スポンサーサイト 


四月大歌舞伎 夜の部 

4月の歌舞伎座は「六世中村歌右衛門五年祭」で、先月の十三世仁左衛門さんに続く追善公演となっています。私にとっては週末の浪花花形歌舞伎を当代の仁左衛門さんで予習しちゃえ!っていうかなり贅沢な観劇。ただこのところ服用している薬の副作用で気持ちが悪く、きょうは鯛焼きの匂いもかなり、しんどかった…。隣の姐さん、幕間ごとに2つも召し上がるんですもの。

歌舞伎名作撰 伊勢音頭恋寝刀 野原地蔵堂の場から油屋奥庭の場まで歌舞伎名作撰 伊勢音頭恋寝刀 野原地蔵堂の場から油屋奥庭の場まで
片岡仁左衛門

NHKエンタープライズ 2004-09-24
売り上げランキング : 9,193
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


仁左衛門さんは超ステキ(月並みな表現で申し訳ない)だったのですが体調があまりよくないみたいで、なんだかはかなく消えてしまいそうに見えてしまう瞬間があり、ちょっと怖かったです。それから福助さん、かなりヤバイw←気に入ってしまった、の意味。

続きはkabuki雑記帳に移動しました。

四月大歌舞伎 夜の部でどうぞ。

コメント

rukoさん、こんばんは。
仁左衛門さんは1月の時も、前半は大分咳き込んでらっしゃって観ていてとても辛そうでしたが、後半は良くなられたようですので、今回も回復されていくといいですね。

rikaさん、こんばんは。
確かに、大阪に初めて遠征しようといろんなブログを巡っていたときにも似たようなエントリがあったのを思い出しました…。二度目はやはり後半かしら。福助さんの万野が後半どうなっているのかも楽しみですし。
勘太郎さんの女形が思いのほかはまっていてとてもかわいかったのもあって今日はホント満足です。

rukoさん お帰りなさい!
本当に贅沢な予習でしたね。仁左衛門さん、
かなり体調悪そうですよね。気候が安定し
てないし、一ヶ月大丈夫かしらね。
さて、私は今日3部のみの観劇だったのですが、こちらは新作らしく?初日らしく?まだ
まだ練りきれてない感がありました。
進之助さんの台詞フライングや吉弥さんのカミカミも初日という事で苦笑程度ですが、私が
気になったのはメインの人達の大阪弁。
お侍さんだし、ベタベタな大阪弁のはずはないけど、ほとんど標準語のイントネーション!
てどういう事? 古典と違ってベテランから
節回し等教えられずに手探り状態というのは
わかるけど、あんまり気分が盛り上がらない。
普段、割に関東の役者さんの関西弁に寛容な
方なのだけど、大塩平八郎でしょ?浪速花形
でしょ? という感じでした。後半変化して
いけばいいなぁ。脇のベテランさんは味がありましたよ。
愛之助さんは中年の役なので声を渋く出していましたが、やはり声の演技は幅のある人なのですね。良かったです。 でも一押しは亀鶴さん
でした! こんなに沢山台詞聞いたことなかったのですが、口跡もよく動きも良かったので
また注目の人ができちゃいました!
今日は3階だったので、休憩中大向こうさん達の雑談が面白かったです。 新作だからどこで
声をかけるか という所みたいですね。
舞台に松嶋屋の三人が最初に揃う所で、かかる
かかる「松嶋屋!」ちょっと鳥肌たちました。
rukoさんも色々な面から楽しんでください。
また長くなりました 失礼!

すっかり予習しなすったようでございますね。
六代目は、今回、松嶋屋の型で演じると思います。お衣装も多分、浅黄に。上方ならではの辛抱立役の「ピントコナ」。大いに期待しております。

mimiさん、こんばんは。
mimiさんとrikaさんの報告読んで週末が楽しみになってきました。ワクワク。
>>メインの人達の大阪弁
藤十郎さんの特集のときにインタブー受けてたご長男が上方歌舞伎の説明をするのに「(教えてもらった型通りにやると)ばかやろうと言われる」っておっしゃってて、上方は「ばかやろう」なんて言わないよな~、って思ったの思い出しましたw
亀鶴さんがよかった、という情報もありがとうございます。素顔写真ではあのVの字みたいな眉毛についつい目がいってしまいますが…吉弥さんも薪車さんも、ああ今から楽しみです!!

傾亭さま、こちらまでお出まし恐縮です。
お衣装は浅黄色ですか…白とはまた違う味わいがありそうですね。いずれにせよ大役、頑張ってほしいです。
土曜日、またお目にかかれるのを楽しみにしております。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1019-6bf8a3b1

