スポンサーサイト 


別の「奇跡」LOST〈2-19〉 

S.O.S(邦題:救済の地)

今回も全く期待してなくて日曜日録画したっきりほったらかしていたのですが、久しぶりに見応えあったかも?それからrosedaleさんがずーっと気にし続けてた(私は、もう忘れていた)あの人がなんと!!だったし。

LOST(ロスト)」第2シーズンはCS/ケーブル系のAXNで日曜21:00(字幕版)などで放送中。年末年始には一挙放送が予定されている模様。

LOST SEASON1〈VOL.4〉LOST SEASON1〈VOL.4〉
Jeffrey Lieber Damon Lindelof J.J. Abrams

竹書房 2006-09
売り上げランキング : 60210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

奇跡の島と108分ごとの例の仕掛けに相関関係はあるのかないのか。以下ネタバレ。
フラッシュバックはローズとバーナード。雪の中から車を出す場面だけで、ふたりのキャラクターの違いをうまく描き分けていたな、と思いました。56歳になるまで独身っていうのがどうなの、とかそういう細かいところは、まぁおいといて…。

考えてみると、シーズン1が始まった頃はみんな救出されること、サインを送ることなどをいろいろ考えていて、海岸で火を焚いたりしていたはず。いつそれをやめたんでしょう。結局アザーズ対策ってことだったんだっけ?

空からダーマの食糧が降ってきたことで、ほかにも上空を飛行機が飛ぶ可能性、発見される可能性を考えたバーナードが色めき立つのも当然かと。けれど、バーナードが一刻も早く島を出たい理由はすごく単純。

そして、ローズが島を去りたくない理由も…。

過酷な運命を前にして「戦う」か「受け入れる」か。なんか「LOST」の原点に戻ってたような感じがあり、新鮮でした。

プロポーズをいったん断ったローズは、病気でもう余命があまりなかった。それでも結婚しようというバーナードにローズはその気持ちを受け入れます。

そして一気にオーストラリアへ。

エアーズ ロック [ポスター]エアーズ ロック [ポスター]

トライエックス 2003-04-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


遠くに見えてましたね。民間療法に1万ドルも寄付をしてなんとかローズを、とやはりここでも温厚に見えて実はかなりファイターなバーナードにローズはちょっと怒りながらも、やはりバーナードの気持ちを汲んで治療を受けることにしますが、療法士は「何か」を見てローズを治療できない、と言います。

なんか、誰かのときと似てるね…。そう、第1シーズン10話でクレアをあの飛行機に乗せた霊媒師の話と、流れは違うけど「何か」を見られているという点で。

で、もうひとつ気になったのはこの療法士が語った「この場所が『気』のたまる場所」的な説明をした上で電磁波みたいなことをちょろっと漏らしたところでした。


なぜならそれがローズの驚くべき告白につながるから。

ローズは島にたどりついてから明らかに体調がよくなっていた。第1シーズンでは影がうすくて「夫の生存をひたすら信じる」という場面のみ描かれていましたが、余命わずかと言われていた自分の身体の異変を癒した島だから、夫も生きているはず、と信じることが逆にできたのでしょう。

さらに、その確信を高めたのが、空港ですれ違った車いす姿のロックがサバイバーのリーダーとして活躍してる姿だったわけですか。深い。

バーナードは自分のペースで島の砂浜にSOSサインをつくろうとするんだけど、キツイ仕事は他人にやらせたり命令口調で高圧的なので最後に残ったのはジンだけ、という惨憺たる有様に。ローズと出会えたのはまた別の意味での奇跡だったんだろうね。

今日も不気味にニヤリと笑うヘンリーは恐ろしく、そしてそのヘンリーを取引材料に使おうと「境界線」まで行ったジャックとケイトには、マイケルが戻されてきました。

ケイト……。あたしゃだんだんあなたが苦手になってきたかもしれないw

【追記】TBさせていただきました。
LOST 第44「救済の地」 (閑遊閑吟

コメント

謎ですね~

ちょしさん、こんばんは。

ちょしさんからコメントをいただいてもう一度挑戦したら無事かかったようです。今回はTBはないのに、つきました…。でも、TBもコメントもいただいてからかけたTBがかからなかったり、ひたすら、謎ですw

ま、LOSTのエントリですから謎でもいいか←強引過ぎ

マイケルはいらない、ってことは最初から解っていたような気がしますが、じゃーなぜさらったのか、っていうところにいきますよね…。

とりあえず私のLOSTへのスタンスは期待は絶対しない、先は読まない、で、おもしろかったら素直に楽しむ、っていうことになっています。あっちではS3の途中で放送が止まってるみたいでキャンセルなのかホリデーシーズン明けに再開するのか憶測も飛んでるみたいですね。

ソーヤーも何気にツボ

rukoさん、こんばんは。
またTBがうまく行かなかったようで、恐縮です。
何でダメなんだろう・・・。

取引する前にマイケルは戻されちゃったってことは、ウォルトはダメだけどマイケルはいらないよ、ってことなんですね。
それともマイケルは既に洗脳されてるとか・・?来週はヘンリーも何か企んでいるみたいだし、ちょっと楽しみです。
まあ、予告に引っ掛けられる、ってパターンは多いですけどね(^^)。

なかなかサプライズ

rosedaleさん、こんばんは。

いやー久しぶりにちゃんとしたエピソードでしたよね(笑)。でも強気なアナ・ルシアの影に隠れてバーナードさんがあんなキャラだったとは。よく我慢してたな~みたいなw

>>ケイトとジャックはね・・・・

わははははは。確かに。弾がなくなったらおもしろかった。

新婚だったとは・・・

しかもバーナード、初婚w。
優しく穏やかな旦那さんかと思いきや、これがベストと思って夢中になると猛突進しちゃうタイプだったんですね。勝手に役割分担したくせに、重労働担当の人に文句を言うところはさすがに苦笑だったけど、ローズのために走り回るバーナードはかわいかったです。

FBがうまく描かれてて、過去のすれ違いにもしっかり意味があったのは、超久しぶりな気がします(^^;)。最後にマイケルも帰ってきたので満足でございました♪

ケイトとジャックはね・・・・何発撃っても弾が当たらず誰にも発見されないことを祈りましたが、願い叶わず。ちぇっ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1522-a016e7c8

LOST S2-#19 SOS

マイケルが帰ってきたー!!!台詞はなかったけど・・。初FBのローズ&バーナード夫妻。雪でスタックしてしまったローズの車を、バーナードが押してあげたのが二人の出会い。5ヶ月後に婚約、新婚旅行でオーストラリアへ。バーナードのオーストラリア行きの目的は、余命一年
  • [2006/11/22]
  • URL |
  • ME TELLY & ICE CREAM |
