スポンサーサイト 


CK(ちっちゃい顔) きらきら研修医〈1〉 

とりあえずエンドクレジットに「ガチャピン」が出ていて、最初に手術室にガチャピンが登場したとき以上に激しくウケてしまいました。フジテレビ、余裕あり過ぎ。

きらきら研修医」はTBS系で木曜22:00から放送中。

きらきら研修医きらきら研修医
織田 うさこ

アメーバブックス 2006-07-01
売り上げランキング : 867
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

なんか「エラいところに~」↓↓といい、ものすごーく軽いノリといえばいいのかもしれないけど安易にドラマつくっちゃってる?と思い前半はがっかり。が。これを別に「医療ドラマ」などと深刻に考えず「ナースのお仕事」の医者バージョンくらいに思えばけっこう楽しめるのではないかということで、とりあえずジャンバルジャン製薬、というか山崎(加藤雅也)に免じて次回以降もレビューしていくことにします(脱落はあり得る)。

以下ネタバレ。
原作はアメーバブログで人気が出て本になったものです。オリジナルブログはコチラ。アクセスが集中してつながりません。アメーバさん、タイアップに気合いを本気で入れるんだったらこれくらいのことは予想して増強するとこは増強して臨んでおこうね♪

ってかさ、激務の研修医生活のはずがブログ更新するエネルギーが残ってるのに感服っす。

さて。寺島進はどこにいっても寺島進……。考え方としては木村拓哉がANAの操縦士をやろうが1970年代のコンツェルンの御曹司をやろうが同じってことになって、後者は私苦手なのに、寺島さんはなんでアリなんですかね(汗)。

と、思わずにはいられない強面の小児科医でありました。うさ子(小西真奈美)のことを「CK」(Chicchai Kao=ちっちゃい顔)と呼び、同様に訳の分からない略語を連発。「KIK」(Kaishin Itte Koi=回診行ってこい)とか、意味がわかんない。

私は友人にMRも医者もいるのでこういう医者の仕事の裏側みたいなものは普通の人よりは知ってると思いますが、一般の人にはそこが新鮮なのでしょうね。で、リアルタイムで更新されてるってところが。

でもさっきも書いたけど、医者の仕事って話を聞く限りうさ子がやってたのを超えるハードワーク。それをこなしてる学生時代の友人と話してる限りブログの更新とか無理っぽいんだけど。でもきっとブログに自分の思ってることを書くことが「織田うさこ」さんのストレス発散なのでしょう。アクセス集中が落ち着いたらちょっと読みに行ってみたいけど、このブログを現役のお医者さん(とくに女性)はどう思ったか、感想を求めマス!

冒頭に書いた安易すぎる!と軽く怒りを禁じえなかったのは

・BGMをクラシック系でかためてきた
→「のだめ」でクラシックに注目が集まっているうちに、という魂胆、っていうかあやかりたい、みたいなのがいただけない。

寺島進濱田マリの起用
→うさ子が小児科を卒業したことで寺島さんの出番は「風林火山」のごとく終わったような気もしますが、濱田マリなんて21時からテレ朝出て引き続きTBS、っていうのはちょっとなぁ。

・同じ研修医を扱っているドラマでもアメリカのグレイズ・アナトミーのようにもっと切迫感のあるリアルなドラマもあるから、食い足りない。

しかし「ジャンバルジャン製薬」で、ドリンク剤が「ガンバルジャン」って………orzこういうダジャレ系が好きな製薬会社っていうと現実的に考えると小林製薬とかか?いや、医療用の薬は扱ってないのかあそこ?

レ・ミゼラブル (赤)レ・ミゼラブル (赤)
Claude-Michel Schonberg Alain Boublil

東芝EMI 1994-06-29
売り上げランキング : 33030
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんでジャンバルジャン…?

ガチャピン チャレンジシリーズ4 2,699円。

画像クリックで楽天ブックスにジャンプします。


ガチャピンはスクーバダイビングやスノボ、スキージャンプなどいろんなことにチャレンジしてますが産婦人科医で帝王切開は流石に経験ないだろうw

っていうか眼鏡だけかよ!で、マスクを外したら生瀬勝久さんです。次週はかなり楽しみかも。

とはいえ、小児科が寺島進先生で産婦人科が生瀬勝久先生。うさ子の医者としての未来、レベルアップには相当な不安がつきまとう予感がするのは私だけでしょうか(笑)。

コメント

ちょっとした寺島ブーム

けいさん、こんばんは。

ほんのちょっと前までVシネとかエロ系の映画なんかにもどんどん出ていたのに去年くらいから急に寺島さんメジャーになってきましたよね。私があまりテレビドラマを観てなかった一昨年くらいにテレビドラマ関係で何かブレイクスルーがあったんだと思うんですけど…。

民放さんはホントに節操ないから売れてると思ったタレントさんはどんどん使って、とにかく使い捨てるので寺島さんにはもうちょっと仕事を選んでほしいなぁとかつい思ってしまうんですよね。

でもたぶん苦労人だから仕事断らないタイプなんだと思います。堺雅人さんもなんかそんなようなことを前に言ってた気がします。「仕事やっていないと次があるかどうかわからないから不安」みたいな(笑)。これ一昨年の12月の話ですけど、あの時点の堺さんが「次の仕事がない」事態は有り得ないと私は思ったんで、とても興味深かったんですよね。

次回はコメディアン生瀬の本領発揮でしょうね。楽しみにしようと思ってます。っていうかもう医療ドラマじゃなくてそういうコメディなんだ、ということで(汗)。

ありがとうございます

優さん二度目のこんにちは。呼応していただき感謝です。

なるほど、研修医制度はそうなっているんですか…。この話を聞くと「Dr.コトー」で島に来る前の五島が研修医に重篤な患者を任せちゃったことの酷さみたいなのがちょっとわかりました(まぁ事情はいろいろだと思いますけど)。

「華麗なる一族」いままさにやってますがとりあえず1.3倍速で追いつこうと思ってコメントを入れています。でも今日中に1回目のエントリアップしますから、お楽しみに♪

忙しくてもブログを更新できるかどうか。確かに才能っていうのはありますね。最近は携帯からも更新しやすくなっているので、やろうと思えば帰る途中とか、やりようはあると思います。

私は考えるところあって身辺雑記は封印したので(笑)、ネタのためのドラマとか映画とかを観ないとどうしようもないので、忙しくなると更新頻度はどうしても落ちてしまいます…。

CMも含めてちょっとブーム?

Lady-eさんこんばんは。

ごめんなさい「ハケンの品格」は最初から観る予定リストにも入れてなかったです。篠原涼子は好きですけどね~。なんか現実とのギャップを考えだすとけっこうツライと思ってやめておきました(汗)。

やっぱり「ナースのお仕事」の医者版ですよね。あんなにアタフタアタフタされていたら患者さんも疲れる…みたいな。コアになるお話が今回の「ニセフェロモン」じゃなくて、やっぱり患者さんの生き死に、というか症状であってほしいと思うんだけど、高望みかな。

加藤雅也には免じられたけど薫ちゃんときとくらべるとおっさんくさくないですか?

ガンバルジャン(笑)

rukoさん、こんばんは。
ガチャピンの本物が出る事は知っていたんですけど、クレジットに「ガチャピン」と出た時には、私も笑ってしまいました。
寺島さんの顔と職業のギャップを楽しむのが今期2つめというのも、なんだか不思議ですが、世間が求めているのでしょうか?(笑)
小児科医が子供に対して赤ちゃん言葉は使わないと思うんだけど、寺島さんがやると顔とのギャップで笑ってしまうんだよなあ~。
やっぱりキャラクターですよねえ。
なんだか初回は寺島さんと加藤さんの力に負けて見続けてしまった気がします・・・(笑)

才能

rukoさん、2度目のこんばんは♪

木村拓哉はどんな役をやっても木村拓哉だけど、寺島進ならOKってところ、
激しく反応しちゃいました。
何故か私もそれは許せるわぁ(爆笑)。

数年前から研修医制度が変わり、
卒業後も2年くらい、あちらこちらの科をまわり、
残業もさせないように、とのお上からのお達しがありました。
数ヶ月で他の科にまわってしまう「見学者」に、
まともに患者を任せるわけには行かないし、ということで、
現行の研修医制度は、実質的には2年間、学生生活が延長された状態です。

その結果、
9時5時研修医、ならまだしも、
病院に顔すら出さない研修医もいるそうですよ。
昔は(と、こんな書き出しをするようになってしまいました・・・;)、
明け方やっと辿りついた家の玄関で洋服のまま寝てしまい、
そのうちに、
広い大学構内を歩いて家に帰るのもしんどくて病院に寝泊りするようになり、
古い大学だと「シャワー付き女医用当直室」なんて素晴らしいものがあるわけもなく
(今は病棟が新しくなり、あるようです。さすがに;)、
のだめ みたいになってしまっても、とりあえず若いし、エネルギーあるから、
なんとかやってけるーという感じでしたけれども(汗汗)。

しかし、そんな昔話は別にして、
どんなに忙しくてもブログを更新できるというのは、
一種の才能である!と、私は思います。
私の身近でも、「あんなに忙しいのに~!」って思う知人が、それも数名、
ブログをやって、更新もまめ(毎日!という子も!)ですから驚きます。
やっぱり才能なんだと思います。

寺島さんが出ている、ってことで、こちらなかなか面白そうですね~ww。
私的には「華麗なる一族」が楽しみなんですが、「主役」が・・・orz。

ではでは。

ちょっとね

rukoさん こんばんわ

クラシック使いな番組多く感じるよね?
まぁ乗っかるっていうのは アリアリとは
思うけど このドラマの場合どうだろう?
ってな気持ちがしないでもない・・・

医龍 救命病棟
NSあおい
ナースのお仕事 きらきら研修医

私の分類的にはこいう感じかなぁ

加藤雅也に免じられたんだ?(w

ところで、rukoさんの敵陣日テレ(^^;の
ハケンはチラ見もしなかった?
なかなか篠原いいっすよ!!と思ったんだけどなぁ

ムックですかぁw

satesateさんこんばんは。

ジャンバルジャン製薬いいこと言ってるけどなんかキレイごとすぎる、とかついツッコミを入れてしまいました。だってこういうお医者さんに飲ませ食わせして、自分たちの会社の薬買ってもらおうと鵜の目鷹の目なんだから。もしかしたら山崎だって、うさ子が本物の医者になったときの青田買いとして目をつけているのかもしれないしw

MRさんの仕事内容はホントにキツイらしいですよ~。ホスト以上の辛さかも。がんばって先生に媚を売っても、薬売れなきゃ意味ないわけですから…。

ガチャンピンというより

ムックだろ、と思ったのは私だけでは、あるまい、、、。

rukoさん、こんばんは。

ジャンバルジャン製薬、イイコト言った
と思った直後に、製品の説明、、、。

内科のセンセの部屋の前で待つ、
製薬会社の皆さん、
派手な名詞もって、名札もでっかくて、
医者が前を通るたびにお辞儀でウェーブ。

ホストクラブと、見紛う、、、。
  • [2007/01/12 00:09]
  • URL |
  • satesate
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1620-f8dc2744

きらきら研修医 第1回

きらきら研修医 第1回ちょっとは期待があったのだけどイメージ的にはおたんこナースの研修医?そんなわけで・・・ナースのお仕事1 DVD-BOX観月ありさ 松下由樹 諸星和己 が思い出される今日の印象だったかな?キャストは濃いキャラ揃いで1人づつは面白いんだけどね・・・
  • [2007/01/12]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |
