 


初執刀 きらきら研修医〈4〉 

個人的には超不作な今クールのドラマの中にあって昨年同期の時効警察と同様のポジションを占めつつあるのが「きらきら研修医」になってきました。医療ドラマとして観るにはまったく食い足りないのですが、とにかく小ネタ、多すぎwww

きらきら研修医」はTBS系で木曜22:00から放送中。

3年B組金八先生 第2シリーズ(1)3年B組金八先生 第2シリーズ(1)
小山内美江子 武田鉄矢 名取裕子

ビクターエンタテインメント 2003-03-28
売り上げランキング : 57829

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→うさこ(小西真奈美)が妄想をどんどん働かされる場面は、どことなく金八先生のコレ(腐ったミカン)あるいは第5シリーズで母親を刺した兄が警察に連れていかれる場面をパロってました…よね?

FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!


あっさり終わり過ぎた感のあった小児科はやはり寺島進をちょっとでもいいから出したかった、それだけなんだろうか、という感じで充実の産婦人科研修も3話目の大詰めです。

以下ネタバレ。

「オレ、あいつ、嫌いや~」と2話の最後で嫌な顔してたガチャピン先生こと川合(生瀬勝久)、すっかりうさこの熱意に負け、今や完全に師匠と弟子の素敵な関係に。誇張はされてましたけど、ごくたま~にこういうアツイ先輩後輩関係って医者じゃなくても会社に勤めているとありますからちょっと懐かしかった…。

一糸乱れずの動きに練習もカンペキにできるようになり、ついに川合はうさこにカイザー(帝王切開)の手術を任せることにしますが、それを止めるジャンバルジャン製薬の山崎(加藤雅也)。

ふぐ刺しとらふぐ刺身5~6人前とちり用とらふぐ2尾セット 24,000円

クリックで楽天市場の山口県産海鮮広場 魚かつにジャンプします。


ま、山崎としてはうさこをかすがいにダイウチュール錠(?)の売り込みにも成功したことだし、川合先生から薬を買い続けてもらうためには万が一のことがあっては困る、と、研修医が執刀したときのリスクを「倫理的に問題がある」と指摘し、うさこは一挙に妄想の世界へ入っていきます。

これが冒頭の「川合先生逮捕」の妄想。このほかにも医師団が院長(原田芳雄)はじめ全員記者から責め立てられるなか謝罪、とか、スポーツ紙が「どじでのろまな研修医」と見出しを打って医療ミスをうたっていたり、実際にあっても不思議じゃないようないまの「医療ミス」の取り上げられ方を皮肉っている?とも見える場面は、ま、ちょっと頑張ったんじゃないかとw

呆痴新聞 1面に載る川合先生(え、46歳なんですか?)とかね。実際の医療の現場はよくわからないけれど、こういうことを抑えるリスクマネージメント、という形で研修医の「研修」が実際には効果が上がっていないこととかもあるのかしら…などなどちょっと考えてみました。

でも、院長は川合をバックアップする態勢だったのは明らかなようですが。それにしても「ゴッドハンドは健在ですな」と言われて出来上がったものが千羽鶴でガックシw

川合とのしこりがなくなって医局でも看護師たちが立岡(ウエンツ瑛士)以外もうさこに親切になり、なんかイイ雰囲気ですよ。

背景の壁にはいろんな薬のチラシが貼ってあるんですが

サムライ錠---ナゾすぎる。

マドレーヌ液---え?

マドレーヌ(プレーン) 5個入り 420円

おいしくておしゃれなお菓子屋さんはたくさんあるけどマドレーヌといわれるとどうしてもここを思い出す神田精養軒へ。


エポニーヌ錠 って……

レ・ミゼラブル (赤)レ・ミゼラブル (赤)
島田歌穂 村井国夫 石井一孝

東芝EMI 1994-06-29
売り上げランキング : 24528
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


けれど、山崎の言葉が気になって仕方ないうさこはとうとう執刀医を辞退してしまい、川合を落胆させます…。

でも

カイザーロール 94円

輸入ドイツパンの店フライブルクでドゾー。


とか、タピオカ君からの励まし「川合先生は信頼していたからうさこ先生に任せたのに、それを断るのは川合先生を信用してないこと」などとゲキを飛ばされ、やっぱりやることにしますw

一方の川合も病院の管理側?から、研修医の執刀は薦められないと言われるものの、自分が全責任を取る、と言って譲りません。

あぁ、素敵……。自分が全責任をとるから、やっていいぞ、って言ってくれる上司としばらく巡り会えていない~(爆)。

で、山崎の前で昔(1986年)を思い出すんだけど、また生瀬さんの扮装がおかし過ぎて笑えます。「オレたちひょうきん族」見てるみたいだった…w BGMに平井堅が流れてきて

ブラックジャックによろしく DVD-BOXブラックジャックによろしく DVD-BOX
佐藤秀峰 妻夫木聡 伊東四朗

TBS/キングレコード 2003-08-29
売り上げランキング : 47790
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なにげに私の友人の医師はこのマンガ?ドラマ?にすごく反発していたなぁ…「悩む前に病院にこい!」とか言ってた気がするw

うさこが執刀することになった患者は神社の若奥さん(馬淵英里何)。おっと一癖ありそう、と思っていたら、案の定大挙して姑(浅芽陽子)や信徒の皆さんが病院に押し寄せたいへんなことになってしまいます。

この人の旦那さん(エスパー伊東?)、うさこが最初に来たときに「ブルース・リーがきてる」とか言ってかつがれてた人じゃなかったっけ…。古い録画消しちゃったのでわからない(汗)。

後半は、手術の準備ということでいっぱいいっぱいになってしまううさこと、「元気な赤ちゃんを」という重圧からだんだんこの若奥さんがおかしくなってきて、と予想通りの展開に。

川合先生の釣り、っていうのがまた楽しかったし、研修が終わって大泣きした川合先生もよかった、うん。うさこ、よかったね。小児科よりは、産婦人科でたくさん学べたことがあったと思います。

ことほど左様に若者の人生は師事する先輩によって大きく左右されてしまうのだ。年をとったらそのあたりのことは心して後輩に接しないといかんよなぁ、ってちょっと考えてしまいました。

泣くなんて嫌い、って言ってた川合がポタポタ大粒の涙を流すほどの師弟愛ってのも、滅多にないと思いますけども……。

今回はぶたれたり無視されたり散々だった山崎、何か不気味なミッションを院長から帯びてましたが、いったい何?

そして忘れた頃に登場、今度はパパイヤ鈴木先生か~。それも皮膚科。なんか命には関わらなさそうなところで、すっげーユルそう(汗)。

ウエンツ瑛士君はこれからどうなるんでしょうね。役者としての彼をきちんと観たことはほとんどなかったのですが

ブレイブ ストーリーブレイブ ストーリー
亀山千広 宮部みゆき 千明孝一

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-11-23
売り上げランキング : 2427
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


の声の演技で、ちょっと見直した(ただのアイドルではないかも?)ので、次回以降もうさこ先生に花を添えてあげてください。

生瀬さんの出番が終わっちゃったのはすっごく寂しい。


[過去のレビュー]
負けない きらきら研修医〈3〉
指導医はガチャピン きらきら研修医〈2〉
CK(ちっちゃい顔) きらきら研修医〈1〉

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1667-35c6037f

