スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マングース登場 のだめカンタービレ〈5〉 

ちょっとちょっと……おもしろいことになってきたですね。笑い死ぬかと思いました。「悲しい時」に使われたブラームスの3番の3楽章の使われ方とか、真澄ちゃん(小出恵介)の仮装がポリニャック伯夫人@ベルサイユのばらという設定になっていたこととか、黒留袖とか。

のだめカンタービレ」はフジテレビ系で月曜21:00から放送中。

「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラック「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ

ERJ 2006-12-06
売り上げランキング : 71
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→いつもはテレビドラマのサントラのジャケ写に信じられないほどlazyなG-toolsとAmazonの連携、頑張った!ジャケ写がないから楽天に飛ばしてることがすごく多いので、これからも奮起を期待。

FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

ミルヒー(竹中直人)は帰ってしまって、のだめ(上野樹里)に「課題」を与えたんだ。受け止め方は若干違ったみたいだけど。気がついたらのだめにものすごく優しい真澄ちゃんにポイントアップ中です。以下ネタバレ。
なんか学園祭って懐かしすぎる……。最後に参加したのは大学1年のときだったけどね(汗)。学校に泊まりこみ、とまではいかなかったけど企画練って、大道具つくって、とかいろいろやったなぁ。

しかしオーケストラの演奏で「コスプレ」考えつくかね。メイド服とかはありそうと思ったが「アムロ・レイ」(いつもの木管ペア)って……。峰(瑛太)の"ファン"は局が違うダロ~!みたいな。あれじゃホンジャマカじゃないかwwwww

機動戦士ガンダム 連邦軍男子制服(ブルーVer.)取り寄せ機動戦士ガンダム 連邦軍男子制服(ブルーVer.)取り寄せ 10,290円

クリックすると楽天市場のセレッサにジャンプします。
ホントにないものはないな~楽天。


登場して来たエリーゼさんがカラーコンタクトを入れた日本人っぽい人だったのにまた笑ってしまいました。でもドイツ語も喋ってたけど、クロージングのクレジットではわからなかったよ。無線機持って巨匠を「捕獲」。世界中の街でやっているんだろうと思わされました。

帰ったと思ったミルヒーが復活し、何を思ったか千秋(玉木宏)にラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を弾かせようとしてます。

ミルヒーと理事長(秋吉久美子)の悲しい恋の物語。これは変態=ミルヒー、ミューズ=理事長ですからこれをこのまま当てはめると……(汗)。ってか若い頃のミルヒーは本当に白人じゃんw

アシュケナージ/ラフマニノフ:ピアノ協奏曲全集アシュケナージ ラフマニノフ:ピアノ協奏曲全集 2,957円

画像をクリックすると楽天市場のアサヒレコードにジャンプします。2番はフィギュアスケートのときなどにもドラマチックな展開部分がよく使われますが、私のオススメは4番。4番が聴けるCDがなかなかないのでコレにしておきます。


いつもオーケストラと一緒でしか聴いたことがないので、ピアノだけの千秋の練習の音を聴くのがとっても新鮮でした。でも、最初のメロディー部分が異常にゆっくりに感じてしまったのは私だけ?

で、弾いてる千秋にミルヒーがダメだし。そこが流石千秋様。

「なんでラフマニノフでくねくねしなきゃいけないんだ」

ま、ピアノに向かうと見てるこっちが引いちゃうようなクネクネさんな演奏家もたくさんいらっしゃいますけどもw ミルヒーは負けず「これは君の集大成だ」と言うのでした。

一方のSオケ、なんかめちゃめちゃ楽しそうです、ってか練習してないし。

ベルサイユのばら-完全版 (4)ベルサイユのばら-完全版 (4)
池田 理代子

集英社 2006-02-17
売り上げランキング : 8345

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


真澄ちゃんのドレスのモデル(と実は勝手にのだめが決めているだけ)w「ポリニャック(伯)夫人」はこのあたりに出てくるはず。数ある名台詞の中でも名文句のひとつ

「文句があったらベルサイユへいらっしゃい」

は彼女によって吐かれた言葉です。こーいうの聞くと読みたくなってしまうのだよね、コミックを。

のだめは懸命に型紙をつくってます。しかし、電話も止められたとか言ってるのに、どこからあの着ぐるみの材料費を捻出したんだろうか。裏軒でバイトでもした?裏軒といえばちらっと映ったメニューがなぜか「レバ」で揃ってた気がしたんですけど、小ネタチェッカーとしては気になる。「レバグラ」って、どんな味がするんだろ(怖)。

で、なぜマングースなのかと。
なぜ、ハブなのかと。

こうやってみるとカワイイですけどね、マングースはハブを駆除するという名目で沖縄本島に放たれたはいいけどハブ駆除の効果はほとんどなくて、ヤンバルクイナとかを食い荒らして島を北上して、鳥が絶滅するかも、っていうヤッバイところにきてる原因つくってる「害獣」という現実も一方ではあり……。

カワイーとか暢気に言ってばかりもいられないのデス。

Sオケのコンサートのことは業界では話題になり、河野(畑野ひろ子)は音楽評論家の佐々木(及川光博)をミルヒー&千秋のAオケコンサートに引っ張りだします。っつか河野、指揮してる千秋の写真客席からあのアングルからはムリ(だから写真は面倒なのだよ…)、と軽く突っ込んでおきますがw

散々大騒ぎした挙げ句のSオケ「演目未定」コンサートですが意外や客席は満員。なるほど、の展開でした。「ラプソディー・イン・ブルー」だったら20分くらいの曲だからうまくアレンジすれば時間があまりなくても間に合うし…。でも練習よりアレンジ考える方が難しいような。

でものだめの着ぐるみでホントにピアニカ(小学生の頃私が使ってたのは"メロディオン”だった)弾くなら、マウスピースからチューブ伸ばさないと無理じゃない?とか真剣に考えてる自分がアホらしくておもしろいです。

YAMAHA P-25F ヤマハピアニカYAMAHA P-25F ヤマハピアニカ3,780円

画像クリックで楽天市場の楽器ランド ロッキンへ。


スズキ メローディオン MX-27スズキ メローディオン MX-27 3,990円

コチラは音手箱に飛びます。


なるほど、ヤマハがピアニカ、スズキがメロディオンなわけですな…。脱線ついでにこんなの見つけた。今どきのお母さんはたいへんデス。

イージーオーダー(ピアニカ入れ)ワイドサイズイージーオーダー(ピアニカ入れ)ワイドサイズ 1,785円。画像クリックで手芸のピロルにジャンプします。
こういうものも手作りを半強制されてるのか~。そういえば愛子ちゃんが学習院幼稚園に入園するときなんか騒いでたよね…。


若い男の子が紋付袴とか履いてると、どうしても成人式で暴れたがってるかまってチャンに見えちゃう~。女の子たちの黒留袖も考えたね。「お母さんから借りたからお金かからなかったし」って、あのつくったメイドの衣装はどうすんのw

ミルヒーに「今のままでは千秋と一緒にいられないよ」と釘を刺されたのだめ。演奏が始まろうというのに姿のないのだめを探す真澄ちゃんが健気。殺すコロスころすじゃなかったの……?いい奴だ。

千秋の演奏がのだめの心の底の何かを揺り動かして起こしたようです。留年する峰(爆)以外は卒業、ということもあって、なんだか「つるべ落とし」的に次回はもうSオケ解散とか話してますが、後半戦も楽しくお願いしマス!

【本日の挿入曲】(「早出し」なので間違ってたらご指摘お願いします!)

私の場合、曲名がスコーンと出るのは半分強で、前半のようにモーツァルトやベートーベンだと手も脚も出ません(爆)。今回くらいになってくると「これはマーラーの1番には違いないんだけど…」とか「コレはスーザのマーチだね」とかキーワードを考えてググったり、iTSで手当たりしだいにベスト盤などをクリックしまくってサーバーに負荷をかけながら探してますw

・フォーレ「ペリアスとメリザンドから『シシリエンヌ』」Seiji Ozawa & ボストン交響楽団 - どこかで聴いたクラシック-夢みるメロディ - シシリエンヌ (フォーレ)
→「ひ~さしぶりに、ご~うコン、しーましょっ」と言うものの大ブーイング。ミルヒー、へこむ……
(検索ワード:Faure Sicilienne)

・定番。リムスキー・コルサコフ「くまんばちは飛ぶ」(熊蜂の飛行)Nikolai Rimsky-Korsakov - Classics On TV - Flight of the Bumblebee (Theme from "The Green Hornet")

→と見せかけて「ぼ~くと、合コンしーましょうっ」と千秋の手を上げるミルヒー。
(検索ワード:Rimsky Korsakov Bumblebee)

・定番。チャイコフスキー「弦楽セレナーデより『ワルツ』」Philippe Entremont & Vienna Chamber Orchestra - Great Waltzes - Waltz from Serenade for Strings in C Major, Op. 48

→とそこに鬼のマネージャー、エリーゼから電話。
(検索ワード:Tchaikovsky Serenade Waltz)

・マーラー交響曲第1番第4楽章Florida Philharmonic Orchestra & James Judd - Mahler: Symphony No. 1 (with "Blumine") - Symphony No. 1 in D Major "Titan": IV. St!)rmisch bewegt

→千秋、インターネットでシュトレーゼマンがロンドンでのコンサートの後「失踪」したことを知る。1番だっていうのはわかってたんだけど確信が持てなくてCD出しちゃいました(爆)。
(検索ワード:Mahler Symphony Titan)

・ブラームス交響曲第3番第23楽章Berliner Philharmoniker & Claudio Abbado - Claudio Abbado - The Berlin Album - Symphony No. 3 in F, Op. 90: III. Poco allegretto

→ミルヒー強制送還。っつかエリーゼも日本人ですと笑う場面w これは速めのカラヤンとゆっくりめのバーンスタインの間にいるアバドさん&ベルリンフィルバージョン。
(検索ワード:Brahms Symphony 3)

・再度フォーレ「シシリエンヌ」鈴木和郎 - ボッサ・シック - シシリエンヌ

→ミルヒーがいなくなってSオケどうなる?と裏軒にたむろうみんな。ジャジーなバージョン(ボッサらしいんだけど…)でどうぞ。

・定番。プロコフィエフ「ロメオとジュリエットより『騎士たちの踊り』(『モンタギューとキャピュレット』となってる場合もあり」Boston Symphony Orchestra & Seiji Ozawa - Prokofiev: Romeo & Juliet, op. 64 - Romeo and Juliet, Op.64: 13. Dance of the knights

→ミルヒー、復活して課題曲を与える。

・ワーグナー「楽劇『タンホイザー』より序曲」Karl B!)hm & Wiener Philharmoniker - Wagner: Overtures & Preludes - Tannh!)user: Overture

→ミルヒー、理事長と感動の再会w
(検索ワード:Wagner Overture)

・定番。チャイコフスキー「くるみ割り人形」よりこんぺい糖の踊りJames Levine & Wiener Philharmoniker - Tchaikovsky: Ballet Suites - Nutcracker Suite, Op.71a: III. Dance of the Sugar-Plum Fairy

→エリーゼが千秋にシュトレーゼマンが弟子を取ったことがないと話すところ。

・もう1回ブラームス。Leonard Bernstein & Wiener Philharmoniker - Brahms: Symphony No. 3 - Symphony No. 3 in F, Op. 90: III. Poco allegretto

→こんどは「たっぷり」やっているバーンスタイン&ウィーンフィルで。

・リスト「ラ・カンパネラ」Alexey Koltakov - 2005 Van Cliburn International Piano Competition Preliminary Round - Alexey Koltakov - Paganini Etude No. 3: La Campanella
→裏軒で峰父がシュトレーゼマンと理事長の悲しい恋?について解説するとき、理事長が弾いていたピアノ曲。最近はフジ子ヘミングさんが有名ですが亡き父に聴かせたらイヤがったので、いろいろ見てたら「2005年ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール予選」がCDになっているw のでそこから拾ってみました。
(検索ワード:Liszt La Campanella Paganini Etude)

「のだめ」のコミック版ではコンクールはことごとくサッカー選手の名前になってるらしいですね。1回目の放送では「マラドーナ」が出てましたが何かを見たときに「プラティニ」の名前があって、軽く噴きました。

・ラフマニノフピアノ協奏曲第2番
Gennady Rozhdestvensky, Moscow Symphony Orchestra & Sviatoslav Richter - The Best of Rachmaninoff - Piano Concerto No. 2 In C Minor

→本日、千秋の課題曲。巨匠の演奏のさわりを次々に堪能しましたがw オープニングをたっぷり、ゆっくりやっているのを探して、ロジェストヴェンスキー&モスクワフィルという激シブな組み合わせにしました。
(検索ワード:Rachmaninov Piano Concerto)

・ジョン・フィリップ・スーザ「雷神」United States Marine Band - Sousa's Greatest Hits & Some That Should Have Been - The Thunderer

→スーザのマーチはたくさんあってブラバンのときにもたくさん吹いたけど、もう忘れてるんで探しました~w まさに学祭(っていうか運動会か…)ノリ。アメリカ海兵隊バージョンでどうぞ。
(検索ワード:Sousa The Thunderer)

・ヨハン・シュトラウス1世「ラデツキー行進曲」Strauss Festival Orchestra - The War of Chu & Han - Radetzky March

→男は羽織袴、女は黒留袖で学園内を歩くSオケな方々。ウィーン・フィルのニューイヤーコンサートはコレで締められるんですよね、確か。ニューイヤーコンサートのライブ版はiTSには流石になかったデス。

[わからなかった曲]
・オープニング、のだめが千秋のPCに何か仕込んでるときのはあれはオリジナル?
・ミルヒーが裏軒にヨレヨレになって入ってくる時の曲はなに?

コメント

あずさんお願いが………

ads(あず)さんこんばんは。

ご自分のブログで連呼されるのはもうまったく無問題なんですけれど、私のブログでは「ラプソ」「ラフマ」って曲名や作曲家を3文字(や4文字)で略すの、やめていただけませんでしょうか(大汗)?オーケストラの人たちってすぐドボルザークの交響曲8番を「ドボ8」とか略すのが好きで、それが私昔から大の苦手でさぶいぼ(鳥肌)が立ってしまうのです……。

どちらも好きな曲だけに、特に…。ホントにごめんなさい。あと、私は今回のSオケのガーシュウィンはおもしろいアレンジだとは思いましたが出来のほうはちょっとなぁ、って思ってました。

オーソドックスなオーケストラ=ダサい、ちょっとビッグバンド風にするとカッコイイ、ってなにげに短絡的だなぁ、と思ったのがひとつ。

それから「ラプソディー・イン・ブルー」はその昔ロサンゼルスオリンピックでグランドピアノをすごい数並べて連弾するのが開会式で印象に残っていたりします。着ぐるみ着てピアニカもかわいいんだけど、ピアノ科の生徒たちが参加したいならピアノを複数もってきちゃえばよかったのに、ってちょっと残念だったのですよね。

電柱は…

Lady-eさん、こんばんは。

>>ほんじゃまか似合いそう・・・<電柱
石塚サンは無理じゃないですか(爆)?

いつも忘れた頃にアップされてるから、データをメンテナンスしないまま次の回を迎えていることが多いな~w テレビ局も子会社使ってたりとかいろいろ複雑で、またウェブサイト使ってるのがそれぞれ別の下請けだったりして、連携が上手くいってなさそうな予感がする。

ホント、ものすごく簡単なことがちょっと会社が大きいと融通が利かなかったり「オレ聞いてないぞ」とか言うばかおやぢのせいでダメになったりとか、ありがちだからね~。

もうネタ仕入れたと思いますが、黒木くん@ぼっちゃんはオーボエ奏者で「野武士」らしいよ(笑)なんのこっちゃって感じですね。ますますナルシスト度が上がらないことを祈りますwww

確かに制服が違いますな

satesateさんこんばんは。

そうなってくると「ジーク・ジオン!」って言い出したのは誰なのか確認したいのですがほかにもやることがいっぱいあるので放送が終わってからのお楽しみにしたいと思います。

>>コンクールの名前がサッカー選手

いや、もうシブすぎて……。すごいです。ブッフォンがいるってことはまぁここ3,4年のことですかねw プラティニとかマラドーナとかいうと10年以上前のヒーローたちですからw

ブラームスは3番は3楽章ですね。2楽章もなんかドラマチックで大好きなんすけど…。

こんにちは!

「ラプソ」にニンマリでした(笑)。
まあ、あんな使い方になるとは予想できたけど、
やっぱり素晴らしい演奏でした。
BGMの使い方は今回非常~に予想外でしたけどね(笑)。

ラフマの2番は、多くを語れねえ・・・。
この人の曲はそれくらいしか知らないんだけど、
世界観はすごいですね。身震いします。悶えます。

また来ちゃいました(^○^)

rukoさん、こんばんわ
マングースの頭コロリン
あの シリアスなシーン?で笑ってまいました(^^;
東フレ 殆どみてないので知らなかったです(^^;
ほんじゃまか似合いそう・・・<電柱(笑

そうそうなんか、頑張って追いつこうとしてるようだけど
つーかさ
あんなの、本来 カットワリにあるだろうから
曲書き出すなんて、あっさり終わるじゃろうが!
って思ってしまうんですけどね(^^;
あちらさんは、ネタ持ってるわけだし
WEB管理者が、とっととデータおよこし!っていえば
それまでなのに・・・(^^;
数あるってたってね・・・ネタわかってれば
数分仕事じゃろうがって言いたい私(笑

あ、楽天ね。。。あるねぇ
なんだこの店は?ってところでお買物頂いてるのって(^^;
Amazonの方で
数ヶ月前にウケたのは、マサカと思って這った
輸液を学ぶ人のためにが売れてたことかな(笑
サージカルルーペも貼りたかった<まだ言うか

達彦さん情報ありがとうございました♪
6回からはレギュラー出演で黒木泰則って役だそうですが
黒木が何者かがわからない(^^;

あの制服で、、、、

rukoさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございました。
よく考えると、あの制服着て「ジーク・ジオン」は有り得ない、、、。

コンクール名、サッカー選手だったんですか、、、。
今、初めて知りました、、、。

ブラームス、CD持ってるはずなので、あとで聞いてみます。
ありがとうございました。

レバ揃え

けいさんこんばんは。

「レバ揃え」はリアルだったんだ!ヤター!って感じデス。最初に観てた時ちらっと一瞬だけだったのでまさかと思い、楽曲を確認するのに早回ししつつ2度目を観て「たぶん」って思ったので書いたんですけどw

ここまでくるとホント、まじでコミックを早く読みたくってたまらないのですがw

真澄ちゃん、いつの間にかしっかりのだめを友だち(ま、1年お兄さんだし?)として見てるところがシュテキです。ヨレヨレになって裏軒に入って来たミルヒーが「ひ~こうきから、とーびおりました」って言ってマジでのだめが心配している場面で「そんなわけないでしょっ」ってツッコむところもw

アフロ・ドレス

rukoさん、こんばんは。
真澄ちゃんやさしいですね~。
自分だって見たいのに、中座してまでのだめ探してくれるんだもん。
ポリニャック夫人、ご存知なんですね。
いいなあ~。知ってたら笑えるネタ、結構多いですよねー。
ジーク・ジオンもそうだし。
真澄ちゃん@ポリニャック・ドレスの時、頭のティアラが喋るうちどんどんずれて曲がってませんでした?
すっごい気になって笑いながら凝視してしまいました。

>変態=ミルヒー、ミューズ=理事長
そして変態から変態へ、手渡された想いなわけですね。
わはは。

rukoさん、裏軒のレバ揃えメニュー見えたんですか?素晴らしい。
レバグラって想像したくないです(笑)
レバ・シリーズはランチメニューらしいですよ。

雑学クイーン(爆)ですので

Lady-eさんこんばんは。

上野樹里ちゃんがやると全くヘンタイに見えないというのが難点なんでしょうけれど、フジの看板ドラマ枠で本当にヒロインがヘンタイでも困るのであれでいいんでしょうね。着ぐるみを着て走る場面とか、マングースの頭を取り落としちゃうところとか、どこもかわいかった…。

>>峰君の仮装って、別局
あれは「東京フレンドパーク」というTBSの番組(月曜19:00~)で、毎回ホンジャマカが視聴者から募った仮装をして、ゲストとゲームをするんですが、まさにあんな感じであり得ない物体から顔だけが出る、という仮装なのですw

ミルヒーが裏軒に入って来た場面はぴんとこなかったんですよ。マーラーは偏ってるけど1番と5番はだいたい自信があるはずなんだけど……。

まだアップされてないねぇw

Amazonと楽天は基本的に全く性質は違うんだけど、楽天のほうがやっぱり一度ぽちっとすると中でさまよって何か買ってくれる確率が高い感じがする(汗)。

こんにちは

rukoさん こんにちは
面白いよねぇ

これはハブです シャーっていったところが
ツイかわいかったと思ってしまった(^^;


ラフマニノフでくねくね ホント最高千秋さま(w
裏軒メニューチェック すごーぃ
私は 千秋に見とれてました(笑

そうそう、ピアニカって商標なんだよねぇ~
私が使ってたのはピアニカだったわぁ
アップライトもヤマハで・・・私は違うのがよかったのに・・・(^^;

峰君の仮装って、別局なんだ?しらなんだぁ~~。
しかし、rukoさんコミックの世界にも強いのねっていうか
オールラウンドでいろいろ知っていて
毎回感動します。

ミルヒが裏軒に入ってきたときって
マーラーでなかったですか?
どうやら、私はマーラーが全然拾えないみたいなんで
自信ゼロなんですが
今回一番難産だった(^^;

私も最初の曲は、公式発表待ちです
つーか 公式アップおそっ(笑<公式のスペシャルに入ったんですよ
はやくおいついてこーぃって感じ?

Amazonね 遅いよね
ウダウダしてると楽天に客もってかれちゃうよね(^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1504-e269c29e

のだめカンタービレ Lesson5

佐久間さん、登場。誰がやるのかナと思ったら、ミッチー。ぎゃぼーで、どきゅんです。峰君と1.2を争う、日本編の中の私のお気に入りキャラです。あ、峰パパ忘れた。パリ編だと松田さんとか、好き。日本編でも出てくるか。大河内くん、もう出番無いと思ったら、あったね♪
  • [2006/11/15]
  • URL |
  • 今日のわたくしゴト |

のだめカンタービレ・第5話

このドラマの影響で、“にわかクラシックファン”が続出しているようです。
  • [2006/11/15]
  • URL |
  • あずスタ |

のだめカンタービレ 第5回

テレビドラマ のだめカンタービレ 第5回ミルヒ強制送還!?のだめは、千秋に寄生??のだめは、定期演奏会からずっと千秋に寄生していたらしい(笑でも、すごく仲良しそうに見えるよね^^"のだめ、学校行くぞ”なんてセリフは特にさぁー。殺すビーム(by真澄ちゃん
  • [2006/11/14]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。