スポンサーサイト 


にゃにゃーつ 医龍〈4話〉 

うーん、次回いよいよ「バチスタ」をやるようですが、観ているこちらはリタイア寸前。外科医にイメージトレーニングが必要なのは「白い巨塔」でも財前さんもやってはったし、イイですが、なぜ朝田(坂口憲二)は夜中に上半身裸でやらなきゃいけないんでしょうwww あれじゃ変質者(汗)。

白い巨塔 DVD-BOX 第一部白い巨塔 DVD-BOX 第一部
唐沢寿明 山崎豊子 江口洋介

ポニーキャニオン 2004-03-03
売り上げランキング : 13,048
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→あぁ、凍てついたワルシャワの街の映像が見え、タンホイザーが聴こえてきまっす……。これをこのドラマの紹介エントリに出すのはちと不本意かも?

フジテレビ「医龍」公式サイト

朝田が鬼頭(夏木マリ)の誘いにのってERの助っ人をやっていた理由は患者をきっちり管理できる麻酔医を荒瀬(阿部サダヲ)とにらんで観察するためだったんだそうです。今回は荒瀬が主役と思ってかなり楽しみにしてたのに出てきたのホントにちょっとだけでした。「にゃにゃーつ」は「なな~つ」の意味。なんでここでまた猫田を思い出させるのか必然性がにゃいーw 以下、リタイア目前なので駆け足で。
優秀な麻酔医の条件として、前回、患者を見ただけで体重を的確に把握できるっていうのがあったけど、麻酔の効き具合を確認するために「ゆっくり7つ数える」んだって…。荒瀬はラリって寝てるばかりではなくて腕は確か、なんだそうでw

やめとけばいいのに「お約束」化してきたことがふたつ。
1.野口教授(岸部一徳)がしくじった医局員を地方に飛ばす時の名産品入り台詞。「君、きびだんご好き?」でしたが今回は「君、きりたんぽ好き?」。「大奥」で全国からの献上品のお菓子をバックバク食ってた腰元たちを思い出します…w

2.木原(池田鉄洋)の物マネシリーズ。前回は「ズルい女」で、今回は長州力?小力?格闘技にもお笑いにも興味ないので似てたのか似てないのか判別できませんでした……。

あとは箇条書きで。

・藤吉(佐々木蔵之介)、元気になってよかったねw すっかり朝田マジックにかかっていて今回もものすごく演歌的に朝田をサポート。「君、きびなご好き?」って教授に言われて鹿児島に行くことになったかと思ったけど、担当教授は野口じゃなかったんだ……。それから白衣の着方は、正しいwボタンをきちんと止めた形です。

・なんだか袴田吉彦をドラマで目撃したのは久しぶり。

・番組最後の「注意書き」が今回はペースメーカーが微少電磁波に反応することに対するおことわりでした。いろいろネットをさまよってみたけれどやっぱり議論がたくさんある分野でおすすめのウェブサイトなどを紹介できないのが残念。IH炊飯器でペースメーカーの設定がリセットされた例は、厚生労働省に報告が上がっているとのことです。

→と考えてみると、海外旅行帰りでIHジャーをポチッとして発症しちゃった女性、コンロもIHだったように見えました。ペースメーカーを埋めるという時点で炊飯器やコンロはガスに切り替えるなどして防護することを考えたほうがよかった??携帯電話の電波などが問題になって「22センチルール」なんていうのもあるらしいけど、装着してるほうが防護策を取ることは難しいのかなぁ、などといろいろ考えてしまった。

・霧島(北村一輝)とミキはどのようなご関係で?

・オニの目にも涙、加藤(稲森いずみ)がカルテをみて動揺している理由は?

次回観たらラストオーダーになりそうな予感がします。

[これまでのレビュー]
WPW症候群 医龍〈3話〉
プリングル法 医龍〈2話〉
経過観察。医龍〈1話〉

コメント

美味でございますぅ?
ってやつ?(笑

何処までもrukoさんに、ついてきますよ
そいう突っ込み(爆
ペースメーカのIHでリセットとってのは
あったかどうか
私も記憶になはないのだけど
可能性が0でない以上は
近づかないようにと指導するしかないのが
現状なんですね
携帯電話も、20cm離れれいれば
大丈夫ってメカもあればそうでない固体もある
ってことで、大丈夫とはいいきれない
ちゃんと安全な物に植え替えてしまえば
いいじゃないか?ってな話もあるんだけど
一応交換手術といっても
簡単ではあっても命がけの手術なので
容易にそうしましょうってわけには
いかないのが現在だと思う
ただ、ペースメーカーは
バッテリの寿命があり
これは、自脈があるか無いか
運動量などで個人差出るんだけど
3?10年に1度交換という
感じになると考えると
今から10年後には、カナリ携帯の
電波に強い、ペースメーカーを入れてる人が
殆どになるということが想定されますが
IHに関してはどうだろな・・・
現在のところ
ペースメーカーの機械内部設定
手術しないで、体の外部からコントロールできる
これが磁派なんですわ・・・
それで、ペースを設定するの
ペースってのは、
1分間に打つ脈拍などね
そんなわけで磁派をカットする
ペースメーカーは現在ないわけです
今後は、このペースメーカの設定を
変更するときに外部からパスワードなどで
コントロールし、それが一致しない限りは
変更できない。などというような
仕組みが開発されれば
今よりもう少し安全性が高くなることと
思いますです。
にゃにゃーつ(笑

Lady-eさん二度目のこんばんは。
あぁ、ここまでついてきてくれるのはあなただけ…w 今クールはほかのドラマレビューブログが観てるのとことごとく外してる感じがw アテンションプリーズはスルーだしTBSも全部ダメだったし。
ペースメーカーの解説とても参考になりました。私も広く浅くいろいろけっこう調べたりしてる方だと思うけどLady-eさんもいろんなことに詳しいから、いつもコメント読むの楽しみっす。

rukoさん こにゃにゃちわー♪
詳しくないよ(^^;
でも、ペースメーカーは
以前よりカナリ調べてるものなんで
ちょっとだけ知ってるかもね(^^;
Nsあおいの時も
ペースメーカーの回は
カナリしつこく絡んでみました(w
絡んでいる回をTB打たせてもらいます
邪魔なら削除してくださいませ★
>観てるのとことごとく外してる感じがw
私もはずしてるのかも?
世間で人気あるの
ギャルサーとくずみたいな感じがする
私は適当に見たりもするけど
BLOGに書くのは
突っ込みどころがツボだったり
しないとなかなか、書く意欲が
沸かないのです(笑
でも、へそ曲がりなので
人様が盛り上がらないところで
1人盛り上がりも悪くない♪
氷壁みたいに(笑

友達に、なんであんなに嵌れるのかが
わからないとまで言われた ハハハ

Lady-eさんこんばんは。
N'sあおいのTB参考になりました。ありがとうございます。
いや、今回自分にあまり余裕がないからほかのブログもあんまり巡回してないんですけど、前のクールでTBもらったりしてつながった人で私がTB貼り続けられるブログ、Lady-eさんとこくらいなんですよね~(汗)。
私も自分のストライクゾーンは狭い方だと思っているのでなんでもかんでも、っていうわけじゃないはずなんだけど、日本にアメリカに韓国ってジャンル観過ぎてるかも。

rukoさん こんにちは
TBの件で書かれていたけど
BLOGってどーも通りすがり的な
存在が大きい気がしますよね?
何故だろう?
私はHPも開いているけど
HPは、殆ど固定客が多いのね
でもBLOGは訪問客の数はダントツ多いけど
本当に通りすがり感が強い・・・。
でも、ちゃんと内容読んで
たとえばドラマのレビューだった場合
自分が見てないドラマでも
あの人何見てるかな?とか
そのドラマ見てどう感じてるんだろうな?
と訪問したい気持ちになるってのが
普通じゃないのかなぁなんて思ったりしてます
まぁBLOGってやつはPING叩くので
不特定通りすがり客が多くなるのは
わからないじゃないけど・・・
そのBLOGをお気に入りに入れる人は
少ないのかもね・・・

あ・・・、書き忘れました
検索で、にゃにゃーつ
ってキーワード来ました(w

Lady-eさん、こんばんは。
ブログの「通りすがり感」については以前、http://rukolog.way-nifty.com/joaquin/2006/03/tb_591f.html" rel="nofollow">TBのエントリのときに熱く語ったような気がするんだけど(Lady-eさんもコメントくれてた)、特にドラマレビューで顕著ですよね。で、TBかけ逃げ。
私のところは幸いにも歌舞伎や韓国ドラマと異なる分野で固定のお客様がいてくださるし、これ以上固定の人が増えてもコメント返すだけでタイヘン……みたいなところもあってちょうどいいかなって思っているんですけど。
>>訪問したい気持ちになるってのが
うんうん。なのに、なんで?って感じしますよね?でもそういう人のブログって往々にして中身もうっすうすのことが多いので気にせずスルーしてることも多いですけど……。
>>にゃにゃーつ
私のところにもエントリアップしてからの3日間で3件きてたw ちなみに江守が「富豪刑事」で出した「クリスピーブントット」を調べたい奇特な人が9人wwww

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1086-4851c26f

Ns’あおい ペースメーカー

Ns'あおい(ナース あおい)原 作:こしのりょう「Ns’あおい」(講談社『モーニング』連載中)Ns’あおい 1 (1)こしの りょう脚 本:吉田智子企 画:金井卓也(フジテレビ)音 楽:福島祐子澤野弘之主題歌:コブクロ「桜」桜 Spring Package桜(初回予約限定盤)私は、病院
  • [2006/05/06]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |

医龍 第4回

医龍 第四回Karte:04 娘の心臓を守れ君、きびだんご好きだったよね?不良品は良くないねペースメーカーも医局医も↑わざわざ これを作るために 撮影したわけではありません(念のため)心臓外科医に一番必要なものは・臆病さ・自分の臆病さに目を背けない強さ臆病ゆえに
  • [2006/05/05]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |
