインしました。こんなんやったら、おじいちゃん(小栗一也)が存命中にまとめてあげたらよかったのに、と。

朝の連続テレビ小説アンコール「都の風」はNHK-BS2で毎週月~土曜7:45から放送中。年明けの放送は7日(月)から。

21世紀古寺探訪―京都・奈良仏像ワールドを歩こう21世紀古寺探訪―京都・奈良仏像ワールドを歩こう
霜月 ナツコ

新風舎 2007-11-05
売り上げランキング : 80770
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

話は少し脱線しますが、レビューを書いているブログが少ないせいか「都の風」でキーワード検索されてくる方が激増しているのに驚く昨今です。特に「最終回」で検索してくる方たちが多いのには首を傾げたりもしていますが(汗)。あと2カ月あるのに最終回知ったら、勿体ない~。

今秋のみどころは

・葵ねえちゃん(松原千明)、岩谷(草川祐馬)と別れる
・桂ねえちゃん(黒木瞳)、二人目をご懐妊
・竹田屋、「表の商売」ができるように。ただ、統制の解除はまだ。
・お父ちゃん(西山嘉孝)、悠に見合い相手をもってくる
・奈良のおじいちゃん、死す
・智太郎(柳葉敏郎)の戦死を受け入れざるを得なくなり沢木家、京都を引き払う。
・悠、絵の勉強のためと称して東京行きを決意。
・奈良で雄一郎とようやく気持ちが通じ合う。

こんな感じですか。悠がもしお骨を見せてほしいと言った時のために千人針の破片を用意したという雅子さん。どこからそんなもん(汗)。検索キーワードには「智太郎 生きていた」というのもあり、えええええええっ、と思ってる管理人ですが、それはこの感じだとないのではないかと思います。

なんて書いて、帰ってきはったりして。

ともあれ、土曜日のラストは白無垢姿の悠さんでした。あの格好で奈良まで行かはるんやろか、などなどまたツッコミを入れながら次週へ続きます。

何がなんでも祇園さん 都の風〈第13週〉 

年末シフトを甘く見ていたため、大盛り上がりになったはずの土曜日の放送が録画できませんでした……。鉾は、立ったんだよね。しょぼーん。ドラマでは一足先にお正月を迎えてナレーションの藤田弓子さんがお着物で登場していました。

朝の連続テレビ小説アンコール「都の風」はNHK-BS2で毎週月~土曜7:45から放送中。年明けの放送は7日(月)から。



→奈良の墨。できてから約70年の逸品だそうでお値段88,000円~。

FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

祇園祭の大いなる秘密―日本神仏祭祀の謎を読み解く祇園祭の大いなる秘密―日本神仏祭祀の謎を読み解く
久慈 力

批評社 2004-01
売り上げランキング : 51025

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この1週間あれだけいけずだった桂(黒木瞳)が義二(大竹修造)がお祭りOK出した瞬間「祇園さんうちも見たかった~」とか言って泣き出すのにどん引き(笑)。良妻賢母兼歌手(爆)で売っている現在の黒木さんとはだいぶキャラたてが違いますね。

葵(松原千明)も節操がないというかなんというか岩谷(草川祐馬)といつのまにやら同棲。時代の先端を突っ走っていることは間違いないと思われます。ちなみに「ウチの全財産」って言ってぱこっと開けたスーツケースの中には何が入っていたのかめっちゃ、気になる。

悠(加納みゆき)はそのポジティブシンキングぶりが若干疲れてしまいます。迷っているといいつつ気持ちは雄一郎(村上弘明)に傾きつつあるっぽいのもやっぱりしたたか、って気もするしね(笑