スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺様 のだめカンタービレ〈1〉 

同い年の友人が最近ハマって全巻一気読みした、という「のだめカンタービレ」がついに連ドラに、それも「月9(ゲツク)」。ちょっと調べただけでも関連商品がいろいろあって、ただの人気マンガとはまたちょっと違うんでしょうね。番宣を観た感じはちょっと「不機嫌なジーン」的画面加工(コレがイヤで当時は中途脱落)があって、ちょっとどうかな、と心配でした。

のだめカンタービレ」はフジテレビ系で月曜21:00から放送中。

のだめカンタービレSelection CD BookのだめカンタービレSelection CD Book
二ノ宮 知子

講談社 2005-08-10
売り上げランキング : 97
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

特にCGっぽい画面加工はなくても全く問題なく引っ張れたと思います。そこに力入れるなら胴体着陸のあのチャチい模型をなんとかしろとw 賑やかなキャスト陣、マンガを未読なせいもあってあんまりこだわりもないので、楽しく観られる予感です、とりあえず。以下ネタバレ。
冒頭がプラハの街です。ヨーロッパの街の中ではかなり行ってみたくて行けてないのでテンションアゲアゲw けどチビ千秋、イヤな子。

ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレ
千秋真一 R☆Sオーケストラ R☆Sオーケストラ 千秋真一

キングレコード 2005-09-22
売り上げランキング : 92
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→なんじゃこりゃー。

前クールの結婚できない男でも毎週、かかってた曲が検索ワードにヒットしていたので、公式サイトに使った曲をリスト化するのはけっこう大切な気がしましたw よろしくです<HP担当者サマ

いろいろあったけど、何よりいちばん印象的なのはやっぱり「ラプソディー・イン・ブルー」だったような。ミルヒ・ホルスタインことシュトレーゼマン(竹中直人…orz)のテーマが毎回「くるみ割り人形」の「金平糖の踊り」なのか、とか小ネタチェッカーとしては次週以降も要チェックっすね。

Gershwin Plays Gershwin: The Piano RollsGershwin Plays Gershwin: The Piano Rolls
Frank Milne George Gershwin George Gershwin

Nonesuch 1993-11-09
売り上げランキング : 966
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「胴体着陸の経験がトラウマで飛行機に乗れず」「溺れた体験から船も乗れない」ため外国に出ることができず鬱々とした学生生活を送っている千秋(玉木宏)。笑うとこかもしれないけど、離陸し損ないそうになった飛行機に乗ったことがある経験者としてはね、意外とシャレにならんです…。やっぱり周囲の若い衆と比べるとちょっとお兄さんだね。

で。

とりあえず「サエコ」て、何回見ても顔が覚えられない…。いまどきありがちなタレント顔すぎて。水川あさみは無難に出てますねw 上原美佐はこのドラマが正念場かな~、あのアリアの吹き替えはすげーな、とか、いろいろと品評しながら楽しく出演者をチェックしました。

瑛太君、思い切って髪の毛あんな色にして…「アンフェア」映画版には出ないのかな?スケジュール的には問題ないかな。

そこにもってきて西村雅彦の谷岡先生には噴きました。え、誰ダレだれ~?だったので。

今回はのだめ(上野樹里)と千秋の造形だけで終わってしまった感じもあるので「ヲタさんたちだけのもの」にせず、楽しい群像劇をお願いします。特に確かこの作品、去年、TBSが上野樹里でつくろうとしてポシャッたといういわくつきいきさつのあるドラマだったはず。

どこが原作者さんとプロデューサーの間でもめたのかはわからないけど、原作を知らない人も、原作を知っている人も両方楽しく観られる展開になるとイイなぁ。

【追記】
ドラマの中で使われた曲で気がついたのはこんな感じ。

・メンデルスゾーンの交響曲第4番「イタリア」第1楽章(せっかくの爽快な曲なのに、千秋様登校で下手、ド下手、ハム!と心の中で毒を吐いているとき)
・ベートーベンの「悲愴」第2楽章アダージオ・カンタービレ(千秋、のだめと衝撃の出会い。「あれじゃ『悲愴』じゃなくて『悲惨』だな…」とかほざいてましたがw)
・ヴェルディのレクイエム(映画「バトルロワイヤル」でも使われてた。バーでふられるシーン)
・モーツァルトの「魔笛」から「夜の女王のアリア」(彩子さん。映画「アマデウス」にも出てた)
・リムスキー・コルサコフの「クマンバチは飛ぶ」(のだめの部屋を千秋さん必死でお掃除)
・プロコフィエフの「ロメオとジュリエット」の行進曲(「アペオス」とかケータイの「*oftbank」でもおなじみのメロディー。ミルヒーが学生を物色してるときの曲)

くらいかな…。ベートーベンとかモーツァルトとか思い切り食わず嫌いなもんで…あと、ミルヒがのだめを食事に誘うときの音楽、のど元まで出てるんだけどタイトル思い出せず……。明日起きたら思い出せるかな。

コメント

お役にたててよかったです

今日子さんこんばんは。

お役にたてたようでなによりです。私もピアノを久しぶりに弾きたいのですが住んでいるマンションの規約でピアノを弾いていいのかどうかわからないし週末も近所から聴こえてこなくて……。っていうかまず調律してあげないとたいへんなことになっている予感がします。もう7,8年弾いてない(爆)ので。

今日子さんのエントリも楽しみにしていマス!

ありがとうございます!

さっそくフジテレビ♪…のほう見ました!
教えてくださってありがとうございます♪
第1話の挿入曲が、今私が習っているピアノの教本に
3曲も載っているんですよぉ。もう特訓しますー!
リンクの件も了解ありがとうございました。
また遊びに来ます☆彡

よろしくです!

今日子さん、初めまして。コメントどうもありがとうございました。

ブログ拝見いたしました。ユニークな人生を送られてるみたいで感動です~。ブログの方向性は全く違うような気がして気が引けますが、ブックマークの件は了解ですので、ご自由にどうぞ~。ミャンマーなんて日本人は行けない国だと思っていました…。

さて「のだめ」の挿入曲ですが3話のエントリのラストに追記しておきましたが「フジテレビ♪ミュージック」でフォローしてくれるようになったようですので、そちらもぜひ見てあげてくださいね。来週以降もやっていく予定ですけれど。

はじめまして

あの曲はなんという曲…??とのだめちゃんの放送が始まってから思っていたことが、
こちらで解決できました!
充実のリストをありがとうございます!
お気に入りにリンクさせていただいていいですか。
どうぞよろしくお願いします。

わーい、gabariさんのイラスト見られる!

gabariさんこんばんは。

今日ね、Sオケのオーボエ奏者が出てきたんでgabariさんの感想聴きたかったのに録画のがしちゃったんですか…?でも、gabariさんがご自分のエントリに書いてらした名前らしき人が公式HPのキャスト一覧(脇役ページ)にもいなかったので、別の人の設定でgabariさんのお気に入りさんは出ない可能性が高いかも。

でもめげずに来週お待ちしております。よろしくです~。

おじゃましま~す(コソコソ)

 遅くなってしまいましたが、コメント・トラックバックありがとうございました~!!
うわわわ、rukoさんのちゃんとした使用音楽リストを見て
助け合いでなんてずいぶん大それたことを言ってしまった!
と泡食っちゃいましたよ(笑)すごいですね~!
今日放映の分を録画失敗してしまって、いきなりつまずいていますが…
また来週、よろしくお願いします~っ!
へたれな感想ですが、トラックバックさせて下さいね。

でもすげーやる気ですよねw

Lady-eさん、どもどもです。

ブログに「のだめミュージック」エントリつくって超やる気じゃないですか?iMSはなにげに使い勝手がイマイチで、例えば「チャイコフスキー」って入れてもヒットしないくせにTschikovskyと入れたら出てきたりとか、案外忍耐力を要求されます。それと、試聴アイコン生成のためにはLinkshare使わなきゃならなくて、同じ文字列で検索してるのにLinkshareでは出て来ないのにiMSに出てくるとか、もうね、たいへんw

ちなみに私は安いプレスCDにしか焼いてないし複数回数試したことがないので何とも言えませぬ。ルールとしては、iPodに入れちゃった音楽はiTunesで消去しても戻せないっていうのはありますけどね……。

iTune

rukoさん こんばんは
iTuneいまいち使いこなせない(^^;
欲しいもんが検索でみつけられない私(^^;<ださっ
あれってHDにDLしたデータをCDに焼くっていうのは
回数指定とかあるんですかね・・・
ライタブルCDってプレスCDと違って劣化するから
ちょっと気になったりして・・・

そんなわけで、カナリ今回難産でしたσ(^_^;?
わかってない部分いっぱいあって
すごーく悔しい感じです・・・
端からぜーんぶ曲をわかって見れたら
もっと楽しいのに・・・って思っちゃって
調べたくても、曲名とかわからないと
調べようがないもんね
クラシックは膨大なる量だから(^^;

おほほほ…

ふみえさん、こんばんは。

拾えているのは半分強くらいじゃないかと思います。エントリで「思い出せるかも」と書いた曲もまだ思い出せないしw

試聴できるようにアイコンつけられるようにしますね。気に入ったのがあったらぜひCDで聞いて見てください。リストの中だと「イタリア」なんかとってもホントに爽やかな気持ちになれる曲ですよ~。

こんなに曲がかかっていたのですね。

rukoさん、こんばんは。
曲目リスト、ありがとうございます。
こんなに沢山の曲がかかっていたんですね。クラシックの教養ゼロの私は本当にビックリしてしまいました。今度からこちらで曲名をチェックして図書館でCD借りようかと目論見中です。

さすがに全部はフォローしきれないっすが

あおさん、こんばんは。

曲目リストは次回以降も頑張ってみます。でもエントリに書いた通りモーツァルトとベートーベンがあんまり好きじゃないため、そこもって来られるととりあえず玉砕って感じですか。ほかにも何曲か「あ、これ」と思った曲があったのに出てこなかった……。

でもこの感じだとあんまりショパンとか出てこなさそうかもw

たぶんわりと「あ、これ聞いたことある」という曲を選んでるような気もしたので、やっぱり公式サイトに曲の紹介ほしいかも、と思いました。

追伸:「チャングムさん大好き」で全然いいと思います。読み進んで不愉快になられるのを止めたい(あおさんはやらないと思うけど、書き捨ての擁護コメントとかつくので…)だけなんですよ(泣)。

ドラマ中の曲

rukoさん、こんばんは!
チャングムにマンセー「あお」です。
追記にある曲目リストに、目から鱗!
こんなに、かかっていたんですネ。(驚)
次週も何がかかるのか、楽しみです。
次回も、曲のアップ、宜しくです。(拝)
私も全然、聴き逃していました。
っていうか、知らない曲はスルーしてた感じです。
オーケストラはわからんのです。(ダメだ。)
ちなみに、「月光」の3楽章もあったような・・・。
ハリセン先生に「自己満足」とどなられていた曲。

ビバiMS

Lady-eさんこんばんは。

とりあえず自分がわかりそうなのとか「悲愴」までわかってたりとかすれば、だいたいiMSに行って視聴すればわかるんであそこまでリスト化してみることができましたが、私も落としてる曲相当あると思う…。まず「のだめカンタービレ」のタイトルが出てくるあれ、ベートーベンの何番?ってとこから爆死だったw

で、ホントはiMSへのリンクアイコンもつけたいんだけど(視聴できるから)、時間ないんでとりあえず今回はやめました。気持ちに余裕が出てきたら、やるかも。

>>とりあえず奥寺君がカッコイイので見ます←奥寺ではありません

ゴメン、5秒くらいわかんなかった。そんなこともあったですね~。早いですね時間がたつのはw でも今回千秋の役はなかなかハマってるんじゃないでしょうか。ピアノも指揮もどっちも似合ってる。山も似合ってるし花火も似合ってるし、ハンサムさんは得だっつーことでww

ギブーーー(笑

ruko さん こんにちは
>公式サイトに使った曲をリスト化するのはけっこう大切な気がしましたw

つーか、これさ
SEOちゃんとやってくれないと
結局検索にひっかからないんだよね(w

今回リストするとなると
すごーく大変だろうねーっていうか
音担当がいるんだから全部当然わかるだろうけど

中途半端な使い方してる曲もカウントすると
すごーぃよ
個人的には、その中途半端に使った曲を
リストしてください!ってな気がしてるんだけど(爆

あ、rukoさんの音楽記録を見ただけでも
私の記憶と耳にひっかからなかった曲が(w
結婚できないの時は、曲数が少なかったから
音担当の挑戦受けてみるかってな
気になったけど
のだめは、初回でギブ←戦わなくていいです(笑

とりあえず奥寺君がカッコイイので
見ます←奥寺ではありません(爆

エゴとちゃうでしょ

なつみかんさん、こんばんは。

どういうパッケージングで新宿出身の豊原さんがあそこに入ってきたのかよくわかんないけど(笑)、関西出身の役者さんでお笑いやなくて、ハリセンやれる人おったのんと違うのw?神は細部に宿るんですよw 豊原さんは嫌いやないけどね~。

というわけでエゴではないと思いますw

ハリセンの関西弁は

もう論外ですねぇ。
関西弁はかなり市民権を得てきているので、こんだけヒドイのは最近はめずらしいのでは。まともにしゃべられへんのやったら標準語にせい!と思うのは関西人のエゴでしょうか、エゴですね(笑)

玉木宏の声

なつみかんさんこんばんは。

独白も多いだけに声がイマイチな人がやると萎えますが、そういう意味では玉木宏はバッチリでしたね。

なんか明日以降マンガ喫茶とか行っても「のだめ」の1巻とか前半だけ読めないような気がしますw

ハリセンの関西弁、ちょっとカンベンって思ったんですが…(汗)。私も使ってないとあんな感じにたまに使うと聞こえるんかな…きゃー、いややわー。

まぁまぁ、今日は「序曲」ですから、次回以降だんだんのだめちゃんもこなれてくるでしょw 次回も是非解説お願いしますね♪

ぜひマンガ読んでください♪

かなりイマイチだろうかと覚悟してみたので、わりとまぁまぁよかったです。まぁ、ミルヒーの竹中直人をはじめ、言いたいことはいろいろあるが・・・・(笑)
わりと丁寧にちゃんと作ってるなぁという印象でした。
千秋は玉木くんじゃねぇよ、と思ってたけど意外とハマってた。声がいいですし。
のだめはもっとメリハリがほしいなぁ。
ハリセンはもっとオッサンだと思う。
とか、あ、やっぱり言っちゃった(笑)

わお!

けいさん、こんばんは。

早速原作ファンでドラマファンからのお墨付きがふたつもついてフジもほくほくかも…。なんか私も原作読みたくなったんだけど、講談社の思うツボな気がして……。そうだ、友だちに借りようw

本当はシュトレーゼマンは普通にドイツ人なんですよね(笑)?学生たちがみんな顔をみて「なんかイメージと違わない?」って言ってたけど、世界的指揮者の顔を知らない音大生なんて「ありえねー!」って思ったので、そういうオチもいいかもしれないですね。だって写真がアレだったんだから。

私は機内のイメージだけで胴体着陸は十分だと思ったんですけど、きっとあれは「マンガチック」を出そうとしてるのかな、って感じました。

今週はモーツァルトでしたけど、毎回何か1曲ピアノのコレ、っていう曲があるといいなぁ、なんて思ってます。今回はちょっとあれこれ使い過ぎの感じがしたので。

どのみち、これは楽しい月9になりそうですね。

お。原作ファンも満足?

更紗さんこんばんは。

おもしろかったみたいでよかったですね。あとは大学でオーケストラ部員だった妹の感想が聞きたいところw 確か「オレンジデイズ」の柴咲コウに軽くキレてましたからね…。

千秋くんCDのジャケ写を見て、玉木宏は正解だったなと私も思いました。

>>シュトレーゼマンに竹中直人は
と日本中がツッコんだと思うのですが映画「笑う大天使」でデクの棒のロレンス先生を見て激しくがっかりした私としては、アレでもいいですこの際。ま、NOVAのCMみたいなヘンななまりをやるなら、ないほうがマシだとは思いますが。

ついでに言うと豊原功補の関西弁に発狂しそうだったw

息継ぎが出来ない

rukoさん、こんばんは。
えーと。原作ファンです(と、とりあえず発表)
ちょっとビックリするくらい原作通り(特にセリフ)で、話を詰め込みまくりで息が出来なくなりそうでした(笑)

音大が舞台で音楽もこのお話の重要な部分であるので、挿入曲はもっと控えめでお願いしたいとも思ったんですが、ミルヒーのテーマ曲かあ(笑)
そういうチェックしつつ見ると面白いですねー。
ミルヒーといえばあんな色黒のドイツ人いないという以前の問題外なカツラはなんなんでしょうね。実は変装だった・・・なんてオチがあればいいのに。
西村さんの谷岡先生は見事に自然なヅラでしたにねー。
笑えましたね~。

胴体着陸のちゃちさには笑わしてもらいました。
何度も出すとこ見るとわざとですよね。
プラハ・ロケが結構本気でびっくりした後だったので余計脱力でした。
本気で作ると怖くなりすぎるからかな?

原作ファン

こんばんは、rukoさん
 めずらしく早めのアップです。
原作漫画は大好きで、今回少し心配しつつ見ましたが
面白かったです。
原作のイメージもそこねていないと思うし、
まあシュトレーゼマンに竹中直人はねーだろー
とは思いましたけど(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1431-f15db0c7

ドラマ「のだめカンタービレ」♪第一回

 最近「のだめ」記事が溜まってきたので、カテゴリなぞ作ってみました。リアルタイムで見られなかったドラマも、友人にビデオを借りて観ましたよ♪…思っていたより良かった、というのが正直な感想です。全然期待しなかったのが良かったのかな…。いきなりプラハだったのに
  • [2006/10/23]
  • URL |
  • ハスクイビトノシマ |

のだめカンタービレ・第1話

講談社「Kiss」で連載中のマンガが、このたびフジテレビ系でドラマ化されました。
  • [2006/10/23]
  • URL |
  • あずスタ |

のだめカンタービレ1話

1話 変態ピアニストVS俺様指揮者のラプソディ それにしても、ヅラ率高し。これはヅラドラマなのか??? 西村雅彦さんは地毛の方がプリティーでしょう。 のだめカンタービレ(1) 販売元 : Amazon.co.jp 本 価格 : ¥ [タイトル] のだめカンタービレ(1) [著者] 二ノ宮
  • [2006/10/18]
  • URL |
  • 愚者の楽園 |

「のだめカンタービレ」1

私の知るところでは初めてじゃーないかというくらいマンガそのままのセリフや動きばかりでびっくりでしたよー。(理事長とミルヒーは除くw)ドラマ化を許可する条件に作者が口出した「動物のお医者さん」でさえここまでではなかったような・・・「のだめ」と同じく二ノ宮さ
  • [2006/10/17]
  • URL |
  • パストラストにぁ |

のだめカンタービレ 第1回

のだめカンタービレ 第1回皆の憧れの的ピアノ課に所属する才能に恵まれた秀才?千秋真一(玉木宏)ピアノ課に所属しているが、実は彼はコンダクター(指揮者)になりたかった。優秀でありながら、彼の弱点は子供の頃飛行機の胴体着陸を経験したトラウマで飛行機に乗れない
  • [2006/10/17]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |

のだめカンタービレ<1>

のだめカンタービレ(1)二ノ宮 知子 講談社 2002-01売り上げランキング : 14おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 原作漫画は傑作っす!! 第一話 漫画の実写ドラマとなると、はずれるのもあるので 心配していたのですが・・・ いやいや、原作のイメージをあまり
  • [2006/10/16]
  • URL |
  • 綴り箱のかたすみに |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。