スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「のだめ」さまさまデス。 

のだめカンタービレ」のおかげでPV、ユニークユーザ数とも驚異的な伸びを示している今日この頃…。皆様ご愛読ありがとうございます。
一応、今日爆発的なPVを記録したのは「バイコディン」という依存症の恐れもある鎮痛剤で最近よくSPAMメールの文面やタイトルに出てくるサーチワードが突如として多数Yahoo!経由で検索されたためで「のだめ」効果じゃなかったんですが(爆)。

それでも、今月に入ってのサーチワードをアクセス解析で見てみたところ

1位 ジーク・ジオン のだめ ガンダム(関連エントリ
2位 玉木宏 上野樹里(最も貢献しているエントリ
4位 おなら体操(関連エントリ

となっており、なんとガンダムに関してはエントリで紹介したTV放送のDVD-BOXを買ってくださった方までいた模様。ガンダムは永遠に不滅だね。

ピアノソロ のだめカンタービレの世界 (入門編)ピアノソロ のだめカンタービレの世界 (入門編)

シンコーミュージック 2005-11-15
売り上げランキング : 266
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こんなのも売れてて、子どもの頃ピアノを弾いてた人が「のだめ」を観て「自分もまた弾いてみようかな」なんて思っていたりもするようですね。私もマンションの管理規約がどうなってるか確認して久しぶりにピアノの蓋開けてみたいような誘惑にかられる…。

FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

楽譜買うまでもないという方にはこんなサービスもあるんです。ご存知でした?

ぷりんと楽譜 のだめカンタービレ特集ぷりんと楽譜 by YAMAHA

「ぷりんと楽譜」の説明を読んでみたんですけど、Adobe Reader推奨ってことはPDFファイルなんだろうか?ただ、著作権保護のためDLしてから72時間しか印刷できないという魔法が使われているので、ファイル形式は企業秘密なのか…。YAMAHAらしくMIDIがセットでついていたりもするみたい。

ココのいいところはぷりログというブログを持っていて、もちろんぷりんと楽譜をプロモーションするためなんでぷりんとできる楽譜に限られますがかなり早出しで各エピソードの使用曲(さすがにピアノ曲が多いですね…)をドラマOA翌日にはアップしていることです。

ちなみにこの「のだめ特集」では、無料で一部楽譜をダウンロードできるようになっていますが会員登録が必要です。

また、アニメ化を記念して12月23日から31日の年を越えて07年1月1日の午前3時までのだめフェスティバルというのが東京・有楽町の東京国際フォーラムで開催されるとか。なんかクラシック業界あげてのプロモーション姿勢をひしひしと感じますね~。カウントダウンコンサートにはなんと山下洋輔御大を担ぎだした模様。うーん、フジテレビは中継してくれるんでしょうねぇw

このほか「のだめ」でおもしろかったことをもう少し。
1.たぶん使用曲の回答が一部ながら最速なのはフジテレビの着メロサイト「フジ♪メロ」である。

→昨晩、検索ワードを見ていたところ「おなら体操 着メロ」というのがあったので(爆笑)、あってもおかしくない、っていうかことしの1月クール、テレ朝は「時効警察」でやったからなぁ、と思って急ぎ走ってみました。

さすがに「おなら体操」の着メロは当時なかったんですけどw すでに9話で使用された曲のうちシューベルトだったかな、がもうDLできるようになっていました。

2.「おなら体操」は単独ワードでは4位だけどほかのいろんな組み合わせ(例:ハリセン おなら体操など)を勘案すると恐らく2位くらいに上がってくると思われ。

3.「のだめ」でスペシャルCMを流しているエステー化学の「消臭プラグ」に関してもマニアックな検索ちゃんが次々漂着(関連エントリ)。

4.挿入曲自体は、みんなそれぞれ答え合わせできる場所をみつけたせいか、11月には検索ワードとしてかなり上位だったのに、12月に入っておちついてきた。

コメント

お運びありがとうございます。

ぷりんと楽譜のご担当者さまこんにちは。

TBキャンペーンはもう総定数の100を超えたものだと思って書いていませんでした(汗)。ちょっと考えてみたいと思います!

ぷりんと楽譜は好評ですか?そんなお話もブログで読めたら楽しいなと思っています。

トラックバックさせていただきました

ヤマハぷりんと楽譜のスタッフブログ「ぷりログ」からコメントさせていただきました。
ぷりんと楽譜をご紹介していただき、ありがとうございます!
現在「のだめ」をお題としたトラックバックキャンペーンも実施していますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

あははは。体操フルバージョンねw

けいさん、こんばんは。

どうせだったらハリセンの振りのついた着うた(iモーション)にしてほしい!と思うのは私だけでしょうか。ただ、どこでこの音楽を使うかが大問題だと思いますがw 知らなきゃ幼稚園のお遊戯っぽい曲としか思えないから無問題かしら~。

アクセスアップツールの謎

Lady-eさん、どもども。

私の場合意識的にサブタイトルにいま「のだめ」入れてるっていうのもあるのはわかっとります(一応業界の仕事してるしね…汗)。でもFC2がどれくらい何にSEOをチューニングしてるのかよくわからないし、実際に解析結果を見るとヤフーから流入してる人が圧倒的だったりするし、ホント謎。

「アクセスアップツール」でホントにわかんないのは、例えば

http://www.usamimi.info/~ryouchi/technorati/index.php

これで自分のブログ価格を計算してみたりするでしょ(笑)。そうすると、FC2のランキングで私なんかよりずっと上のほうにいる人のブログの価値が低かったりするわけ。そのブログに行ったりすると草木も眠る丑三つ時とかに「現在の閲覧者は4人です」とか、マジか~?みたいな。ホント、魑魅魍魎の世界だと思うことがよくあるw

タイトルとかを考えてるのもそのあたりはもう織り込み済みだし、アクセス数が増えてきても、コメントとかをお返しできるのは現状くらいがいっぱいいっぱいだと思っているので、ま、こんなもんで、あとは間違えて楽天いっちゃった人が何かおもしろいものをポチってくれたらイイなぁとか思うわけです。

この前はゴルフを予約してくれた方がいらしたみたいで、うほっほな額が入りましたw

rukoさん、こんばんは。
うちのにはいつも千秋の手料理、ミレリーゲ・アラ・パンナコン・イ・ブロッコリが入ってます(笑)
皆作りたいみたいですね。
おなら体操の着メロ、恥ずかしいけど着メロ向きかも。
フルで入ってるCDとかあるのかしらん・・・

おお!!!

rukoさん こんばんわ
そうか・・・サイドのあれね・・・
右に置いてるから気にしてなかった(^^; 
そして売れてない(笑)

アクセスランキングツールね
使ったことないからわからない(汗
どいう見地からなすんだろうなぁ
ターゲットはなんだろう?YAHOOとGOOGLE両方ターゲットに
作ってるなら凄いな・・・ ロボット違うからね
自分のサーバ内だけの検索なら・・・そのサーチエンジンを
多くの人が利用すりかってところが意味あるかどうかってことかな?
しかし そんなツールを使って しゃきーんと
アクセスアップしたら、SEO対策があんなに高い値段で
ビジネスになるとは思えないなぁ
それこそ、BLOGにして、ツールいれて記事にしちゃえば
成り立つことになっちゃうわけでね・・・
検索に文字ヒットさせたいと思うなら
やっぱり文章の書き方、ターゲットの言葉を意識して
書くってことが一番大切なのかも。
あとさ、私、FCとJUGEMでダブル投稿してたときあったでしょう?
まったく同じ文章をミラーしてたんんだけど
明らかに違うのよ検索状態が
ってことは、テンプレートとかにも
大きく影響してる可能性あります
効率のいいテンプレートってのがあるかも
基本的には、左上から見てると思うんで
キーになる言葉が右にカラムにあるか
左のカラムにあるかで違うと思うの
左から読むというのは、ソースコード上 ノーマルでは
左上がソースの上方にあるという理由なんですけどね。
だから、ヘッダ(タイトル画像とか文字)っていうのも
重要で、rukoさんちの場合タイトルに
のだめカンタービレの挿入曲探しっていう言葉と
各記事のタイトル、レビュー内の言葉がリンクされるので
のだめに関してはカナリ有効かと思いますよ♪

次なるターゲットを見つけたら
そこを書き換えるときに良い言葉みつけたらいいと思うっす。

サイドバーにあるから。

Lady-eさん、どもども。

氷壁と医龍はサイドバーにサントラ置いてるからでしょw コトーなんかはTBつながりのモンスターブログとかいっぱいありそう(私はつきあってない)だからだと思います…。私のところにもあまりきてないですね。地味に韓ドラとかは来てますが。

FC2になってアクセス解析に数字が出ないからつまんなくてランキングやってなかったんですよ。それからランキングでまた人を呼ぶ、みたいな一種の「ズル」になることもわかってきたので、なるべくやらないようにしてる。

よく「アクセスアップツール」とか入れてる人とかいるけど(FC2なら「ブログJunkie」、あれってどれくらい効果あるんでしょうね。アフィリエイトですごく儲かったりするのかなぁ。不思議。

こんばんわぁ

rukoさん こんばんわ
久しぶりのキーワードランキングですね
うち、意外といっぱい書いてる
のだめとコトーで検索でくるお客が少ないです(w
ただ、のだめ ミュージックガイドでは来てるかな
あれは、サブジェクトがミュージックガイドで
書いてるからだと思うけど
オモシロ系は、おなら体操の歌詞で検索する人かなぁ(w
結構みんな欲しい情報が上にあがってなかったりで
苦戦のキーワードを見つけてる感じが面白い
つーか お気の毒というか・・・
BLOGってやつができてから
欲しい情報取れてない人も多いだろうね
BLOGを除いたWEBデータでの検索なんていうのが
欲しい今日この頃かもしれない(^^;

ちなみに、うちで一番多いのが
芋たこ<全然書いてないのに(w
ポツポツずっと来てるのが
氷壁と医龍だね・・・(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1571-e5c93cba

のだめピアコン本選に行って来ました

のだめの弾く渾身のシューマン・ピアノソナタ、きらめくストラビンスキーの旋律、動と静の際立った表情と演技と、それは生の演奏を聴いてる以上の迫力でした。のだめピアノコンクールの本選撮影のエキストラ参加レポートです。
  • [2006/12/16]
  • URL |
  • のだめ課外授業☆Special lesson☆ |

ぷりログ「トラックバックキャンペーン」実施中!

前回のお知らせに追加で、さらに嬉しいお知らせがありますよ! クオカードに当選され...
  • [2006/12/15]
  • URL |
  • ぷりログ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。