スポンサーサイト 


しんみり「ニコニコ日記」 

本放送のときに妹がハマって観ててアツく語っていた記憶が……しかしその頃私は夜ドラOAの時間帯にモリモリ仕事をしていたのか、全然観ていませんでした。再放送が始まったのを地上波でチャングム!のけいさんのブログで知って試しに観たんですけど、し、しみる……。

ニコニコ日記 DVD-BOXニコニコ日記 DVD-BOX
木村佳乃 永井杏 沢村一樹

NHKエンタープライズ 2004-03-19
売り上げランキング : 2,948
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


韓国ドラマ「1%の奇跡」を観て「日本ではなぜホームドラマがなくなっちゃったのかな」と思っていたのですがこのドラマを観て、こういう変則的な形でしかもう家族の姿を描けなくなっちゃっているのかもしれん、などなど真剣に考えてしまいました。

キャストもいい~。最も「!」って思ったのは古田新太の先生が思いのほかよかったからなのですが、とにかく木村佳乃ちゃんが自然体で素敵。そして今夜の長山藍子さんのお母さんとニコちゃんのお風呂シーン、そしてお風呂の外でさりげなく聞いてるケイの3人の姿に、しみじみしてしまいました。

もちろんニコちゃん(永井杏)がけなげ。これが「功名が辻」の千代の子役につながっているのだと日曜初めて点灯しました。

続きが楽しみ。

コメント

いいっすよね!
リアルタイムで見ていて、ホント大好きでした。
結局、NHKの23時ドラマでは一番がこれです。
永井杏ちゃんが、美少女じゃなくてふつうにかわらしい子なのがよかったです。

あたしもこのドラマ見てた(^○^)
ニコは、瑠璃の島にも出てたし
女王の教室にも出てたし
あと何に出てたっけかなぁ・・・
結構出てるよねぇ

なつみかんさん、こんばんは。
ニコちゃんが普通のかわいい子、っていうのは確かにいいかも。それだけにきちんと役づくりしてるのがスゴイですな~。
NHKの夜ドラでは、圧倒的に「ロッカーの花子さん」がヒット。一時花子さんからのメール音着信音に使ってたくらい。朝ドラヒロインになった宮崎あおいちゃんの「ちょっと待って神様」も好きでした…。
こうやって振り返ると「真夜中は別の顔」だけ系譜がおかしいような夜ドラでしたね……。

Lady-eさんこんばんは。
沖縄&竹野内好きなのに「瑠璃の島」忙しくて観られず…女王の教室も観てないっす。結局日テレのドラマがあんまり好きじゃないからエネルギーをふりあてられないってことなんだと思いつつw
そうか~。機会があったら「瑠璃の島」はチェックですね。

うん、私は瑠璃の島はカナリ好きでしたよ
島の映像も多いしね
チャンスあったら是非★

rukoさん、リンクありがとうございました。
後ほどTBさせてくださいね。
夜ドラって時間変更が多すぎて見続けるのが結構大変で(なんせ一週まとめて放送の時間もずれたりする)、私きちんと見たのはロッカーの花子さんだけかも。
花子さんもよかったですよねー!rukoさんもお好きとは嬉しい!
今夜放送分はかなりきました・・・
心を開いた人間にはとことん素直になるんだなあ、ニコは。こずえちゃん、素敵でしたね。
フフっと笑えるシーンが多いのもいいですよね。

Lady-eさんこんばんは。
「瑠璃の島」は主人公の瑠璃ちゃんが日テレにしか出て来ない?正統派美少女なので、BS日テレあたりでやる機会があるなら観てみようと思っています。
でも沖縄舞台にしたドラマ観ると逃亡したくなるので、ちょいと躊躇。

けいさん、こんばんは。
夜11時ってけっこう微妙な時間帯だと思うのであまりにヘヴィーすぎる内容よりは「花子さん」みたいに笑ってわらってホロリくらいか、重くなっても「ニコニコ」くらいが限度かな~と。「ブルーもしくはブルー」までいくと自分もブルーになっちゃうw
ケイちゃんはちゃんとニコちゃんと向き合って「うそ」のよくない点を理詰めで説明してるところがすごくよかった。
自分も父親がいない寂しさを知っているからだとは思うけれど、人の痛みを理解できるためには子どもを昨日のこずえちゃんの説明みたいに痛い思いして産まなくてもできるんだって思いました。
長山藍子さんは一昔前はキレイだけどそれだけの印象しかない女優さんだったような気がしますが、このお母さんの北海道弁もすごくイイし草ナギくん&凛ちゃんの「僕と彼女と彼女の生きる道」のおばあちゃん役も光ってました。

ニコニコ日記は、次はTBSで愛の劇場として放送するそうですが、花名子役はユン・ソナさんではなく、サエコさんになるらしいです。
  • [2006/06/05 22:06]
  • URL |
  • 真駒内本町
  • [ 編集 ]

真駒内本町さん、初めまして。
たのしい情報をありがとうございます。公式な発表をまだweb上で見つけられていませんが、楽しみにしてみたいような、NHK版を超える作品をつくるのは無理じゃないかな、と思うような。キャスティング次第ですよね、きっと。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1067-03406c98

他ドラマ雑感

・ニコニコ日記(再) いつかは終わる夏休みのようなもの、だなんてニコりんったらっ
  • [2006/04/28]
  • URL |
  • 地上波でチャングム! |
