スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fantastic!? ドクター・フー 

イギリスのドラマを観られるって久しぶり(「シャーロック・ホームズ」以来?)、というか地味ですけどマイチェックリストに載っているクリストファー・エクルストン(プロフィールはIMDb参照)がドクターを演じるってことでチェックしてみました。

ドラマの端境期だからって毎日放送せんでも、ええやん<NHK様

「ドクター・フー」はNHK-BSで10月からは毎週火曜日22:00から放送。今週は「特別先行放送」ということで1話から4話までを一気に放送してしまいました。

Doctor Who - The Complete First Series Box Set [2005]
Doctor Who - The Complete First Series Box Set [2005]D avid Tennant, Billie Piper, Christopher Eccleston, Camille Coduri

2 Entertain Video 2005-11-21
Sales Rank : 136

Average Review star
starAwful and overrated - don't believe the hype
starFantastic
starThe Fantastic Begining

See details at Amazon
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

イギリスではかなり昔からあった人気シリーズの「再登板」だったってことらしいんですが、肝心のドクターが途中で交代するらしいので、そのB級さ加減も含めてエクルストンが降板したらギブアップかなと思ってマス。でも、ロンドンの景色が見られて、ロンドン&イギリス好きな私にはたまらない部分もあり。そして、ちょっと意外な発見もあった…かも。以下軽めにネタバレ。
ドクターは宇宙人で、イギリスの「交番」?の形をしたタイムマシンを操って世界(地球)が直面するエイリアン絡みの危機を解決していく、っていうのが基本のお話。

で、この交番型タイムマシンを見て思い出したのがコレですよw

ビルとテッドの地獄旅行ビルとテッドの地獄旅行
クリス・マシスン ピーター・ヒューイット キアヌ・リーヴス

ハピネット・ピクチャーズ 2004-11-10
売り上げランキング : 6908
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今のcoolでハンサムなキアヌからは考えられないw 壊れておバカなキアヌが観られるんで、休日にうっかりCSのどこかでやってるとついつい、絶対観てしまうバカ過ぎ映画です。「ステイション~」……。

「地獄旅行」は「大冒険」の続編なんだけど、これに登場する電話ボックス型のタイムマシンがなんか似てるんですよ、このドクター・フーのタイムマシンに。もちろんドクターのタイムマシンは中に入るときっと、ケロロ軍曹が日向家の地下につくった秘密基地よりデカイと思うし、もっとうんと洗練はされているんですけど。

初回にドクターが登場した際に居合わせてしまったローズ(ビリー・パイパー)が「助手」として一緒に旅をします。NHKの写真、ヒドすぎ。もうちょっと(だけ)かわいいよ……。

ドクターを演じているクリストファー・エクルストンはおやじだけど軽やかでとにかく"Fantastic"を連発して軽やかにトラブルを乗り切っていきます。口癖にはならないとは思いますけど。

でもエクルストンが演じてたので印象的なのはやっぱりコレだと思います。

エリザベスエリザベス
シェカール・カプール ケイト・ブランシェット

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2000-04-05
売り上げランキング : 24136
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主役のケイト・ブランシェットがハリウッドに完全に認められた作品(アカデミー賞主演女優賞ノミネート)として有名ですがとにかく重厚でお話がよくできています。エクルストンが演じていたのはエリザベスの最大の政敵、ノーフォーク公でした。憎々しい悪役でしたがちょっと目が離せない感じで。

チャールズ・ディッケンズ本人が登場したり、なかなか「お」と思えるときもあるんですけど、ま、オカルトっつーかSFっつーか、そういうジャンルが苦手な人はちょっと厳しいかもしれないです。

あー、ロンドン行きたい。

コメント

お、ここにも観てる人が…

更紗さん、またまたこんばんは。

ダンナさんはなぜこのドラマに惹かれたんでしょうねw 私もレビューは書かないと思いますが、ぼちぼち観ていこうと思っています。なんにせよ、イギリス人の笑いのツボというかがちょっと謎だなぁ、って「ミスター・ビーン」を思い出しながら。

見てたんですねー

うちは相方が珍しく見たいと言い録画しているドラマです。
馬鹿馬鹿しいけれど、町並みとか結構楽しく見てます。
一応レビュー書いたけど、次ぎはサクッと見終わってから
まとめて書くかな?レビューって感じでは書けません

Excellent, Dudes!!!!

けいさん、こんばんは。

「ビルとテッド」ネタに反応ありがとうございます。もう「地獄旅行」は大好きで、DVDを買おうかどうかいつも迷っちゃうんですよね~。私も死神のお間抜け加減が大好きです。特にゲームに勝ったら生き返らせてやる、といってアメリカのボードゲームとかをやって負けまくるくだりとか、もう大好き。もちろん「ステ~イション!」もwww

さて、本題のドクターですが、レビュー書くほどおもしろくはないけど、まぁ見ようかな、程度でしょうか。これも日本ドラマ(=僕の生きる道)がどれくらい頑張るかで脱落か生存かが決まるかな。とりあえず木曜日はイギリス政府がエイリアンに乗っ取られて終わったので次の火曜日はどうしても観ないとマズイ感じです。

チュテのおじさんとドクターの声が一緒っていうのはちょと考えられないんで今度ちらっと吹き替え聞いてみますね。オリジナルのドクターは変人というよりはもっと飄々とした感じですから…。

死神サイコー

rukoさん、こんばんは。
ドクター、一話だけ吹き替えで見てディケンズが出た回は原語で聞き流してPCに向かってたんですけど(内容はあとで見ようと・・・)吹き替えは原語より大分変人っぽいです。クッキのあの人とはまるで別人なので凄い声優さんだなあ~とは思いましたが私も正直原語の方が聞きやすいですね。
私は英語不自由なので字幕がないと苦しいんですけど(笑)
一話見て次を見るかどうか迷ってるんですけど、2~4話はいかがでしたか?挿入曲が妙ちくりんなのもネックなんですよねえ・・・
あの子羊な彼氏も毎回出てるの?(笑)

そしてビル&テッド!私も思いました。
欧米では電話ボックス型タイムマシンがデフォルトなの?って。
違いますか?(笑)
ビル&テッドは大冒険より地獄旅行ですよね~♪
ステイショ~ン!

英語は吹き替えいらず

yosiyosiさん、どもどもです。

確か前回の「サムスン」のyosiyosiさんへコメントをお返ししたと思うのですが私、英語に関しては不自由がないので吹き替えは見ていません。ゆえにドクターの吹き替えがどう違和感があったのかは知る由もなく4回まで見ました。タイムトラベルもの、イギリス、そういうキーワードが好きなら楽しめる気がしますね。

ただ、この「ドクター」の声優さんはちょっと前まで「クッキ」で悪役を演じていた声優さんなんで、こういう時にきっと吹き替えだけで見ているとすごく違和感があるんだろうなと思いました。

シャーロックホームズの冒険は今もスカパーの「ミステリーチャンネル」で観ることができますが、やっぱり彼(露口茂さんというよりジェレミー・ブレット)を超えるホームズ俳優はいないような気がしています。

ちょっと、失礼

 お邪魔します。rukoさん、NHKの場合 吹き替えですが いかがですか?

 私は 予告の声を聞いて 意味無く違和感を感じて パスしてしまいました。シャーロックホームズは よかったですね。特に 最初の露口茂さんが声をやっている時が 好きでした。
  • [2006/09/29 12:40]
  • URL |
  • yosiyosi
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1388-8a5a3f2f

ドクター・フー<1~4>

Doctor Who: Complete First Season (5pc) (Dig)Billie Piper Christopher Eccleston Camille Coduri 2006-07-04売り上げランキング : 24719Amazonで詳しく見る by G-Tools ↑ 海外版ですのでご注意を 第1~4話 一話「マネキン・ウォーズ」 ここでドクターとローズ
  • [2006/10/01]
  • URL |
  • 綴り箱のかたすみに |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。