スポンサーサイト 


牛肉は3年禁止〈地上波第32話〉 

展開速過ぎて疲れました……。クマンさんが「早く帰らないとむち打ちだよう」って何度も言ってたけど、流刑になってて、さらに罪人の容疑で都まで護送されてたのに、勝手に医女試験受けたりしていいノカ~?みたいなw 前回見足りなかったクマン&トックの絡みが観られて和めたのは、よかったんですが。

実録 チャングムの誓い〈前編〉実録 チャングムの誓い〈前編〉
ヨ ソルハ キム ジェヒョプ

ワニブックス 2006-05
売り上げランキング : 90737

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→チャングム関連本、衰えを知らないですなぁ。今度はどんなテイストなんでしょう。

今回もさりげなく皇后様が活躍していたのですね……。このメンバーの医女は今後も出てくるのか、顔を覚えておかないと。以下短めにネタバレ。
チャングムが「倭冦のおかしらを治療した」はいつの間にか「奴婢が倭冦と内通して島に入れた」という話にすりかわってた。チャングムの名前を聞いたオ・ギョモは倭冦対策として内通者にはキビシク、という王様の言葉をたてに今度こそ処分処分、と勢い余ってます。

内禁衛(ネグミ)の長官もチョンホさまも万事休すか?というときに思いがけないところから助け舟が。自分たちが「済州島の女」の立場だったらどうする?と悩んだ医女たちが、お召しのあった皇后様にその一件を話し、王様に真相が届いてしまいましたv

一転、チャングムはご褒美をいただくことになります。トックおじさんの家に泊まらずチョンホ様の家にお泊まりするチャングム。後でおばさんに突っ込まれて「お別れが寂しいから」とか言ってたけど、ホントのところはどうなんですかね?

キヨラカなのに、謎。

いつの間にか内医院(ネイウォン=宮中の医局)にカムバックしていたウンベク様は、近々医女試験があることを知り、チャングムの本心を再度訊ねますが、復讐第一のチャングムの決意は変わらず。ウンベク様はチョンホにチャングムを翻意させるよう頼みますがチョンホ様「チャングムさんはそんな人ではありません」と取りつく島なし。結局、医女試験があることを伝えないことにします。

チョンホ様も内禁衛の長官から地方に出されていたキム・チソンという人を都に王が召し出すこととしたため、チョンホも都にカムバックするよう言われていたのですが、チャングムさんのそばにいたいため断ってました。

チャングムとチョンホの会話の内容より、目の前の池が凍って寒そうなことばかり気になっていた私です。

済州島へ戻る港への道で、ハン尚宮さまが葬られているところを通りかかったチャングム。お墓をつくろうと無理矢理クマンさんと後からついてきたトックおじさんに頼み込みます。お墓なしは確かに気の毒。けれどそこに身分の高い不思議な少年が現れ、そこに墓をつくるのは不吉、恨みをもって死んでいった女が葬られていると言い当てます。

お返しにチャングムは少年が「ショクガン」(?)に冒されていると問診し「治してあげる」と言い出します。

きましたーチャングムの俺流。もちろんこの少年のお父さんが噂のキム・チソンさんであり、さすが王が召し出そうとしている人物ということはあとで解るんだけど。

治療の方針や説明はよくわかったんですけど、初回観た時もわからなかったし、今回も結局謎でしたね。なぜ牛のエキスを飲ませると体内が浄化されるんでしょ?そして、治ったら3年は牛を食べちゃいけない理由は何?ぶり返すから?

肉を煮るチャングムの横で串焼きでもつくろうと肉をくすねようとするトックおじさんとクマン、あとで「クッパでも食べよう」「いいねっ」という会話、ともにほっとしましたす。

少年の治療が無事すみ、お父さんから医女試験が翌日あることを知ったチャングムは都にとって返し、ぎりぎりで間に合いました。

そして、合格。ウンベクさんは最初1つでもあったらいけないはずの「下」を仇の治療についての質問に答えたチャングムにつけていたのに、どうして合格できたのかな~?

そして、指導教官のシン・イクピル先生が登場。チャンドクさんのお仕込みに自信満々のチャングムが得意そうな顔をしていますが、次回以降イクピル先生にギャフンと言わされまくりますのでお楽しみに。

やっぱり医女編はもうひとつ入ってゆけないなぁ。

【追記】TBさせていただきました。
チャングム32話 (愚者の楽園

コメント

rukoさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございました。
お風呂から上がったら、日本に1点が入っていました。
チャングムがもらったご褒美は、
クマン殿やトックおじさんが食べてた
お料理に使われていた、肉かなあとか
思ったりして、、、。
rukoさんからコメントいただいた
「チャングムの復讐心を知って、それを利用しようとする人間」
そういえば、そういう感情を利用された人々、後に出てきますよね、、、。
シン・イクピル様に比べたら、
仏のウンベク様よね、と思った予告でした。

 rukoさん、こんばんわ!
 TBさせて頂きました。
 謎の少年がキム・チソンの子息だと吹替えで言っているのでびっくりしました。
 あの子をキム・チソンの息子にしてもしなくてもドラマ上、あまり影響はないのに・・・
 あの親父がキム・チソンと言われ、却って引っかかってしまいましたw
 

satesateさんこんばんは。
結局そのあと3点入っちゃいましたねぇ…。なんだかすっごくトリノのときの苦々しい思いが甦ってくるんですけど(汗)。
「チャングムの復讐心」は意外な使われ方をしてしまうんですよね、アノ人に。早くも医女のあの人の名前でブログ検索してる方が実はけっこういますよw
イクピルさんもまたわけわかんない人ですよね。私はそこが意外と好きなんですけど。

ぐるくんさんこんばんは。
キム・チソンさんがその後の宮廷で出てくることも確かなかったので、確かに謎の伏線?ですよね。なぜ敢えてそういうことにしたのか、日本語版制作者たちの意図が知りたい感じです。

おはようございます。
TB&コメントありがとうございました。こちらからもTBさせていただきましたので、よろしくお願い致します。
ウンベクさまは「下」を書いてから「中」に書き直したのかなあ?と思っていました。でないと合格できなかったですよね、チャングムは。
ウンベクさま、何のかんのとチャングムに期待していたところもあったのでしょうか。
チョンホさまとの語らいの池は、何度も見た事がある風景ですが、違うかなあ?ドライアイスの温泉並みに寒そうでした(笑)。
医女編はもう一つ入っていけないというお気持ち、ちょっと同感した今回でした(^_^;)。

rukoさん、おはようございます。
ちょっとW杯の結果で脱力気味です。今日は力、入んないだろうなあ。。。(苦笑)
医女編のチャングム、これからどんどん「何でや!?」的な展開が増えてきますが、とりあえず復讐を成し遂げないとすっきりしないので、そのあたりをポイントに見ていくつもりです。
キム・チソンの名前はこれからシン先生がチャングムに絡む時に使ううので、まあそれだけのためだったのかな?なんて思っているのですが。

Sayopeeさんこんばんは。
ウンベク様としては、キバナオウギを育てた実績もあり、女官としてズバ抜けていたチャングムを知っているのだから彼女の才能に疑問はまったく持っていないんですよね。確かそんなような会話が前回チャンドクさんとあったような気がします。
それだけにチャングムの「才能」が医術以外の部分で悪用されることを恐れていたのかも、と思いました。その懸念は今後ある意味的中してしまうわけですが……。
ただ、ウンベク様のすごいところはそれはそれ、医女としての腕は腕ときちんと「情」を排して採点をした、ということなのではないでしょうか。
というわけでやっぱりウンベク様は大好きです。

ちょしさん、こんばんは。
与謝野金融大臣が「期待し過ぎ、落胆し過ぎ」とコメントしていたのが印象的な敗戦後の1日でした…。
確かに48話まではなんとか見てゆけますね。むしろ「大長今」になって最終回までの展開は私、たぶん無理なような気がしています(汗)。
そっか、キムチソンさんそんなところに出てきましたっけ。ということは次回あたりは要注意でみてないといけませんね。

rukoさん 聞いて??
医女の話になり
私も、ビデオでもとってみっかい
と思ったらさぁ
やってくれたよNHK・・・
時間が・・・。
あの小僧が出てきて
墓を作るなって言ってるところで
プツリ くそー・・・。
そうか・・・
あの後テストに行ったのね
私はお墓つくるって段階で
船の時間は平気なのか?
と心配しはじめたところで
なむー。
(TT だから嫌い・・・NHK(w

rukoさん、こんにちは。
いよいよ来週からは、医女編ですね。
ビシバシと厳しい状況に置かれて行くチャングムが見ものです。(っていう私って・・・。)
キヨラカなはずの、チャングムさん。その真相はいかに?(笑)
確かに普通はありえませんよね!あの時代に。

Lady-eさん、それは御愁傷様でした…。
30分遅れだったんですよね。たぶんLady-eさんが観たほうがよかったところがスポッと抜けちゃったのね。
今回はちゃんと通常時間にあるみたいなので、医女の修行についてのツッコミをお待ちしております。

あおさん、こんばんは。
もう誰もチャングムを止められないってところまでこれから走り出すわけですよね~。私がついていけなくてレビューを止めてしまう可能性の方が高いカモ……。
でもホント、いくらクマンさんがいるからってチョンホさんちに泊まらなくてもw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1156-a1594482

チャングムの誓い 第32話

今回は、済州島での生活も、いよいよチャングムは終結させることとなりました。個人的
  • [2006/06/14]
  • URL |
  • あおサンの猫の爪 |

「宮廷女官 チャングムの誓い」第32話「無罪放免」

 「宮廷女官 チャングムの誓い」(総合)第32話「無罪放免」。  いつもより30分送れて始まったこの回。実は、集中放送でも衛星放送での放映でも見たことがない回だったのですが、ストーリーの速さの展開に驚きと色々突っ込みがありました(^_^;)。  ...
  • [2006/06/13]
  • URL |
  • Blog(ブログ)@Sayopee.net |

<213> チャングム #32

 再び罪人として義禁府(オイグンブ)に送られるチャングム。 おやまぁ~、チョンホを従えた牧使(モッサ)、「大監(テガム)ご無沙汰しております。」なんてオ・ギョモに挨拶をしている。 どうやら二人、都に呼ばれたらしい。 オ・ギョモ、パク・プギョム、パンスルの
  • [2006/06/12]
  • URL |
  • 「ぐるくん」のひとりごと |

チャングムの誓い 第32話 無罪放免

オギョモの腰ぎんちゃく、パク・プギョムに報告した、真っ先に逃げたチェジュド留守番組の責任者。キム・チソン。地方から、都へ栄転。オギョモとは、敵対しているもよう。タナボタ。チェジュドの留守番責任者。奴婢の裏切り。その奴婢に罰を与える。「(兵器庫の)鍵を渡した
  • [2006/06/12]
  • URL |
  • 今日のわたくしゴト |

チャングムの誓い 32話 「無罪放免」

前回視聴時のレビューはこちら。チャングム、罪人として帰京。罪状は敵の治療をしたこと。「お前は海岸にいただろう。」   あら?海岸デートが目撃されていた?   だったらチョンホ様も捕らえられなければ不公平というもの。そのチョンホ様は倭寇を撃退したお手柄の...
  • [2006/06/12]
  • URL |
  • ときどき思いつき日記 |
