スポンサーサイト 


バイコディン依存症 House〈1-11〉 

Detox(邦題:依存症)

同じFOXで放送しているHuffで、鎮痛剤として祖母のイジーがバイコディンを孫のバードに与えた、とヨメのベスがキレキレになる場面がありました。バイコディンは依存作用があるらしく、ヤバイ痛み止め。それをガンガン飲んで仕事しているハウス(ヒュー・ローリー)が1週間の「薬断ち」に挑戦します……。

House」(ハウス)はCS/ケーブル系のFOX CHANNELで火曜22:00などから第1シーズンの最新エピソードを放送中。

House, M.D. - Season OneHouse, M.D. - Season One
Hugh Laurie, Lisa Edelstein, Omar Ep ps, Robert Sean Leonard

Universal Studios 2005-08-30
Sales Rank : 61
Average Review

See details at Amazon
by G-Tools

→Amazon.comにジャンプします。商品もリージョン1専用(米/カナダ用)ですので、ご注意。

FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

今週もまた医療の迷宮へようこそ、的なお話でしたが、アメリカのようにリフォームを重ねて古い木造の家に住んでるとああいうのも全然アリ←別にギャグではない だな、と思える話でありました。以下ネタバレ。
今回の患者:白人男性、高校生?
搬送時の症状:交通事故。ただしガールフレンドが咳をしたところ吐血したのを見て動転したため。その後、原因不明の内出血と肝機能の低下が激しくなり、造血機能も低下して赤血球が著しく現象。

今回は3人組にはあまり注目してませんでしたが人間の身体を知り尽くしたハウスならではの「脚の痛み」から逃げる手段、さらにはどんどん禁断症状が進んでいく様子が壮絶でそっちに見入ってしまいましたです。

これからしばらくマグライトを見たらヒュー・ローリーの顔が出てきそうな…。

またわかんない病気の名前が出てきた。狼瘡(loopsと聞こえました。リンクはWikipediaに飛びます)か、E型肝炎か。いつもの「どちらかの治療をして、ハズレだったら助からない」系の話になってきます。

3人の助手たちは今回見ている限りハウスを信頼している度は チェイス>>>>キャメロン(いつも優柔不断)>>>フォアマン の感じですね。ただ、チェイスが「いつもハウスは正しい」とやや盲信加減なところが気になります。

ただ、血栓が目の中にできて左目を失明か、というときに解決策を考えた前向きなチェイスに好感度アップ。目を刺すシーンは何度見てもイヤだ………。

一方、ハウスは禁断症状とのバトルでいつものキレがなく、結局フォアマンから薬を差し入れられて元気回復。

患者がふと漏らしたネコの名前からポンポンポンと一気に解決していくのは、いつもの「水戸黄門系」ですかねw

原因はシロアリが生成するナフタリン中毒。木造建築を食い荒らすシロアリは自己防衛のためにナフタリンを巣につくり、その成分が家の中に浸潤してきて最初に身体の小さいネコを殺し(1カ月前)、続いて患者を危険にさらしていたのでした。

家の中の環境は事故による入院から3週間経過しているので除外されていたが、低カロリーな病院食を食べて16ポンド(8キロ)も体重が減り、代謝をもたせるために体脂肪が燃焼、脂肪に蓄積したナフタリンが体内に急激に出てきて症状を悪化させた、というオチ。

それにしても、ネコの解剖シーンを見ることになろうとは。「15年も勉強してきてコレとはね」と、ネコの死体を掘り出してくるよう指示されたチェイスのぼやきにくすっと笑ってしまいました。

結局ハウスは自分が依存症であることと医者であることは共存できる、ていう結論に達し、「断薬」を提案したウィルソン(ロバート・ショーン・レナード)はがっかり。脚を傷めたいきさつなども知っていると言うウィルソン。ハウスの過去がますます気になります。

[過去のレビュー]
ホームレス House〈1-10〉
天職 House〈1-9〉
治療拒否 House〈1-8〉
眠り病 House〈1-7話〉
心の病? House〈1-6話〉
クリスマス House〈1-5話〉
院内感染 House〈4話〉
究極の「不信」 House〈3話〉
独特の医療ドラマ House〈1,2話〉

コメント

時間経過はホント謎ですね

Alexさんどもども。

そちらのコメント欄にも書いておきましたが、病院食は本当に痩せます。寝ている分代謝が落ちることも計算に入れてのことなんでしょうけれど、1カ月入院したら4キロ痩せました(私は脚の怪我でしたが)。

でも脂溶性の毒ってけっこうあるから、ダイエットを頑張ったりするとその反動でそういう恐ろしいことが起きたりするかもしれないんですね(汗)。

こんにちは!
8キロでもすごい減量ですよね。
代謝のいい時期の若者だからかもしれませんが
基本的に寝たきりなのにやせるって…
どれぐらいの期間でかはわかりませんが。
ハウスっていまいち時間の経過がわからないから、
まるで数日しか入院して内容に見えて
よくよく話を聞けば数週間ってのもざらですよね。

むしろ……

Alexさん、こんばんは。

シロアリがそんな人体に影響を及ぼすような毒を壁の後ろでつくってるなんて恐ろしすぎですよね……。

さて、痩せる病院食ですけど、アメリカの食事って基本的にはオーバーカロリーだから、適正カロリーの食事を与えたら急激に痩せたんだろうな、と思いました。で、ポンドとキロの換算を間違って聴いてた気がするのでもしかしたら16ポンドで8キロの減量かも(爆)。間違えていたらごめんなさい。

キャッチアップがあったときの宿題にしますね。

こんにちは!
Houseはわりとリアルタイムで見てるのに、ブログの感想書くのはどんどん遅れていってます(汗)。
今週もまたまた身近に怖いものがありましたね・・・シロアリ。
我が家にいそうなんで、ますますこわいです。
それに…16キロもやせる病院食っていったい?入院間者さんの体の大きさとか年齢、代謝量などを計算して十分なカロリーになってないんですかね?それじゃ糖尿病食じゃないですかって思いました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1438-9092300a

House#11

今一番楽しみにしているドラマが「House」ですが、2週ほど感想が抜けていますね。明日また放送があるので、がんばって追いつかねば。 #11 依存症/Detox 16歳の少年がデート中に吐血、恋人が驚いて運転を誤ったため負傷し病院へ運ばれてる。溶血性の貧血を伴った内出血の
  • [2006/10/31]
  • URL |
  • blog EVERGREEN |
