fc2ブログ

「機械」はNGだけど「ババァ」はOK!? 

最近、柳沢伯夫厚生労働大臣の「女性は(子どもを産む)機械」発言が大問題になってますが、現・東京都知事が以前放った「ババァ発言」は、どうなんでしょうね。

あれこそ私が一審の原告側敗訴判決を知り、日本の裁判所ってマジ終わってると思ったいい例なんですが…。

その後を調べたいのですがPCが今夜不調で只今治療中です。

判決が確定したかどうか知りたい。

空疎な小皇帝-「石原慎太郎」という問題空疎な小皇帝-「石原慎太郎」という問題
斎藤 貴男

筑摩書房 2006-08
売り上げランキング : 69027
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【1月31日追記】
Sayopeeさんや鍵つき匿名希望さんからのコメントなどもありましたので補足します。

「ババァ発言」そのものについては、以下が石原慎太郎・東京都知事を訴えた女性たちのサイトですのでご覧下さい。

石原都知事の「ババァ発言」に怒り、謝罪を求める会

経過としては最初に訴えた方たちの訴訟が一審の東京地裁で石原都知事の発言は違法、としながらも「原告の訴え棄却」として敗訴。二審の東京高裁でも判決は覆らなかった。現在は第二次の訴訟団が訴えを起こしていて、地裁で口頭弁論が1月30日(31日追記;きのうですねぇ)開かれたようです。

HPの情報でははっきりしませんが、裁判所が石原発言の違法性を認めたことから、別のアプローチをするために第二次の訴訟を起こしていて、当初の訴えは高裁敗訴で確定、ととれますね。

私個人の意見としては、ババア発言だけでなく外国人を差別する発言を意図的にやったり中国を常に「シナ」と表現したり、はたまた公私混同が激しいのは昔から知られていたことです。

例えば、某官庁の知人から聞いた話では、弟の石原裕次郎が危篤になったとき、当時現職の運輸大臣だった石原氏は小笠原でスクーバダイビングを楽しんでました。ご存知の通り小笠原は船で26時間かけてしかたどりつけない南の孤島ですが、石原氏は自衛隊のヘリを呼んで弟のベッドサイドへ駆けつけたとか。

とまぁ、そんなこんなで石原氏は都知事としては不適格だと思っています。有権者として都民じゃないことを心底ほっとしてたりもして…。

不可思議なのは、前回の選挙はババァ発言のあとだったというのに、石原氏は300万票も得て2選を果たした、ということです。東京在住の友人などに聞くと「ほかにまともな候補者がいなかった」とみんなが口を揃えて言うのもコワかった…。

じゃ、石原さんで、いいんだ……。福祉/医療分野の歳出削減は石原氏が知事になってから物凄い勢いで進んだことも聞いてます。極論を言うと彼の論理としては一貫してるような気がします。ババアはいらないから福祉や医療にお金をかける必要はない、みたいなね(汗)。

てっぺん野郎-本人も知らなかった石原慎太郎てっぺん野郎-本人も知らなかった石原慎太郎
佐野 真一

講談社 2003-09
売り上げランキング : 30022
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



それと「それボク」を見てからますます思うようになってきたんだけど、裁判所は本当に保守的で国民が訴え出ても結局は負ける、という諦めみたいなものが、弁護士さんたちの間などではどこかにあるような気がします。

じゃ、自分で自分を守ろうとすると、どんどん自分も小さく、保守化していく。なんだかイヤなカンジがします。

コメント

政治には…

Sayopeeさんこんばんは。

私はとりあえず自分が行使出来る選挙権はすべて行使して現代の日本があるので、ま、かなり失望および絶望しているわけですが、衆議院の私が住んでる選挙区なんて、安倍さんちのシンちゃんにもう手がすりきれるほどゴマをすって国務大臣の座を射止めた人(柳沢氏じゃないけど)が有権者の代表ですからね~。規模は異なりますがホント鬱です。

今回の「女性は機械」発言で野党の女性議員が集まってるのを見ました。いまだに「団結、ガンバロー!」「おー!」とかやってるんですよね…orz そういうのも、なんか引くっていうか、素朴な怒りはそんな陳腐で古くさい労働組合のおばさんがやるみたいな気勢でやんないでくれる?みたいな……。

溜め息ばかり出ます。

ありがとうございます!

匿名希望さん、コメント&データ、多謝です。

東京はオリンピック誘致とか派手なアクションが目立つけれど、本当にお金の使いかたはそれでイイですか?っていうところがちゃんと選挙で問える対立候補が出て来ないとまたくれよんシンちゃんが当選してしまいますよ。恐ろしいことです。

おはようございます。

高等裁判所の判決は地方裁判所と同様の結果。
で、今度は、一審判決後の石原氏の発言に対して裁判を行っているようです!?

それにしても、あのような人間がぬくぬくと政治家、知事をやってきたことが恥ずかしいです。
東京に住んでいた時たまたまと知事選と重なったのですが、私は引っ越してきたばかりで投票が出来ず(知事選の投票権が無く)、余計に歯がゆい思いをしたのでありました。

全く、日本のどうしようもないオヤジ、オバハン、何とかならないものかいな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1660-82e9e2f6