fc2ブログ

覚せい剤そして…嫌われ松子の一生〈4〉 

ついに「人としてやっちゃイケナイ領域」に足を踏み入れてしまった松子さん(内山理名)。はやっ。でも、ラスト近くの「赤木さん、やっちゃったよ…」とつぶやく松子の表情は今までに見た内山理名の演技の中ではいちばんよかったと思います。ちょっとゾクゾクしました。

嫌われ松子の一生」はTBS系で木曜22:00から放送中。

レミーマルタン・ルイ13世・並行レミーマルタン・ルイ13世 128,000円

画像をクリックすると楽天市場の信濃屋にジャンプします。銀座に何カ所かお店があり、さすが天下の銀座のお店!と思わせる品揃えを誇ってます。夕方とか行くとクラブの若い店員さんが買い出しにきてたりします。これだけ輸入品が安くなってこのお値段。それを「ルイ13世いいわ♪」なんて!

FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

赤木さん(北村一輝)がよさそうな人であればあるほど、つい岡野(谷原章介)を無意識に思い出しちゃったのか……?「14歳の母」とのかけ持ちにも負けず北村さんが出ると締まりますね~。以下ネタバレ。
なんにでも一生懸命っていうのか、「白夜」のナンバー1にまでのぼりつめる松子。赤木さんは採用テストでのぼりつめてましたが(汗)。あのへんが原作ではもっとハッキリ描かれてたんですけど、最初から松子のことが好きだったんだろうな~。

予想通りソープの中での話はサラッとしか描かれなかったので、なぜ赤木が「経営方針」と対立して去ることになったのか、という点が若干あいまいだったと思います。

久々このドラマ的にホッとしたのはすし屋のカウンターでの松子と赤木さんの会話「トロ!」と注文する松子に「赤身でいいよ、わかんないから」。「あわび!」にも「ホタテでいいよ、わかんないから」、っていう赤木さん最高。

ホントに不思議な人ですよね~北村さん。ただ、そろそろこういうちょっと怪しいみたいな感じじゃないストレートなお役の北村さんを観たいかも。変化球が投げられるのはもう十分わかったから、豪速球でw

でも、そんなハッピーな日々も長くは続かず店をやめた赤木は北海道の実家へ帰ることになり、スミ子(鈴木蘭々)に飛行機のチケットを託して松子を待つことに。でも行けない松子。

赤木とスミ子が去って店の雰囲気が変わったところに今回の男、小野寺(吹越満)が登場。

ココでわかんないのが、赤木が散々「お金は人を裏切らない。人を裏切るのは人だけ」って言っていたのに結局小野寺について行っちゃったところ。たぶん最後にキレた「天涯孤独」っていうことばが鍵なんだと思いますけど、ホントに行動と思考がちぐはぐな人です。

そうそう、さりげなく龍洋一が先週の中学生役がそのままチンピラになってたのから今週からさりげなく要潤になってましたね。一瞬気づかなかったw でも洋一と松子の次の出会いはこうなってくるとかなり先になりそうな。

行った先は「雄琴(大津市)」。小野寺はそこで松子に覚せい剤を打ちながら仕事をさせてました。とんでもない男。それに予想通り、松子が使ったお金はどんどん使ってて。「お金も俺が管理する」でイヤな予感がしていたんだけど。

ある日、故郷の諏訪に帰って白夜の店員と小料理屋を開いていたはずのスミ子が殺された、それも殺したのは元店員で覚せい剤中毒だった、と赤木から連絡があって松子の中で何かが崩れます。

もっとそんなに追いつめられる前に気づけ……(泣)。というわけで、ラストのナレーションが「全国に指名手配されました」だったってことは逃げたんだ。情状酌量してもらえないジャン(爆)。それとクスリが切れてだいじょうぶ?

嫌われ松子の一生 (下)嫌われ松子の一生 (下)
山田 宗樹

幻冬舎 2004-08
売り上げランキング : 1419
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さて、そろそろ下巻読みましょうか。なんとAmazonで追加発注中(24時間以内に発送ではなく1~2週間待てになっている)。意外とドラマも観られてるのかも?

【追記】
「セーラー服と機関銃」の放送があった翌日の4日にTBSのサイトにいったらアクセスランキングは「松子」のほうが上でした(笑)。視聴率はともかくサイトはよく観られてるようで何よりw

[過去のレビュー]
不倫 嫌われ松子の一生〈3〉
極端 嫌われ松子の一生〈2〉
陰惨 嫌われ松子の一生〈1〉

コメント

北村さん。

ads(あず)さんこんばんは。

私は何となく北村さんのことを器用なイロモノ/キワモノ俳優というカテゴリに入れてこれまであまり注目してこなかったのですが、ちょっと見方が変わりそうなドラマでもあります。

ストーリーのほうもなかなかだし、公式サイトでの盛り上げ方なども健闘していると思います。ホント、観続けることにしてよかったと私も思ってますね。

北村さんプッシュ

今クールは2本のドラマで活躍している北村さんだけど、
どちらも良い味を出していますね。
「悪役っぽくてそうではない」という良いキャラに見えます。
彼はそういう役が結構多いですね。
あくまで私の知る範囲での話ですけどね。

「松子」に注目できるようになってきました。
レビューの継続を決断して、良かった~。

なんでなんで~

更紗さんこんばんは。

ですよねー、なんで赤木さんと一緒に行かなかったのかと。そんな、飛行機のチケットまで買って託してくれたのに……。なんだろう、赤木さんが直接松子に意思表示をしないで「受け身」というか、松子に選択させた(「あなたがそう言ったから」という言い訳を与えていない)からのバッくれかもですね。

でもやっぱり覚せい剤やるのは圧倒的にナシでしょうね。やれやれです。

見事な転落っぷり

こんばんは、rukoさん
いやー。覚せい剤にまで手出すとは、人間どこまで
落ちれるもんなんですねー。
なんで赤木と行かなかったのか?
何故「ヒモにしてくれ」同然の小野寺の申し出を受けるのか?
ここんとこだけは分かりませんでしたよ。
岡野は、寂しかったからだし、哲也は必要とされていると感じたからとか理解できなくもないんですけどね。

ダメゼッタイ。

Lady-eさん毎度~。

仮にも中学校で教えてたような人間がシャブやっちゃマズイと思うけれど、クスリってそういうのとあんまり関係ないんだろうね。やっちゃう人はやっちゃう、っていうか。でも、お金の管理を吹越満に任せたのは絶対バカでしょ。

結局あれだけ赤木さんに「出口みつけろ」って言われてたのに目の前のお金だけに気を取られて出口を探そうとしなかった、ってことに尽きると思います。っていうかこの人、ホントに深く考えるとか自省/内省するとかしないことが得意技だから…。

北村さんのウルルンがあったら絶対観ますよ(爆)。またビックリするくらい濃いキャラそうでw 「情熱大陸」でもイイな。なにせ見た感じが猛烈怪しいから……。でも生で見てびっくりするほど古田新太はアヤシイ人だったw

見てまふ。

rukoさん こんにちは
何故か見てはいまふ(^^;

松子ホントアホやね・・・
もってかれるな・・って思ってたら
やっぱり貯金やられたね
まぁもともとお嬢様だしね・・・ ありえるんだけどさ
真の悪い世界を知らない人つーか
でも、シャブやっちゃーいかんじゃろ・・・ね。

結局ブタ箱で小池栄子と出会ってるってことだから
逃げても捕まっちゃうわけだよね・・・
ホント悲惨というかアホというかなんつーかの人生
辿ってるよね でも・・・人って1つ歯車が変わると
こうなりえるのかもしれませんよね?

北村さんね ちょっと素のところみたいよね
普通から 怪しいムードは黙ってるとありそうな気がする(w

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1479-23331a65

嫌われ松子の一生・第4話

結果的にはレビューを継続して良かったと思っています。「注目できるようになった」という意味でね・・・。
  • [2006/11/05]
  • URL |
  • あずスタ |

嫌われ松子の一生<4>

嫌われ松子の一生 (下)山田 宗樹 幻冬舎 2004-08売り上げランキング : 1128おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 第4話 あんた「俺が守るから組まないか?」って ようするに「ヒモにしてくれ」って話じゃん なんで乗っちゃうかな??? ブログランキングの人気レ
  • [2006/11/04]
  • URL |
  • 綴り箱のかたすみに |

嫌われ松子の一生

こんばんわhimeです♪ 今日は先ほど見た「嫌われ松子の一生」について書きたいと
  • [2006/11/03]
  • URL |
  • ハッピーライフ ガール |

嫌われ松子の一生~第4話・ソープ嬢編、そして殺人へ!

嫌われ松子の一生ですが、面白くなっています。松子(内山理名)は、不倫が終わり、自殺未遂の末、自らソープ嬢の道を選ぶわけですが、自分から選んだので暗さも無く、むしろ明るく楽しく風俗の仕事をやっているわけです。良い上司(北村一輝)や良い先輩(鈴木蘭々)にも恵
  • [2006/11/03]
  • URL |
  • 一言居士!スペードのAの放埓手記 |