スポンサーサイト 


マジンガーZ? 私の名前はキム・サムスン〈4話〉 

今日はどうでもイイことで途中混乱してました。韓国の日本文化解禁ってアニメは昔からなんでしたっけ?確かに「マジンガーZ」って言ってたよね、サムスン。歌い出しも歌詞は解らなかったけどメロディーは確かに「そーらに、そびえる、ホニャララのしろ~」(スミマセン、著作権抵触するんでボカしました)だったもん。

マジンガーZ VOL.1マジンガーZ VOL.1
石丸博也 松島トモ子

東映 2004-07-21
売り上げランキング : 64650
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→むしろ「松島みのり」ではないかと思うのだが。

サワサキヨシヒロ - モエトラ アニメ★トランス 1 - マジンガーZ「マジンガーZ」「モエトラ」(萌えるトランス…w)らしいんですが、マジンガーZの曲ってこんなカンジ。


サムスン、チェリの物まねが上手過ぎ……爆笑

と、いうわけで!?ジノンはお客様の新郎が誰だか思い出したよ。あの場面は、よくやった!と思いました。ま、女をひっぱたくような男はそれがどんな経緯であってもサイテー、下の下ですけども。ま、サイテーといえば「リアルヒジンちゃん」もかなりの「アバズレ」「くそアマ」なニオイがしてきてしまいましたが同情の余地ありなら早めにお願いします。
「1%の奇跡」とは全然違った意味で主人公たちが上げられたり落とされたり激しいドラマ……。まぁ、これはデフォルメしていて、あっちよりはリアルだと思いますが。

とりあえずサムスンがすっとんきょうな目に遭遇するシーンは彼女の妄想か夢と思っておいたほうがよさそう?

そして今日の韓国語講座。「ボンクラ」は韓国語でもボンクラだった(驚)。で、また大脱線してボンクラの語源を調べてみました。フランス軍兵士が落伍兵に"Bon Courage"(ボン・クラージュ=がんばれ)と励ましていたのがバカにしていると受け取られた、なんていうちょっと榎本さんと箱館政府を思い出させるロマンチさんな説もあるようですが「語源由来事典」ではこう定義してました。

とすると「ウドン」なんかのように日本の植民地時代からの遺物ってことになるんでしょうか(怖)。

話を元に戻して「100日目の真っ赤なお花」、それも計算ずくっていうのがスゴイw お店のスタッフの前で渡してます。キム次長、じゃない、

イ料理長きましたね。出番が。

「ボンクラ」と「肉まん娘」ですが(今週も母上GJ!)、ボンクラ君もケータイに元カノの番号を残していることが判明。それもさー「微笑みの女王」って………orz 相当なロマンチさんなのね。「野郎」って入れてる肉まん娘といい勝負だと思いました。

で、スパイは誰なんでしょうw

J. Banegas - Septimo Arte - Bandas Sonoras - Theme (From the Movie "Mission Impossible")Mission Impossibleのテーマは超ポピュラーで久石譲バージョンまでありましたが…。これはちょっとカッコイイMIX。


ヒジンの登場とDVD鑑賞室(それも「ミジ王」かよ!)で、ざわざわしてきたサムスン。夜明けにお菓子を作る理由がまた、一篇の詩なんだな~。韓国ドラマって視聴者の意見重視でいつも土壇場まで撮影したり脚本書き直したりっていうばっかりがイメージ的にありますけど、その場で聴いてて心地よい台詞って、日本のテレビドラマではちょっと記憶がないですよ。どうやってひねり出してるんでしょう。

まだ(準備が間に合ってる)前半だからだったら、それはそれでおもしろいけど。

レストランでふだんは愛人と食事してるくせに妻を連れてきてデザートの中に指輪を仕込んでたサイテー男さんが襲来、今度は愛人にまったく同じ趣向でデザートを出すようオーダー。そこへ奥さんが踏み込んできました。

あれは汚物をぶちまけたってことでOKですか、皆様……(大汗)?なんか液体茶色かったですよ!?

取り乱す妻にグラスワインとチョコレートをサービスするサムスン。「社長がピアノを弾いてくれます」。いや、ぜったいこのオバチャン、「虹の彼方に」オーダーするから、やめろ、やめれ、やめなさい………。

的中。

Oscar Peterson - Plays the Harold Arlen Song Book - Over the Rainbowオスカー・ピーターソンの「オーバー・ザ・レインボウ」。iTMSには約130曲(バージョン)の「虹の彼方に」がありました。


で、よりによってそこに「女王」まで登場しちゃうし、サイテーですね。

Sarah Vaughan - Verve Jazz Masters, Vol. 18: Sarah Vaughan - My Funny Valentineサラ・ヴォーンのMy Funny Valentineです。喫茶店でかかってたのもサラヴォーンな気がしました。


チラチラと出ている交通事故がやはりトラウマの根元にあるようですね。で、それが3年前。事故のあと、ヒジンは「それしか選択の余地がなかった」と言ってアメリカに大けがをしたジノンを残してさっていった。

5回手術して、人工関節が今でも痛むジノン。でも心の傷もまだ痛む、と。

ジノンが唯一素にかえれる姪のミジュ。「ある日突然話さなくなった」。事故にミジュの両親も絡んでいるとしたらジノンを拒否ってもよさそうな気もしますがむしろ心は開いています。

とすると、運転していたのがヒジンだったんだろうか?でも人殺して?暢気にアメリカ留学もないと思うけど。

ボンクラとかマジンガーZとかに気を取られてたのでちゃんと把握できていない気がするです……。

ってことで来週が楽しみです。笑っちゃうのですがこのブログでいま最も検索されていることばはぶっちぎりで「ミジ王」です。たどり着いちゃった方、情報薄くてすみません。

コメント

なるほど。

ぐるくんさん、こんばんは。

「キャンディレラ」興味深く読みました。確かにねー、男は丘の上の王子様タイプ多いかもしれないですね。過去見た数少ないドラマで男がビンボーっていう設定って「オールイン」くらい?

日本文化の解放問題ですけど時間がなくてなかなか調べられていません。なんちゃってマジンガーの画像も笑わせていただきました。見てたらなんちゃってきのこの山を思い出してきました。

事後報告

 rukoさん、こんにちわ!

 rukoさんのこのエントリをネタにいた記事をUPしました。
 TBしておきます。

 事後報告、申し訳ありません。
 まずかったら、お知らせ下さい。(失礼の無いよう、対応致しますので・・・)

 「キム・サンスン」視聴したいと思いつつ叶わぬので、rukoさんのレビュー毎回楽しみに読ませて頂いてます。
 

事故の経緯

更紗さん、こんばんは。

ヒジンが運転してたか、って一瞬思いましたが、少なくともジノンの兄夫婦が死んでるなら韓国の道交法がどうでも軽く海外に留学できたりしないような気がするのでその線は違うかな、とは思っています。

ドラマ展開の香辛料のひとつとして楽しみにしたいですね~。あとはボナペティの中で誰が社長にチクってるのかは、別途気になっていますw

やっぱり

こんばんはー
rukoさんも、やっぱ運転していたのがヒジンだったのか?と思われましたかー
私も初見の時そうでした。
理由はもう少し先に分かったと思います。
突飛な理由ではなかったし、それなりに納得できるかな・・・

日本アニメ

mitomitoさん、こんにちは。

マジンガーZ、サムスンが子どもの頃から観ていたんですね。吹き替えしてあっても日本製のアニメは日本製だと思うのですがw なんでアニメはOKだったのかちょっと不思議だったりして。

ヒジンは最初に出てきたとき女優さんの顔色があまりにも悪くて細いんで「ウッソ」と思ったのですが、ヒジンをめぐるわだかまりがどう解かれるかというのがドラマの見せ場になってくるわけですね…。

>>このドラマは原作小説があった

なんと。「ブリジット・ジョーンズの日記」みたいですね。

マジンガーZ!

rukoさん、こんばんは。
ヒジンが本格的に登場しましたねー。
彼女の事情を知っているので、その件はお口チャック(^b^)
日本のアニメはだいぶ前から韓国に進出してて、それを「国産」だと思って見ていた韓国に人もたくさんいるとか。
サムスンは姉妹の中で育ってたのに「マジンガーZ」見てたんですねw

下品な言葉を発するサムスンだけど、時々ロマンチックな詩人になって、乙女心を捨ててないのがサムスンの可愛いところかな。
このドラマは原作小説があったので、土壇場で展開が変わるということがあまりなかったのかも?

「リアル」ヒジンの過去

viviさんこんばんは。

相当にワケアリで、すぐに会いに行く勇気がなかったクイーンだと思われますが、観ているこっちはちょっとイラッとさせられる登場の仕方でしたね。たぶん展開上の作戦だと思いますが。

ヒジンのアメリカでの彼(ダニエル・ヘニー)も何者なの?英語喋って、って感じで、ヒジンまわりを早くもっと出してほしいな~と。

それにしても「サムスン」って最終回の視聴率が50%を超えてるんですね。視聴率の調べ方などが日本と異なるのかとも思いますが、これだけ娯楽が多様化しててネットも普及してる韓国で50%ってどういうカウントなのだろうと思いました。

オーラの泉…

satesateさんこんばんは。

ボンクラの韓国語辞書で、語源までわかったら最高ですね~。

お菓子の甘い香りに癒されるサムスン、それは「肉まん」になっても仕方ない、許す!って感じです。でも、77種類はいくら社長と行ったってやり過ぎだと思いました。それも一応商売敵なんだから、こっそり行こうね、と。

私、オーラの泉でオーラを語っている人がなんだか恐ろしくて、観たことないんですよ番組を……。なんか、ファンも多い番組ですけどカルト宗教みたいなニオイをどうしても感じてしまって。

山本耕史君については若干(あくまでも若干)、興味はあるんですがw

検索女王?

検索好きなrukoさん!
楽しいレビューですねえ。
ヒジンが何故帰国早々に会いに来ないのかが分かりません
ヨガ?柔軟体操してる場合じゃないだろ。
ほんと早く真相を教えてくれなきゃ、あの微笑みの女王に反感がふくらむだけです。

rukoさん、こんばんは

コメントありがとうございました。

ボンクラあとで、広辞苑&韓国語の辞書でもひいてみます。
ロマンチと言えば、昨日の「オーラの泉」山本耕史くんで
全部見られませんでしたが、面白かったです。

早く出社して、チョコレートを作るサムスン。
心と体とお医者さんの会話。
まさかサムスンの口から語られていたとは。
意外な驚きでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1242-a67b4c2f

<246> キャンディレラ?

 毎日遊びに行っているrukoさんちのエントリでrukoさんが気になったと言うドラマ「私の名はキム・サンスン」の中で主人公サムスンが歌う「マジンガーZ」の主題歌のお話し・・・私も気になったw 願い叶わず、未だ視聴できない大ヒット・ドラマだが、やはり毎日寄らせて頂
  • [2006/07/27]
  • URL |
  • 「ぐるくん」のひとりごと |

私の名前はキム・サムスン<4>

(WOWOW、2006.7.20、全16話) 「私の名前はキム・サムスン」 サウンドトラック (韓国盤) 全16話(ネタバレあり) 第4話『オーバーザレインボー』 ヒジンがレストランに来ましたが、 ジノンは出張中でいなかったね。ラッキィ? しかし、サムスンはジノンの元カノと気付きま
  • [2006/07/23]
  • URL |
  • 綴り箱のかたすみに |

『私の名前はキム・サムスン』(4話)

いよいよヒジンとジノンが再会。二度目の視聴で彼女の事情を知ってるから、あの2人の会話はすっごく泣けてしまった(TT)いつもはサムスンモードで見てるのに、あのシーンはヒジンの気持ちになっちゃった。。最初に見たときは「なんなのこの子は?!」って思ってたのに...
  • [2006/07/22]
  • URL |
  • 雲のゆくえ |

わたしの名前はキムサムスン 4話

この時間帯、ずーーーっと渡る世間を観てきた私今回の渡鬼はもう末期症状に入ってて、堂々めぐりの嫁姑長女の夫、ご飯屋も辞めるし、転職し過ぎだって皆、色々転職ありで、、、、、しかし宅配が好きですね。橋田壽賀子
  • [2006/07/21]
  • URL |
  • まいぶろぐ その2 |

私の名前はキムサムスン 1~4話

お友達からいただいて、見始めました~~~ありがとうございますっ!!【1,2話】「30女の結婚は原爆にあうより難しい」 かなり危ない発言ですが、 これがテーマなのかな。 パティシエのサムスンは自分の名前が嫌い。 失業中なので職探しをしていますが、上手くい..
  • [2006/07/21]
  • URL |
  • ときどき思いつき日記 |

私の名前はキム・サムスン 第4話 オーバー・ザ・レインボー

職場恋愛は隠れてするもの。秘書のお姉さん、両方に利用されてるって、気づいちゃった。ハニー&微笑の女王って、オイオイ、、、。しかし、ハニーあんた、そんなポーズで電話って、、、。栗のハチミツ。ミジュ王。心と体。おたまじゃくしの歌。「キスかポッポか」というフレ
  • [2006/07/21]
  • URL |
  • 今日のわたくしゴト |
