スポンサーサイト 


夜 LOST1〈第25話-最終回〉 

イカダ組に意外な結末が待っていた気がするシーズン1の終わりでした。

LOST シーズン1 DVD Complete BoxLOST シーズン1 DVD Complete Box
マシュー・フォックス エヴァンジェリン・リリー ジョシュ・ホロウェイ

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-08-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


AXNの「LOST」公式サイト
→吹き替え版は25日、字幕版は26日から連続放送の予定。シーズン2の試写会を番組最後に紹介したせいか、トップページのサーバー落ちちゃってましたw そのシーズン2は7月から放送。

AXN「LOST シーズン2」ジャパンプレミアチケットプレゼント

以下ネタバレしてますが、思っていたより入れないのでキャラ別チーム別、かなり散漫になっております。ぼちぼち追記していこうかなと。
1.ルソー追跡班 サイード&チャーリー

イタタタタタタタタタタタタ←しつこい あんな止血方法ありですか。っつか、傷がなくて血だけ流れて火薬がついてるところは拭いてあげようよ(汗)。

なんだか思い切り「山の奥」からあがってるように見えた煙がビーチサイドだったというどっちらけは許すとして、今回の「襲撃」はとりあえずルソーの自作自演だったということ?それとも煙が上がったから赤ちゃんを連れて行けばアレックスを返してもらえると思ったのか。

持ち越し1。

2.イカダ班 ソーヤー&マイケル&ウォルト&ジン

ちょっとちょっとちょっとぉぉぉぉ。ココがいちばんのクリフハンガーだったような気がします。ソーヤー好きなのでスミマセン。上の1とも関係あるんだけど、こいつらが「他のもの」なの?子どもをほしがってウォルトを拉致っていったあたり、特徴は一致するような気もする。ほどよい衣服のホームレス感といい。でも英語を流暢に喋っていたし、燃料も、イカダに火をつけられる火炎瓶つくれるくらいあるわけで、いったいどこから湧いて出てきた?

出航前のゴタゴタもなんの、何となく心が通い合ってきたように見えてた3人。しかし、探索のためのレーダーの電源を入れるかどうかめぐってソーヤーとマイケルが対立したことを考えると、そのせいで敵を呼んでしまったことがまた新たな火種になるのは確実。

マイケルとウォルトとの疎遠な感じが今では信頼関係があり、ソーヤーがあきれるほどマイケルが寛容にウォルトにつきあっている、っていうのが拉致の伏線だったんだ……。ウォルト、飛行機にのったハーリーに笑顔を送ってたけど、ウォルトはハーリーに何をみたんだろう。教えてほしい。

ソーヤー、撃たれたのっ?超ブラックソーヤーだったのに拳銃抜くのが遅過ぎたんだよね。それと、ソーヤーが射撃がへたくそなの忘れてました……詳しくは3話(汗)。

ソーヤーを追って海に飛び込んだジン。みんなの安否は?イカダは燃えておしまいなの?島にどうやって帰るの?

持ち越し2

3.ハッチ班 ジャック&ケイト&ロック&ハーリー

超CGの「警備システム」が作動しました。でもロックはワクテカで自ら近づいていきます。ラン、ランララランランラン♪…このシチュエーション、ちょっと「王蟲(オーム)!」とかって自分を差し出すナウシカ思い出してしまった……キモいナウシカだけど。

手持ちのダイナマイトでロックを自由にしたものの、ロックは例の自説を持ち出してジャックと議論に。自分は試されに行くつもりだったらしい。

最初の頃にロックはすでに「島の眼」と遭遇していると考えられ、それを詳しく説明してもらわないと、どうも座りが悪いです。

持ち越し3

うーん、ジャック……。くじを引いたのに結局自分がダイナマイトを持ってケイトにはダミーか。個人的にはケイトにダイナマイトを持たせたくなかったんで悪い判断だとは思わなかった。でも「俺はリーダーだ」って言っていたけど、こういうのが独善につながらないといいと心からお祈りします。

ハーリーはついにケイトに数字の秘密をバラしちゃいました。これがどう転ぶのか。

あーあ、ハッチ開いちゃった。ハーリーが例の数字に気づいてあんなに止めたのに。深いぞ。ジャックは"Lock Problem"と命名してます。今後ロックとジャックがもめること必至。

持ち越し4

だいたいそんな感じでしょうか。あとは合間合間に搭乗直前のみんながフラッシュバック。ハーリーはあんなにギリギリで飛行機に乗ったんだ……。エレベーターの中にチャーリーがいたね。

セキュリティーゲートで横入りしようとしたハーリーを冷たい目で見てて、搭乗後にクレアの荷物を上の棚に上げてやってるのが木っ端みじんのアーツト先生だったり、ジャックとロックがすぐ近くの席だったり、と細かいチェックポイントは、ありました。サイードと同じ列に座ってたあの人にフォーカスが当てられていたけど、あれは誰?

コメント

タッチの差でしたね

更紗さん、こんにちは。

キャッチアップのがしちゃいましたか。けっこう何度も放送していたので残念……。でも、そんなもんですね。私も実はそうやって逃して地団駄を踏んだテレビドラマシリーズはスカパーでは数知れずw

このようなレビューでよろしければ「キャッチアップ」の足しになさってくださいませませ。

イカダ組の3人はだいじょうぶですよ、とりあえず…。でも正直第2シーズンは第1シーズンほどの面白さはなかったと思います。もしかしてJJさん、M.I.IIIで忙しかったとか?とか勘ぐってしまうほどです。

古いレビューですが

こんにちはー♪rukoさん
 やっとシーズン1見終わりました
今月からAXN見れるようにしたのにシーズン2の一挙放送を見逃したアホウです(>_<)

さて、イカダ組の生死が心配ですけど、まあここで死んだらシーズン2が始まらないので、皆生き延びると信じてます(笑)
それにしても、この拉致者たちも「彼ら」の仲間ですかね?
キーワードは「子供」。
謎が頭の中にうごめいてて気になりますわー
とりあえず途中飛ぶけど、今からのシーズン2見始めるとします。
途中あいた分は、ここのレビュー参考に頭の中で消化させてもらいますね~

こちらにもお邪魔を。
我が家でも一番盛り上がったのはイカダ組の展開でした。ハッチ組の最後は「デジャブか?」と思うくらい予想どおりで(苦笑)。いっそウォルトの名前を叫ぶマイケルのところで終わっちゃっても良かった気が…。って、俺様ジャックの存在が鬱陶しいだけなんですけど(汗)。
船の人たち、彼らがアレックスを奪っていった人たちなんでしょうかね。ダニエルの自演じゃなかったとするとまたアーロンは狙われるんでしょうか。
毎回愚痴ってはいましたが、LOSTには楽しませていただきましたw

rukoさん、こんにちは。
イカダ組がこんな展開になって、ビックリしました。
やはり、この人たちが「他のもの」なのでしょうね。
ウォルトはもちろん心配ですが、ほかの3人がものすごく心配です。
>燃料も、イカダに火をつけられる火炎瓶つくれるくらいあるわけで、いったいどこから湧いて出てきた?
燃料もそうですが、イカダをずっと見張っていたわけですよね?一体どこに潜んでいたのでしょうか。
一番楽しみなドラマでしたので、最終回は淋しいです。第2シーズンも面白いことを願っています。

rosedaleさん二度目のこんばんは。
やっぱりイカダ組がキモですね。安否がわからなくなって、ウォルトもいないんだから。
「俺様ジャック」はなんだか「強いアメリカ」とダブる感じがちょっとありますね。それに間接的にでも疑義が呈されればJJ的にはよくやったと言えるんじゃないでしょうか、なんて。
子どもに一体何の意味があるのでしょうね。アーロンに関してはクレアもチャーリーも離さないと思いますがチャーリーが不安定要素かな。

ミントさん、こんばんは。
「他のもの」と断定したいような状況証拠なんですが、それこそがJJの作戦だとも思いますので気持ちに余裕を持ってみていきたいと思います。
つじつまについて考えだすとアラは必ずでてくると思うので、なんだかんだ書いてますがあまり深く考察しないで7月を待とうか先を走ってるアメリカの情報を探しにいっちゃうか思案中だったりして…。

rukoさん、こんばんは。
いや?ソーヤーはどうなっちゃったのでしょうか。安否がわからずシーズン2につづく、っていうのは「スターウォーズ/帝国の逆襲」でハン・ソロが捕まってつづく、になりあっけに取られたのを思い出しました。
シーズン2ではジャックが暴走しそうな予感・・?
ジャック派、ロック派、rukoさんはどちらを選びます?(笑)
私は・・無難にジャックを選んじゃうかなあ。本当はロックについていくほうが面白そうなんだけど。

ちょしさん、こんばんは。
ああ、ハン・ソロ懐かしい。お父さんのダースベイダーはどこ行った!と合わせて相当なクリフハンガーでしたねえ、そういえば。
ソーヤー、生きてると確信はしてますが、どうやって島の仲間に合流するのか7月が待ち切れません。一応試写会応募してみますたw
さて、ジャックかロックか。究極の選択ですね。私もジャックかな。うざいけど(汗)。だってロックチームに入信してブーンみたいに島のいけにえにされたら、かなわんですもの。

またまたこんにちは、rukoさん。
「男の子」というのはアーロンのことではなくて、ウォルトのことだったみたいですね。ダニエルは自分が娘をさらわれた経緯から、反射的に「赤ちゃん」のことだと思ってしまったんでしょう。
ソーヤーは射撃が下手というより、単に人体に関する知識が不足しているんだと思います。エビのおじさんはちゃんと撃ち殺していますし。即死=心臓という発想しかなかったけれど、心臓の正確な位置を知らなかったんでしょう。東条秀樹ですら、心臓撃ち抜くのには失敗しているっていいますし。
銃口を口に突っ込んで引き金引けば、あっさり即死させられたんだけどなあ……。
ところでrukoさんはジャック派ですか? 私だったらどっちにもつかないで、一匹狼になります。
ここで「ジャックとロックをまとめて倒し、自分がリーダーになりかわる」という選択肢が出て来ないのは、日本人の性……なんですかね。

Ricさん、こんばんは。
ブログを読んでいると船で忽然と現れた人々が「the others」で決定!っていうレビューが多いんですけど、なんだか釈然としていないので、その文脈でなんだかお答えできません……(大汗)。ごめんなさいね。
で、ジャック派かロック派か、というのも正直、選べないのですが、自分ひとりであの島でサバイバル生活をおくる自信もないので強いていうならmadなロックよりはジャック、ということではないか、程度です。ジャックは決して好きじゃないんですけど…。

rukoさん
こんにちは^^。
ようやく最終話ですね。しかし、内容はかなり濃いものでした・・・。
これからどうなるの?という疑問をかなり残した展開でしたね。
ジャックが自分のリュックを逃げる前に下ろしたときに、「あれ?」って思ったんですけど、ケイトは完全に爆薬を忘れて背負ったままなのが笑えました。
唯一の医者であるジャックが吹っ飛んでしまうという可能性がある以上、やっぱりケイトに持たせるべきだったのでは?と思いましたが、ケイトは肝心なところで抜けているようだし・・・。大丈夫かなぁ。
それにしても、ハッチに番号が書いてあるのに開けちゃって。しかも、rukoさんのレビューにもあるように、ソーヤーが強引に照明弾を撃たせたのだから、ウォルトが連れ去られた責任を問うことになるでしょうね。う?ん。もう少し銃を撃つのが早ければなぁ。
個人的にはサイードも好きですけど、段々ジャックの好感度がアップしてきました。べたべたしてるサイードは嫌。ジャックみたいに冷静に対処しているほうがいいなと。リーダーはもともとジャックだったわけだし。
シーズン2では重要な登場人物が死ぬという展開になっているらしいですけど、一体誰なのでしょうね?先が気になって仕方ないです。早くシーズン1の連続放送が始まらないかな。
予告編でジャックがナイフを手にしていたシーンが好きです。これからは医者じゃなくてアクションスターという展開!?(笑)
ウォルトやアレックスが一体どうなったのか・・・。かなり気になりますねぇ。

akkoさんこんばんは。
ジャックが冷静でサイードがベタベタというakkoさんの見方は、新しいですね~。よそのレビューでもたぶんそういう見方はしているブログは少ないような気がします!
反響も大きかったので、第2シーズンへの積み残しも多くなったんだと思いますが7月からの放送が楽しみですね。
あ、まずは連続放送ですかね…私は録画版の完パケを持っているのですが、観直している時間がありません(汗)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1091-d84c961b

LOST<21~25>シーズン1完

LOST シーズン1 DVD Complete Boxマシュー・フォックス エヴァンジェリン・リリー ジョシュ・ホロウェイ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-08-02by G-Tools , 2006/05/10 第21~25話(シーズン1完) ブーンの死はシャノンにはやはりショックを与えたよう
  • [2006/10/09]
  • URL |
  • 綴り箱のかたすみに |

LOST 漆黒の闇

LOST シーズン1 DVD Complete Box今日はでかける予定があったので朝から外出。どうも調子が悪いなと思っていたのですが、帰って来て体温計測ったら熱出てました(汗)おかげで折角の最終回なのに、集中力がちょっとばかし持たなかったです。悔しい。第一シーズンフィナーレ。
  • [2006/05/09]
  • URL |
  • 欧米文化に浸かってます |

LOST 第25話「漆黒の闇」

とうとうシーズン1の最終回です。ハッチ組。暗黒地帯を進みます。不穏な空気が流れ、いきなりセキュリティシステム作動。皆が逃げる中、ロックは対峙するかのごとくその方向へ。突然つかまり、引きずられて穴の中へ引きずり込まれそうになります。ジャックがかろうじて手を
  • [2006/05/08]
  • URL |
  • 閑遊閑吟  |

「LOST」 第25話(最終回)

「漆黒の闇」イカダ組があんな展開になるなんて、全然予想していなかったのでビックリ。ウォルトはどうなる? マイケル、ソーヤー、ジンはどうした? イカダも壊されて、どうやって島に戻れるのだろう。ハーリーは、次の日の母の誕生日に間に合うように、その日の便で帰るべ
  • [2006/05/08]
  • URL |
  • 記憶の鞄 |

LOST #25 Exodus シーズン1最終話

ここまで散々延ばされてきた島の謎の真相は、もちろん最終話でも明かされません(笑)。ハッチについては予想どおりすぎて思わず苦笑でした。以下、ネタバレな感想。島のセキュリティの罠にかかって穴に引きずり込まれそうになるロックを助けようとするジャック。「放してく
  • [2006/05/08]
  • URL |
  • ME TELLY & ICE CREAM |
