スポンサーサイト 


ワタリガニ バンビ~ノ!〈2〉 

ちょっとブログ巡りをしていたら、香取(佐藤隆太)がバンビこと伴(松本潤)に「暴力を振るっている」と不快感を示すものをいくつか見つけました。確かに、厨房の"体罰"の問題に関しては去年放送されたNHKのドラマ「人生はフルコース」(レビューはコチラ)でも書かれてたけど、そんなもんかな~、と。

確かに去年は有名なフレンチのシェフ(ムッシュの弟子でもある)が弟子から暴力で警察に告訴?される事件もあったし、そういう時代になってるのかもしれないけど。

バンビ~ノ!」は日テレ系で水曜22:00から放送中。

海猿 UMIZARU EVOLUTION DVD-BOX海猿 UMIZARU EVOLUTION DVD-BOX
伊藤英明 佐藤秀峰 加藤あい

ポニーキャニオン 2006-01-18
売り上げランキング : 256
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→私としてはこの「海猿」とか現在放送中の「風林火山」とかでヘタレ/いじられキャラを演じる佐藤さんの印象が強いので今回みたいな強いキャラクターが新鮮でおもしろく観てるんですが、倫理的に認識が甘いノカw

FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

バンビが厨房に慣れて溶け込むまでは、オープニング映像みたいにみんなが笑顔で自分の料理に向かうのは難しいのかな。たぶん、楽しい気持ちでつくった料理とそうじゃなくてつくった料理では、味が違うと思うので……ガンバレ。以下ネタバレ。

初回から、イタリア語がわからないんだったらメニューくらい見とけよな~って思ってたんだけど下ごしらえなどですでに余裕のないバンビ君。妹尾(向井理)とニンニクのみじん切りを競って早速香取に怒鳴られてるし。

結局、サーレ(=塩)やスカンピ(=テナガエビ、Lady-eさん解説grazie!!)が何かわからず、ランチタイムのピークに、ハング……。

サーレ・インテグラーレ・グロッソ(粗塩)【1kg】。サーレね。



そんなバンビに

「ここはね、一軍のフィールドなんだよ」
「大学出てるならもっと頭使いな」

と厳しくもヒントをくれたのは意外にもあすか(香里奈)でした。



賄いのパスタをつくってるにしては振ってるフライパンが小さすぎねえ?というツッコミは置いておいてw 生ソーセージとブロッコリのパスタ、おいしそうでした~。みんなが「おっ」という顔をしていたから、何か一捻りあるんだよね。とりあえずその「ひとひねり」が知りたかったりして。教えてもらえないだろうけど…。

あすかのヒントからディナーの滑り出しは上々だったバンビが、想定外だったメニュー変更で手順がすべて狂い、最後手まで切っちゃう…。いやー、ワタリガニをバラすのに手を切ってあれで済むなんてもう考えただけでガクブルなんです(汗)。

病院でのお医者さんとの会話がなにげに味わいがあってよかったな~。みんな必死に頑張ってることが、本人たちが言い募らなくてもああいう形でさらっと出てくる。



ちょっと違うけど……。あすかも先生には、虚勢を張ってるんだね。お鍋振り過ぎて腱鞘炎かぁ。やっぱり「女子」にはハンディがどうしてもあるわけだからそれがあのキャップ姿であり低い声であり、なんだろうね。香里奈さんって特に印象にも残らないかわいい感じしかこれまではなかったんですが今回は「当たって」いるかも。

ホールの優雅さは相変わらずで、リストランテの「エンジン」である厨房との対比に癒されまする~。

もちろんバッカナーレみたいな超高級イタリアンなんかには行きませんが、近所にあるイタリアンのお店も与那嶺さん(北村一輝)ほど慇懃じゃないけどw やっぱり細かいところまで気配りしてくれるホールの人がいて、行くと自然に落ち着いて優しい気持ちになれる。

外食って結局はそういうことも含めてお値段なんだと思います。

さて、

与那嶺さんと副料理長の桑原(佐々木蔵之介)、支配人の美幸(内田有紀)のビミョーな感じもまだまだ続きそうで、このあたりものんびり楽しめそうなドラマなので、こいつは数少ない「クールステイ」決定の予感。

バンビと博多の恵理(吹石一恵)の会話、いや~、携帯電話会社のCMだねって思ったらホントにドコモがスポンサーでちょっと引いてしまったです。せっかく遠藤シェフ(山本圭)がよかこと言っているのに、ねぇw

先週はリモンチェッロとあわせ飲んでましたが、宍戸さん(市村正親)が飲んでるのは



グラッパ(ブドウでつくるブランデー)ですね。一滴二滴たらしてる赤いのは、なにかな。最近カクテルとか飲んでないので忘れてきてます、いろんなことを…。

【過去のレビュー】
ブロード バンビ~ノ!〈1〉

コメント

「ノリ」ですか…

えりこさんこんばんは。

キャストは気に入ったんだけど…なかなか難しいですね。私も台詞を喋らせるときに多忙を極めているはずの厨房の手が止まってしまったりするのは勿体ないと思うし、途中で挿入されるサブサブタイトル「それでも朝はくる」みたいなのが邪魔だな~と思ったりしていますが。

テレビの市村さんって私、古畑任三郎の絶対音感の指揮者くらいしか記憶になくて(汗)ものすごく新鮮な気持ちで毎回観てます。「華麗なる一族」も話の内容は気に入らなかったんですけど(爆)北大路さんが画面に出てくるだけでシーンが締まるというか、市村さんにも通じる感じ。

まだ当分は脱落しなさそうですので、またよかったら遊びにきてください。

これも・・・(苦笑)

rukoさん、こんにちは~。
『バンビ~ノ!』のようやく第1話を見たんですが…
う~ん、これも私の好みにあわなそうだったので挫折(爆)。
出ている役者陣は魅力的なのですが、ストーリーの「ノリ」がなんだか好きじゃないんですよねぇ。

佐藤君、このドラマでは珍しく骨太系の青年を演じていますよね。彼が亜門さんの舞台で初めてデビューした当時はこんな人気俳優になるなんて思ってもみませんでした(笑)。暴力シーンについては私はあまり違和感なく見たんですけど、気にする人は気にするもんですね。
それから久々にテレビ登場の市村さんもいい味出てます。テレビの市村さんて舞台のイメージとかなり違うのでそういった点ではかなり新鮮なんですよ。

一番気になるのが北村一輝さん。このドラマはこのひと目当てに見始めたと言っても過言ではないんですが(爆)、やっぱカッコイイです(^-^ゞ。特に笑顔が最高です、この方(^-^)。

それだけに挫折するのはどうも惜しい気がするんですが(苦笑)。というわけで、今回もrukoさんのレポをチェックさせていただこうかなと(汗)。北村さんが活躍しそうになったらまた見るかも!?

「体罰の是非」に通じるかも

Lady-eさん、お早いおこし&イタリアーノ解説、ありがとうございます。

暴力の描写ですけど、例えば苦情の電話が10発ほど日テレに行ったらそれでなくなったりとかしそうなのが怖いですよね。

私は暴力はやっぱりいけない、って思ってるタイプですし、力を抜いて観たい夜の番組でボコボコにされてる人を見るのはイヤなほうだけれど、ご指摘の通り「程度」の問題なのではないかと。

すべて「暴力」として否定してしまうと、結局マナーやルールを守れない人間が増殖するだけにならないかなと思うのは、確か。

確かに厨房に限らず「うんうん」と思えることばがたくさんありますよね。桑原さんの「ここは人間が働いてる職場」っていうのは、別に一流イタリアンレストランのクチーナに限らず、どんな職業の職場だってそうだと感じたし「必要とされない」と思ったとき自分がどうするか、そこで大きくなれるかどうかの差が出る、というあたりもなかなか秀逸なんじゃないかと…。

今日はいつもの時間に(笑

rukoさん こばんわ♪
昼は起きてないと思われてる私
結構近いものがあるけど 生きてるのです 昼も(笑
佐藤隆太君ね 結構ヘラ役が多いんだよね(笑
っていうか こんなパリっとしてるのは初めてくらいなのかな?
私も新鮮って思う部分と ヘラが出ちゃいそうで ぷっ って部分とで面白いです♪

殴っちゃったり蹴っちゃったりね
限度問題もあったりするとは思うけど
ある程度はありじゃない?って思ったりする
愛があればいいのさ<香取に愛はなかったかもだけど(^^;

殴っても蹴っても、ちゃんとできたときに認める
何か困ったことがあれば 助ける
それは甘やかすのとはちょっと違う
そこがいいのよね スポコンぽくてさ♪
ぶっちゃだめぇ~ あれはダメ~ってやってると
温い人間が出来ちゃうと思うから
私も自分がイジメに近いような運動部にいたからさ
こいうの見ると をぅをぅをぅ ってワクワクするわ(笑

なかなか 厨房に限らず使えるというか
あてはめられる言葉いっぱいあっていいです♪

PS
サーレ=塩
スカンピ=テナガエビ っす♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1807-9edf2bc9

バンビ~ノ! 第2回

日本テレビ 水曜ドラマバンビーノ! 第2回あ~ 今回も美味しそうだったぁ~♪自分の実力の無さを思い知った第1回ほとんどのスタッフが、伴(松本潤)が持たないと予想した六本木8丁目のバッカナーレ<そんな丁目は無い(笑)香取(佐藤隆太)の助手兼見習いとなった伴の
  • [2007/04/26]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |
