スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほなね~ 芋たこなんきん〈最終週〉 

なんだかんだ言いながら完走してしまいました。次週から新作はまた「若い女の子の成長物語」という朝ドラ的にはありきたりすぎるテーマになりそうなので、今からテンション的には低いかも(汗)。

お葬式で終わる、という朝ドラも型破りだったように思いますが、やはり町子さん(藤山直美)がすばらしかったということに尽きると思います。

NHK連続テレビ小説『芋たこなんきん』下巻
NHK連続テレビ小説『芋たこなんきん』下巻田辺 聖子 丸山 智子 長川 千佳子

講談社 2006-12-21
売り上げランキング : 13070

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NHK連続テレビ小説『芋たこなんきん』上巻 芋たこなんきん?連続テレビ小説 おせい&カモカの昭和愛惜 残花亭日暦 ああカモカのおっちゃん


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

ただ、特に最終盤に残念だったのは「チャングム」じゃないですけど登場人物の「老い」が感じられず、全員が年齢不詳になってしまったことです。特に晴子さん(田畑智子)と純子さん(いしだあゆみ)、いったいおふたりお年いくつやねん、と。

まぁメルヘンメルヘン、ってことやと思うけど、それで「平成編」のリアリティが失われたのは惜しかった。個人的にはもう「チィ!」という「ツチノコ探索編」あたりまでが一番楽しかったです。

実際はカモカのおっちゃんは自宅で田辺先生が看取ったのですが(それが上にある「残花亭日暦」に描かれています)、手を借りつつも介護をしながら講演会と執筆に忙殺される様子を読み、改めて田辺先生のバイタリティを感じました。

ラストシーン、田辺先生とリアル純子さん(笑)に送られてゆく町子さんと純子さんに、花道を退場してゆくようなイメージを受けました。

大阪製作の朝ドラはどうしてもなんかドロドロとする印象があり、今「風林火山」を書いている大森寿美男さんの

てるてる家族 オリジナルサウンドトラックてるてる家族 オリジナルサウンドトラック
TVサントラ 溝淵新一郎

ソニーミュージックエンタテインメント 2004-03-17
売り上げランキング : 100205
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


をボチボチ見てたくらい。その昔は

ふたりっ子 NHK連続テレビ小説 総集編 DVD-BOX

楽天市場のぐるぐる王国でどうぞ。


もあったが、これもけっこうドロドロしてた気が…。

冒頭にも書いたけど、いまどき「若い女の子が試行錯誤しながら自分の生きる道をみつける」というパターンは当たり前すぎて共感を得にくいと思います。朝ドラも何かもっと工夫(登場人物が出奔するとかそういうキバツな形ではなく)が必要だなぁ、と思いました。
[過去の関連エントリ]
カンジ君! 芋たこなんきん〈16週〉
「芋たこなんきん」に「けいはん(鶏飯)」レシピ登場
芋たこなんきん〈第1週〉

コメント

確か…

viviさんこんばんは。

なんかこのドラマを観て新橋演舞場に直美さんのお芝居観にいきたくなってしまいましたw

確かおうちで介護しつつ、だったと思ったのですが記憶がはっきりしません(文庫、読んだあと売ってしまいました…)。確か、その方が病院と往復するより合理的だなぁと思った記憶があったのですが、間違いかも。

今日は♪
藤山直美さんファンなので見続けた朝ドラ
二人っ子以来かも、、、

華麗なる一族に比べ昭和がきっちり描かれていましたよね。

あのふんわりした雰囲気の田辺聖子さんと藤山直美さんはちょっと違うかもだけど、作家花岡町子さんとして充分楽しみました。

お家でご臨終だったのですか。
何故病院にしたんだろ?

原作を読んでみようかな

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1764-d26daf2c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。