スポンサーサイト 


父親 わたしたちの教科書〈4〉 

やはり脚本のヒトの悪い癖が出てきちゃったなぁ。明日香(志田未来)の父親(河原雅彦)をああいう形で描く必要がなぜあるのか、理解に苦しみます。

わたしたちの教科書」はフジテレビ系で木曜22:00から。

職場はなぜ壊れるのか-産業医が見た人間関係の病理職場はなぜ壊れるのか-産業医が見た人間関係の病理
荒井 千暁

筑摩書房 2007-02
売り上げランキング : 1048
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

また、加地(伊藤淳史)のあまりにも不用意な行動にも、疑問符がつかずにはいられないのでした。以下ネタバレ。

明日香の死を巡って珠子(菅野美穂)が訴訟を起こすためには、自分はあくまで代理人にしかなれないために明日香の父親であり元夫の承諾及び訴状など関係書類への捺印が必要。しかし、九十九里の実家に行ってみるとそこには……。

若年性の認知症にかかった抜け殻の元夫の姿が。

話は結局、元夫の父(山本學)に後見人という形をとってもらうことによってなら、意思表示が難しい彼にも原告適格ができうる、って話になったんだけど、そういうところに時間を割くのが惜しいとは、思わないんだろうか。

珠子の事件へ接していくうえのモチベーションを描こうということなのだと思うけれど、やはり彼女はもう少し狂言回し的な役割に徹さないと難しい。ラスト近くに「クライアント」として学校の関係者が来ていたことから余計話がややこしくなってくる予感もあるわけですし。

話が「藍沢明日香はいじめで死んだか」の設問からは逸脱しまくるので、仁科(谷村美月)と珠子の関係を副校長の雨木(風吹ジュン)がどれくらい知っているのか、とか、そもそも加地と珠子の関係を雨木と大城(真木よう子)がどういう形で把握しているのか。

さらには、そういったことに例えば熊沢(佐藤二朗)がどんな風に関知しているのか。

誰にでも秘密がある スタンダード・バージョン誰にでも秘密がある スタンダード・バージョン
イ・ビョンホン チャン・ヒョンス チェ・ジウ

アミューズソフトエンタテインメント 2006-06-23
売り上げランキング : 5194
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんて映画タイトルみたいなことつぶやいてましたが、その情報は上に上がっているのか黙っているのか。

そもそもいちばん大切であるはずの子どもたち、特に2年3組の生徒がほとんど置き去りになったまま折り返し点に近づいているというのがヒジョーに疑問。現在はうまくクラスに溶け込んでいるように見える仁科で一点突破しようとかそんな強引な展開じゃないですよね?

前回の不倫写真ばらまきの子も、今回の画鋲の子も、強いて「オチ」をつけていないと考えることもできますが非常に後味が悪いです。

そもそも、いじめのターゲットだった過去のある可能性が高い生徒を呼び止めて校内で何か聞こうとするなんて、加地はバカですか?と言いたいっす。

そこにスポーンといろんなことを飛び越す形での教室での加地に対する「シカト」のスタート。

もうちょっと大人の視聴に堪えうる脚本、プロットを考えてほしい………。

〈おまけ・きょうの病みやみ先生〉
英語・吉越先生(酒井若菜)。自分が1年生のときに担任したこともあるという男子生徒の名前を「ハセベ(長谷部)君」と呼び続けていたが実は「オサベ(長部)君」であった。それに気がついてほしかった生徒は、校庭に画鋲をばらまき、器を職員室の吉越のロッカーに入れ続けてました。

もちろん、夜のお仕事も全力投球してますがその理由が「同僚としか結婚する道がない女性教員なんてまっぴら」。謎です。

【過去のレビュー】
透明人間 わたしたちの教科書〈3〉
タイヤキ わたしたちの教科書〈2〉
病み わたしたちの教科書〈1〉

コメント

ご指摘の通りですね~

ままこっちさん、こんばんは。

ダメですよこんなドラマ病院で見たら…気が滅入っちゃうではございませんか(汗)。

「学校におけるいじめ」っていうのは確かにこのドラマが描いてるようにいろいろなこと、大人の事情などもあわさって発生していることは間違いないんだけどやはり45分のドラマ10回なりで見せるとした場合はもう少しコンパクトに煮詰めないと、厳しいですよねぇ。

rukoさん
私も一応このドラマは続けて見てますが、レビューは書いていません。やはり、脚本がてんこ盛り過ぎてやや辟易気味なんですねー
うまい役者が多いのと菅野美穂ちゃんが好きなので、それだけの理由で見てます(汗)
病院でも見てました。消灯後(放送時間的に)イヤホンをして。家に帰ってきて見るのと大違いです。明るい部屋で見たほうがいいです。
  • [2007/05/16 00:42]
  • URL |
  • ままこっち
  • [ 編集 ]

磁石ですべてパーw

Lady-eさん、どもども。

結局話の中身を重たくしても「トレンディ=新聞でよく見かけるあんなこんな時事ネタ」を詰めるコンビニ弁当みたいなのだったら添加物が身体に悪いから食べたくないんですよね~(汗)。

加地は幸いにしていじめられた経験はないのだろうけれど、今どき、いじめを一度も体験していない(被害者/加害者/傍観者)っていう人っているのかな。そのへんの自分の経験をベースにした生徒への対応とか防護策みたいなものが感じられないのもイタイ。

素手で画鋲を拾って「イテ」とか言うのも、ほかの先生たちは軍手もしてたし磁石も持ってたし、ちょっと彼の何をアピールしたいのかわからん、って感じですよね。

焦点がぼけてきた、っていうかそれが狙いなの~?

うむ

rukoさん こんにちは
そうなの、謙太郎が痴呆入ってる意味が
どんだけあるのか・・・ってのがね・・・私も
引っかかりました。
イジメを主題にするだけでも カナリ大変なのに
大変ネタ積み上げると 全て中途半端になっちゃう
可能性があり・・・
カナリ心配だったりします。

今回 そんなこんなのおかげさんで
加地の存在価値がまるで出なかった気がします(汗

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1823-6474f8fb

わたしたちの教科書。

最近、ドラマを毎週欠かさず視るってことが、なくなっていたんですが、久々に視ているドラマがあります。わたしたちの教科書。どんな人でも、人には言えない影の部分を持っている。その陰の部分を隠しなが
  • [2007/05/05]
  • URL |
  • Driver's Cafe Diary |

わたしたちの教科書 第4回

フジテレビ 木曜 夜10時わたしたちの教科書 第4回いじめネタから 若年性認知症へ?難しいネタ盛りだくさんにするつもりでしょうか?(^^;花を 若年性アルツハイマー病と生きる夫婦の記録真鍋 弘樹 珠子(菅野美穂)は、喜里丘中学校でいじめがあったことを朋美(谷村美月
  • [2007/05/05]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |
