スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食糧問題 LOST〈2-4話〉 

今回はヒネりも少なめで、ハーリー(本名:ヒューゴ)のフラッシュバックも思わせぶりじゃなくて単純でよかったかな~。

LOST」はCS/ケーブルのAXNで第2シーズンを放送中(日曜22:00など)。また、BS-i(TBS系)ではシーズン1を木曜21:00から放送中です。

LOST絶滅危惧種LOST絶滅危惧種
キャシー ハプカ Jeffrey Lieber Damon Lindelof

竹書房 2006-07
売り上げランキング : 53821

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→この本、横浜の大型書店で平積みになっていました。本編の謎もほとんど解かれてないのにスピンオフです(苦笑)。

FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

後部座席の生存者たちに虜囚になってるイカダ組の3人。そろそろソーヤーの銃創がマジやばいと思います。アナ・ルシアがあれだけ攻撃的なのは何か理由があると思うんだけどヤなもの見ちゃったな…。以下ネタバレ。
和みエピソードは後回しにしてイカダ組の運命。ソーヤーのいつもの子どもじみたシニシズムを受け止めてくれるほど後部座席のみんなは寛容じゃなかったようで…。生き残った仲間が別でよかったね、ソーヤー……。

結局いたずらに反抗したので牢獄から出されるのも最後になってしまいました。最初はどんな野蛮人かと思った「アデビシ」さん、弱ってるソーヤーに気を遣ってますよ。

暗くならないうちに、とたどりついた後部座席生存者たちの拠点、入り口、どっかで見たことありませんか(大汗)?中はがらーんとしていますが、例の「ダーマイニシアティブ」のマークがどどーんと見えますよ。

もうひとつ気になるのが、墜落時生き残ったのは23人という情報だったけれど、拠点の中にいる人数はぐっと少なめです。何か異変があったことは間違いなさそう。可能性としては(1)リアル"アザーズ"が襲撃して人が減った(2)疫病発生---のどっちかじゃないかと思います。

で、ロックたちの見つけたハッチに話をつなげようかとw

エピソードの最初はありとあらゆる食べ物をパクつくハーリーの映像からだったので、あーあ、やっちゃったよ、って思いましたが箱の中から皿に盛られたステーキが出てきたので、英語ペラペラのジンが出てきたのと同着くらいで夢と気づきました。

隣にいたチキンのかぶり物をしていた人はフラッシュバックで明かされます。

「これまでなかったものが手に入ったとき、人はどう醜く変貌しうるか」

っていうのがハーリーの新しいトラウマだった。食糧の管理を任されながら最後それを全部吹き飛ばそうとするってのは若干極端かと思いましたが、パートナーにローズ(シーズン1で抜け殻になってたアフリカ系おばちゃん)を選んでおいて、よかったね~。

長期間管理すればトラブルの元になる、という結論?から食糧はいっぺんに分配されたみたいです。幸せそうにいろんなものを口にするみんな。やっぱり食べることってみんなをハッピーにしますよね。

でも、ダーマイニシアティブの食いもんを、そんなパクパク食って本当にだいじょうぶか?というのが私の懸念だったりします。なんか悪いことにつながらなきゃいいけど…。

みんなが和んでるなか、メッセージ入りボトルをひとり埋めているサンが気の毒でした。イカダに何か異変があったと気づきつつ、騒ぎを起こさないようにこっそりボトルをサンに渡すと判断したクレアとシャノンも悪くないと思いましたが、ジンは生きてるよ。あまり悲しんじゃいけない。次回はジンとサンっぽいので展開楽しみにしています。

一方、ジャックとサイードはハッチの基本構造調査に入りました。地熱でエネルギーを作り出しているらしいこと、分厚いコンクリートでその構造を固めていること、周囲にはチタンも使われている?らしいことも判明します。

地熱で、っていうところがちゃっかりハーリーからシャンプーを借りてシャワーを浴びたケイトの「お湯が硫黄のニオイがする」ということにつながるということなのでしょうけれど、サイードとジャックの会話が引っかかります。

「こんなに分厚くコンクリートで何かを固めるといえば、チェルノブイリ」。ダーマイニシアティブ8ミリの人が言っていた「予期せぬ事態」とも重なるような気がして、なんだかまた引っ張られネタが増えちゃったな~。

とりあえず早くソーヤージャックに診せて!

コメント

ハッチの数

rosedaleさんこんばんは。

あの様子を見ると、後部座席の生き残りはアナルシアが最強で彼女が仕切ってるってことで間違いなさそうですね。「アデビシさん」(ってか本名早く教えてほしいデスわたくし)やほかの女性がイカダ組の虜囚に話しかけているのと対照的。

確か例のオリエンテーション8ミリではハッチは6つあるというようなことを言ってたような気がしていて、スワン(ロックのハッチ)は3号ハッチなんですよね。全部が島にあるということなんでしょうか、うわーんまた謎が……って感じです。

私もローズは何か力を持っている説に一票。にしては、最初あまりにも無気力だったのが気がかりですけど。

えーと確信は…

KEIさん、こんばんは。

チキンのかぶりものをしていたのは一緒にバイトを辞めた男の子だったとフツーに思っていましたが、KEIさんのコメントを読んでHDDで確認しました。たぶん、MEGA LOTTOを当てたのはコノ人です!って叫んでいたガソリンスタンドの人だと思うのですが、自信ありません…。

後部座席の人たちがなぜあんなに警戒心が強いのか、と、2組のカップルが「生き別れ」であることは早く教えてあげてほしいけどまだまだ引っ張りそうですね。もう「アデビシ」さんで通用しちゃってるんですけどOZ見てない私にはかなり違和感がw 早く彼の本名を知りたいところです。

アデビシ、謝る。

あっさり謝ったアデビシに拍子抜け。あそこまで警戒する理由が早く知りたいです。でもあの牢屋みたいな穴、誰が何のために掘ったのかしら。

ダーマのハッチはいくつあるんでしたっけね。デズモンドのハッチのような生活臭はありませんでしたけど、やっぱりダーマのステーションなんでしょうね→アデビシたちの家。チェルノブイリも気になる。

夫の生存を少しも疑っていないローズと、ジンは死んだと思い込んだっぽいサン・・・。あ、もしかしてローズも何かが見えちゃうパワーを持ってたりしますw?サンには諦めないでほしいですね。

チキンの着ぐるみの中の人は...

rukoさん、こんにちは。
TBさせていただきました。

フラッシュバックに出てきてました!?
そうなのだろうと思って見ていたのだけど、気づきませんでした。
また見てみなくっちゃ。

後部座席組とジャックたちと、しばらく別々に話が展開して行くのでしょうか。
どちらにしても、後部座席組に何が起きたのかが気になります。
多くの人は死んでしまったと見るべきなのでしょうね。
それも、誰かに殺されて...だとすると、アデビシたちが最初にソーヤーたちにとった行動も十分に頷けます。
筏組にとっては、ホントに災難でしたけどね。

あとは、サンがジンが死んでしまったと自棄にならないといいなって心配になりました。
ローズとバーナードもだけど、早く、2組の夫婦たちを会わせてあげたいです。

デート承諾の理由

ちょしさん、こんばんは。

私もデートは気になってました。っていうかむしろ、待ってたってことだったんでしょうか(汗)?

あんまり下手に推理すると疲れるんですけど、彼らのハッチは「第3基地スワン」じゃない別のダーマ・イニシアティブの拠点なんじゃないかと思ってます。ジンたちが漂着した場所がどこなのかわかりませんが……。

後部座席組の「これまで」をどの程度テンポよく捌いてくれるか、が私にとってはかなり見物かなと思っています。それじゃなくてもネタ満載なんですもの…。

アナとケイトはどっちが強い?

rukoさん、こんにちは。

そうか、あのチキンの着ぐるみはあの彼だったのですね。気がつきませんでした。
私的にはデートの約束がどうなったのか、というのも気がかりなんですけどね。

後部座席組のあの隠れ家はジャックたちのいるハッチ内部とは全く別の場所にあるんでしょうか?何だかこんがらがってきました。
それにしても生存者が減っていること、アナが妙に攻撃的なこと、どうやら海岸組よりも過酷な45日間だったようですね。そのうちアナたちのフラッシュバックも出てくるのでしょうか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1276-62532c74

Lost S2-4 Everybody Hates Hugo

祝:アデビシ、本エピよりレギュラー扱い!前回までスペシャルゲスト扱いだったアデビシの名前が、ABC順でナビさんを飛び越え一番最初に出てくるようになりました。ナビさん、すまんねw。ハーリー避けのためのパントリー見張り番を置いた方が…と思っていたら、在庫管理はな
  • [2006/08/08]
  • URL |
  • ME TELLY & ICE CREAM |

LOST2-4 「憂鬱な仕事」

終わり良ければ...AXN LOSTLOST シーズン1 Complete Boxの特典映像から、レポート第一弾をUPしています。サイードの未公開シーン その1全て良しと思えるようなエピソード。感涙のラストでした。早く、ローズとバーナードを会わせてあげて欲しい。もちろん、サンとジンも。
  • [2006/08/08]
  • URL |
  • There for you |

LOST 第29話「憂鬱な仕事」

今回のフラッシュバックはハーリー。現実で貯蔵庫の管理を任され悩む姿と、過去にロトに当選して友人が離れていってしまった体験がうまくクロスオーバーしています。ファストフード店でバイトしていたハーリー、ジョニーという話せる友達もいて、ハーリーの真面目さを理解し
  • [2006/08/07]
  • URL |
  • 閑遊閑吟  |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。