fc2ブログ

過酷なサバイバル LOST〈2-7話〉 

とりあえず1回のエピソードで前回のラストに一気に追いついたので第2シーズンが始まって以来の充実感と共に視聴を終えました。生存者の間に愛が芽生えたり子どもが生まれたりしたケイトたちの一団に比べ相当過酷な日々だったことがよぉくわかりました。

「LOST」第2シーズンはCS/ケーブル系のAXNで日曜22:00などから放送中。

Lost: Complete Second Season (7pc)Lost: Complete Second Season (7pc)
Adewale Akinnuoye-Agbaje Naveen Andrews Emilie de Ravin

2006-09-05
売り上げランキング : 2185

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

「誰」が第1シーズンにおけるイーサンなのか、というところで完全にしてやられましたw JJの思うつぼですわ。以下ネタバレ。
とてもアナルシアたちの45日間をまとめようなんていう大それたことをする気はないんで、視点の整理だけして次回につなげようと思います。

[生き残り組]
(1)リビーに注目かな。話し方も低い声で普通に喋っていても相手が落ち着くようなプロの喋りをしている感じを出しています。ジャックが医者で、リビーが臨床心理士だとすると、もうこのふたりがタッグを組めば生存者の肉体的・精神的ケアは無敵?

「医者だから」という理由でジャックが期待されていたのは精神的ケアの面も大きかったと思われ、これから解放されてジャックの血中オレ様濃度(=オレがやらねば誰がやる度)が下がることを期待しますw

(2)シンディは前回の後半で行方がわからなくなっちゃいましたが、戻ってくる(こられる)かな?彼女が話している内容から、どうも客室乗務員だったようです。「機長は2時間も航路を離れて飛んでいたと言っていた」など新証言も出ました。

(3)ローズ夫のバーナードさんは温厚でしごくまっとうそうな人。シーズン1ではなんとなくロックが果たしていた年長者の重石的役割はむしろバーナードさんとローズさんに任せて吉!という気がしてきました。でもそうするとまたロック様が別の意味で暴走しそうですが。

(4)ジンたちが発見されたのはエコーが口をきこうと決意した後でよかったね~。墜落直後の場面を見ているとスーツ姿でビシッとしていたのであの上半身裸のワイルド系ルックスからは想像もつきませんが、一体何してた人なんでしょうか。語られてない分今後フラッシュバック対応とか?

(5)アナルシアが非常に攻撃的になったのはどうも生き残った子どもをさらわれた後からという印象が強いです。子どもはいない、とグッドウィンからの問いかけに答えていましたがウソですねあれは。とはいえ、シャノンを撃ち殺した事実は事実なので、今後針のむしろが待っていることは間違いなく。ジャックは空港のバーで会った彼女を覚えているだろうか。

[アザーズ関連]
(1)アザーズは子どもが好き。それも間違いなく「生きてる」。なぜ?前回、合流の旅をしていた一行が見たアザーズの最後尾にいた人が引きずってたのは、後部座席組の子どもが持ってたテディベアでした。

(2)イーサンのように仲間にちゃっかり溶け込んでいたアザーズはこっちにも。挙動がおかしかったから誰もがネイサンだと思ったはず。名前も引っかけでした(爆)。しかし、実はグッドウィンだった、と。それにしてもアナルシアが拷問を思いつくっていうその発想センス。現代のアメリカ人、どんな暮らしをしているんでしょうか。

(3)明らかに生存者の中から「選択」をして人を拉致しているわけですが、目的やいかに。

(4)アザーズは一体何人いるんでしょう。エコーが倒したのが2人、アナルシアが1人倒し、グッドウィン、イーサンといたわけですが…。中には当然?女性も混じってます。鍵になるのはアナルシアが見つけた「20年以上前の米陸軍で使われていた軍用ナイフ」みたいだけど。

ここから考えるとダーマイニシアチブとちょっと時間軸が合ってくるのかなという気がします。「黒い岩(The Black Rock)」はもっと時代をさかのぼった帆船だから排除していいかな。

[ハッチ関連]
新情報は残念ながら、なかったと思います。ドアの裏側に「検疫隔離(QUARANTINE)」が刻印されていたことに特に驚きはないし。

マークについていた矢印の向きが上向きで、ロックたちのハッチとは違った気がしたのですが、気力がなくチェックしていません。

次回のキーワードは「再会」でしょうね。ジンとサン、ローズとバーナード。イカダ組、と。

加えて、サイードvs.アナルシアがどうなるのか、というのはLOSTIEの中に多数おられるサイード贔屓の皆様が固唾を飲んでいるところだと思われます。

コメント

子どもが弱点

KEIさん、こんばんは。

>>最初から最後まで見入ってしまうなんて、シーズン2に入って初めて

私もまったく同感です。ので、次回以降このテンションが維持されない予感があってちょっとドキドキなのですが。

子どもに対する過剰反応、というのはクレアにも通じるし実際に子どもを拉致されてるルソー姐さんにも通じると思うのですが、アナの場合はそれが外向きに超攻撃的キャラとなっているのがポイントなのでしょう。「逆マイケル」ということで親権をゲットしにロスに行く途中だったとか、そんな感じを予想してたりするんですが……。

エコーさん(アデビシさん)の人気爆発ですね。私は割とニュートラルに見ているので特別に「キター!」っていう感じはなかったのですが。そんなこんなで皆さんのブログを楽しく拝読いたしました。

短かったですが充電は。

rosedaleさん、こんばんは。

駆け足でしたが久しぶりに気持ちいい南の海に潜って「デトックス」した気分です。

さて、私もジャックvs.アナルシアの対決をちょっと楽しみにしていたんですけど人畜無害なシャノンを事故だとはいえ撃ち殺してしまっただけに、若干分が悪いんじゃないかと思ってます。開き直って仕切り出したりすれば当然、軋轢は広がりますよね…。

アナルシアが生まれたてのクレアの赤ちゃんにどう反応するかさりげなく楽しみです。

あとはみなさんお気に入りのエコーアデビシさんは、仕切りたがり屋なのか、また別のキャラなのか…(どっちかというとロック系?)。ちょっと気になってます。

みなさんワイルド&繊細がお好み?

ちょしさん、こんばんは。

なんかエコーさん絶大な人気をブロガーさんの間で誇ってますね。やっぱりワイルドでありながら繊細っていうところがみなさんの心をくすぐるんでしょうかw 私はいまのところソーヤー一筋ですが(爆)。

>>2時間もトイレに行っていた
臨床心理士のリビーをもってしても何を考えてるのか読めない人だった、人に心を開いてなかったことは間違いないようなのでお腹壊してたのを人に言えなかったのかな~とか思っていました。

マスキュリンなアナルシアやケイトにソフトなサンとリビーで、だいたい役割分担ができる感じですね。個人的には緩衝剤的キャラクターとして、バーナードさんと合流できた後のローズさんに注目しています。この前のハーリーとのエピソードでも仕切りは完璧だったし。

サイード、いくらなんでも今シーズン中に次の女の人と何か起こったら笑っちゃいますよ!?しかしシャノンを失った傷がどういう形で発露するのかちょっとコワイです。第1シーズンでソーヤーを拷問したときのことを思い出してちょっとビクビク。

エコーに魅了されました

rukoさん、こんばんは。
TBさせていただきます。

最初から最後まで見入ってしまうなんて、シーズン2に入って初めてでした。
その間、主にミスター・エコーに目が釘づけになっていたかも。
アナを腕の中で素直に泣かせてあげる場面に特に惚れ惚れとしてしまいました。
わたしも乗り換えを検討するべきかしら(笑)

威圧的だったアナの涙は、胸に迫るものがありました。
子供絡みの話に弱いのもあって、子供を救いたい一心のアナの乱暴なリーダーシップを許せてしまいました。
ネイサンには、あまりに酷でしたけどね。
次にはシャノンを撃ってしまい、彼女は生存者たちの中で相当生きにくいでしょう。

アデビシが素敵♪

rukoさん、お帰りなさい。南国でゆっくり休めましたか。

ここずっと、楽しみはアデビシことエコーだけでしたが、今回のエピは全体的に面白かったです。テンション下がり気味だったrukoさんも楽しめたようで、良かった♪

そっか、アナには子供がいそうなんですね(マジメに見てないのがバレるw)。でも、あんな女版ジャックみたいな俺様ママ、いやだな(^^;)。次回はアナ対サイードのようですが、ジャックとアナの俺様対決もあるのかしら。実は肝っ玉小さいジャックが、別のリーダーが現れた時にどう反応するか、ちょっと楽しみです(笑)。

2時間もトイレに行ってたネイサンは、よほどお腹を壊してたりとかして、誰かと一緒に行くのが恥ずかしかったんでしょうか(^^;)。

エコーに乗り換えるかも(笑)

rukoさん、こんにちは。
今回のエピソードはすごかったですね。
私もネイサンの名前には騙されましたよ。でも2時間もトイレに行っていたっていうのは本当なの?
>ジャックの血中オレ様濃度←これ、ウケました。そうですよねえ。
リビーはなかなかいいキャラですね。アナやケイトなど武闘派の中でうまくとりなしてくれそうです。
サイードはどうでしょうか。結構女性には弱いみたいなので、また誰かに惚れちゃったりして?
もうほとんど現地の人としか思えないようなエコーに乗り換えようかしら。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1322-23e4ddbe

LOST2-7  「知られざる48日」

久々に...AXN LOST見ごたえありました!思わず、長くなりました。アナ・ルシアやミスター・エコーたちの墜落してからの48日間を振り返ったエピソード。アナたちがジャックたちとは比べものにならないぐらい過酷な状況で48日間を過ごして来たことを知ることになります。静か
  • [2006/08/31]
  • URL |
  • There for you |

LOST S2-#7 The Other 48 Days

先週から全く時間が進まなかったことになるけど、面白かった♪まだ正体を隠してる(そうなのかw?)アデビシが物凄くかっこいい。平和そうな海に飛行機がドッカーンと落ちるところから始まる。必死に救助活動をしてるのはアナと、アデビシ(きゃ☆)。男の子に気遣うところ
  • [2006/08/29]
  • URL |
  • ME TELLY & ICE CREAM |

LOST 第32話「知られざる48日」

今回は全編後部座席組のこれまでのエピソードを振り返っています。いやぁ~~冒頭の美しく静かな海のショットはその後の惨事との対比になって上手かったですね~。45分間、息をつく暇も無く画面に釘付けになってしまいました。アナ・ルシアの視点を中心に構成された今回。
  • [2006/08/28]
  • URL |
  • 閑遊閑吟  |