スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台風3号のバカ。 

心の療養のため沖縄に行く予定にしていたのですが、台風3号のが沖縄直撃コースを取っていたため直前になってキャンセルすることになり、夜遅くまで同行予定の友人たちとやり取りしていました…。

詳しくはコチラ

結果としては、ひとつ勉強になりました。

ツアー(=旅行会社による手配旅行、主催旅行)の場合は出発日に搭乗予定便が飛ばない限り旅行は「催行」となってしまいます。一方、最近はANAの旅割のように、事前に安く販売するかわり、旅程の変更や解約に高めの手数料を取るチケットも増えています。

ただ、こうした個人での航空券手配の場合、今回のように悪天候によって飛行機の運航に支障が出そうな場合は事前に手数料無料でチケットが払い戻してもらえることがわかりました。台風通過後になりそうな戻りの便に関しても同様にキャンセルできることがわかったので今後の参考にしたいと思います。

それにしてもトップシーズンで台風も普通は来ないよ、という理由で今回の日程を決めたのに、ホントに残念。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1205-7d270cb5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。