スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無転科…のだめカンタービレ〈2〉 

ん~。ストーリー的にはまるっきり前回ののだめ(上野樹里)を峰龍太郎(瑛太)に変換したらいっちょあがり、みたいな感じだったの?コレ。もちろん真澄(小出恵介)vs.のだめ、っていうのもあったけど……。ちょっと不思議w

のだめカンタービレ」はフジテレビ系で月曜21:00から放送中。

のだめカンタービレ 16巻 限定版のだめカンタービレ 16巻 限定版
二ノ宮 知子

講談社 2006-10-13
売り上げランキング : 53
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

番組が終わってから1時間半iTSをお供に音楽調べてて納得いくアイコンもつけたのに、いきなり書いた内容が飛んで超サゲサゲです。悔しい~。アップした後、気を取り直してアイコンつけ直します…(号泣)。以下ネタバレ。
やっぱりミルヒーが竹中直人っていうのには無理がある…。教授室でのだめに唇を突き出して迫ってくるシーンはマンガとしてはたぶんアリで理解できるんだけど、のだめじゃなくても「キモッ」っていう感じで。

で、どこかであの「日本人なまりの外国人喋り」をやめないと(爆)。

Sオケの「合コン」でイチイチツッコミを入れまくっていた2人組(ひとりは「海猿」で隊員役で出てた人だったけど名前がわからな~い)が「やっぱり偽者じゃないか」みたいなこと言ってましたが、どういうオチにしてくれるんでしょうか。

千秋(玉木宏)はなんだかんだいって変態女=のだめ=のことが気になっているようなので、ヌルく見守るが吉と。

見てて落ち着けるのは清良(水川あさみ)かな~。彩子(上原美佐)も含めほとんどの学生がコンプレックスと競争心で凝り固まってる感がある中ひとり余裕ぶちかましって感じで。キャラクター紹介を見るとまだこれから変わってきそうですが。

けど、裏軒の少年よ、そんな簡単にロックからクラシックに「転向」できちゃうの?心配だわ少し。

【今回使われていた曲】
・チャイコフスキー「弦楽セレナーデより『ワルツ』」Philippe Entremont & Vienna Chamber Orchestra - Great Waltzes - Waltz from Serenade for Strings in C Major, Op. 48

→先週から謎、っていうか「ココまで出てるのに~」だった曲をようやく拾いました。
チャイコフスキーの弦楽セレナーデは「オー人事」で一世を風靡した別の楽章のほうが圧倒的にポピュラーだけど。

・ベートーベンの「交響曲第7番」
→オープニングはやはりコレなんですね。第1楽章?CD持ってないからわからない。iTSだとサビしか聴けないし。

・マーラーの「交響曲第8番」(いわゆる「千人の交響曲」)
→千秋がシュトレーゼマンの指揮に感動している場面。たぶん一部の冒頭だと思うんだけど自信がありません。

・ベートーベン「バイオリンソナタ第5番『春』第1楽章」Itzhak Perlman & Vladimir Ashkenazy - Beethoven: The Complete Violin Sonatas - Sonata for Violin and Piano No. 5 in F, Op. 24 - "Spring": 1. Allegro

→今週の課題曲w 相当速く弾いてたんで速い奴を見つくろいましたがあれほどは…。パールマンとアシュケナージの組み合わせです。ほかのみなさんはもっと春らしく、マターリ弾いてますw

・クライスラー「愛の悲しみ」Freddy Kempf - Rachmaninov: Piano Sonata No. 2, Op. 36 & Etudes-tableaux, Op. 39 - Liebesleid

→本当はバイオリンの曲ですけどこのピアノ版がかっちょよかったのでコッチで。

・ドビュッシー「二つのアラベスクより第一番」Kelly Yost - Brand new Feel - 二つのアラベスクより第一番
→千秋と彩子が飲んでいたバーでかかっていた。よく聞くメロディーだけどいつもタイトルを忘れる。懐かしいFFVではピアノのおけいこが上達していくと最後にこれが弾けるようになったw

・ベートーベン「交響曲第9番『合唱』第1楽章」
→Aオケの演奏。真澄がクビになっちゃう場面。しかしなんで指揮者が軽部さんなんだよ…orz

・ショパン「ワルツ第9番変イ長調『別れ』」Peter Jablonski - Chopin: The Complete Waltzes, Polonaise - Chopin: Waltz No. 9 in A flat, Op. 69 No. 1 "Farewell"

→真澄が山形に帰ろうとして清良に止められる場面。

・ガーシュウィン「ラプソディー・イン・ブルー(アンダンテ)」George Gershwin - Radio Days - Music from the Golden Age, Vol. 7 - Rhapsody In Blue (Andante)

→真澄が千秋たちの演奏を聴いて思いとどまる場面。ガーシュウィン自身のピアノでドゾー。長いことユナイテッド航空がここの部分をCM曲で使ってましたよね。最近もうユナイテッドのCM自体をほとんど見かけなくなっちゃったけど(爆)。

・モーツァルト「オペラ・フィガロの結婚から『序曲』」James Levine & Metropolitan Opera Orchestra - Mozart: Le Nozze di Figaro (Highlights) - Le Nozze Di Figaro, K. 492: Overture

→Sオケの指揮は千秋さんです!の場面。あまりに有名過ぎて間違ってないかむしろ不安。

*追記:iTSへのリンクはLinkShareの自動生成でつくっていますがMacのくせにSafari(OS10.3.9)では正しくiTSにリダイレクトされません。iTunesを一旦閉じるとうまく開くこともあるんですが開かないこともあり、意味がわからない。Macユーザーはネスケなら確実に曲に飛びます。IEは古くてバカすぎてリダイレクトのスクリプトを処理できませんでした…orz

Windowsユーザの方の飛び具合を報告してもらえるとありがたいデス。

【今回わからなくて悔しかった曲】
・千秋が「裏軒」の前を通ってバクバク中華を食うのだめを見てぷるぷるしているときにかかっていたオペラの曲。

【追記:上のわからなかった挿入曲のうちいくつかが判明(10.26.06)】
・リヒャルト・シュトラウス「ティル・オイゲンシュピーゲルの愉快な悪戯」Herbert von Karajan & Wiener Philharmoniker - Richard Strauss: Also Sprach Zarathustra - Till Eulenspiegel's Merry Pranks (Till Eulenspiegels lustige streiche), Op. 28

→真澄が千秋との出会いを思い出してホカホカしているシーンでかかっていた曲。フレンチホルンのメロディーラインが印象的。「愉快な悪戯」ねwww

・サティー「ピカディリー」Atlantic Brass Quintet - A Musical Voyage - Three Pieces: La Picadilly Marche
→のだめ宅に龍太郎と真澄が来ていたときにかかっていたちょっとポップな音楽。リロイ・アンダーソンとかかな、と思ったんだけど……。サティーかぁ。

・モンティ「チャルダッシュ」Linda Rosenthal - The Artistry of Linda Rosenthal - Csardas
→龍太郎の前の人が弾いてたバイオリンの曲。はぁぁぁスッキリです。元はハンガリーの民族舞踊ってことらしいです。探してたエリアは間違ってなかったみたいだけど。Lady-eさんありがとっ!


[過去のレビュー]
俺様 のだめカンタービレ〈1〉

コメント

iTSをさまよう。

Lady-eさん、どもども。

私は「のだめ」前にしばらく彷徨っていたのがどうしても「白鳥の湖」のオディールのコーダ(32回転するところ)が聞きたくて聞きたくてiTSを彷徨ってました。ときどきそういう無性に「アレを聞きたい」というのがあり、以前だったらCD買わなきゃどうしようもなかったのに、ホントにiTSサマサマです。

っていうかちゃんとバックアップとっとかないとHDと一緒にクラッシュとかしそうだからそろそろCDも焼かなきゃと……。

rukoさん、こんばんわ

ポルカDLしちゃったのね?(w
そのうち第5楽章もDLするのでわ? たぶん使ってる<まだ未確認
なかなか良いよね ドヴォルザークは
小さいころから私も好き 結構ポルカは嵌り

映画とかテレビとかCMって恐いのわかりますー
私もやられちゃうタイプ(^^;
ローレライ見たあとモーツァルトの子守唄買ってたし・・・

小学校入る前とかカナリ聞いてたのは
ペルシャの市場かも(汗
ドビちゃんも好き
ピアノ曲以外だと 結構聞いてたのが
組曲なんですよね・・・・ のだめの中でいうなら
くるみ割り人形ね・・・あれもグルグルしたタイプかも

かたじけない…

Lady-eさんこんにちは。

チャルダッシュとチェコ組曲ありがとうございましたw 両方ともDLしてしまった…来月のiTSの請求書がコワイですよ。最初はiMixで全部拾って公開かと思ったんだけど、iTunesでDLした曲でしかMixがつくれないから破産するのは目に見えてるしね、私のところにキックバックがくるわけでもないのでw

私のクラシックの嗜好はものすごい偏っていますw 父が好きだったので子どもの頃からクラシックは聴いてたけど、私は途中からビッグバンドとかあっち方面も好きになってクラシックはロマンチックなメロディーのあるのに偏りがち。マーラーのアダージェットをずーっと繰り返しかけ続けて妹にキレられたことがあるくらいですわ…おほほ。

あと今回の「のだめ」もそうですが小説とか映画で使われた音楽がヤバイんですわ(汗)。今はインターネットがあって、とっかかりがつかめればだいたい調べられるから便利になったですよね~。で、気に入った曲が入ってる器楽系(ピアノ、バイオリン、チェロ)に関してはベスト盤みたいなのを買っちゃうことが多いので、それでまた余計に知識が散る、みたいな。

なので、iTSでバラ売りされてるとついついポチッとお気に入りのだけ拾っちゃうんですよ。今回のチェコ組曲も2楽章しかポチらなかった(爆)。

難産だった(T_T

やっぱり・・・持ってた(T_T
とりあえず発見したのは女子十二楽坊に
はいってるやん・・って感じで
まだ持ってるんだよ・・・きっと別のアルバムに
この音じゃないの聞いてる記憶があるから(TT
さがすの大変かもだからiTuneおいてくね
こんなんしかみつからんかったサビ聞けるとこ
phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?id=160990960&s=143462
(チャルダッシュ)

rukoさん強烈なセットもってるのね?
私 自分の記憶の中に好きか嫌いかって分類しか
してないのがよくわかり
しかも、クラシックは作曲家ごとのアルバムより
ミックスを持ってるのが多いから
よけいに結びつかないということが
判明しました(滝汗)

深いですね~

Lady-eさんこんばんは。

真澄ちゃんの音楽は「ティル・オイゲンシュピーゲルの愉快ないたずら」だったんだ…。リヒャルト・シュトラウスっぽい~っては思ってたんだけど。真澄ちゃんがやってるいたずらは全部が全部愉快じゃなかったけど、そういう選曲なんですね?

ってことは裏軒でかかってた歌は食い物関係なんだ、きっと(笑)。

のだめの家でかかってた曲はたぶんサティの「ピカディリー」じゃないかという噂です。

私はいま龍太郎の前の追試のヒトのヴァイオリンの旋律が頭の中をグルグル回っていて早く謎を解きたいんですよね…。私の「あ、コレ聞いたことある」っていうのはだいたい1980年代に出た「フックド・オン・クラシックス」シリーズに収容されてる曲がたぶんほとんどで、旋律は知ってるんだけど曲名は知らないのばっかりだということに気づいて呆然ですわ…。

転勤が多い時期とかもあったのでCDの在庫はけっこう減ったり増えたりしてて、今回ひっくり返してみたら大昔に買った「パート3」しかなくてあまりヘルプにならんかったんですよね。

それよりマエストロが本物の指揮者、っていうネタ、ありがとうございます。うれしいw

ストーリーは安心なんで…

ads(あず)さん、こんばんは。

なんか中途半端な音楽解説ですが、クラシックにそれほどなじみがない人でも抵抗のない曲を半分くらい、マニアックな曲も入れつつの楽しい選曲になっているので、ついついそっちに力が入ってしまいます……。

でも、小ネタも、芯の話もきちんとしてて、ads(あず)さんおっしゃるとおり久しぶりの月9ヒットじゃないでしょうか。次回も楽しみ♪

瑛太くん

更紗こんばんは。

いつも思うんですけど今回だったら玉木宏みたいにピンで「主役」をやる男の子の次くらいのポジションって若手だと女優以上に男優ってものすごく「旬」があって、ものすごく売れてどーーーーーってあ、また出てる、また出てる、っていう時期が一時期あるけどその後30手前ですーっとフェードアウトしていっちゃう人多いじゃないですか。

その中で瑛太君一歩リードかなぁと思いながら見てます。主人公はキツイのかな、って思うけど、二番手くらいでイイから長いスパンで、仕事を選んでやっていってほしいよね、と思ったりして。

のだめ、ハマってますよがっつり。是非コミックを読みたいと思ってます。

はうぅ

rukoさん こんにちは
まだ、シンシナ中です・・・

思い出せないつーか最初から覚えないっていうか
曲とタイトルが結びつかずむきぃー。

どうして、こんなに誰の曲?とか
なんていうタイトル?って思わず聞いてるか
しみじみしている、のだめカンタービレでござる_| ̄|○

あ、そうか、フィガロも入れないとだね
真澄ちゃんほかほかは
R.STRAUSS/Till Eulenspiegels lustige Streiche
ですか?
千秋が裏軒の前は
MOZART/Till Eulenspiegels lustige
かな・・・

のだめんちの曲サティかと思うんだが・・・
現在スルー中(w
そう、うらの君だかの曲でしょ
私もイラついて(^^; ひょっとしてrukoさん知ってるかな?って
思って、答えだす前に来たんだけど
ダメかにょー
すげーメジャーな曲っすよね・・・

のだめ いちいち面白いって感じ
ツボがそこらじゅうにありすぎて嵌りまくりです
今回のミスキャスがあるとすれば、竹中直人じゃん?
じゃぁ あそこに誰入れるかな・・・っていうと
悩める部分もあるんだけど、のだめって
どっか吹っ切れて自分捨てられる人じゃないとカナリ厳しいよね?
でも、ミルヒにおいては、ちょいとテレビ上での
素な状態のまま出てるからイマイチなのかもな・・・
最初どうかな?って思ってた まさみちゃんも
かなーり吹っ切ってるしね(w
2話までのところでは DVD欲しいぞ!みたいな感じ(w

こんにちは!

クラシック使用曲の解説がたまらんデス(笑)。
ピアノ音楽が元々好きだから、
ピアノ科メインのこの作品が大好きなんですよ(原作も)。
まあ後に、オケに惹かれていくわけなんですけどね。

それにしても、このドラマ、乗ってるなあ。
激しく楽しんでいま~す!

原作

こんにちはー、のだめワールドに少しハマってきてますか?
原作ののためは更に変態度高いけれど(笑)
楽しいので、読まれるといいですよー。

瑛太は私の中でも株価上昇中です。

確かに「変態女」な感じはしない。

なつみかんさん、こんばんは。

月9らしく若々しいドラマで久々に楽しんでます。マンガっぽい演出にもだいぶ慣れてきました。個人的には「アンフェア」以降瑛太君の株が上がっているせいもあるかもw

上野樹里ののだめは、ホントにかわいいですよね。「変態女」ではあり得ないので、コミックをちょっと読んでみたいと思ってます。友だちに借りにいかないと…。

今回は

仕事しつつ片付けしつつ見た程度なんですが、マンガとは別に、ドラマの世界が確率しつつある感じな気がしました。
上野樹里ののだめが、マンガののだめとは絶対違うんだけど、まぁこれはこれでかわいいからいいかな、見たいな感じで納得してきました。
あーでも最新刊読みたい・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1452-4d4f2a25

のだめカンタービレ 第2回

テレビドラマ のだめカンタービレ 第2回おっ!ヴィエラって!!!Σ( ̄□ ̄;)本物の指揮者なんだ????!!ひょぇ~。 MAESTRO~今回はのだめを中心としてキャストが色々と繋がっていきました今回 死んじゃえ委員会が発足されます(笑)のだめと千秋が仲良い?のを嫉
  • [2006/10/25]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |

のだめカンタービレ・第2話

良いよ良いよ、これならいけるよ! 「月9」を久々に心から楽しめそうだよ!
  • [2006/10/25]
  • URL |
  • あずスタ |

のだめカンタービレ〈2〉

のだめカンタービレ(1)二ノ宮 知子 講談社 2002-01売り上げランキング : 14おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 原作漫画は傑作っす!! 第二話 今回も二人のやりとりは面白い 千秋とは逆方向にいるような 真澄や峰くんとの出会いが今回のメインでしたが 峰くん
  • [2006/10/24]
  • URL |
  • 綴り箱のかたすみに |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。