スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「けいはん」食べました 

20061123234014
朝ドラ「芋たこなんきん」に登場していた奄美のお料理「けいはん(鶏飯)」をいただきました。ドラマではすでにおどんぶりに具が全部乗っていて、町子さん(藤山直美)が豪快にお茶漬けみたいに食べてましたけど、お店だとこんな風にちょっとオシャレw

鶏火庵 丸の内店ホットペッパー.jp

モブログの写真でわかりづらいですが、ごはんに鶏肉を裂いたもの、錦糸卵、そして揚げタマネギを乗せて、土瓶に入っているコクのすごくある鶏のスープをかけていただきます。量はそんなになかったと思うのに揚げタマネギがとどめのコクを出すので、けっこうしっかりした感じで「〆」にするにはやや重めかも。

このお店は「讃岐コーチン」を使ったお料理を出すお店で、鶏のお刺身やカルパッチョなどもいただけます。コーチンとは中国産のニワトリで足に毛が生えてる種類らしいですね。知らなかった。

レビューするところまでは流石にいってませんけど「芋たこなんきん」は毎日楽しみに観てます。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1526-81d104c8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。