スポンサーサイト 


水だしコーヒーに挑戦 

まだ今年の横浜は寝苦しい熱帯夜もきていないのですが暑くなってくると冷蔵庫に冷たい飲み物を常備しておきたいですよね。紅茶などをよく友人からいただくのですがなかなか一人で冬などには飲みきれないので、夏になるといろんなアイスティーをつくって楽しんで消化しています。

一番気に入っているのは去年ベトナムで買ってきたハス茶。

ただ、どちらかというと「茶派」なのでコーヒーは自分でも買ったことがなかったのですが、友人からコーヒーをもらってしまい、どうしようと思っているうちにこんなものを発見しました。

数量限定!夏は水出し♪【ハリオ】珈琲ポット 8人用1200ml水出しハリオ珈琲ポット 8人用1200ml。クリックすると楽天市場のわくわくキッチンランドの商品ページに飛びます。別の品物を買ったのですがものすごく発送が早くて驚きました。


耐熱ガラスポットは私も持っていて、そこに別に買ったストレーナー(茶こし)をセットして使っています。

マイカップがティーポットに変身!ドイツ製の紅茶ストレーナー 「ティーリ ベストフィルター」ドイツ製の紅茶ストレーナー 「ティーリ ベストフィルター」
リンクをクリックすると楽天市場のアフロアジア紅茶 セレクティーに飛びます。


このストレーナーは御殿場のプレミアムアウトレットのボダムで買ったんだと思いますが、マグカップにセットできてポットがなくても茶葉で手軽にお茶を入れられるのですごく便利。

今回これを使って水出しコーヒーに挑戦しました。抽出時間はネットでみると8時間と書いてあるところが多かったですが、粉がかなり細かかったので様子を見ながら4時間程度で上手につくれました。甘みを感じる仕上がり。

紅茶は、必ず氷をボトルに入れて急速冷蔵してつくっているのですが、すぐに濁ってしまうものがあり、雑菌が繁殖しているのかどうか悩むことが多いです…。

コメント

こんにちは、rukoさん。
暑くなると冷たい飲み物がどうしても欲しくなりますよね。私もこの前、頂き物の葡萄(1キロ)を煮てジュースを作ったのですが、二週間ぐらいで綺麗に無くなってしまいました。
余談ですが、アイスティーが白濁するのは「クリームダウン」という現象で、雑菌とかのせいでは無いので大丈夫ですよ。茶葉の中に含まれているタンニンが多いと、そういう現象が起きてしまうらしいです(「クリームダウン」で検索すれば、もっと詳しいページが沢山出て来ます)
ちなみに私は、アイスティーにレモンとオレンジの果汁と、果汁百パーセントのグレープジュースを加えて飲むのが好きです。

Ricさんこんばんは。
クリームダウンの情報ありがとうございます!参考になりました。原因がタンニンだとは知らなかったのですが、やはりゆるゆる冷やすことに問題があるのであろう、ということには気付いていました。
氷を容器に多めに入れて急速冷蔵でつくってはいたのですが、この前アールグレイで思い切りクリームダウンしましたw
アイスティーに柑橘類を加えると本当に新鮮な美味しさになりますね。ノンアルコールのサングリアのような感じで。
私はしばらくアイスコーヒーにハマりそうな感じです。

rukoさん、こんばんは。
水出しコーヒー!
私も先日チャレンジしたんですよ。
でもこんな素敵なポットではなく、ダシ用パックにコーヒー詰めて水に入れただけなんですけどねー。見た目限りなく麦茶でした(^^;
でも色が出てくるのを見るのもなかなか面白かったし、このやり方いいですね♪
紅茶も同じように水出しできるそうです。
クリームダウンの心配もないし、コーヒーに飽きたら試してみてはいかがでしょう。
水1リットルに対し茶葉10グラムが適当だそうです。

けいさん、こんばんは。
私のポットもこんな「専用」じゃない耐熱ポットですけど、紹介したストレーナーにスリーブがついているので、太すぎなければいろんなポットの口径に合うのでとても便利に使っています。
紅茶の水出しはあまり考えていなかったんですが、今飲んでいるコーヒーが終わったら挑戦してみます!冷凍庫掃除してたらまた懐かしいものを発掘してしまったので。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1196-d29ba708

