スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイビスカス 

20060822083703
海にでる前、雨の合間をぬって白保の集落内をお散歩。

どこのお宅の庭先にもハイビスカスだけじゃなくいろいろなカラフルなお花が植えてあって、静かなのにちょっと華やかです。

これだけで癒やしタイム…。

コメント

那覇と八重山

Lady-eさん二度目のこんばんは。

帰ってきちゃいました。石垣島から。ネコを放置するのにも限度がありますんで(汗)。怒ってますよ奴は今日……。

東京で「沖縄」の天気として出るのは那覇のお天気です。石垣島は那覇から300kmは離れていたかな、ですから東京と名古屋くらい離れているのでお天気が微妙に違うのは当然なのでした…。

石垣島でも私が泊まっていた白保のあたりと、潜りに行っていた島の北部(伊原間、平久保あたり)では雲の動きが違ったりしていたのでホントあのあたりのお天気って複雑ですよね。

お天気は基本的に西から崩れてくるから、石垣に雨雲がきた頃には石垣の南西にある竹富では雲が切れている、という意味なんでしょうね。おもしろい……。

実は石垣島にはもう何度も行ってるんですが川平とは本当に縁がなくて、あのへんのサンゴがどうなのかとか全然知らないんですよ……。でも今回一緒に潜ったサンゴの専門家の大学の先生によると、だいぶ荒れてしまって種類も少なくなっているらしいです。詳しいことはよくわかんないけど。

私がふだん潜ってる地域のサンゴは手つかずでイキイキしてましたよ~。

いいなぁ

お天気の番組では
そちらお天気よさそうだったけど
雨なの?
見たのってどこだったかな・・・
宮古だったかも

石垣ってさ
石垣が雨や天気が悪くても
竹富島は違う
だから、石垣が天気悪いときは竹富に渡れと言われて
船で渡ったことあったなー
結果としては ピーカンじゃなかったけど
雨じゃなかったんで、ほんとだ~ってウロウロした
記憶があるんだけど
潜るの目的なら、渡っても意味ないかな?
川平の枝サンゴって今どうなだろうか?

とりあえず
私は、川平泡盛が飲みたいです!(笑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1313-314f3b0f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。