スポンサーサイト 


貧乏を知れ? のだめカンタービレ〈3〉 

今日は聴いてて「あーん、ココまで出てるのに」っていう曲は2つだけで、なんとなく桜(サエコ)の"アニメ声"に軽くイライラしつつの1時間でした。とはいえ千秋(玉木宏)の独白がいちいちツボをついてきて笑ってしまう~。今日のツボは

「大事な用って………?同伴ダヨ!」(シュトレーゼマンの不在をいぶかるSオケ団員の疑問に対して)
だったかな。

のだめカンタービレ」はフジテレビ系で月曜21:00から放送中。原宿の明治通りには「のだめカフェ」がオープンしてるみたいですね~。

のだめカンタービレ#0キャラクターBOOKのだめカンタービレ#0キャラクターBOOK
二ノ宮 知子

講談社 2005-10-28
売り上げランキング : 179
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

ミルヒー、なんでそんなに簡単にSオケ捨てることにしちゃったんだろう。千秋を育てるため?それとも…?以下ネタバレです。
冒頭に近いシーンでコントラバスを背負って歩く桜が「楽器が歩いてるみたい。妖怪コントラバス」っていわれるところ。なんかカブトムシの一種かなにかに見えました。

中野から大学(どこ?世田谷か?)まで歩いて通い、バイトしていて練習もままならないコントラバスの桜にほかのコントラバス弾きたちはイライラ。それからいつも千秋のことやシュトレーゼマンについて文句/ケチばかりつけている木管(クラリネット&オーボエ)のペア、下手過ぎw

というわけでもう課題曲のベートーベンの交響曲第7番を最初ちょろっとやっただけで問題噴出。

Symphony No 7 & 9Symphony No 7 & 9
Beethoven Klemperer

2005-02-01
売り上げランキング : 119972

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それだけ千秋の耳がよくてあっという間に演奏者の抱えている問題点は把握するんだけど、相変わらずハリセン(豊原功補)的な暴力的もの言いです。何となくわかってあげるのは真澄ちゃん(小出恵介)だけ。ハロウィーンのジャックオランタンのヘアアクセがかわうぃー。

いつの間にかのだめに失神させられながら練習場へたどりついたミルヒー(竹中直人)が指揮台に立つとなぜか同じメンバーなのにまったく違う音が出てしまい、軽く衝撃を受ける千秋。

あるよね、こういうのって。言い方ひとつで険悪にもアゲアゲにもなれる。もちろんいつも龍太郎(瑛太)みたいなテンションでも疲れるけど、やっぱり音楽って基本的には美しいものだから、演奏している側が気持ちよくないと聴いてるほうも絶対それ感じちゃうと思うんですよね……。

ひとり出遅れている桜は仲間にも冷たいことばを吐かれ、でもバイトしなきゃ学校にも行けない、と苦しんでいました。「貧乏」の描写がまた切実なのにおかしくて。特に千秋がガスを止められたのだめがマンガで千秋に迫ってくるのに「こんなもの買ってるから余計貧乏なんだろうが!」って言うのにまた受けまくり。

私は千秋ほどお金に余裕はないと思いますが(笑)台所石鹸でシャンプーしたことはないなぁ(汗)。「ショパンもベートーベンも貧乏をなめつくしたのに、先輩は貧乏を知らなさ過ぎます!」。その話を聞いてお風呂を貸してあげちゃう千秋も千秋だけど。

フランダースの犬 音楽集フランダースの犬 音楽集
TVサントラ

コロムビアミュージックエンタテインメント 2004-11-25
売り上げランキング : 51374

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


っていうかなんで(爆笑)?

忘れてたけど、桜のパスタ一気食いもいかにもマンガっぽい描写だけど不自然さがなくておもしろく観ることができました。

千秋が音楽が中途半端になるなら学校にこなければイイと言ってしまったために桜は本当に学校に来なくなっちゃったため、のだめ、コンサートマスター=コンマスとしての責任感からの龍太郎とのだめの抜け駆けを許さない真澄を伴って桜宅に行った千秋、愕然。

家中のものが差し押さえられているというのに、秘密の小部屋に隠し財産の高価なバイオリンがわんさかと。お父さん(升毅)がまたイッちゃっている人で、桜にバイオリンを弾いてほしかった、と一方的に自分の夢を押し付けていたのでした。

桜がなぜコントラバスが好きなのか。

「大きくてカッコイイから」(がくっとくる龍太郎と真澄)
「いつかはプロの演奏家になってウィーンフィルで演奏したい」(「夢、デカすぎだろ」と冷静に千秋)

ということでバイオリンを売り払ってお父さんの商売は元に戻ったのでしたwww

そして、千秋もすぐに結果を求める前に「何か」がオーケストラをつくりあげていくには必要なことに気づいたみたい。よかったよかったw

さて、今週の挿入曲ですがだいぶ固定してきた?あまり新手の難敵はいなかったような気がします。もちろん全部はフォローできてないですけど。

【追記】
え?ジーク・ジオン?詳しくはコチラから。

【第3話の挿入曲】
・モーツァルト「フィガロの結婚」序曲James Levine & Metropolitan Opera Orchestra - Mozart: Le Nozze di Figaro (Highlights) - Le Nozze Di Figaro, K. 492: Overture

→これはSオケのテーマなのか?

・チャイコフスキー「バレエ くるみ割り人形から『金平糖の踊り』」James Levine & Wiener Philharmoniker - Tchaikovsky: Ballet Suites - Nutcracker Suite, Op.71a: III. Dance of the Sugar-Plum Fairy
→ミルヒーがこれで登場する時はどういう時なのかよくわからない…。ありました、ウィーンフィル。指揮はジェームズ・レヴァイン。

・ベートーベン交響曲第7番第1楽章Berliner Philharmoniker & Herbert von Karajan - Beethoven: Symphonies Nos. 5 & 7 - Symphony No. 7 in A, Op. 92: I. Poco sostenuto - Vivace

→Sオケに比べるとかなり速いテンポのカラヤンさん&ベルリンフィルバージョンで。iTSにはウィーンフィルのがなかったの…桜ちゃんごめんなさい。

・クライスラー「愛の悲しみ」(チェロバージョン)Elem!)r Lavotha, Jan-Olav Wedin & Kalmar Lans Chamber Orchestra - Virtuoso Cello Music - Liebesleid
→ビンボーを嘆く桜ちゃんのシーン。コントラバスでいい曲はなかったのかなw

・チャイコフスキー「弦楽セレナーデより『ワルツ』」Philippe Entremont & Vienna Chamber Orchestra - Great Waltzes - Waltz from Serenade for Strings in C Major, Op. 48

→のだめの千秋と一緒のときのテーマかな…?

・プロコフィエフ「ロメオとジュリエットより『騎士たちの踊り』(『モンタギューとキャピュレット』となってる場合もあり」Boston Symphony Orchestra & Seiji Ozawa - Prokofiev: Romeo & Juliet, op. 64 - Romeo and Juliet, Op.64: 13. Dance of the knights
→ダークミルヒー的テーマ曲?お騒がせ「ソフトバンク」のケータイの音楽でもすっかりおなじみ。
サティー「ピカディリー」 ミーチャム?「アメリカン・パトロール」
→のだめと桜がパスタをふるまってもらうシーン。

・リムスキー・コルサコフ「くまんばちは飛ぶ」(熊蜂の飛行)Nikolai Rimsky-Korsakov - Classics On TV - Flight of the Bumblebee (Theme from "The Green Hornet")

→高価なバイオリンコレクションにまたまたみんな仰天、の段。バイオリンバージョンです。

・メンデルスゾーン「交響曲第4番『イタリア』第1楽章」 Claudio Abbado & London Symphony Orchestra - Mendelssohn: "Scottish" and "Italian" Symphonies - Symphony No. 4 in A, Op. 90 "Italian": I. Allegro vivace

→最後にSオケがんばろう、ってなぜか盛り上がっちゃう場面w

[今週わからなかった曲]
・ミルヒーが去ってしまい、千秋が副指揮者に任命されてSオケが混乱するときにかかっていた曲。モーツァルトのオペラだというところまではわかるんですが、そこから先が…。→歌劇 「魔笛」 K.620より 「恋人か女房か」

・その次の曲。桜ちゃんが遅刻して登場してきたときの曲。ハープだよね?これが今週の「ココまでてるのに~!」ですな。→ヘンデルのハープ協奏曲

・桜ちゃんちの豪邸を紹介する音楽。ベートーベン?→交響曲第3番「英雄」第4楽章

[拾い損ねてた曲]
・モーツァルト「ヴァイオリン協奏曲 第1番 変ロ長調 K.207 第1楽章」
→ミルヒーが通ってる渋谷?のキャバクラでBGMに流れてた曲だと思いマス。

【追記】
「フジテレビ♪ミュージック」(フジテレビはサイトへのリンクを基本的に認めておらず手続きが煩雑なので、リンクしないでいます。ゴメンナサイ)に楽曲が紹介されていました。答え合わせはココでできますね!!

コメント

カボチャでした(笑)

satesateさんおはようございます。

今日は朝から新橋演舞場に歌舞伎見物に出かけるのですけどものっそい早くにネコ様に襲われまして休日だというのに6時起きしてしまった……。どうしよう、絶対寝る(爆)。

真澄ちゃんはオネエキャラだから仕方ないけど、玉木くんの声あれでも「高い」ですか?私はけっこう渋めだと思ってたのですが、うーん……。「そーげーなー」とか思い出しちゃうからかしら(笑)。

真澄ちゃんのヘアアクセは私も最初わからなくて、音楽をチェックするため2度目に見ていて初めてカボチャだと気づきました。細かいところまで手が込み過ぎです。

東フィルさんやる気ですよw

ads(あず)さん、おはようございます。

新しく「のだめ」カテゴリにエントリしておきましたが使用曲を放送直後に配信してくれる「のだメール」サービスをケータイでやってる東フィル(東京フィルハーモニー)さんとか、ちょっとブーム過熱してる感じがありますね。

クラシックは割となじみのない人には敷居が高いと思われてる面もあるので、ここぞ
!という感じなんだとおもいます。

本職の方に出てこられるとアマチュアな自分としてはツライところですが次週以降もがんばりマス。まず、その前にコミックを手に入れないと。早く友だち帰って来ないかな……パプアニューギニアから(笑)。

みかんだと思ってた

rukoさん、こんばんは。コメントありがとうございました。

清良(Aオケコンマス)が同じ学校にいる設定、原作と違っていて、
そのあたりから察するに、千秋の情けないネタは
色々カットの方向なのかと先走って予想しております。

真澄ちゃんも、千秋も
私の原作イメージ音声からすると
二人とも声が高くて、細くて、ちょっとイメージと違うかなあ。

真澄ちゃんの頭に載っていたのは、
ランタンだったのですね。
「何故にアフロにミカン?」と不思議だったのですが、
季節ネタだったのかあ、、、。

こんにちは!

劇中曲の紹介はrukoさんの所が一番分かりやすくて、
「予想外」のCM曲とのつながりもようやくはっきりしたところ。
私的には元々「くるみ割り人形」が大好きなので、
「金平糖の踊り」に最も反応している今日この頃です(笑)。
フィギュアスケートの真央ちゃんも、
BGMで使っていましたよね。「花のワルツ」もね。

今回のストーリーについては、
「原作通り」なので省略しますが(おいおい)、
貧乏ぶりは上手いこと映像化していたなあと・・・。
千秋なりの想像もちゃんとあったし?

またまたでしゃばりになったかも?

こんにちは。
偶然ですが、のだめについての記事?がありましたので貼り付けました。
http://geinoukainouwasa.seesaa.net/article/26623974.html
またまたご存知かも?と思ったのですが…。
のだめの人気でクラッシクが見直される事は、とても嬉しい事です。オーケストラのコンサートは高額ですがまた機会があれば出掛けたいと考えております。

ま、原作ファンもいることだから

Lady-eさんどもども。

原作ファンがいたりするから事前に曲を入れるとネタバレ的になる、っていうのもあったりするんじゃないですか?なんか、服部隆之さんのオリジナル曲のタイトルを律儀に入れてるあたりはいいんだけどフランダースの犬の曲は誰なんだよー、とか思ってました。個人的には前回はあの曲がいちばんツボだったのにぃw

Lady-eさんとこのコメントにも書いたけどDNAはブラバンの人間なんでやっぱり歌劇とか楽劇とかはアレンジした「サビ部分」とかしか演奏してなかったりするわけですよ。それも私がクラリネット吹いてたのは中学校の3年間だけだったので…。あとはピアノをちょぼちょぼ弾いていたので(ショパンのワルツくらいまでがせいぜいだったけど)そこからは自分がピンときた曲を拾って拾って、今日に至る、って感じ。

というわけで歌劇楽劇は圏外ですね。生オペラとか、観に行ったことないです。パフォーミングアーツ系では唯一バレエはすこ~しわかる、程度。

曲の名前は覚えるようにしよう、そんな感じがしましたね、つくづく。iTSで検索すると当然なんだけど同じ曲のいろんな組み合わせ(指揮者+ピアノとか、指揮者+オケとか、当然ながら無限…)もあるので、きっとプロの人たちはそういうところも聞いてそう~みたいな感じだし。

ありがとうございました

rukoさん、こんばんわ

答え合わせページありがとぉ
あのサイトにまた毒吐いてみましたが<うちで(笑
無いよりあったほうがいいですよね
っていうかさ
放送前に曲リスト出てるといいのに・・・
どーせ作るならさぁ
秘密にするほどじゃないじゃんって思ったり(w

そして 答えあわせを見てみれば
ぬけちょるぬけちょる
抜けまくってますた<私
まぁいいか(w

rukoさん、歌劇強そうなのになぁ
私はまるでダメっす
っていうか 得意分野が無い(笑

ホント 血見ましたよね(^^;
特に1話が(w
でも、個人的にはちょっと曲のタイトルってやつを
意識するってことを学習したのでヨシとしよう(^^;

イタリアはいいよね~

Lady-eさんこんばんは。おつかれさまです。

やっと答え合わせ?が「フジテレビ♪ミュージック」でできるようになったのでちょっと枕を高くして眠れますね。にしても歌劇楽劇にまったく興味がないのでこういう知識のブラックホールはよくないにゃ~と思いつつ今更手をつけるのもめんどい、みたいな今日この頃です。

イタリアは1話でチェック済み。これくらいだったら私もわかるな、って軽い気持ちで始めた挿入曲チェックで血を見てましたが、来週からはドラマに集中したい、っていうかのだめのスパークぶりをもっと見たいですね~。

やっと書けた(^^;

rukoさん こんにちは♪

うちには書かなかったんだけど
まさみちゃん 優しいよねぇ
オケのメンバーの表情
千秋も峰君にも心配そうな視線をおくる
優しい子やねぇ~~(T_T

面白かったけど、のだめの爆発が少なかった
今回はちょっと寂しい感じではあったな
サエコが表に出すぎた感じはありましたよね(^^;


>モーツァルトのオペラだというところまではわかるんですが

2話魚屋の前にてと同様の
phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=160954900&s=143462&i=160954918

>ハープだよね?
phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=65691509&s=143462&i=65691207

>桜ちゃんちの豪邸を紹介する音楽。ベートーベン?
phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=151210889&s=143462&i=151211099

だと思うんだけど
iTuneのURLからHTTP外して書いてますので
ご確認くださいませねん♪

イタリアは、1話でもかかっちょりました
私、1話でカナリ欠落がある気がします
っていうか2話もカナリ抜けてるっぽいけど(^^;
もう いいお勉強になりますわ・・・・(^^;
これで タイトルがずっと記憶に刷り込まれて残れば
いいんだが・・・そうはいかないのが私のアホな
脳みそなのですね・・・
ま。。。いいか BLOGに分かったのは
書いておいたし・・・<だから覚えない(w

国際的活躍への一歩かしらん

けいさん、2度目のこんばんは。

ますます楽しくなってきた感じがします。

>>ヘタクソオーボエの役名は玉木

え、えぇぇそうなんですか?私は昔クラリネットを吹いていたことがあるのでリードが合わなくて音がちゃんと出せないなんて音大生としてあり得ん!とかちょっと怒ってたんですが…オーボエはクラリネットよりもっと難しい楽器ですからね~。でもあの千秋のときの下手っぷりとミルヒーが交代してからの上手い吹き方はどうやってるんでしょ。

上手に演奏できるようになったら逆に下手にやるのって木管の場合けっこう難しい気がするので、そのあたりも謎!で楽しみ。

ちなみに千秋のエプロン姿、アンバランスでちょっと萌えますねw

SでTシャツ

更紗さんこんばんは。

SでみんなおそろいのTシャツつくってましたね~。むしろみんなはM(違)?

サエコって名前だけしか知らなくて今回初めてマジマジと見たんですけど、やっぱりあの声はしんどい……。

升さんはキッチリご自分のお仕事した、って感じでしたね。これからもお目にかかれるかしらw

多謝です!

匿名希望さま。コメントありがとうございました!

あのカテゴリーを読んで下さってる方がいるのを知って感動です。おかげさまで間違いを直すことができました…。またぜひこの形でかまわないですので、コメントお願いいたしますね。お待ちしています。

来週定期公演?

rukoさん、こんばんは。
玉木くん、私の中ですっかり千秋になりました。いや~いいですね~。
(ちなみにヘタクソオーボエの役名、玉木なんですよね・・・w)
ムチばっかりの千秋がアメ使えるようになるのかが見物ですね。
ミルヒーの指揮を見てちょ~~~っとだけ優しくはなったみたいだけど。

真澄ちゃんのヘアアクセも峰くんのピン留め姿もかわいかったです(笑)

Sな千秋

こんばんはrukoさん
基本的に千秋はSなので、指揮もSな指導ですねー(笑)
ところで私も桜の声が苦手です。
あのダミ声のような甲高い声はなんとかならんのか?
桜の父、升毅のキャラはよかったけどー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1472-f8238d9c

のだめカンタービレ Lesson3

升毅さん、サイコー。まさか、あの役で登場するとは。初めてみたときは、「え~」と思いましたが峰パパ、手提げ金庫を持って登場する日が楽しみです。瑛太くんが、一番違和感ない。千秋、ワン・モア・キッスデビュー。私個人としては、小林聡美さんに、理事長をやって欲しか
  • [2006/11/03]
  • URL |
  • 今日のわたくしゴト |

のだめカンタービレ・第3話

最近はこのドラマに影響されて、通勤時にクラシックを頻繁に聴いています。
  • [2006/11/03]
  • URL |
  • あずスタ |

のだめカンタービレ 第3回

テレビドラマ のだめカンタービレ 第3回悲しいベートーベン貧乏人が千秋に心を吹き込むの巻?なぁ~んと ミルヒが泡をふいていたのはのだめ(野田恵:上野樹里)が殴ってたのね(^^;でも、千秋が指揮するSを聞かせたくてのだめは、ミルヒを背負って連れていこうとすると
  • [2006/11/01]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |

「のだめカンタービレ」3

わはは。ミルヒー超むかつく(笑)竹中さんのミルヒー大分見慣れたけど、セリフが多いとまだ辛いナー。でもあのSオケ脱退宣言には思わず大笑いしてしまいましたわ。オマエが作れって言ったオケだろうにー。今回は一瞬だけどまともなマエストロになってましたね。今回のエピ
  • [2006/10/31]
  • URL |
  • パストラストにぁ |

のだめカンタービレ<3>

ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレ 第3話 桜(サエコ)の割れたキャンキャン声にいらつく一時間でした。 お前しゃべんなー說 ブログランキング人気レビューも読む
  • [2006/10/31]
  • URL |
  • 綴り箱のかたすみに |
