スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホア男に「結石」 

20061007102203
昨日の晩から様子がおかしかったホア男。トイレに入っては出て、でもおしっこが出ない模様。去勢してからすっかり落ち着いていたんですが昨日は出ない自分に苛立って聞いたことない声で鳴いたりしていたのでたぶんオスがよくかかるという「結石」だろうと思いつつ夜、緊急に獣医の先生に相談電話をしました。

吐いたりしていなくて、餌を食べているようならまだ大丈夫、ということで朝イチで獣医に走りました。大事には至っていなかったのですが、今後2週間は「いつまた詰まってもおかしくない」状態ということで、経過を慎重にみなくてはならなくなりました。

【ウォルサム】pHコントロール1スターター(URINARY1) 2kgウォルサム pHコントロール1スターター 2kg 2,767円

画像をクリックすると楽天市場のドッグワールド/クラフトジャパンにジャンプします。


薬のほかに、尿道に蓄積してしまった結石を溶かす効果のある処方食を出していただきました。今はとりあえず元気になってテラスでハエを追うのに専念してますが……。

というわけでちょっとエグい治療の内容は以下に続きます。
お腹を触っただけで先生いわく「詰まってますね」。2週間前に診てもらって「脂肪ですね」って言われたときは異変は解らなかったのかなぁ、と思って一応疑問をぶつけてみると「急にきちゃうんですよ、こういうのは」とのこと。トホホホ。

餌も種類を変えつつpHコントロールのものを与えていたんですけど、と言ってみましたが「最近の餌はそう表示していないほうを探すのが難しい。むしろ書いてないと売れないから、一体どこがpHコントロールなのかと思う餌もたくさん出回ってますよ」だそうです。またまたトホホホ。

私が上半身を、看護師さんが下半身を押さえ、先生が尿道口からカテーテル(管)を挿入しようとしますが、先生が予想していたのが太すぎて入らない。尿道が炎症を起こしているせいらしいです。

ここで驚いた。「じゃ、とりあえずおしっこ出しましょう!」

え、えぇぇぇ、出すノカ?出るノカ?

って思いつつ、押さえつけた状態で下半身のどこかを押すと、おしっこが、のう盆に半分ほど出てきました。異変に気づいたのは昨晩ですけど、もっと前から実はおしっこできてなかったようです。

「まだ入ってますね」と言いながらカテーテルを挿入し直す先生。結局、あるものでいちばん細い管しか入らず、吸い出すにも効率が悪いのでいったん注射器で吸えるだけ吸い出し、確実に「石」(細かい砂状の物体でした)があるのを確認した上でまたおしっこの押し出し。

さらに、生理的食塩水を注射して洗浄、を何度か繰り返し、注射を1本打って一応の処置終了でした。

見せてもらった「砂」のような結石より大きなものが確実に尿道にいくつかできていて、それが尿の通り道をふさいでいるそうで、まず上に書いた餌を食べさせることと、お薬を飲ませることになりました。

これまで病気知らずだったホア男、恐らく最大の山場は飲んだことのない薬を注射器で無理矢理経口投与することにあると思われ……。

ホントは今日は名古屋、それから来週末は沖縄に潜りに行く予定だったのですが、すべてキャンセル。病気とは一生のおつきあいと宣告されてしまいましたので、かなり動揺してます。

昨晩必死でググったところ、運動不足や肥満が結石の原因と指摘している獣医さんのページがあり、なんだかんだと無駄に太らせたのがやっぱりイカンかったのだなぁと、責任を痛感。

早く治そうね……。

コメント

ホアでもホワでも。

Lady-eさん、まいどでーす。

先生はおしっこを頻繁にするようになるかもと言ってたのにまだ朝しかしてなくてちょっと不安だったりしますが、羽交い締めにして飲ませる薬(水とき)は味自体は嫌いではないようで、一気に喉の奥にぴゅーっと流し込んでます。

今度こそ嫌がるかと思ったんですが注射器をふってカラカラって音がすると「なんやねん」みたいな感じで来るのがバカでしゅ…。

ホアキンって発音しにくいので「ホア男」なんですけどホアと呼ぶとホワと聞こえるし無問題。

人間の結石は脂汗ダラダラらしいですね~。

私の知人で、8時間ものすごい緊張を強いられる職場で石の痛みがきちゃって、鎮痛剤飲みながら石が降りてくるのを待ったときの話を聞いたことがあります。仕事してるからビール飲んでとにかくおしっこ出して、みたいなわけにもいかず地獄だったって…。

肉中心の食生活をしてるとなりやすいらしい、とかでその人は菜食中心に変えて、結石からは解放されたみたい。

あ・・・

ホア君なのに、ホワになちゃったし(T_T
ごめんなさいm(__)m

やっぱり

結石だったんだ?
知人がこの前なってさぁ
もう大騒ぎ状態だった・・・<入院して騒いでいた・・・
尿管結石は、想像絶する痛みだそうで
私にはわからん痛みなんだけど
女性で言うなら、出産くらいの痛みとか・・・
女性はその出産の痛みに耐えられるような作りになっており
男性は、その痛みに耐えられないように作られて?いて
もし、出産したら気絶したり 場合によっては痛みで
死ぬくらいの・・・という話しを聞いた
だから、男性の尿道結石は、その最悪なる試練がやってきた
状態というのが表現らしい・・・
人間の場合、レーザーで石を叩いて流すという方法が
あるんだけど、でも、叩けるのは、ある大きさがあった場合
その大きさに達してない場合は、痛みに耐えつつ
流れるのを待つか もしくは手術となるそうだ
基本的には本当に痛みがやってくると
どうんもならず、鎮痛剤は座薬しかきかないくらいだそうよ

ホワ君 痛かったかな・・・
ちょっと ハエおっかけるくらいだから
ちょっとは脱出したかな?

注射器でのお薬ちゃんと飲んでる?
治るとさ・・・注射器見ると逃げるようになるかも・・・

うち鳥がいたんだけどさ(モモっていう名前の)
モモ風邪ひいて鼻水はたれるは、止まり木にとまれなくなるわ
っていう状態になったときに、いつも籠の外に出ているときに
水飲ませていた、ミルクピッチャーで薬飲ませてたんだけどさ
元気になったあと、そのミルクピッチャー見せると逃げる
そして、ピッチャー持ってる私にかみつく(^^; そいう子に
なりました(汗<私その日から、奴の敵になりました(T_T

はやくスッキリするといいね>ホワくん
お大事にぃ~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1408-4f773cc1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。