 


魔法 のだめカンタービレ〈8〉 

コミックに手をつけられないまま最終回までなだれ込みそうな感じですが、それはそれでOKかな、と。明らかにマンガからもってきたんだろうなぁ、っていう場面がたくさんあって、それをまた後で見つけるのが楽しみです。「オシコン」にR☆Sオーケストラ(ライジングスターオーケストラ)の初コンサートなどなど、きょうも盛りだくさん。そして………。

のだめカンタービレ」はフジテレビ系で月曜21:00から放送中。

ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレ
千秋真一 R☆Sオーケストラ R☆Sオーケストラ 千秋真一

キングレコード 2005-09-22
売り上げランキング : 92
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

千秋(玉木宏)にとって、のだめ(上野樹里)の存在は、なんなんでしょうね。きっとこれはドラマで、上野樹里ちゃんがカワイイからアリだと思うんだけどマンガ通りだとするとかなりビミョーなのかも?でも、マンガを読んだ某さんによると、千秋は「カズオ@プリごろ太」らしいので……ジャイアンかよ!みたいですから。

以下ネタバレと早出しミュージックガイドです。やっぱり歌が入ってる奴は撃沈であります。今日も挿入曲多くて大変でした。
この前大量に買い込んでいた缶詰が千秋家の食卓に登場!

熊肉の缶詰 840円。のだめは「フレーク」って言っていたけど現物は大和煮らしいですよw

画像をクリックすると楽天市場の北海道お土産探検隊にジャンプします。


脱線するとほかにも

3大?珍獣缶詰セット(トド、熊、エゾシカ)2,100円。こちらは北海うまみ屋でドゾー。

「オシコン」ってなんだか全然わからなかったんだけど「押売新聞社」主催の音楽コンクールだから「オシコン」なのね…。押売新聞……深すぎる。

練習がコンクールが終わるまで延期になってしまい、ヒマなのは真澄チャン(小出恵介)、留年する峰(瑛太)、そして3年の桜(サエコ)の3人のみw

そこにきょうもスズランを携えてクロキン(福士誠治)登場~。だから季節が違うんだって…。花言葉は「純粋」(純潔だったりする…ちなみに5月の花ですからw)ですっかりロマンチさんモードのクロキンにムキーッとなる真澄ちゃんのリアクションが最高。

「だから、ヘンタイなんだってぇぇぇぇ」と言ってもサムライウォリアー聞く耳持たず。それにしてもいつもワンピースなのは脱ぎ着が楽だからっていう話には超受けました。マジで?それと、3日シャンプーしてないのは相変わらずなの?黒木くん、におわないの?

あぁ、恋は盲目。

ようやく「おなら体操」が完成、逃げ出そうとするのだめをひっつかまえたハリセン(豊原功補)。どさっと楽譜の束を渡し、10曲ピックアップしてこいとのキビシイ仰せです。

そして裏軒で何やら書類をしたためるハリセン。そこへやってくる同僚先生ったら「エトゥー先生」って。サッカー選手じゃないんだからw  でもそれって、マラドーナピアノコンクールの前振り?

マラドーナ THE LEGEND OF DIEGO MARADONA---「神の手」 知られざるその素顔---マラドーナ THE LEGEND OF DIEGO MARADONA ---「神の手」 知られざるその素顔---
プラカール 田崎 健太

講談社 2006-06-28
売り上げランキング : 70931
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そんなことは知らずいそいそと千秋の身の回りの世話をするのだめ。それをなにげに許してる千秋だけど流石に調子をぶっこいてお風呂に入れようと服を脱がせようとして玉砕していましたw それに、千秋のために買ったはずの穴子、後で食べてなかったか?

せっかくコンサートのリハーサルを中断したコンクールだったのに、クロキンはのだめが千秋を愛していると知り動揺して無惨な結果に。プレッシャーのせいか清良(水川あさみ)は「生まれて初めて寝違えた」ために2位に終わってしまいます。

チェロの菊池くんはぶじ1位を獲得しますがお祝いにかけつけたあちこちの女どもが愁嘆場を演じてしまい、傷だらけの顔がコンクール入賞者の写真にw すげー、マンガっぽい。菊池くん、顔は好きじゃないけど声はいいよね~。それと足が長いからチェロを持って座らせると映える。

それぞれが次こそは!とR☆Sオーケストラへの思いを馳せてコンサートに臨みます。っていうかさりげなく峰、清良おとしてるしw 清良本人は「未熟者!」とか言ってましたが……。

裏軒のお父さん(伊武雅刀)も、盛り上がり過ぎ。あの「クラシックライフ」の広告は裏軒買い取りなんだよね(爆笑)「Uraken Presents」って………。

音楽の貴公子・千秋真一
魅惑のチェリスト・菊池亨
東洋の真っ赤なルビー・三木清良
孤高のオーボエ・黒木泰則

最近「貴公子」ってコトバ聞くとソウルのあの人思い出すんでキモいイメージになっちゃうんですけど…(爆)。そして、ああ、クロキンは孤高。

俺様のコンサートのために「最高の席」をのだめに用意してやる千秋。「彼女席ですか?」「そうじゃなくて」っていう会話が笑えるけど、ホント、千秋にとってのだめって、何?

コンサートは言うまでもなく大成功。でも最初のSオケコンサートのときも、ミルヒー(竹中直人)とのラフマニノフのときも思ったんだけど、終わったら感動した聴衆は普通速攻で拍手しますよ。あんなにシーンとしない!あれだけどうしても納得がいかないんだよね、毎回まいかい。

で、なんと残り10分で千秋の飛行機フォビア(恐怖症)がのだめ(と厳密にはミルヒーか…w)によって解消されてしまいます。なんでなんで?これもまた、謎ですが。

前回気になっていた転がっていく薬の瓶も、ヴィエラ先生が載っている印刷物も、全部関係があったのね……。

アラジン 卓上用魔法瓶 レッドチェックS 1,260円

画像クリックで楽天市場のソニープラザ楽天 on-line shopにジャンプします。


彩子(上原美佐)と一緒にいたということで鋭く千秋ママン(なんと黒田知永子サマ!)を探し出し、事故の取材をするのだめ。

千秋は、隣に座っていた音楽好きの日本人老夫婦のうち、事故の唯一の死者になってしまった老人を助けられなかったことを気に病んで、その記憶を封印するとともに飛行機に乗れなくなっていた。

転がっていくアラジンの魔法瓶は自分から遠ざかっていく薬瓶、そしてヴィエラ先生が載っていたのはコンサートのパンフレットで、夫妻が楽しそうに「来年もまた来ようね」と話していたものだった…。

先輩、これで飛行機に乗れますね。

のだめはシューベルトのピアノソナタの楽譜を見ていたようですが、これからのだめとハリセンの本気の勝負が始まるのか?そして千秋は海外に行っちゃうの?

年末を控えてますます目が離せないなぁw



【第8回の挿入曲リスト】早出しですので間違いがありましたらご指摘よろしくお願いいたします。

・バッハ「小フーガト短調BWV578」Christopher Herrick - J.S. Bach: Organ Miniatures - Little Fugue in G Minor, BWV 578

→今回は飛行機の中のフラッシュバック。

・ヘンデル「水上の音楽 第2組曲 ニ長調 HWV 349より『A La Hornpipe』」Academy of St. Martin in the Fields & Sir Neville Marriner - Handel: Music for the Royal Fireworks & Water Music Suites - Water Music Suite in D Major: II. Hornpipe
→千秋ママンの華麗なる登場でありマス。
(検索キーワード:Handel Water Music Hornpipe)

・ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番 1楽章」Artur Rubinstein, NBC Symphony Orchestra & Vladimir Golschmann - Rubinstein Collection, Vol. 15: Rachmaninoff & Tchaikovsky - Piano Concerto No. 2 in C Minor, Op. 18: I. Moderato - Allegro

→ミルヒーがママンに託した伝言。「ハンパは、ゆるし~ません」。でも、グラドル?の写真集を送れということは、忘れないw

・ブラームス交響曲第1番第4楽章Andreas Delfs & Milwaukee Symphony Orchestra - Brahms: Symphony No. 1 in C Minor - Symphony No. 1 in C Minor, Op. 68: IV. Adagio - Allegro
→「これで終わりでもイイ」とまさに、寝食を忘れて構成に打ち込む千秋。前回に続きミルウォーキー交響楽団の演奏でお楽しみ下さい。だってココ!という主題がバーンと切り取られてるんですもの…(ドラマでは未放送)。

・マスネ「タイスの瞑想曲」Berliner Philharmoniker, Herbert von Karajan & Michel Schwalb!) - Herbert von Karajan: Adagio - Meditation from Tha!)s

→クロキンからみたのだめのイメージ。

・定番:リムスキー・コルサコフ「くまんばちの飛行」Nikolai Rimsky-Korsakov - Classics On TV - Flight of the Bumblebee (Theme from "The Green Hornet")

→真澄ちゃんから見たのだめのイメージ。なんだか、ひさしぶり!でも最近、のだめの部屋前よりは片付いてたよね?

・シベリウス「フィンランディア」Atlanta Symphony Orchestra & Yoel Levi - Sibelius: Finlandia - En Saga - Karelia Suite - Pohjola's Daughter - The Swan of Tuonela - Finlandia, Op. 26, No. 7

→マテコラァ…おなら体操で終わらせはせん!なハリセン。

・ドヴォルザーク「スラヴ舞曲10番」Leif Segerstam & Rheinland-Pfalz State Philharmonic Orchestra - Dvo!)!)k: Slavonic Dances, Op. 46 & 72 - Slavonic Dances Nos. 9-16, Op. 72: Slavonic Dance No. 10 in E Minor, Op. 72, No. 2

→コンクールを前に殺気立っている清良と話す峰。この前散々「虹を架ける王妃」
で使われていたのでなにげに耳新しくないw

・ラフマニノフ「交響曲第2番第3楽章」Andr!) Previn & Royal Philhamonic Orchestra - Rachmaninoff: Symphony No. 2 - Symphony No. 2 in E Minor, Op. 27: III. Adagio

→今回もLady-eさんthanks a lot!おぼれかけた千秋の様子をクロキンに説明するのだめ。確認に手間取ったので遅れました。iTSで試聴できるのはいずれもクラリネットのきれいなメロディーラインでここで使われたのとはちょっと違うんですけど…。

・ひさしぶり:ハチャトゥリアン「組曲『ガイーヌ』より『剣の舞』」101ストリングス・オーケストラ - ロシアの旅 ~ヴォルガの舟歌~ - 剣の舞
→「スーパーひとしくん」でのうなぎ争奪戦。のだめ玉砕。

・ロドリゲス「アランフェス協奏曲『アダージオ』」Manuel Barrueco, Philharmonia Orchestra & Pl!)cido Domingo - Rodrigo: Concierto de Aranjuez - Fantasia para un gentilhombre - Concierto de Aranjuez: II. Adagio

→「君は、千秋君を…」クロキン、ショック!

・再びタイス
→のだめのことを思い出していたクロキン…リードを水に浸し過ぎてました。でも普通このくらいになると水じゃなくてもっと違う調整してないか?のだめ、罪深き女。

・ブラームス「ハンガリー舞曲第5番」Claudio Abbado & Wiener Philharmoniker - Brahms: 21 Hungarian Dances - Hungarian Dance No. 5 in G Minor (Orchestrated by Martin Schmeling)
→オシコンの悲喜こもごものどさくさになんだかピッタリの曲。

・〈追記〉5話以来2度目の登場 フォーレ「シシリエンヌ」Erv Monroe/Patty Masri-Fletcher - After a Dream - Sicillienne ...  Gabriel Faure

→清良をなぐさめる峰。

・ブラームス交響曲の第1晩4楽章再び。
→鬼千秋!喜んでるのはSオケから来た子たちだけ。Sは別の意味があったりして。

・ひさしぶり:メンデルスゾーン「交響曲イタリア」Claudio Abbado & London Symphony Orchestra - Mendelssohn: "Scottish" and "Italian" Symphonies - Symphony No. 4 in A, Op. 90 "Italian": I. Allegro vivace


・モーツァルト「交響曲第25番 ト短調 K.183 第1楽章」Berliner Philharmoniker & Karl B!)hm - Mozart: Symphonies Nos. 25, 29 & 31, "Pariser" - Symphony No. 25 in G Minor, K.183: I. Allegro con brio

→また思い出してる千秋。

???〈追記〉バッハ「マタイ受難曲より終曲『われらは涙流してひざまずき』(Wir setzen uns mit Traenen nieder)」Chicago Symphony Chorus, Chicago Symphony Orchestra & Sir Georg Solti - Bach: St. Matthew Passion - St. Matthew Passion, BWV 244: No. 68 Chorus I/II: "Wir setzen uns mit Tr!)nen nieder"
→Lady-eさんthanks again!!マタイ受難曲なんてCD手に取ったこともないざました。白昼夢?のだめが部屋にいます。

・ムソルグスキー「組曲『展覧会の絵』より『バーバヤーガの小屋』」Emerson, Lake & Palmer - PICTURES AT AN EXHIBITION (展覧会の絵) - THE HUT OF BABA YAGA

→ミルヒーの懐中時計を使って催眠術をためすのだめ。Emerson, Lake and Palmerの突き抜けバージョン(ちょっとゲームミュージックっぽい)。のだめはバーバヤーガなのかw

・ブラームス交響曲第1番第一楽章Andreas Delfs & Milwaukee Symphony Orchestra - Brahms: Symphony No. 1 in C Minor - Symphony No. 1 in C Minor, Op. 68: I. Un poco sostenuto

→練習も最終段階。海外に行きたいと悩みつつ指揮する千秋。

・ボレロAndr!) Previn & London Symphony Orchestra - Ravel: Daphnis et Chloe - Bolero - Bol!)ro

→コンサート当日、高まる緊張。

・モーツァルト「オーボエ協奏曲ハ長調第一楽章」Berliner Philharmoniker, Herbert von Karajan & Lothar Koch - Mozart: Concertos For Clarinet, Oboe & Bassoon - Concerto for Oboe in C Major, K. 314: I. Allegro Aperto

→「さぁ、楽しい音楽の時間だ」。なんか、ミルヒーの口癖がうつってる千秋。「武士に戻った」黒木が渾身の演奏です。

・シベリウス「カレリア組曲より『行進曲風に』」Helsinki Philharmonic Orchestra - Scandinavian Rhapsody - A Selection of Orchestral Favourites - Alla marcia, Op. 11, No. 3 (from Karelia Suite)

→オーボエ協奏曲が終わって様子がおかしい佐久間(及川光博)。さすがのけぇ子(畑野ひろ子)も先生、いきますよ…ってつれないカンジに。

・ブラームス1番がスタート。
→「その口やめろ」。のだめを見てるんだ、千秋…。「なぜ絶望を背負っているのか」とまた陶酔している佐久間。

・そして、4楽章。
→のだめは泣いてます。シビれる演奏にあたると泣けるよね、ホントに。

・サン=サーンス「動物の謝肉祭より『水族館』」ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 & カール・ベーム - どこかで聴いたクラシック-夢みるメロディ - 水族館 (サン=サーンス)

→千秋ママンから事故のことを訊ねていたのだめ、そして催眠術へ。

???〈追記〉マタイ受難曲再び。
→千秋が機内で起こった隣の席のおじいさんを思い出してきました。

・バーバー「アダージオ」Eugene Ormandy & Philadelphia Orchestra - Barber, Gershwin, Harris, Stravinsky: Ormandy in Russia - Adagio for Strings
→助けられなかった、と泣く千秋に、もういいんですよ、とのだめ…。けっこう長く使ってたですね、この曲。これを聞くとどうしてもこれを思い出します。

プラトーン 特別編 [MGMライオン・キャンペーン]プラトーン 特別編 [MGMライオン・キャンペーン]
チャーリー・シーン オリバー・ストーン トム・ベレンジャー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2007-01-19
売り上げランキング : 10265

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→おいおいおーい、1000円で売っちゃうのかよ!

コメント

あははははは。

Lady-eさん、どもども~。

マタイ受難曲って聴く人が聴くとすげークルらしいんですけど、どういう人にクルのか教えてほしいと思います。合唱とかやってる人は普通に聴いたり歌ったりしちゃうものなんですかね~。

自分が音痴なこともあるかもしれませんが「歌」とつくジャンルはクラシックはバッハからワーグナーの楽劇までことごとく苦手ですわ、ホントに。

>>リベラに歌わせたい

ン~それいいかもしれないですね。確かにドラマで切り取ったあの部分はけっこう悪くなかったような気がするし(爆)。

(^○^;

rukoさん こんなところにコンバンワ!

>マタイ受難曲なんてCD手に取ったこともないざました。

だよね・・・
昨日それをしっかり感じて帰ってきました

昨日さぁ 受難曲を5枚くらい手にとって
聞き比べてたのさ<聞き比べできるところで

そしたら お客に むっちゃ変~~~んな顔でみられたさ。
ハッと気がつけば
イエスがはりつけになってるジャケットが
私の手にゴロゴロと(笑

うむ・・・こりは 普通手にしない なるほど(w
しかし、受難曲78は 何度聞いても私は好きなんだが
通しで聞くと頭が痛くなることが判明(爆

今回 合唱付きで気に入ったアルバムを探すのは
インストゥルメンタルで気に入ったアルバム探すより
ムズイね つーわけで、うちでリンクした
アルバムよりフィーリング合うのがなくて
帰ってきたんだけど <どれもピッタリ!♪っていうと
またちょっと恐い(w

しみじみ、rukoさんが 手にしたことなんてなっつ~実感を
新年早々肌で感じた私でした(w

昨日の結論として、マタイ受難曲78
リベラに歌わせたいってことで 手ぶらで帰ってきました。

方言隠し

satesateさんこんばんは。

原作はこうなったら終わってからね、と思っているのですが…

>>それにしても、アラジンの魔法瓶

ということは原作ではもっと別な物が引き金ですか?なんだか楽しみですね~。

satesateさんの独り言を読んで、次がどんな展開なのか毎回楽しみにさせていただいてます。意外とコミックのこと書いてあるブログ、少ないもので…。来週もよろしくお願いいたします……ってもうすぐあさってですねw

原作で、一緒にいたのは

rukoさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

千秋ママ(原作では、超セクシー・ネグリジェが印象に残る)と一緒に
いたのは、千秋の年の離れた従妹の設定なのに、
ドラマでは、彩子ちゃんなんですね。

のだめ、原作では、本でかじったくらいで、
長年のトラウマを解消してしまうので、
愛のなせるわざかしら、、、。

それにしても、アラジンの魔法瓶て、、、。

では、次回あたり、カニを貢ぐ、千秋の姿が見られるかなあ。
来週こそ、見たいデス(方言隠し、のだめ風)。
  • [2006/12/08 00:14]
  • URL |
  • satesate
  • [ 編集 ]

またまた多謝です。

Lady-eさんこんばんは。

こうやって聴いていると自分の好みが猛烈偏っていることがよーくわかります…。

ELPは最初のころにLady-eさんもピックアップしていたよね、確か。

私は「おなら体操」の歌詞のよこで踊っているお絵描きがむちゃむちゃツボでした。どうやら原作ではハリセンの奥さんが登場してきてそれがまたキョーレツらしいのですごく楽しみにしております。

修正入れられるのは週末……かもしれない。土日共に国立劇場出陣なんで、またそのまま翌週のOA迎えちゃったりして(爆)。

こんちわぁー

おなら体操完成したね(w
もうハリセンの踊りが最高っす!(w(w

お!ELPがピックアップされておる♪
好きなのですよぉ
私はすごーくELPが♪
クラシックから、電気物や歌謡曲を聞くようになった
きっかけともいう人達なのです にひ♪
ピアノインプロジェクション カッコイイよ

まだ、ピックアップしたのが
全部視聴できるのがみっかってないので
まだアップしてないけど
rukoさんギブなのは
2パスたのがBACHでございますな
マタイ受難曲 をパスのご様子
あとは、ラフマニのシンフォ2と思われます☆

そうきましたか!

なつみかんさま、再び。

いや~やっぱりマンガ喫茶行って読もうかな…っていうくらいむしろマンガの方をイメージしてしまうようなつくりになっていてそれがすごいですね。きっと「動物のお医者さん」を超えたと思います(謎)。

>>バンコランとパタリロ

わははははは。それはかなり、受けますね。でも後輩さんのおっしゃることも一理あり。あのふたり「これから、お~もしろいことに、なると、いいんですが」(alaミルヒー)なんでしょうか?

今日の上野樹里のだめよかった!

どうもです。
超個人的な感想ですが、千秋が「そのクチ、やめろ」とつぶやいたときに見たのだめの表情・雰囲気が、私がマンガ読んだときのそれとかなりぴったりな感じで、うぉお~と思っちゃいました。
千秋とのだめの関係、私はバンコランとパタリロだと思ってるんですが、後輩に「千秋はバンほど変態じゃない!」と反対されちゃいました(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1549-638fa6b4

のだめカンタービレ 第8回

テレビドラマ のだめカンタービレ 第8回聞かせる俺様千秋様のブラームス!のだめの”おなら体操”の完成そして決断・・・。ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレR☆Sオーケストラ 千秋真一 千秋真一 R☆Sオーケストラ 曲名リスト1. 交響曲 第1番 ハ短調 作品68 第1
  • [2006/12/06]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |
