スポンサーサイト 


女の一代記 向井千秋 

番組のCMを観たときは冗談かと思ったんですけど、石黒賢があの向井万起男さんを演じ、この前は朝鮮王朝に嫁いだ皇太子妃を演じていたはずの菅野美穂が宇宙飛行士の向井千秋さんを演じるということで、怖いものみたさで録画してしまいました…。

これが面白かった。菅野美穂(石黒賢も)恐るべし!

君について行こう〈上〉女房は宇宙をめざす君について行こう〈上〉女房は宇宙をめざす
向井 万起男

講談社 1998-07
売り上げランキング : 1307
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

もちろん素材がとびっきり、つまり向井千秋さんという人がどういう人なのか、というのがいろいろな意味で凄すぎるからなんですけど、なんだかここ数日中のうちにあの「ちょびひげにオカッパ」の石黒賢の夢でも見そうです。以下ネタバレ。
私はもういわゆる「均等法」が施行されてから社会に出た世代だけれど、それよりもずっと前、そして医学界というウルトラ保守的なところにあって、実力で心臓外科医の道をまず切り開き、さらに宇宙飛行士への道もまっすぐに突き進んでしまう向井(内藤)千秋さん。

シャトル搭乗のときに着ているスーツの胸には Chiaki Naito-Mukaiと縫い取りされた名札がついていました。アメリカでは結婚した女性が旧姓を残すためにハイフンでつなぐっていうのはちょくちょく見かけることですけど…。こういう向井さんのこだわりもさりげなくちゃんと出してるのが素敵。

また「たくさん食べないと手に蝋たらすわよ~」と脅かすユニークなお母さん(吉行和子)の実践に従っての健啖家ぶり。大学の医学部→外科→心臓外科 という医者としてのトップランナーでありながらお料理などもちゃんとできる。

スゴイ人は本当にスゴイんだなぁ、と改めて自分のスーパー凡人ぶりに呆れたりほっとしたりします。

実はおもしろかったのは「女房についてアメリカなんか行けるか!」とくだをまいていたマキオちゃんがアメリカにいって専業主夫となるあたりでした。"Moustache and Helmet Head"(チョビヒゲにオカッパ)で宇宙飛行士のファミリーパーティー参加者一同がわっと振り返る場面など、超受けるw

我々日本人からしてもマキオちゃんは失礼ながら非常に異形な存在なのだから、アメリカ人にはどんな風に見えていたのかと思うと、もうおかしくておかしくて。

ただ、凡人ではないこのふたりの「旅路」がミョーに微笑ましく、走って走って走る菅野美穂と

「物は落ちるのではなく、地球に吸いつく」

っていうところになんだか妙に納得してしまいました。マキオちゃんと同じ研究室にいる人の設定でここにも池田鉄洋さん登場~。「下北サンデーズ」じゃないけど急にテレビ出演増えて劇団の仕事できなくなってたりしてないですか、だいじょうぶですか、と心配にw

唯一このドラマが残念だと思ったのは子役にまたしても森迫永依ちゃんを持ってきたところです。ほかに「昭和」の香りを出せる女の子役ちゃんは、いないのぉ?ってか長じて菅野美穂には絶対ならんと思うのですけどw

菅野美穂はホントに不思議。数日前のエントリで仲間由紀恵が何やっても一緒と文句たれました。滑舌にあまりよくない特徴があったりするのは菅野美穂も一緒だと思うのだけれど

フジ子・ヘミングの軌跡フジ子・ヘミングの軌跡
永田優子 菅野美穂 十朱幸代

ポニーキャニオン 2004-03-17
売り上げランキング : 17781
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


フジ子・ヘミング。

大奥 DVD-BOX大奥 DVD-BOX
菅野美穂 池脇千鶴 安達祐実

ポニーキャニオン 2004-01-21
売り上げランキング : 2610
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「大奥」の篤子(天璋院)。

この前観たばっかりの李方子さん(レビューはコチラ)。

みんな全く異なる人生を歩んだキャラですが、違和感がない。菅野美穂はホントに凄いと思います。

コメント

無重力トレーニング

Lady-eさん、どもども。

専用の飛行機があることは私も知っていて1回飛ぶとどえらいお金がかかるのも知ってたんですけど16回w スゴイですね~。太っ腹っつーか、お金かかってるんだ、というか。

しかしなんでビーバー?とかついついツッコんでました。

菅野美穂はおっしゃる通り本当に守備範囲が広くて嫌味がないと思います。作品自体が訴えるメッセージをちゃんと伝えつつキャラもたっているので、ほかにもこういう女優さんに増えてほしいんだけど…。

今年かな?から3年がかりでNHKが巨費を投じて制作する「坂の上の雲」で正岡子規の妹を演じることが決まったみたいですね。なんかまた楽しみが増えちゃったかもしれません。

うほ♪

>Lady-eさんと語るためにねw

愛を感じるじゃ~ないの♪<感じるなって?(^^;

実はフジコヘミングのね
見てないんだよね
見たいんだけどな・・・

常盤貴子は いい子すぎちゃうんだよね
なんとなくムードが
菅野美穂は 殺人犯したり 血みてニヤリ
みたいな役から、清純ホワホワ感のある役まで
やって 変って思わせないから凄いね

NASAのロケね
あの無重力シーンは
無重力トレーニングするために数分間上空で
無重力を作ることができる飛行機があって
そこでやってたみたいけど
常人なら 1回で気持ち悪くなるところ
彼女は15回だかその程度飛んで平気だったみたいで
菅野美穂 本人も ビックリ箱を外から
ガタガタしてたのしぃ~ぃって感じの人かも(^^;

観てましたよv

Lady-eさんと語るためにねw

というのは冗談ですが、たぶんLady-eさんはご覧になってるだろうな、と思いながら観ていました。ブログのタイトルからして宇宙ネタを逃すはずはないだろうとw 加えてこの前の「虹を架ける王妃」で散々菅野美穂で盛り上がってましたし。

>>菅野美穂の凄いところはやっぱ狂った恐い系の役

フジ子ヘミングも、この向井千秋さんも一種「狂った恐い系」じゃないですか?つまり常人じゃない、という意味で(Lady-eさんが言いたいことはわかる)。そういう役をいくつもこなしても、毎回「さら」な状態で次の役をつくれるところが菅野美穂のグレイトなところで、常盤ちゃんとかと違うところかなぁと思いますね。

でも、NASA施設でロケさせてもらって、無重力経験なんかもしてて、すごい経験だったでしょうね、さすがのカンノにとっても。

かなりヒット!

けいさん、こんばんは。

いやー、私はホントに怖いものみたさに軽い気持ちで録画したんですけれど、こんな人たちだったんですか、あのカポーは、みたいな感じです。50をとうに超えたであろういまになっても

「チアキちゃん」
「マキオちゃん」

と呼び合っているに違いなく…。

でもそういう普通にやったらキモい二人(爆)なのに菅野美穂と石黒賢のせいで見られてしまったというところにもう平伏ですよw

マキオちゃんのエッセーは私もちょっと読んでみたくなりましたね。

見てたんですね~

rukoさん こんばんわ
私? 見ましたともぉぉ~
なんつったって 空もの飛び物宇宙物ですからね(w
反射率0.39を見たい!!地上にいると 地球照でくらいしか
感じられないし
無重力を体験して、重力を実感したいですわ
マキオちゃんじゃないけど ノーマルでは
凄い力で物を引っ張ってるなんて感じられないもんね

森迫ちゃんねぇ ちょっとこんだけ起用が多いと
飽きるね(^^; 私はこの番組なら 佐々木麻緒ちゃんを
使えばよかったんじゃ?と思ったりしました
彼女も結構出てはいるけど・・・

私が思う、菅野美穂の凄いところはやっぱ狂った恐い系の役を
やらせたら カナリいい!ってところかなぁ
恋の奇跡 って昔のドラマ見たときはマジ恐かった(^^;


面白かったですよね~

rukoさん、私も見ました!
仰るとおり菅野美穂は凄いですよね。
すぐポロポロ泣けるし(笑)
今回は泣くシーンなかったけど。
結構実在の人物演じてるんですねー。「海峡を渡るバイオリン」の奥さん役もやってたな、そういえば。

Mr. Moustache and Helmet Headの万起男ちゃん確かに目の裏に焼きつきますね(笑)
万起男ちゃんのエッセー、読みたくなりました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1625-ea14922d

女の一代記 向井千秋

女の一代記 向井千秋夢を宇宙に追いかけた人向井千秋さんのことを旦那様が書かれた本をドラマ化した作品です1952/05/06群馬県館林でカバン店「べにや」内藤喜久男(井上順)妻・ミツ(吉行和子)の長女として誕生宇宙の彼方まで見渡せるようにとつけられた名前が 千秋千秋
  • [2007/01/15]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |

女の一代記「向井千秋」

私、宇宙物好きなんです。だから数年前の朝ドラ「まんてん」も、ツラかったけど最後まで見てました。まんてんが宇宙に行った最後の1週間だけ面白かったなー(^^;宇宙物(特に国産)は、なかなかに面白く作るのは難しい。だけど、このドラマは面白かった!人々が魅力的に描か
  • [2007/01/15]
  • URL |
  • パストラストにぁ |
