スポンサーサイト 


今週のジョンとパンチ〈61-65話〉 

木曜から第4シーズンに突入しました。この番組はいまハリウッドで活躍してるスターの人がゲスト出演していることでも知られてますけど(エド・ハリスとか)、ミッシェル・ファイファーがゲスト出演した"The Watch Commander"は現在Super!drama TVで放送されている配給版には含まれていません。第3シーズンの中ではこのほか"The Strippers"、"Kidnap"、"Second Chance"の3エピソードが含まれていないようです。

「白バイ野郎ジョン&パンチ」(CHiPs)はCS/ケーブル系のSuperdrama!TVで平日18:00から主に第4シーズンを放送中。

ジョーズジョーズ
ピーター・ベンチュリー カール・ゴットリーブ スティーブン・スピルバーグ

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-09-21
売り上げランキング : 13071

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→今回はふたりがダイビングをしてサメに遭遇する場面がある回があり、けっこう大がかりな水中撮影が決行されています。パンチが「ジョーズ」を何度も観ているとジョン(ラリー・ウィルコックス)に笑われる場面がありました。

FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

また今週もラリー・ウィルコックス(ジョン役)が監督したエピソードが1本放送されていました。それから、このあたりからフリーウェイ上での事故が激しくなってきた、っていうか必ず車が1台は空を飛ぶようになってきた感じ。

以下今週のエピソードガイド。
10月9日(月)
61話(オリジナル:第3シーズン20話)
Tow Truck Lady(邦題:少女マーラを守れ!)

逮捕容疑:窃盗(高級車)
レッカー移動を装って高級車ばかりを狙った車両盗難が相次ぎ、被害者が届け出た容疑者の風貌が友人のレッカー業者のダニーと似ていることにジョンとパンチが気づく。ダニーは入院中の妻と幼い娘マーラを抱え「仕事が忙しい」と家をあけがち。パンチがマーラを預かることになる。
〈メモ〉
ラリーが監督したエピソードで「お気に入り」だと本人も言ってますが、話の内容はやや盛り上がりに欠けるような感じ。確か第2シーズンに登場してきた天才ちびっ子モトクロスレーサーと母親とはまだつきあってたノカ!みたいな驚きもあり。

一方、小ちゃい子とはいえ女性の扱いに長けたパンチw マーラを寝かせる前に「歯を磨こう」と言ってズラリと新品の歯ブラシを出してくる場面はいろんな意味で有名ですよねwww

ジョンが監督してるから、というわけではありませんが主役はパンチの感じがあり、パンチ、っていうかエリック・エストラーダはこのエピソードが好きだったのかどうか、聞いてみたーい。

CHiPs OnlineのEpisode Guide(英語)へ

10月10日(火)
62話(オリジナル:第3シーズン23話)
Nightingale(邦題:ナイチンゲール)

逮捕容疑:なし(厳密には無資格診療)
最近「人情」がない、と嘆くジョン。事故現場に忽然と現れた女性が手早く的確な応急手当をするが、名前を聞けないうちに「緊急手術があるから」と去っていってしまう。実は似たような形で事故現場で人助けをして姿を消す女性がいることがわかり、ジョンとパンチは彼女を探すことに。
〈メモ〉
今回もまた「解決!ギトレア裁き」が光った回になりました。

女性は医師だった男性とともに20年以上アフリカで暮らして助手を務めていて、夫の死後アメリカに帰国して医学校を受験しようとしたものの年齢制限に引っかかってしまっていました。このため、不法残留者などに安い診療/治療を実施していて地元では「青い目の天使」と呼ばれてたという…素敵なお話。

で、この女性がしてることは人助けだから、と悩むふたりにギトレアさんが教えてくれたのがMEDEXという制度(現在もあるかどうかはわかりません)。その試験に合格すれば「准医師」として認められ、治療などを行うことができる僻地対策のシステムでした。

女性は無事試験に合格します。

CHiPs OnlineのEpisode Guide(英語)へ


10月11日(水)
63話(オリジナル:第3シーズン22話)
Thrill Show(邦題:爆走スタントカー)

逮捕容疑:強盗(バスジャック)
ロスにスタントショーで有名な一座がやってきて、リーダーはボニーの幼なじみだった。CHPでの給料の2倍を提示され、幼なじみと一緒に仕事をすることに憧れるボニーは退職を検討しはじめる。一方、市内では3人組が定期観光バスなどを狙ってバスジャックを繰り返していた。
〈メモ〉
今回もまた楽屋落ちチックなお話で、スタントショーはたぶん普段は番組のスタントをやってる人たちによってやられてることだと思われ……。

ショーの「条件を整えて体制を万全にした状態」での"命がけ"と同じことが番組の最終盤、採石場での犯人一味の追撃でみんながやります。ジョンとパンチだけじゃなくてバリクザのパトカーにも見せ場があったのが美味でござりましたw

結局ボニーはCHPに残ることにしたのは言うまでもありません。それにしても夜、上司の家に転職の相談をしに行くっていうのもなんだか暢気な話です。

ギトレアさんが水晶などをコレクションしている自称「地質学者」だったとは知らなんだ。

CHiPs OnlineのEpisode Guide(英語)へ


10月12日(木)
64話(オリジナル:第4シーズン11話)
11-99:Officer Needs Help(邦題:新人オペレーター大活躍)

逮捕容疑:窃盗
運送会社に勤めている男の手引きで高価なステレオコンポを乗せたトラックが盗まれるが、一部荷物の積み間違いで危険な化学薬品が混じっていた。隊員たちは新たに導入された無線を応用した「レスキューシステム」に振り回される。
〈メモ〉
このエピソードは異様に短くて35分ちょっとしかありません。なぜなのかはよくわかりません(エピソードガイドにも言及なし)。ただ、ここで紹介されていた「レスキュー」という仕組みは実際にCHPが導入を検討していたこともあったらしかった…。ドラマで紹介されたような誤作動が続くようだとあまり役には立たないですね。

どのみち、警官や隊員たちが全員ハンディの小型無線をユニホームに仕込める時期がくるのはもうちょっと先ということでしょう。

新人のオペレーターはものすごくたどたどしいのですが予想通りかなりの美人さん。Lark(ヒバリ)という名字なのにへたくそ、と腹を立てていたはずのパンチはあっという間に仲良くなってしまうのでした。どこが「大活躍」なのかはイマイチわかんなかったけど、考えてみたらオペレーターの仕事もタイヘンだと思わされるエピソードでした。

CHiPs OnlineのEpisode Guide(英語)へ


10月13日(金)
65話(オリジナル:第4シーズン13話)
Sharks(邦題:麻薬密輸はジョーズの海で)

逮捕容疑:麻薬取引の現行犯
ダイビングを楽しんでいたジョンとパンチ。パンチは丘の上からの光の点滅に合わせ岸に近づいていたボートが去っていったのに不審を抱き、なんらかの密輸の計画があるのではないかと感づく。大規模な麻薬取引の疑いが浮上し、LAPDの麻薬取締犯と合同での捜査をすることに。
〈メモ〉
ダイバー視点で見るとものすごくおもしろいエピソードでした。例えば、カリフォルニアはすごく温暖な気候のイメージがあるけど、海は冷たそう、ということ。ふたりがダイビングを楽しんでいる海にはハードコーラルもありますが、ソフトコーラルのほうが多い。それからスーツはツーピースのウエットにフードがついていて、ジョンはフードをかぶった状態で喋るのがしんどそうでした。水温は20度ないくらいなんじゃないかと。

スポーツ万能の設定のふたりだけど、ダイビングはあんまり慣れてないとみました。まず、ウェイト(重り)を何ポンドつけてるのか、ていうくらいウェイトベルトにウェイトが並んでる(汗) それと、手をつかって「泳ぐ(かく)」ような格好をしてるので不慣れなことがよくわかります。基本的にダイビングは慣れてくると手は使わなくなるので。

「ジョーズブーム」のときにつくられた作品にふさわしく、後半は麻薬を乗せた船が証拠隠滅のために沈められ、麻薬を取りに行く犯人と捕まえたいジョンとパンチの水中格闘にサメが加わることにw 都合良くストーリーの前半で犯人の無謀運転でトラックが横転したコンブを研究してる女性と水中写真家と知り合ったため、サメよけのケージ(おり)の中に入って水中に入ります。

絶対サメの好きなエサとかケージの映らないところに入ってるね…。ケージの中で寄ってくるサメと勇ましく戦うのがパンチっていうのがおもしろす。どっちがやるかとかでモメてそうで。

見た感じ水深は浅かったけど、特に犯人の人は潜水時間が長いから空気はちゃんともつのかとか、そういうことも気になりましたw でも犯人、アラジンらしいダイコン(ダイブコンピュータ)つけてたのに、軽く感動。

それからジョンとパンチの器材はSプロ(スキューバプロ)だったんですが、フィンが今と全く変わらないジェットフィンだったのにもものっそい感動した。変わらないものは変わらないんだなぁ、と。

SPRO ジェットフィンSPRO ジェットフィンMサイズ 9,120円

画像をクリックすると楽天市場のDIVING-HIDにジャンプします。

こんな風にフィンのブレード部分の幅が広くて長さが短いカエルの脚ひれっぽい感じが特徴のフィンです。


CHiPs OnlineのEpisode Guide(英語)へ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1428-278b9aa4

