スポンサーサイト 


クマンさんの受難〈地上波第28話〉 

夜間、ココログが使い物にならないため更新が遅れております……。書きたいことはいろいろあるのですが、どうもこの使い勝手の悪さは困りました。他ブログからの読み込みの機能に優れたブログ、FC2とJugemのほかオススメがありましたらぜひ教えてください。

韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編  教養・文化シリーズ---韓国ドラマ・ガイド韓国ドラマ・ガイド 宮廷女官 チャングムの誓い 後編 教養・文化シリーズ---韓国ドラマ・ガイド
NHK出版

NHK出版 2005-06-25
売り上げランキング : 333
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最大の理解者だったハン尚宮様を失い、済州島に流されてしまったチャングム。行った先でも早速ガンガン問題を起こして振り回されている人がいます。以下短めにネタバレ。
今回の見どころは
・何がなんでも済州島に行こうとするトックおじさん。
→止めるおばさんの珠玉の名言。「今はじっとしているしかないんだよ。謀反の罪は時間が解決する」。トックおじさんがどのくらい宮中で料理人をやってるのか知りませんがその風の読み具合が素晴し過ぎ。

・ヨンセン、スパーク
→アヒルは私も一緒に買いにいった、からスタートして、済州島に流してほしいと泣き叫んで女官長に激怒されてしまいます。チャンイがいるとはいえ頼りないのでヨンセンの孤独が身にしみますが、これがまたヨンセンにも新たな運命を呼び込んでくるのだと思うととても感慨深い。弱くてただ泣いてる子ではなくなる予感。

・ミン尚宮、窮地。
→最初こそ、尚宮がやる仕事をちゃっかりやっているクミョンに大声で嫌味を言う元気があったが、最高尚宮に収まったチェ尚宮に同僚の尚宮たちがジャンジャン貢ぎ物をあげているのに手ぶら。シオシオノパーです。

・チェ尚宮、得意絶頂
→就任あいさつで彼女が言った台詞にはどうも納得いかなかったのですが、時間が経過しすぎているのでもうスルーでいきます。とりあえず「秩序」「伝統」を大切にする、ってことのようだけれど「道」というのは誤っていても構わないということなんでしょうね。

・チョンホ様大ショック
→チェムルポに馬を飛ばしましたがチャングムは済州島へ送られた後でした。ノリゲの女(ひと)がチャングムさんだと知ります。追い打ちをかけるようにおばさんにキッツイことを言われ、スパーク!なんと済州島へ出奔してしまうのでした。

・クミョンもショック
→ま、チョンホ様がこうなることは予想しててもよかったんぢゃないですかねw まさか、チャングムがいなくなったらチョンホが自分のほうを振り向くなんて「1%の奇跡」のチュヒみたいなことは思っていまい。

とまぁこんなところ。で、島でチャングムに振り回されまくっているのが護衛のクマンさん。部下の兵士は達者なのは口だけ。そしてチャングムにお願いされまくると強く出られない。トックおじさんに会えない間はクマンさんがキツイ島流し生活の中での道化役ですので今後も活躍、よろしくお願いします!!という感じですね。

チャングムは「もう頑張りません」とか言っていたわりに早速脱走を繰り返します。そのチャングムにへんてこりんな入れ知恵をする「チャンドクさん」がいます。このチャンドクさんは、チョン尚宮さまとハン尚宮さま亡きいま、チャングムの人生に重要な役割を負うのですが、登場の仕方から鮮やかで楽しみになります。

2回目観て「おっ」と思ったのは、出奔したチョンホを手元に残しておきたい内禁衛(ネグミ)の長官がちゃっかりチョンホを済州島の武官に任命した辞令を持って島まで来たのがチョンホ腹心の部下「玉すだれ君」だったことでした。

これまでの「オ/チェ疑惑」の潜入捜査のメンバーに玉すだれ君が常にいたことも、ごく初期にチョンホ様がカラフルな武官の制服をお召しのときもそばに控えていたのは確認していたのですがココまでは気づかず。前回、拷問死してしまった副官さんがこのメンバーの中に混じっていたかどうか、記憶が薄れる前に確認しておきたいところかも。

今後はチョンホのチャングムさん好き好きビームがどんどんパワーアップしていきますが、今回はとりあえずチャングムに道を説きます。逃げおおせたとして、チャングムの両親のように一生逃げ続ける生活になってもよいのか、と。

そして悩むチャングムの前に現れるハン尚宮さま。こんな効果的に出てこなくてイイって、泣いちゃうし……。

脱走を繰り返した咎で「ウドの放牧場」という世にも恐ろしいところに流されそうになっているチャングムを「私が面倒みます」と手を挙げたのは医女であることがわかったチャンドクさんです。さて、このチャンドクさん、善人か悪人か?

展開はわかってるけど読めないことにして土壇場カウンターを上げておきますねw チャンドクさんが食わせ者なら放牧場で酷使されて死ぬし、島のみんなは「あの子死んでしまう」を連発してますし。

土壇場カウンター=11

になりました。

【追記】TBさせていただきました。
チャングム28話 (愚者の楽園

コメント

具合悪いのはrukoさんじゃなくて
BLOGだったんだ
風邪ひかれたのかと思ってたんだわ
チャングム足痛そうだったね・・・
途中から見てたんだけど・・<今回も
スタパに搭乗したチャングムが
頭に過ぎりいまいちな自分状態でした
前に書いたっけ?
私が登録して捨てた場所
Seesaa Yahoo Livedoor Amenblo
IDだけは残ってるのもあったかも
だけど・・・。
Seesaaは、コンテンツ別?に
沢山BLOGを持ちたい人には
いいのかも・・・。 でも落ちてるときも多い(w
オキニの場所見つかるといいですね♪

Lady-eさん、どもども。
サポセンに先週問い合わせた時は「調子の悪いこともある」っていう超いい加減な返事だったのが今日になって「アクセスしづらい状態が発生」とかお知らせだしてて、またも会員をなめきっとるな、という感じですよ、マジで。
Yahooはごてごてしているのと、自分のYahooIDを晒さないと書けないのでパス。ライブドアは倫理上許せないからパスw Seesaaはあまり調べてないけど、ココログとTBなど食い合わせ悪いからパス。Amebloは持ってるけど落ちることが多すぎるのと余計な機能ばっかり増えてブログの機能がもうひとつなので……。
となると、ホント選択の余地があまりないかも~。exblogとかのほうがかえってシンプルでいいかにゃー。
スタパのチャングムを見て、イ・ヨンエさんはもっと復讐色を強く出したかったのに出せなかったというところがかなり印象に残りました。確かに足は痛そうでした。あと寒そう……。

 rukoさん、こんばんわ!
 またTB貼れなくなってます。
 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
 私の方も回線の接続状態がものすごく不安定だったので、コメントも入れられずとても淋しかったですw
 (LANケーブルが原因だったので、一応問題解決!)
 済州島でのチョンホとチャングムの関係が、一番のびのびしていて、二人にとっても幸せだったのかなぁ?と思ってます。
 今のところ、ちと嫌味な感じで登場したチャンドクさんですが、今後のチャングムにとって大きな存在・・・大好きな人物の一人です!

 たびたび失礼します。
 TB貼れました!!w
 よろしくお願い致します。

rukoさん、こんばんは。
「ウドの放牧場」って世にも恐ろしい所なんですか?
私は馬の牧場と何か違うんだろか?な?んて考えてました。
そして私も「玉すだれ君」がチェジュに来てたのを発見して得した気分になりました。
彼はほんとよく出てますよねー。ホンイより出てるかも。でも名なしの副官くんなんですよね。
チャンドクさんとの対決?とっても楽しみです。

こんばんは。コメントありがとうございました。
玉すだれ君、そんなところまで出張していたんですね。
そして、土壇場カウンター上がりましたね。
脱走して、都に戻るにしても、
船が無いゆえ、土壇場カウンターは、回転しますよね。
クマンさん、2度目見ると、
1度目のうさんくさい印象が薄れ、
チャングムに気を遣ってくれる
意外といい人でビックリデス。

rukoさん、おはようございます。
ブログの調子が良くないのですね。そういえばココログ、妙に重い時がありますね。
さて、後半が始まってのっけからチャングムお騒がせの連続ですが、クマンさんもご愁傷様です。チェジュドってそういうのんびりしたところなのかなーなんて思っています。

ぐるくんさんこんばんは。
相変わらず夜は酷い状態です……。21時過ぎるともういけません。
チャンドクさんの登場はワクワクしましたね。いよいよ明日から大活躍です。チャングムがどこまで頑張れるかも見どころ。
チョンホ様とチャングムの関係はチョンホの妻がどうした、っていうところをきちんとみておかないと最後までどうもヘンな感じですよね。
TB、ご迷惑おかけしております。

けいさん、こんばんは。
脱走を繰り返している人が送られていく場所なのでおっそろしくないはずがないと思っていたのですが違ったのでしょうか…。もう少し調査しないといけないですね。
辞令を持っているのが玉すだれさんでマジびっくりしましたよ。

rukoさん、こんばんは。
「クマンさんの受難」に大笑いしてしまいました♪良さげな人ですね。宮中の陰謀が恐ろしすぎたので、済州島のクマンの優しさには救われましたよ。それにしてもチャングムはおやじ受けしますよね。ウンベク、トック、明の使者・・・そしてクマン。 明日には29話。楽しみです♪

satesateさんこんばんは。
クマンさん、satesateさんは最初うさんくさい人と思っていたのですか~。私は済州島でのんびりライフをエンジョイしてたのにチャングムがきてまったり人生が台無しになった人と最初から観ていたのでかなり楽しかったんですがw
土壇場カウンターは済州島に行っても上がりますからね。またまた波瀾万丈の日々。

ちょしさんこんばんは。今頃は旅先かしら…。
最近のココログの挙動はヒドいです。夜はエントリをアップしてはじかれたりTBが送信できなくなったりしているのにTBスパムは前よりもスルーしている確率が高いし…。
チャングムの新たな戦い、静かに見守っていこうかなと。

ふみえさんこんばんは。
チャングム、本当におっさんキラーですよね。済州島にいる間に親父キラーをエントリのタイトルにしようかなとふみえさんのコメントを読んでマジ検討中です。
キラーっていうか強引すぎて誰もチャングムにNOと言えないというのが正直なところではとも思うんですけど(笑)

おはようございます。
遅まきながらTBさせていただきましたので、よろしくお願い致します。
私が使っているLOVELOGも夜は調子が悪くて困っています。以前よりましになったとは思いますが、そういう問題じゃないような.....。
玉すだれさん、私もおっ!と思いました。遠くまでのご出張、本当にお疲れ様です。しかも、チョンホ様に振り回されて(?)の出張ですものねえ。ご本人も大変だったに違いない、と推測します。
主役の二人にとってはしばし穏やかな日々だと思いますが、周りはそうでもなく、やはり目が離せないこのドラマでありました。

Sayopeeさんこんばんは。
夜使えないと本当に萎えますね~。今日も試しに1本アップしたらエラーを起こしてたいへんなことになり、レビューも明日以降に持ち越しになるのは確実です。
玉すだれさんはチョンホさんの副官なのに、全然目も合わせてなかったのはなぜ?ってカンジ。チャンドクさんの大活躍が今から楽しみです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1103-a6e2fa24

チャングム・28話(助け船)

監禁から脱出したミン・ジョンホは,チャングムを追いかけますが間に合わず.カン・ドックの家に行くとトック妻から「今頃のこのこ」ときついお叱り.そして,ノリゲの件を聞かされます.これで職を捨ててチェジュ島に行くことを決意します.ノリゲの件がなかったら,ここま
  • [2006/05/21]
  • URL |
  • はし's |

「チャングム」第28話「助け船」

 「宮廷女官 チャングムの誓い」(総合)第28話「助け船」。  今回から後半スタート。前回のあらすじがいつもより長いのは、前半のストーリーを復習させるせいなのでしょうが、27話のハン尚宮さまの悲しい最期を思い出して、涙、涙…。  先日のイ・ヨンエssi来日で、「.
  • [2006/05/20]
  • URL |
  • Blog(ブログ)@Sayopee.net |

チャングム(勝手に)名言集 第28話「助け船」

後半がスタートしました。これからはしばらくチャングム「我慢」の時期ですね。新キャラも続々登場。チャンドクさん、待ってました!私にはハン尚宮と同じくらい好きなキャラです。さてさて、チャングムのピンチに何もできなかったチョンホさま、(実際はチョンホがネグミの
  • [2006/05/18]
  • URL |
  • 閑遊閑吟  |

チャングムの誓い 第28話「助け船」

3人がかりで縄を解かれる、ミン・ジョンホ様。馬を奪って、衣を翻し、チェジュドへの道を急ぐ、ミン・ジョンホ様。オールインの時も想いましたが、チェジュドは、風が強いですね。「チェゴ尚宮様は高貴なお方なのに。 私、絶対許しませんから」長官さま。「ハン尚宮がチェジ
  • [2006/05/18]
  • URL |
  • 今日のわたくしゴト |

チャングム第28話を見て

第28話「助け船」 チェジュ島は緑が多いし海も近いし風景が一変しましたね。 咲き
  • [2006/05/17]
  • URL |
  • 地上波でチャングム! |

<199> チャングム #28

 息絶えたハン尚宮・・・ 「捨てる!」と言う護送の兵たちに「触るな! 指一本でも触ったら、絶対に許さない!」と戦闘モードのチャングム、ハン尚宮の亡骸を抱えたまま兵士を押しのける。 しかしハン尚宮の遺体は川っぷちに埋められ、チャングムは済州島へと引き立てら
  • [2006/05/17]
  • URL |
  • 「ぐるくん」のひとりごと |
