スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キレなし… ちゅらさん4〈前編〉 

朝ドラで放送していたときの「ちゅらさん」はたぶんほとんど全部観てたと思います。ま、一応沖縄大好きだしね…。今回3度目のスペシャルを土曜ドラマ枠でやるということでやっと観たんだけどもうひとつだった、残念ですけど(汗)。

ちゅらさん4」はNHK総合で土曜21:00から放送。次回が後編。

ちゅらさん 完全版 DVD-BOXちゅらさん 完全版 DVD-BOX
岡田惠和 国仲涼子 平良とみ

ポニーキャニオン 2003-09-18
売り上げランキング : 1155
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

面白かったのは成長してきた和也くんがちょっと恵達(山田孝之)キャラになっていたことかな。明らかにお父さんの文也くん(小橋賢児)とは違うぞ、みたいなw 恵達が写真のみの登場だったのはま、仕方ないですが、やっぱり神は細部に宿る小ネタチェッカーとしてはいろいろ無理を感じてしまった1時間なのでした。

以下短めにファンとして文句w

ちゅらさんファンブック 新装版ちゅらさんファンブック 新装版
NHK番組制作班+編集スタッフ

双葉社 2004-10-02
売り上げランキング : 33266
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちゅらさん」のおかげで沖縄に親近感もった人って明らかに多いので、このドラマが沖縄の観光に貢献したのは事実だと思うんだけど、沖縄に通年行ってみるとヤマトの人間として最もギャップを感じるのはその冬の意外な寒さなんですよね~。

南西諸島は遮るものがなく北西の季節風が吹きつけるので、冬場は基本的に日本海側の気候です。もちろん緯度が低いから雪が降ったりはしないんだけど、関東地方から西の秋、それもちょっと涼しめの気候になります。

朝は那覇だと15度くらいだし日中も20度行くかいかないか、っていうのがお正月ごろの天気で、意外と曇りや雨の日も多い。だからリピーターは冬を避けて航空便の搭乗率が下がるので激安な2泊3日、レンタカーつきで10,000円!みたいなツアーが成立したりするわけ。

だから、恵里(国仲涼子)がノースリーブで過ごしてたり、夜、浴衣で花火していたりするのにものすごい違和感を感じるわけです。

もちろん晴れた日で日差しがあればけっこう暖かく感じるときもありますが、テレビに映ってる日差しの感じからして撮影されたのは10月あるいは11月上旬までか、もっと早い時期だったのではと思いますw

当然「あ~沖縄♪」って感じてもらわないとね、っていうの込みでのことだとは思いつつ、どーもしっくりしない。こういうのを観て激安ツアーで1月から3月くらいの間にうっかり沖縄に行って印象サイアク、なんていうことになった人、実は結構いると思うし。

それから那覇と小浜をいとも簡単に何度も往復してるのに関して、恵文さん(堺正章)がお金を使い込んだことを怒ってる割に古波蔵さんちお金持ちなのね、とか思ったりして(爆)。

ストーリーのほうも、引っ張って引っ張ってみんなの近況語って、親子の話は最後の5分か~(汗)みたいな感じだったのでちょっと残念だったです。

続編のうち「3」は確か観てないんですけど真理亜さん(菅野美穂)のキャラが変わってきていませんか?って思いました。もうちょっとシニカルな真理亜さんのほうが、個人的には好きです。

次回は容子さん(余貴美子)の決断かぁ。彼女、実際はいくつなんだろうと思ってましたが最近のご結婚報道で50歳と知り驚きました。若くてキレイすぎるw それを言い出すと真野響子も超絶ですけども。

「ゆがふ」もちょっとだけ出てきてうれしかったです。来週、沖縄料理を食べに行く予定が入っているのでテンションがちょっと上がりました。

NHK連続テレビ小説ちゅらさんの沖縄家庭料理-沖縄の料理は命薬NHK連続テレビ小説ちゅらさんの沖縄家庭料理-沖縄の料理は命薬
NHK「ちゅらさん」制作班

双葉社 2001-08
売り上げランキング : 52669
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


沖縄のおせち料理が見られたのは、ラッキーだったかな。お赤飯の入ったお重以外はお重を4つに区切っているんですね。

コメント

売れっ子さんですから?

smappieeさん2度目のこんばんは。

春は3月4月くらいはけっこういいときはすごくイイんですよ。日差しもきつくて海青くて「うりずん」ってその時期だったような…。

5月に入ると年にもよるけどもう梅雨入りしたりしてしまうのでGWもけっこうビミョーなんですよね。今年はGWに沖縄行きたいね、と友だちと話したばかりなのですが、エルニーニョで暖かめ=季節の進行が速い と、梅雨になってせっかく行ったのに雨ばっかりとかになるのはイヤかなぁ、とか。

ま、私もいろんな月に沖縄に出かけてようやくわかってきた感じです。少なくとも「亜熱帯」なんで、なんか誤解しちゃいますよね、ああいうドラマのつくりをするとw

恵達が写真だけなんて残念☆

何気に今回見てないんですが…3までは網羅してます、多分。(苦笑)

昔、正月直後にスポーツ観戦で奄美大島へ行ったことがあります。南だからといって、そんな暖かくなかった印象は同じです。私が行った翌週はトラさんのロケ関連だかなんだかで運賃が安かったのですが(爆)日にちがあわず…(><)
海の色も日本海の冬の海と同じちょっとグレーで。確かに大阪や東京等よりもきれいに見えるのかもしれませんが、ホンマのとこ、青くなかったように記憶してます。せめて4,5月くらいに行かないとだめですよねぇ…

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1632-04a0204d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。