スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「芋たこなんきん」に「けいはん(鶏飯)」レシピ登場 

相変わらず観てます。「芋たこなんきん」。コレがけっこう一服の清涼剤だったりするからやっぱり私ももうおばちゃんや、っていうことなんでしょう(爆)。

NHK朝の連続テレビ小説「芋たこなんきん」は現在第11週を放送中。

連続テレビ小説「芋たこなんきん」オリジナル・サウンドトラック 2,625円。

画像クリックで楽天ブックスにジャンプします……。ジャケ写はやっぱり町子先生でなかったらあかんかったんかいなw


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

ドラマもそろそろ折り返し。戦中編も終わってしまいましたが疑問としては
1.おばあちゃんとおばちゃん2人の安否はどないなったん?
2.カンジ君は生き残れたん?

の2点ですね。焼けだされて転がり込んだ長屋に、町子(藤山直美)がそのまま結婚するまで住んでたということが、少なからず衝撃でした。

さて、先日丸の内で超上品な「けいはん(鶏飯)」を食べたことを紹介したのですが本日OAのエピソードでなんとレシピを公開してくれはったので(きっと問い合わせがいろいろあったに違いない)、メモがわりに残しておきます。やっぱりおだしが美味しかったのは手がかかってるからなんですね~。

以下、レシピなど。
〈基本的に4人分〉
材料:テレビに映っていたのは恐らく見栄え重視で実際の量というわけではないはずですが……

干しシイタケ3枚、だしコンブ3枚、鶏ガラ(といっても鶏の下半身けっこうたっぷりだった感じ)、卵3個、ささみ3枚、パパイヤの漬け物2つ、シマみかん2つ

1.スープをつくる
→水で戻した干しシイタケ、戻し汁、鶏ガラ、水1リットルを用意。
⇒(たぶん。省略されてるが、常道でしょう)鶏ガラを水から煮て、煮立ってきたらあくをとる。
→そこに鶏ささみ、だしコンブ、戻した後のシイタケを入れる。
→みりん、塩、しょうゆ(色がつく程度)で味をつける⇒テロップでは「だしの素」も入ってました

2.火が通ったらささみを取り出し、細く裂く。

3.しいたけ(も取り出すんだよね…?)をしょうゆ、みりん、砂糖で味付けして千切りに。

4.錦糸卵をつくる。

5.青ネギ、パパイヤの漬け物、シマみかんの皮をみじん切りにして薬味に。

6.どんぶりにもりつけ、最後にスープを上からかける。

こんな感じでした。詳しいことは、きっと来週あたりHP更新されたら出るやろ…w

自家製 パパイア漬け 270g もちろん天然パパイヤ使用 520円

画像クリックで楽天市場の奄美大島の奄いちにジャンプします。


鶏飯 セット 1人前 840円

同じお店の商品です。スープ、錦糸卵、鶏肉、パパイヤ漬が一緒になっている模様。


この前食べた店では揚げタマネギがすごいポイントだったんだけど、普通に青ネギの薬味でよかたんじゃん………。あれだとタマネギのインパクトがありすぎたね(汗)。

新物!! 青ムロあじのくさや 真空パック (2枚入り) 945円

クリックで八丈島 仲屋商店にジャンプします。最近は臭わない真空パックが当然、ありましたw



田辺聖子先生のご本はどれにしようか悩んだあげくこの前、よせばいいのにこれから読んでしまいました。

残花亭日暦残花亭日暦
田辺 聖子

角川書店 2006-07
売り上げランキング : 1549
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


仕事に忙殺されながら病に倒れた夫を看取るまでの「日記」です。すごく軽いタッチで、ものすごくしんどい話なのにくすっと笑ったりもしながら読めてしまいます。でもやはり、大切な人を失うお話を読むのは、辛い…。

それはそれ、ドラマはドラマ。

いしだあゆみが明るい役をやると、体が細くて首のスジや血管が浮くからどうしても痛々しく見えちゃうんだけど、今日、鶏飯とともに豚足が出てきたのにあたって「豚のおみ足は初めて拝見いたしました」に噴きましたw 彼女の役柄は「正しい日本語を話す女性」なんだろうな、といつも思いながら観ています。

芋たこなんきん-連続テレビ小説芋たこなんきん-連続テレビ小説
田辺 聖子 長川 千佳子

日本放送出版協会 2006-09
売り上げランキング : 5468

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


〈関連エントリ〉
「けいはん」食べました
芋たこなんきん〈第1週〉

コメント

いったりきたりしてるから…

smappieeさんこんばんは。

時代をいったりきたりしているので何となくまたその辺総括してもらえるか、町子&健次郎の飲みネタで出てくるかどっちかかな~と思っていますが。カンジ君にはスペシャル出演してほしいですねw

何気に毎朝みてます(苦笑)

西川きよしの息子がやってた彼は…私も気になります!
ま、推測ですが、兵隊さんに行っちゃったんですかね?
カンジくんはきっと…今後何かに出てきそうな気がします!例えば長女(今のお医者さんの一番上の女の子)の彼氏がカンジくんの息子と付き合いだすとか。←妄想。(苦笑)

気になる安否

なつみかんさん、こんばんは。

淡島千景さんのばあばあばあちゃんは解ってたんだけど、おばあちゃんはけっこう若くて元気そうだったのでその台詞落としてたかも…。ありがとう~。満州だか上海だかにいったお洒落なおばちゃんとか、おじさんとか、それから奉安殿事件でお父さんが自殺して長崎に行ったお友だちとか、安否が気になる人たちがいっぱいです…。

けいはんは、食べたいね~。ことしは年末かお正月にでもやってみようかな…。パパイア漬けは沖縄産が「わしたショップ」あたりで手に入りそうだし。やったら報告しますね。

私もいしだあゆみさんの秘書さんは決して嫌いじゃないです。

「残花亭日暦」は覚悟して読みましたけど、やっぱり辛かった。カモカのおっちゃんが衰弱していく様子が痛々しくて……。

けいはん食べたい

ばあばあばあちゃんは、「おじいちゃんが亡くなった後、あとを追うようにすぐ亡くなってしまった」、というナレーションで、
おばあちゃんの方は、大空襲のちょい前のお母さんのセリフ「おばあちゃんはこんな怖い思いする前に亡くならはってよかったなぁ」というので、あっさり言われていたと思います。

私はいしだあゆみは、あれはあれで味があるのでおもろいと思っております。「残花亭日暦」読んだことないので読みたいです。

私も秘書さん見ましたよ~

viviさんこんばんは。ルミナリエのお写真堪能しました…(コメントしてないですけど…汗)。

さて土曜スタジオパークに田辺聖子先生with芋たこなんきんなメンバーが出たときのを私もみていて、どちらかというと品はありつつ「どーんときなはれ」的なマダムだったのは見てましたので、いしださんはちょっとイメージと違うなぁと思って見てます。すっとんきょうなのは確かにおもしろいですけど、やっぱり痛々しいと思われます?

写真屋さんはお父さんが亡くならはったので続けることが不可能になった、ということなんだと思いますけどおじさん(西川きよしの息子がやってた)はどうなってしまったんだろう、とかいろいろ謎が多いですよね。「楽天乙女」を読まないとw とか思って、次の田辺作品はどれにしようかただいま物色中です。

家族と戦中戦後のディテールのためなら無難に「私の履歴書」かなとか思っていますので、読んだらご報告しますね。

お久しぶりです

楽しんでみてます。
いしだあゆみの鳥ガラみたいな顔と首が辛いです。
どこか絶対に悪いんだと思ったくらいです、、、
発声も気になります、声を張ると裏返るし、、
本物の秘書さんがTVに出ていられた(客席におられた)のですが、上品なマダムでした。

妹の子供に同じ子役が出てきてびっくりしました。

写真屋さんを焼け出されてそのままあの長屋なんですか?
あんなにはやっていたのに、、、そんなものなんでしょうか?って若いrukoさんに聞くのもなんなんですが、、、

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1580-c75a58b1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。