fc2ブログ

「風林火山」第3次出演者に沈黙 

来年の大河ドラマ「風林火山」の第3次出演者が地味に発表されていました。一部スポーツ紙が発表翌日には記事にしていたのですがNHKのドラマホームページで確認できてから、って思っていたのですが、どういうわけか新たな情報が加わったのに「NEW」のアイコンもつけないままさりげなくとび先のページだけ更新してます。

NHK大河ドラマ テーマ音楽全集 Vol.2NHK大河ドラマ テーマ音楽全集 Vol.2
オムニバス

NHKエンタープライズ 2003-06-27
売り上げランキング : 9165
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


脚本が「クライマーズ・ハイ」の世界をみごとにつくった大森寿美男さんなので、2次の発表には若干胸が躍らないこともありませんでした。しかし……。これはどうなんでしょうか。

今回追加で発表されたのは以下の方たちでした。

武田信虎---仲代達矢
大井夫人---風吹ジュン
寿桂尼---藤村志保
上杉憲政---市川左團次
教来石政景---高橋和也
小山田信有---田辺誠一
禰々---桜井幸子
武田信繁---嘉島典俊
北条氏康---松井誠

武田信虎は「武田信玄」のときの平幹次朗の怪演がいまだに印象に残っています。原作を読んでいませんがどんなアクのキャラクターになるのか楽しみ。信玄(市川亀治郎)の母の大井夫人、今川義元(谷原章介)の母の寿桂尼あたりは順当といってもいいと思いますが……。

馬場信春(教来石政景)が高橋和也、でちょっとがっかり。最近「純情きらり」にも出てますけど。田辺誠一もあんまりズラの似合うタイプじゃないので心配な気もします。

左團次さんは去年「義経」に出たばっかりなのにまた大河?って感じ。ベテラン俳優さんはほかにもいらっしゃるだろうに……。

最大のガッカリは弟の信繁と北条氏康のふたりを大衆演劇の俳優さんに任せたということです……。大衆演劇を演劇として低くみるつもりはないのですが、ふたりともかなり重要なキャラクターなので、もっと違う、華と格のある人をキャスティングしてくることを期待していました。

観始めて脱落してしまう予感。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1264-515d74c2