fc2ブログ

「財閥」より上w 宮~LoveinPalace〈1,2〉 

テレビ東京木曜深夜の「シネ・ラバンバ」枠で「宮~LoveinPalace」が始まりました。深夜2:55から2話ずつの連続放送。Mnetなどで先に観てらした方がたくさんいらして気になっていたドラマだったのでとにかく観てみようと。

宮~Love in Palace オリジナル・サウンドトラック(DVD付)宮~Love in Palace オリジナル・サウンドトラック(DVD付)
TVサントラ J & HowL Stay

ポニーキャニオン 2006-09-20
売り上げランキング : 693
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

平凡な、というよりどちらかというと、どんくさい女子高生チェギョンが祖父の代からの約束でいきなり韓国の皇室にお嫁入りするという物語。1,2話を見た感じだと、画面上に女子高生っぽい文字の字幕が出てきたり、皇族と一般人のカルチャーギャップ?を表現するテロップの使い方が愉快で、吹き替えになってなくて正解。

韓ドラの定番は平凡あるいは貧乏、な人と大金持ちのラブストーリーで、それを突き詰めていくと「財閥」よりも上に位置する存在ってことで、皇族ですか……アハハw。

特に登場人物にぐっと惹かれたという感じではないので続けてレビュー?を書いていくかどうかはビミョーです。ユルとヒョリンの位置づけがある程度明白な感じなので、そこをどうひねってくるか、次第かな。

皇室へのお輿入れですったもんだしているチェギョンの家のテレビでたぶん「チャングム」をやってたのに超ウケました。

コメント

王様?皇帝?

satesateさん三たびこんばんは。

あの皇太后さまの天真爛漫なキャラには中盤以降もかなり救われるんですが、サムスン見ながら大笑いしてる皇太后様にやられた~!な感じですよね。

で、朝鮮王朝の場合はどうなんでしょう。皇帝なのか、王なのかと。尊称はまぁ別でしょうけれど、なんとなく「王」のほうがすっきりするので、確かに「皇帝」と言われてもしっくりこないのは私も思っていました。

チャングムにキムサムスン

引き続きまして、rukoさん、こんにちは。
「チャングム」に「キム・サムスン」登場していたんですね。

皇后、皇太后が韓服を着ていることで、
パラレルワールド&皇室感が出ていますね。
皇帝が普通にスーツにメガネなのに。

動きやすい服装でない皇后&皇太后は
公務が無いんですかねえ、、、。

って、皇帝って、書きましたが、
チャングムのレビューの時、
皇后&王様っていう称号の組み合わせに違和感を覚えたものですが
今、番組ホームページで「皇帝」と表示されているのを見ると
こんどは、こちらに違和感を覚えるのでした。

そこ見たかったです~

ぐるくんさんどもども。

皇太后さまがキムサンスンに爆笑してたネタはスカパーで先乗りでご覧になってた方々のブログにあったので、なんでカットしたのよ~、ムキー!ってなっていました。そうか、YouToBeがあったか(爆)。

そうそう、あの「韓国」は今の朝鮮半島じゃないパラレルワールドなんですよね。JSAもないしトンマッコルもない、と。

だからこそのファンタジーなんだなぁ、って思えますが。

そういえば今週の土曜日、朝鮮王朝に嫁がされた李方子さんのドラマがありますね~。観なきゃ。

設定が面白い

 rukoさん、TBさせて頂きました。

 私もレビューを続けていけるか迷いがあったので1~2話は、いつもと違ったカキコになりました。
 1945年の「解放」から始まる立憲君主制のテーハミングが舞台ってのがツボでしたw

 「You Tube」でカットされた部分を調べてみたら、皇太后様、居室のテレビで『キム・サムスン』(腹枕のシーンw)を大笑いして見てましたw

 チェギョンが可愛いい・・・

ナイス情報ありがとうございます

mitomitoさんこんばんは。

私が皇太子かいとこかどちらかに♪になるかどうかは別として、ご指摘の通りなかなか大胆な設定のドラマなので細かいところも含めて楽しみにしたいと思います。皇后さまが神経質で皇太后様が大らかで、なんかイイ感じ(チェギョンは災難かも)。

また楽しみがひとつ増えちゃいました。観るドラマは減らしたいのにw

かなりハマりました^^

rukoさん、こんばんは。
ワタシも最初は「ゲッ、高校生?!」って感じで見始めたのに、いつの間にやらシン王子にドキドキしてました。
日本ではあり得ない皇室をベースにしたところも目新しいし、セットや衣装の豪華さと細かなこだわりがステキで、見所も多かったですヨ。
明るくてまっすぐなチェギョンのキャラは応援したくなっちゃうんですよね。

チェギョンはりんごほっぺ

えこさん、こんばんは。

皇太后様とチェギョンの会話がかみあわずに字幕や四文字熟語がふわふわ飛び交う場面はなかなかナイスだと思いました。マンガが原作だからでしょうね~。

日本では皇室をこんな風にネタにすることは絶対ムリなので、そういう意味でとっても新鮮。

>>チェギョンって長澤まさみに見えてしかたがなかった

誰かに似てると私も思いましたが長澤まさみちゃんじゃなかったかも。あのリンゴのほっぺが印象的ですよね。

私も見ました!

rukoさん、こんばんは!
原作が漫画というだけあって、軽いノリで楽しかったです。ハマれるかどうかはまだわかりませんが、とりあえず…といった感じです。民間から皇室へ…って日本の皇室みたいですね。宮中の殿方は洋服なのに女性は時代錯誤的な韓服ってどうかとは思いましたが。古語も難しそうですね。
そういえばチェギョンって長澤まさみに見えてしかたがなかったんですけど。

カットは、されてるっぽいですね

けいさん再び。

Mnetで先乗りずみのmitomitoさんのところを読んだら皇太后様は「私の名前はキム・サムスン」という韓国のトレンディードラマにウケまくってる場面があるらしいのですが、そこはなかったと思いますので、やっぱりがっつりカットしちゃってるんだと思います。字幕は新しくなったみたいですけども。

皇太后さまはイイですが、今回も皇后様はコワイのかよー、みたいな感じ。楽しく観られるといいですよねw

はじまりましたよ~

更紗さんこんばんは。

確かにターゲット層としては「若い」なと思いましたし、あんまりお子ちゃまな男の子たちには興味がない……はずなのですが、まぁ文句を言う前に見とけ、というところでしょうか(笑)。

2話ずつ、ということなのであんまりジリジリしなくてもよさそうです。そのかわりカットシーンも多そうですが。

テレビ

rukoさん、再びこんばんは。
私も見ました。
まだ2話(でも韓国ドラマにしては時間短いよね・・・カットされてる?)だから、そ~んなに走り出してなかったけど、予告でもう婚礼みたいだったので、次も見ようと思ってます。
チェギョンの家のテレビ、私も凝視してしまいました。時代劇っぽかったのはわかったけど、チャングムでした??わはは。
皇太后様が、なんかお茶目っぽいですよね。
皇太后VS皇后バトルもありそうですね。
しかし、元皇太子妃とその息子が14年も音信なしって一体・・・

ちょっと去年やったドラマの「花より男子」を思い出しつつ見てしまいましたので、ユルが花沢類に見えてしまいました(笑)
じゃあシンは道明寺かっ。

はじまりましたかー

こんばんは、rukoさん。
 関東の地上派で始まるとは聞いていましたが
まさかrukoさんがご覧になるとは思っていませんでした(笑)
でも、おっしゃるとおり衣装や調度品など素敵なモノが一杯で
今は鉄火面のシンが変わってきたあたりから面白くなると思います。
私は五話だったかな?
その辺りから、ぼちぼちとノリ始めました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1498-89f2b9fa

<301> 『宮』 地上波放映始まる

 今年3月まで韓国で放映され人気を博したMBC制作のドラマ『宮(クン)』がテレビ東京の深夜に2話づつ放映される。 韓国の人気漫画(パク・ソヒ作)が原作のドラマで、今話題の『のだめカンタービレ』と同様、まさに「漫画」を感じるドラマだ。 漫画も日本語翻訳版『らぶ
  • [2006/11/22]
  • URL |
  • 「ぐるくん」のひとりごと |

『宮~Love in Palace』(2話)

韓国ドラマ/宮 OST [VERSION 2:外傅]氷の王子シンと微笑みの王子ユル。すごく対照的で、ユルの方が優しそうでいいんだけど、なんだかシンの冷たさも放っておけないって感じで。なんたって本物の王子病だからね~(笑)「好きな女の子を窮屈な宮廷にしばりたくない」....
  • [2006/11/12]
  • URL |
  • 雲のゆくえ |

宮~Love in Palace<2>

(Mnet、2006.7.2) 宮(クン) 韓国ドラマOST (MBC TV Series) (韓国盤)韓国TVドラマサントラ EMI Music Korea Ltd 2006-01-27売り上げランキング : 34224Amazonで詳しく見る by G-Tools 第二話 結局二話まで見て、契約しました。 うーん。宮が終わるまでの期限付きだけど
  • [2006/11/11]
  • URL |
  • 綴り箱のかたすみに |