FC2ブログ

Sオケ解散 のだめカンタービレ〈6〉 

今回は軽く笑いながら次のR☆Sオーケストラ?につないでく、ていう話のようでしたけど、使ってる曲が多くて追っかけてるうちに番組が終わってしまってた感じです。それも今回苦手な科目がデタ!みたいな感じで。

のだめカンタービレ」はフジテレビ系で月曜21:00から放送中。

「のだめオーケストラ」LIVE!「のだめオーケストラ」LIVE!
のだめオーケストラ 東京交響楽団

ERJ 2006-11-15
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→しゅごいデスー。売り上げ1位デス!

FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

というわけで解った分を答え合わせしようにもiTSがつながりにくいくらいみんな答え合わせに必死杉な今日この頃のようでございます。そしてついに「純情きらり」でファンをがっつり掴んだ福士誠治サマがオーボエの「黒木」として登場しました。お笑い木管コンビよ、さらば……。

以下ネタバレ。
ちょっとセンチメンタルになってる峰(瑛太)の誘いにはのらなくても、優秀な奏者を集めてオーケストラをつくりたい、という清良(水川あさみ)の提案には即答の千秋様(玉木宏)。とはいえ最後まで「ジジィ」(=ミルヒー=シュトレーゼマン=竹中直人)に振り回され「月刊クラシックライフ」にブロマイドw まで掲載されてしまってました。

「愛する千秋へ」ってたぶん書いてあった封筒の中身がエッチな写真集が出たら送って、っていう内容とか、細かく最後まで刻んできますね、ミルヒー。

のだめが「(ラフマニノフの)コンチェルトが弾きたい」というリクエストに応じる形で今回もまたぴったりと息のあった連弾をしてしまった千秋。それを食い入るように見つめるハリセン(江藤=豊原功補)。ハリセンのグリップはちゃんと黄色と黒のタイガースカラーになってるやん。じゃ役者さんも関西出身の人にしてや~。

今日も「裏軒」のレバメニューに釘付けです。「レバグラ」のほか「レバスパ」「レバ丼」「レバハン」。どれもあんまりおいしくなさそうなんだけど……wけいさん情報ありがとうございました。

打ち上げの場面など楽しいところはちょこちょこありましたが、千秋がSオケの指揮棒を振りながら「こいつら全員のだめなのか」とつぶやいていたけれど、千秋のオケに行きたいと言ってきたのに断った人もいるわけで、どこで「玉石混淆」の玉と石を切り分けてるんでしょうか。

「シンクロ泣き」はさすがCGですね。

峰には「Aオケに入れたら」という条件をつけてました。その峰は桜(サエコ)に「必死で練習してAオケ入るぞ」って言ってましたけども……。

プリごろ太のマペットを持って暢気にレッスンにのぞんだのだめの前に現れたのは谷岡(西村雅彦)ではなくハリセンでした。千秋ですらヤイヤイ言ったら全然モノにならなかったんだもん、「本家」のハリセンではのだめの才能がダメになっちゃう予感がするのですが、これもまた織り込み済みですかw

清良の誘いでやってきた3人もそれぞれ癖がありそうな。達彦ぼっちゃんはとりあえずあんまりキャラたってなさそうですがどう変貌するのか、あのまま玉木くんとおいしいところの取り合いになるのか楽しみにしたいと思います。

で、予告見てたらクールな清良とアツすぎ男の峰がヲイヲイヲイですよ~!?

真澄ちゃん(小出恵介)、「モジャモジャ」じゃなくて「真澄」って呼ばれてよかったね。太鼓の達人のおかげだね!

リハビリテンメント 太鼓の達人RT~日本の心~1,953,000円!!!!

画像クリックで楽天市場のアトム介護ショップにジャンプします。


ま、まさかコレってことはないので普通は……。

PS2 太鼓の達人 ドカッ!と大盛り七代目(タタコン同梱) (12/7 発売予定)6,590円

画像クリックでハピネット・オンラインにジャンプです。


【第6回の挿入曲】*いつも通り誤り等ありましたらご指摘お願いします。

・ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」より第1楽章、第3楽章(ピアノのみ)Artur Rubinstein, NBC Symphony Orchestra & Vladimir Golschmann - Rubinstein Collection, Vol. 15: Rachmaninoff & Tchaikovsky - Piano Concerto No. 2 in C Minor, Op. 18: I. Moderato - Allegro
→のだめの神業的速弾きにて。夢の中?で弾いている場面ではすぐにはわからないくらい速かったですw iTSで第1楽章をいちばん速く演奏しているのでは7分台のがありましたが試聴できるところ(冒頭)はのんびりペースなので、冒頭を速弾きしているルビンシュタインのをつけてみました。

・定番。チャイコフスキー「くるみ割り人形」よりこんぺい糖の踊りJames Levine & Wiener Philharmoniker - Tchaikovsky: Ballet Suites - Nutcracker Suite, Op.71a: III. Dance of the Sugar-Plum Fairy

→ミルヒーが夢にでてきたらヤだ…。戸締まりには気をつけてってなんでしょう。

・ヴェルディ「リゴレット」より「女心の歌」London Symphony Orchestra, Luciano Pavarotti & Richard Bonynge - Pavarotti Greatest Hits - The Ultimate Collection - Rigoletto: "La donna !) mobile"

→ホテルの部屋でキャバ嬢たちに囲まれピクピクしている千秋。やはりパヴァロッティなのか…。

・ヴィヴァルディ「ヴァイオリン協奏曲・四季」より春Claudio Abbado, The Chamber Orchestra of Europe & Viktoria Mullova - Vivaldi: The Four Seasons - The Four Seasons: Violin Concerto in E Major, RV 269, "Spring": I. Allegro

→河野けえ子(畑野ひろ子)と佐々木(及川光博)のあまりにもミスマッチな裏軒での場面。

・ワーグナーの楽劇「ニュルンベルグのマイスタージンガー」より序曲Vienna Philharmonic Orchestra & Wilhelm Furtw!)ngler - Wagner: Overtures - Die Meistersinger Von Nurnberg: Overture
→なぜ君は飛び立たないノカ、と佐久間(及川光博)が詩的?にしゃべるのをけえ子が通訳。フルトヴェングラー様でどうぞ。

・定番:ヴェルディのレクイエムSir Georg Solti, Wiener Philharmoniker & Wiener Staatsopernchor - Verdi: Requiem - Messa da Requiem: II. Dies Irae: 1. Dies Irae
→だから、オレは飛べないんだよ!オレは漕ぎだせないんだよ!とトラウマスイッチの入る千秋。
(検索ワード:Verdi Requiem Dies Irae)

・バッハ「管弦楽組曲第2番」より「バディネリ」
→求人募集にティンパニがなくへこむ真澄ちゃんのときにかかっていた曲
(検索ワード:Bach Badinerie)

・定番:ドヴォルザーク「チェコ組曲」Czech Philharmonic Orchestra & Libor Pesek - Dvorak: American Suite, Czech Suite; Overtures and Tone Poems - Czech Suite B 93 (Op. 39): II. Allegro grazioso

→どうせオレは…オレはなにやってんだ、と千秋がたそがれる時の定番w
(検索ワード;Dvorak Czech Suite)

・再度ラフマニノフ。今回は千秋とのだめの連弾。Nathan and Chris Bello - Ocean Rhapsody - Concerto #2 (1st mvt) Rachmaninoff, piano duo

→いちばん聞きたかったバリエーションがすっとばされて3楽章に行ってしまい私がマジへこみです。でも、ピアノでのデュエットがありました!第1楽章だけですけど…。でも、のだめと千秋のほうがイイな(汗)。試聴してみてください~。

・定番。チャイコフスキー「弦楽セレナーデより『ワルツ』」Philippe Entremont & Vienna Chamber Orchestra - Great Waltzes - Waltz from Serenade for Strings in C Major, Op. 48

→みんなが進路についていろいろ語っている場面。まさかヴィオラのあの子が結婚とは…。
(検索ワード:Tchaikovsky Serenade Waltz)

・再度「スラブ組曲」
→一緒にまたオケやろう、と誘う峰、すげなく断られて「千秋のバカ!」

・チャイコフスキー「白鳥の湖」より情景Andr!) Previn & London Symphony Orchestra - Pure Cinema Chillout - Swan Lake - Ballet in four acts, Op. 20, Act 2: No. 10 Scene

→なぜ回転ずしでこの曲が…っていうか、考えたくないw

・定番:アメリカンパトロール

・定番ガーシュウィン「ラプソディー・イン・ブルー」よりアンダンテ
→「絶対にコロス!」と真澄ちゃんにすごまれるのだめ。

・モーツァルト「交響曲第40番」第1楽章Leonard Bernstein & Wiener Philharmoniker - Mozart: Symphonies Nos. 40 & 41 "Jupiter" - Symphony No. 40 in G Minor, K. 550: I. Molto allegro

→「太鼓の達人」を千秋にやらせようとする木管ペアにまたしても大河内、さらに真澄ちゃんが割って入る。

・ベートーベンピアノ協奏曲第5番「皇帝」第1楽章 Artur Schnabel, London Symphony Orchestra & Malcolm Sargent - Beethoven: Piano Concerto No. 5, Cello Sonata No. 2 - Piano Concerto No. 5 in E Flat Major, Op. 73, "Emperor": I. Allegro
→ハリセンがのだめの担当教官に? 試聴するにはちょっと物足りないところを切ってありますが懐かしい名前「アルトゥール・シュナーベル」を見つけたので。

[今週の玉砕曲]
・彩子の歌っていた曲
→底意地の悪いキャラクターを出せば、との千秋の助言にかなり爆笑です。

・千秋の部屋で彩子の語りが入っちゃうときにかかっていた曲は。

・「くさい!」(あれ、エステー化学のCMじゃなかったか?)のだめが入ってきたときにかかっていたチェロの曲は。

・トイレで鉢合わせした彩子とのだめの場面の曲

なにげにことごとく彩子さん絡んでますな(汗)。他意はないんですよ。上原美佐ちゃんカワイイし。

コメント

コシファントゥッテ…ハードル高い(汗)っす

satesateさん、こんばんは。

情報ありがとうございます。せっかくの情報を生かせない、私のオペラデータベースのなさにトホホホ。

ブー子やビオラの子、大河内くんはおっしゃる通り意外と地味においしいところをさらってますよね。次週以降も楽しみです。ま、達彦ぼっちゃんが活躍してゆくんでしょうけれどw

最終回………

紅緒さん、こんばんは。

最終回なんて!ってちょっと思いましたが、考えてみたらもう12月は目の前なんですよね。

12月というとなんとなくクリスマス→くるみ割り人形、みたいな風に思考がいってしまいます。

コミックは忙しくしているためまだ借りる算段がついていませんが、パート2とかザムービーとか、フジテレビさんのことですから考えてるような気がしますね。

原作だと、コシ・ファン・トウッテ

rukoさん、こんばんは。
コメント&TBありがとうございました。

彩子が「ブー子のように歌え」とダメ出しされていた曲は
原作だとMozart の Cosi fan tutte(「コジ」と濁る表記もあるんですが)
「コシ・ファン・トウッテ」ドラベッラのアリアなんですが、
ドラマで流れたのが、同じモノかどうか、
私には分かりません、、、。

以上、中途ハンパな情報でした。

ぶー子や、大河内くんなど、脇役が意外と
いい味だしてて、美味しくて
楽しいです。

ハートマークは1回目からかわいいですね

ads(あず)さんこんばんは。

ラフマニノフのピアコンチェルトは私は2番は若干ポピュラーすぎるため4→1→3→2の順に今は好きです。

ハートマークもそうですけど、2番のオーケストラ抜き弾きは先週の千秋もそうでしたので私は先週かなりその新鮮さを味わいました。千秋の弾き方とのだめの弾き方が全く異なるのでその違いを味わうのもまたヨシという感じですね。それにしてものだめちゃん速過ぎですw

オペラは苦手…

Lady-eさん、こんばんは。

>>歌劇って頑張って探す気ならない
まったくです。っていうか素養がほぼゼロなのでメロディーラインに覚えがあってもそれがヴェルディなのかモーツァルトなのかはたまた、ワーグナーの楽劇なのか、くらいまでしか、わかりましねえだ……。

今回はそもそも使ってる音楽の数がハンパじゃなくて、軽く20以上あった(ダブリ含む)と思うので確かにハードル高かったかも。サンサーンスなんだ。ありがとです。あとで探して余裕があったら貼ってみまっす。

ハリセンとのだめのケミストリー(食べ合わせ)、裏軒のレバメニューと同じくらい怖いもの見たさですねっ。

こんにちは!

rukoさん、こんにちは。

ハリセンのグリップがタイガースカラーになってるところとか、全く気が付きませんでした。
気が付いたといえば、のだめと千秋が缶詰を買うお店の名前が(スーパーのカゴに書いてあった)スーパーひとしくんだったこと…ぐらいです。

今回で、原作のコミックの7巻の始めに入りましたので、最終回はどんなふうに仕上げるのか?楽しみにしています。
まだコミックは続いていますので、今のドラマのパート2ができるような感じで終わってほしいなぁと個人的には思っています。


こんにちは!

「シンクロ泣き」は良かったですね(笑)。
他にも、ぱわ~んと出るハートマークも好きだったり。
ナイスCGでございます。

ラフマのピアコン2番の連弾も良かったけど、
のだめの夢の中での独奏も良かったと思いました。
なんせオケ無しでピアノ部分を聴いたのは初めてでしたからね。
低音の響きにしびれた~!

ハリセンねぇ

こんにちわ♪
のだめとハリセンね~
どうなんだろう?なんとなくのだめは
千秋みたいに繊細じゃない?から(^^; ハリセンごときには
負けない気がする(^^;
それに、ハリセンのBGMがこんぺい糖に変わってたしさぁ(w

彩子の歌ねぇ 歌劇でしょ?MOZARTだよね?たぶん
でも、歌劇って頑張って探す気ならないのよねぇ・・・
LIVEにも入ってるんだけど<魔笛が・・入ってなくていいのに
って思ったくらいで(^^;
チェロのはSAINT-SAENS Op.33
トイレも同じだと思いますです


あ、求人のところのやっぱりBACHか・・・
BACHの音だよな ありゃーと思いながら
ギブしてた(^^;
今回さぁ1話くらい地獄だったから
カナリ パスしちゃった(^^;

おっ!久しぶりです。

えりこさんこんばんは。

味噌彦さん、じゃない、達彦ぼっちゃん登場を見ながらえりこさんのこと思い出してました。ご訪問ありがとうございますw

伊武さんは本当にどんな役をやっても変幻自在ですばらしいですよね。こういう親ばかみたいなキャラはあまり見たことないと思うのですが見事。レバスパはどんな味でどんな野菜を合わせてるのか気になりますが、それよりもクラブハウスサンドイッチの味が気になっていたりして。

清良のキャラクター、いいですね

更紗さんこんばんは。

清良のキャラってなんだかサバサバしていて理屈で動いていて、音楽っていう感情を込めるものに関してはどうなのかな、って思いますけどそこがきっとこれから峰とのケミストリー?になるのかな~なんて思っています。千秋とは指揮者とコンミスとしていいペアになりそうですよね。

千秋様の中島みゆき、歌ってシャレにならなかったらおもしろかったのに……。太鼓の達人も確かに見たかったかもw

見てますよ♪

rukoさん、こんにちは!
私も毎週「のだめ」見てますよ~。月9を毎週見るなんて
本当に久々です(笑)。

峰くんちの裏メニュー、あれ面白いですよね。
私とダンナは昨日「レバスパ」に激しく反応しました(笑)。
お父さんの伊武さんが毎回いい味出してるので
楽しませてもらってます。

それにしても毎回クラシックBGMチェックすごいですね!
参考にさせてもらってます(^-^)v

太鼓の達人

こんにちは、rukoさん
千秋の「太鼓の達人」と「中島みゆき」見たかったです。
ちょっとくらい、やってくれればいいのに(笑)
 
それにしても清良の、気配りや手配上手はコンマスとしてピッタリなので、
千秋とは、恋愛以外でのコンビが楽しみです。

ハリセン誰にしよ?

なつみかんさん、こんばんは。

今日はちょっとはんなりした大阪弁聞いてきたからよけいあのハリセンのなんちゃって関西弁が鼻についてしまったなんちゃって神戸人の私ですw

「芋たこなんきん」で神戸に町子がサインに行くときにちゃんと神戸の本屋さんの人が「~しとう」って神戸弁喋ってはったんでよっしゃーとか言ってるイチビリですからww

坊ちゃんはイイ感じなのですか?お友だちのブログとか巡回してると割と黒木君好きっていう人多いんですよね(某スナさんは違うようでしたが)。

ハリセン、誰やったらよかったかな……。コミックの帯に出てたの見たけどええ年のおっさんやったねぇ。

坊ちゃん!!

わりとお気に入りのオーボエ黒木君が達彦ぼっちゃんだったのに、超ウケました。
けっこうハマリ役かも!楽しみです。
及川みっちーも、マンガのイメージとは違うけど、そう来たか!って感じでナイスキャスティング。
あー、あとはもうハリセンだけ。関西弁無理してしゃべらせないでくれ~っ、しゃべれへんなら標準語キャラでええよ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1519-83972e3e

のだめカンタービレ Lesson6

ぎゃほー、ミッチー、素敵。佐久間さん、机、ブルブルは、、、。菅沼さん、いいですね。ぶー子(井上佳子さん)。フロ、洗濯、飯、次は、寝るか?あれ、スマップ弾いてないね。「じゃあ、いつでもどうぞ」のニュアンスが、ちょっと違う気がする。ハリセン登場。「やっぱつき
  • [2006/11/23]
  • URL |
  • 今日のわたくしゴト |

のだめカンタービレ・第6話

ラフマ人気が勢いを増しているようですね。
  • [2006/11/22]
  • URL |
  • あずスタ |

のだめカンタービレ 第6回

テレビドラマ のだめカンタービレ 第6回それぞれの、第2ステージへのステップのだめ(上野樹里)は、学祭で千秋(玉木宏)の弾いたラフマニノフに衝撃を受けてからずっとずっと練習をしていたようですボロボロになるまで・・・。のだめの夢に出てきたミルヒはのだめちゃ
  • [2006/11/22]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |

のだめカンタービレ<5~6>

「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラックTVサントラ ERJ 2006-12-06売り上げランキング : 33おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 第5~6話 なんだか肩こり頭痛でやられてた先週 今週も状態はよくないが、たまるので二話ずつ更新 五話では、最後の
  • [2006/11/21]
  • URL |
  • 綴り箱のかたすみに |