スポンサーサイト 


今週のジョンとパンチ〈56-60話〉 

今週はコレ!というネタはあんまりなかった気がする5話でした。この頃のジョン(ラリー・ウィルコックス)の頭のマッシュルームぶりがセットすんのにどれだけ手がかかったのよ、というくらい尋常でないのが気になるくらいでw

「白バイ野郎ジョン&パンチ」(CHiPs)はCS/ケーブル系のSuperdrama!TVで平日18:00から第3シーズンを放送中。次週からは第4シーズンのエピソードも入ってきます。

Hill Street Blues: Season 1 (3pc) (Full Dub Sub)Hill Street Blues: Season 1 (3pc) (Full Dub Sub)
Lawrence Levy (II) John Patterson (III) Jack Starrett

2006-01-31
売り上げランキング : 33472
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→リージョン1(米/カナダ)専用DVDです。同じ頃放送していましたがあくまでも基本的にノー天気な「CHiPs」とは違うもうちょっとヒューマンな内容でした。放送が午後10時からだったのであまり観られていないんですけど…。

FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

今週も、木曜日に放送された「アイスクリームを売る男」はなぜか第5シーズン(それも最終盤)からの移動でした。どうやって「配給版」(Syndicatd version)を編成してるのか、マジで謎。

以下今週のエピソードガイドです。
10月2日(月)
56話(オリジナル:第3シーズン15話)
Christmas Watch(邦題:詐欺師夫婦の涙)

逮捕容疑:詐欺、窃盗
クリスマスが近づきセントラルもちょっとしたホリデームード。しかし、その隙をつく形で、教会が1年かけて募金して購入した鐘を盗んだり、車を売りたかった家庭から車のほか家財道具まで盗むカップルが登場する。
〈メモ〉
今更こういうツッコミしても仕方ないんだけどさー、なんでこの話がハイウェイパトロールが処理する事件になるのか、謎ですw 牧師さんが事故起こしたり「車を確認しにCHPまでいらしてください」なんてニセ電話かけてたりするけど。

パンチのお母さんが久々登場でしたが相変わらずお美しすぎ。マザコンで、家族でのクリスマスを懐かしがるパンチと女漁りに余念がないパンチに矛盾があるのかないのか、ビミョー。「そんなんだったら結婚すりゃいいじゃないか」とジョンに言われて「でもほかの娘が困るだろ」って真顔だったし。

酔っぱらってガソリンスタンドとセントラルを間違えてやってきたおじさんたちが愉快でした。バリクザがまめまめしくフロントガラスを拭いてあげてるし「オイル交換も必要ですね」なんて言ってるジョンが、カワユス!

今日みてた感じだとボニーとジョンはなにげにちょっとイイ感じなんですかw バリクザ、頑張れ。

最後に鐘が戻って来て叩くのに使っていた警棒はジョンのだと確信してるんだけど、置いて次の事故現場に行っちゃったね……。

CHiPs OnlineのEpisode Guide(英語)へ

10月3日(火)
57話(オリジナル:第3シーズン17話)
E.M.T.(邦題:緊急救助のABC)

逮捕容疑:特になし
危険運転でジョンとパンチが止めたアダムスは救命救急士。パンチの早とちりから有給で救命士の資格を得られると勘違いした2人はUCLAで講義を受けに行くが講師はアダムスで、ジョンとパンチにことごとく辛く当たる。
〈メモ〉
またまた子どもの交通事故がトラウマになってるお父さん登場。事故で息子は両足を切断することになってしまい、現場で救命士が到着する前でCHP(か警察)が適切な処置をできなかったから、と警察/CHPをアダムスは逆恨みしてました…。

サブストーリーとしてフリーウェイの下に洞窟を掘って遊んでいた子どもたちがいて、後半その洞窟が崩れ、パンチ(と後にアダムス)が救出に行くという展開になります。

オフタイム、このエピソードではパラグライダーを楽しむジョンとパンチ。あぁ、きっと一緒のパラグライダーに乗ってるの嫌だっただろうな、とか想像してしまいます(汗)。とりあえず、パンチって高所恐怖症はあのヘリコプターのエピソードで克服したってことですか…?

でもただ遊ぶだけでは飽き足らず、飛んでる真下で起きた交通事故で、斜面に投げ出された被害者をグライダーに乗せて下のビーチに運ぶという荒業まで。

CHiPs OnlineのEpisode Guide(英語)へ

10月4日(水)
58話(オリジナル:第3シーズン19話)
Off Road(邦題:砂漠の大爆走)

逮捕容疑:なにがなんだか…
モハベ砂漠250マイル縦走のオフロードレースにジョンのSUVで参加することになったふたり。陸軍の演習場を特別に開放して実施されるレースだったが、そこには金貨を積んで不時着した小型機が残されており、金貨をめぐる悪人たちの死闘にジョンたちは巻き込まれる。
〈メモ〉
モータースポーツにあんまり興味がないので(爆)特に楽しいと思えないエピソードでした。いつも通りレーサーの中には女の子たちが混ざっててお約束のflirtingもありますが、この女の子たちも途中からお金に目がくらんでしまうし……。

レースのオフィシャルとしてハーランが参加していて、激励にギトレアさん、ボニー、バリクザの3人がやってくるところは、いかにもCHiPsっぽいよねw 結局最後はギトレアさんが犯人逮捕の現場に行くため陸軍のジープを走らせたりして。

とにかくパンチが砂漠が嫌いだってことは、よ~くわかったw

CHiPs OnlineのEpisode Guide(英語)へ

10月5日(木)
59話(オリジナル:第5シーズン24話)
Ice Cream Man(邦題:アイスクリームを売る男)

逮捕容疑:大規模窃盗
ボニーが追跡していた盗難トラックが積み荷を崩した上ボニーのパトカーを襲って犯人たちが逃走する。その場に居合わせたアイスクリーム売りのトムはかつてCHPの隊員だったが今回と同様、車両ごと荷物を盗む大規模窃盗団に加担していた罪で服役、刑務所を出所したばかりだった。
〈メモ〉
またまた突然第5シーズンのエピソードがこんなところに挿入されてました…。月曜日にクリスマスの話をやってるから、もう季節感はグチャグチャですw

第3シーズンですでにかなりふっくらしてきているジョンですけど、特に彼のラストシーズンだった第5シーズンではグローシー(アーティー)もかくや、というほどお腹が目立っていた時期もありましたが、シーズンフィナーレに近いこのお話では体型もスッキリ。やめることが決まって気持ちがスッキリしたのかよくわからないんですけど、スマートなジョンにちょっと涙が…。

小ネタとして出てくる、ハーランのガレージに巣食ってしまったスカンクは英語で悪党、みたいな意味があり明らかにこのトムをさしてるんですが、入り込んでしまったスカンクを見つけられず皆がニオイに右往左往しているのが可笑しい。

結局トムは妻と息子を取り戻すため、出所してきて窃盗団を自力で摘発しようとしていました。無線を使ってジョンたちに連絡を取り、それを「解読」するジョン、GJ!!

CHiPs OnlineのEpisode Guide(英語)へ

10月6日(金)
60話(オリジナル:第3シーズン16話)
Jailbirds(邦題:情報提供者)

逮捕容疑:法廷侮辱罪(ただし捕まるのはジョンとパンチ)
情報提供者からのタレ込みをきっかけに自動車窃盗団の摘発に成功したCHPだったが、主犯格の男は「偶然その場に居合わせただけ」と主張。情報提供者の名前を明かすよう法廷で被告側の弁護士が要求、裁判長からの命令を拒否したジョンが、続いてパンチが法廷侮辱罪で身柄を拘束されることに。
〈メモ〉
警察官たちの情報秘匿についてはもちろんアメリカでも保障された権利で、たぶんこういうことがこの規模の事件でドラマとして成立した最後の時代なんじゃないかと思います…。

収監されたジョンは、自分がこれまで逮捕して(結果として)刑務所送りになった数々の人たちのことに思いを致しますが、パンチは全然そういうことを考えていないのが笑える。流石パンチ。

それから、法廷に向かう途中で必ず「汚れる」事故現場に居合わせてしまう、という話も可笑しかった。

肝心の事件のほうは困ったギトレアさんが再度現場を踏み、被告が偶然その場にいたのではないことを証明するため駐車違反の違反キップから足がつかないかと考えつきます。バリクザとボニー、グローシーの3人が大活躍し、大量のキップを証拠に被告は逮捕、となりました。

CHiPs OnlineのEpisode Guide(英語)へ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1407-cef9d73e

