スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーム解散? 医龍〈9話〉 

霧島(北村一輝)の姑息さがまたわかったのに、やっと完璧なチームができたようなのに、もうチームドラゴンは風前の灯火ですよ。「信念をもった船頭は船を沈める」と野口教授(岸部一徳)は言うけど、私はそんなこと信じたくないっす……。だからダメなのか、自分?

ブラック・ジャック 1 [新装版] (1)ブラック・ジャック 1 [新装版] (1)
手塚 治虫

秋田書店 2004-10-12
売り上げランキング : 73552
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→3例目候補の状態を聞いて速攻でコレを思い出しました。この単行本に収容されているという意味ではないですが、そんな患者の手術をある小道具を使ってしていたブラック・ジャック先生が、懐かしいです。

フジテレビ「医龍」公式サイト

そして「真っ白男」伊集院(小池徹平)の決意、マジっすか?以下ネタバレしています。
早速、明真にやってきた霧島。華々しく新聞のトップを飾ってたバチスタは手術しなくてもイイ軽症の患者だったくせに。まぁ、北日本にもう居場所、ないもんね。霧島が冷ややかに見守るなか2例目のバチスタ手術が行われます。事前に撮った「完全版チームドラゴン」と患者さんとの写真がなんだか寂しい。

心筋症の変成部位を触診だけで朝田(坂口憲二)は完全にわかるようになったようですが加藤(稲森いずみ)はわからない。でも、伊集院は一瞬何か感じたかも……。荒瀬(阿部サダヲ)の患者の管理も完璧で2例目は無事終わり、加藤はこのチームを解散させたくない、と思う。

いまはあまりそんな悠長なことができない時代なのかもしれないけど、反発しあったり、意見をぶつけたりしてかなり異なる価値観の人間たちがチームを作って何かやる、というのはたいへん難しいことだけど、それがうっかり(笑)できてしまったときっていうのはそれだけ達成感や充実感も大きいものだと思います。

そこにあるのは「信念」でイイと思うんだよね、野口教授には申し訳ないけど。朝田たちの信念はただひとつで、向かい合っている患者を元気にしてあげたい、それだけだと思うし、医者ってそういうものなんじゃないノカ?って、まぁ無粋に質問してみます。

だからこそ、チームを解散したくない、と打ち上げでみんながあんなに盛り上がったんだと思いたいんですが。

教授の推薦がなければ助教授は教授選に立候補できない。というわけでいったんは完全に「エントラッセン」と思われた加藤ですが、ここで鬼頭(夏木マリ)が逆襲です。

外部から候補者を呼ぶだけでは手ぬるく、医局スタッフ全員が、教授を直接選挙で選ぼうという提案。対立候補として加藤を推すことにしました。

「ジジィどもに改革とは何か見せたかっただけ」とあくまでクールだけど、鬼頭にもちゃんと思惑があるに違いない。だから、握手を求めてきた霧島にむげに「フンッ」とやったりもしなかったしね。そして、混乱ぎみの加藤ちゃんに「霧島の母親のこと知ってる?」と、なんだか怖いヒント。教授選は怪文書が飛び交うものなのよ、戦いなさい、と去って行く後ろ姿は最後までcoooooolであります。

あのー、ちょっとよろしいでしょうか?(神戸美和子風に)

加藤と霧島がつきあってたっていうのはどっちにとってもダメージじゃないんでしょうか。

www

霧島は加藤と朝田にとどめをさすべく「第3のバチスタ候補者」を仕込んでました。生後9カ月のタカシちゃんは「完全内臓逆位」「単一冠動脈」と悪条件ぞろい。さすがの朝田も手術は断念すると判断せざるを得ない状況。

ちなみに手塚センセイのブラック・ジャックではカガミで患部を映し出して反転させ、鏡にうつる臓器をみて手術するという荒技をやってましたよね。

それにしても霧島、空しくないのかな。ミキ(水川あさみ)に指摘されるまでもなく自分の外科医としての技術は朝田に及ばないのだとしたら、屈辱を味わせることでその気持ちは楽になるというものでもなかろうに。

次回は「真ん中分け」の動向、その思惑の本心を知りたいところだよね。荒瀬のことを悪党と思っているほど「真っ白」であれば、普通考えて霧島のスパイになるとは考えにくいだけに……。でもそうやって君も汚れていくんだね。ちょっとずつかもしれないけど。

伊集院がやってきた霧島の仮の部屋に木原たちが持ってきたらしい菓子折りが積まれているのが軽く笑えました。

[これまでのレビュー]
生八つ橋 医龍〈8話〉
土壇場 医龍〈7話〉
オンビート 医龍〈6話〉
涙の理由 医龍〈5話〉
にゃにゃーつ 医龍〈4話〉
WPW症候群 医龍〈3話〉
プリングル法 医龍〈2話〉
経過観察。医龍〈1話〉

コメント

rukoさん、今晩は。
伊集院、まさかの裏切りには驚きました。
やっぱり我が身が可愛いのでしょうか?
なんとなく握り締めた拳に意味がある様で。
実は霧島に寝返ったように見せかけ、霧島の動向をバチスタチームに逆スパイっ!って言うのは、深読みし過ぎですかね?
っていうか、ドラゴンのぬいぐるみにかけられていたペンダントも取られていましたね。
伊集院には、真っ白なままでいて欲しかったです…。

>異なる価値観の人間たちがチームを作って何かやる、というのはたいへん難しいことだけど、それがうっかり(笑)
そうそう
うっかりできちゃった物
すごく強いだよね
ぶつかった物ほど、実は
わかりあえるんだよね
>あのー、ちょっとよろしいでしょうか?
なんだ神戸?
(笑
>加藤と霧島がつきあってたっていうのはどっちにとってもダメージじゃないんでしょうか。
ペコポン<効果音
その通りです!(w
ホント伊集院黒くなっちゃうとは
思えないから
真意を知りたいですよね?

あおさん、こんばんは。
私も伊集院は霧島の誘いを逆手に取っての作戦だと思いたいのですが、どうでしょう。そこまでの駆け引きがもしできるようになっていたら、もうかなり上等、って感じもしますが(苦笑)。単純な裏切りではあってほしうないと思います。

Lady-eさんこんばんは。
やっぱり信念は必要だと思います(しつこい)。それがないと、議論もできないし、醒めてる人間を土俵に上げることもできないですよね……。
「富豪刑事」的QAありがとうございます。
伊集院の次回以降の動き、かなり気になります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1149-118943c6

医龍 第9回

医龍 第九回Karte:09 バチスタ手術断念君、もうエントラッセンだ!信念で舵を取る船頭は船を沈めるんだよ私は教授選に関してはあまり興味なく見てはいるのだけど今回、やっぱり鬼頭がカナリカッコかったかな~野口などより、数十倍賢くいくつも先を見据える眼力そして、野
  • [2006/06/09]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。