スポンサーサイト 


君は…LOST〈2-1話〉 

AXNが五月蝿いほどCMしまくっていた「LOST」の第2シーズン開始。1話終わった感想は、なんだかどっちらけ、っていうこと(汗)。rosedaleさんとも話してましたが、コムズカシイことを考えても論理は破綻する、ってかなさそうなので、今シーズンも小ネタ突っ込み系でいこうと思います。

LOST シーズン1 DVD Complete BoxLOST シーズン1 DVD Complete Box
J.J.エイブラムス マシュー・フォックス エヴァンジェリン・リリー

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-08-02
売り上げランキング : 102
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


*放送しているAXNへリンクを貼るのをやめました。リンクを貼った場合は申請しなくてはならないことがサイトを読んでいてわかり、いちいち煩雑なためです。詳しいいきさつに興味のある方はコチラ。ルール遵守でいこうと思います。

なお、1stシーズンのDVDレンタルはすでに始まっていますし、BS-iでも放送中ですが、スカパーでは「パーフェクトチョイス」(PPV)で7月いっぱい3,150円で「見放題」w というプロモーションぶり。

テンションが上がらなかったのは、特にこのエピソードが俺様ジャック中心のお話だったせいかもしれません。以下ネタバレ。
オープニングは、最初、例によって誰かの回想かと思いましたが頑なに顔を映さないので1分くらいして(爆発の前)これがたぶんハッチ内部なんだと気づきました。爆発の振動でお部屋の中に煙が落ちてきたところで確信したんだけど……。

当然前シリーズから観てる者が抱くべき疑問点としては。

・ジャックとその妻サラのイタイなれそめはわかったが、婚約者どーした。
・結婚式で踊ってたから最後こうなるってなんとなく予感はしていたけど、サラの下半身はなぜ?墜落前の世界に置いてきたロックの過去と無理無理シンクロですか?
・ジャック父、また意外とマトモなことをおっしゃってるんですが…ホントに破綻させる必要は、あったんですか。

ってあたりだと思いますが、あんまりジャックに力点置かれても、これまで通りの描かれ方だと個人的には楽しむ方策がありません。困ったw

今回描かれたハッチの中身はまた今後チラ見せでシーズンいっぱい引っ張るのかどうかわかりませんが、仕掛けがいちいち思わせぶり。見たところあのパソコンのような器械は80年代的なモノとお見受けしたんですがENTERキーがEXECUTEと表現されていた時代が実際あったのか、このEXECUTEということばに別の意味(実行という意味の他には「処刑」とかもイケまっせ)があるのか、またメンドクサイ。

ハッチを中心にエピソードが描かれたので絡んだケイトとロック以外は存在感希薄でした。ロックと「君は…」と言われていたデズモンド氏(だよね?)の間にはなにがしかの合意ができていたりするんじゃないかとつい疑ってしまいます。

あとは、シャノンが見た、というよりヴィンセントが見せた?ウォルトの幻が気になります。映像通り受け取ったら死んどると思いますが…汗 シャノンに関しては実はネタバレであることを知ってしまっていて、それがいつ来るのか、ドキドキ。

次週は漂流組を描くようですけど、マイケルまた太ったね(爆)。ハワイ食べ物美味しいと思うけど緊迫感がナイなぁ。しょぼーん。

コメント

デズモンドはリアルなの?

LUVLUVさんこんばんは。

無料で展開しているサービスなのでやっぱり時には不具合も出ますよね…。TBスパムなども酷いと思いますし。私は有料サービスなのにフラストレーションがたまる一方でしたので、これでちょっとほっとしました。

さて、ハッチの中。デズモンドさんは入って密封されたんでしょうか。「生きながら埋められた」ということですか?食糧や水燃料といった生存者のみんなが困っている島での生活問題はどう解決しているのかなどなどまた「疑問の宝庫」が増えてしまいました…。

謎を解く前に積みましていく展開になりそうで、なんだかイヤな予感になってします。イカダ組はソーヤーももちろんですがジンも乗っているのでとても気になってますねw

シーズンのつくり方

KEIさんこんばんは。

人間何年生きてきてもそれぞれ抱えてきた過去をもとに何でも判断したり意見を述べたりするわけで過去と現在は切っても切れないのですが、この登場人物の抱える過去が意外な形で現在に結びつく、っていうつくり自体に飽きてきているのかもしれません……。

なので「飽きた度合い」に程度の差はありながら、もっと今の島の様子を中心に描いてほしいよな~などと思ってしまっている今日この頃でした。

rukoさん、こんにちは。

お引越しされたんですね。
ライブドアも最近不具合がとても多くて、更新もできなかったりするので、考えてしまいます。

>PCのドットの感じなどから雰囲気としては80sだなと

なるほど~。音楽もパソコンもレコードも80年代風なわけですね。
デズモンドがいつからあそこにいるのかも気になりますね。
思いのほか、快適な居住空間のようでした(私も一瞬フラッシュバックかと思ったくらい)。

謎がまた謎をよんでいますね。ここまでひっぱったのだから、どんどん解いていってほしいです。
ソーヤーも無事だといいですね。

TBさせていただきました

rukoさん、こんにちは。

ウォルトの出現は、心臓に悪かったです。
でも、彼がもう生きてないなんて、考えたくないな。

今回のジャックのフラッシュバックは、結構良かったと思いました。
でも、主役だからと彼の話ばかり何度も持ってこられるのは、シーズン1だけで十分ですけど。
ケイトの過去話も、引っ張り過ぎで興味を失いつつあります。
逆に、ロックさんとソーヤーにサイードの過去は、もっと見たいな。
来週は、デズモンドのフラッシュバックだったりするのかな?(笑)
でも、来週は筏組がメインですよね。きっと。
とにかく、来週はrukoさんも盛り上がれるでしょうね。

80sな雰囲気

rosedaleさん、こんばんは。

音楽の感じやCDじゃなく「レコード」である点、PCのドットの感じなどから雰囲気としては80sだなと思いました。ルソーが島に来たのが16年前として90年だから、まぁギリギリってところ?

でもジャックがデズモンド兄貴と会ったのは過去といってもそれほどは遡っていないはずなので、またひとつ「?」が増えたってことで。電源やくいもんの供給はどうなってるのか素朴に気になりますよね。デズモンド兄貴はTwinkiesは食べなさそうだけど、あっても不思議ではない空間かも。

なんか最近以前のレビュー読んでてすげー投げやりになっているのを感じます。勢いを取り戻せるか、ますます投げやりになっていくか、ビミョー(汗)。

こんにちはー

くだらんツッコミを入れつつ、そこそこ楽しく見れましたよん(笑)。もともとツッコミ体質なもんで…スルーできるほど自分は大人じゃないってことを改めて感じました(^^;)。

そうか、足回復の奇跡はロックさんもでしたね。元気に歩き回ってるので忘れてました(汗)。何でもお見通し気味のデズモンドは、ちょびっとロックさん入ってます?旧型パソコンにレコードプレイヤー…一体デズモンドはいつからあそこに住んでるんでしょうか。

ジャングルにぬぼーっと立つウォルトはまるでイーサンでしたね(苦笑)。

えー、嫌いというより

ちょしさん2度目のこんばんは。

ジャックが嫌いというより、あんまり興味がないので、主人公的に手厚く扱われるのが鬱陶しい、とでも申しましょうか。

ケイトとロックの過去はものすごく気になっているので、またこの「なんでなんで、なんでぇ?」を1シーズン引っ張られるのかも、と思うとなんだか苦笑してしまいます。

>>どうまとめるのかというのも興味が出てきました

っていうかまとめられるんでしょうか(汗)

今日二度目のこんにちは!

rukoさんはジャック嫌いなようですね(^_^;)。
私もどちらかと言えばロックやケイトのエピソードを見たいんですけどね。
ロックとサラの足がシンクロしてるってのは気付きませんでした。なるほど!
だんだんと奇跡とか非現実的になっているのがちょっと…ですが、どうまとめるのかというのも興味が出てきました…。
  • [2006/07/17 12:07]
  • URL |
  • ちょし
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1236-fe3a5338

LOST2-1  「闇の底」

LOST シーズン2 スタート!AXN LOSTシーズン1の最終章を見た後、正直、シーズン2が楽しみ!という気分になれなかったのだけど、シーズン2第1話を見た感触は?全体としては、相変わらずハッチについては引っ張ってる。だけど、いきなりのジャックのフラッシュバックに最
  • [2006/07/19]
  • URL |
  • There for you |

LOST S2#1 man of science man of faith

エピタイトルは要するに「ジャックとロック」なわけで、私好みの展開になるワケがなく(苦笑)、でも「つまんねー」と愚痴るほどでもなかった…かな。新シーズンの初回だからね、つまんなくちゃ困るけどw。まず…ジャック、うぜー。何なの、あの口のきき方は。いやだいやだ
  • [2006/07/18]
  • URL |
  • ME TELLY & ICE CREAM |

LOST 第26話「闇の底」

ついに始まりました、シーズン2!ハッチが開いたところで終ったシーズン1、蛇の生殺し状態で2ヶ月半でしたからね~。冒頭、規則正しく生活を送る一人の男性。起きて、パソを入力発信して、朝食を食べて、運動して・・。一人暮らしの男性の日常。(でも、何かヘンです。と
  • [2006/07/17]
  • URL |
  • 閑遊閑吟  |
