スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「篤姫」、瑛太選手の大抜擢 

来年の大河ドラマ「篤姫」のメーンキャストの発表があったそうです。リンク貼れば一発なんだけどNHKウザイから主なところを書き出しておきますと……(それもPDFファイルってナンダヨ)。

新装版 天璋院篤姫(上)
新装版 天璋院篤姫(上)宮尾 登美子

講談社 2007-03-15
売り上げランキング : 1293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新装版 天璋院篤姫(下) 和宮様御留 徳川の夫人たち 上  朝日文庫 よ 1-1

FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

篤姫…宮崎あおい
小松帯刀(たてわき)…瑛太
西郷吉之助…小澤征悦
大久保市蔵…原田泰造
有馬新七…的場浩司
島津忠剛(篤姫実父)…長塚京三
お幸(同実母)…樋口可南子
菊本(同乳母)…佐々木すみ江
小松清猷(帯刀兄)…沢村一樹
お近(清猷、後に帯刀の妻)…ともさかりえ
近衛忠煕…春風亭小朝
島津久光…山口祐一郎
お由羅の方…涼風真世
島津斉興…長門広之
調所広郷…平幹二朗
島津斉彬…高橋英樹

細かいところをついていけばいろいろあります。

まず、前も書いたと思いますけど、原作を読む限り宮崎あおいではあまりにも線が細すぎw「女丈夫」ということばがぴったりで、幕府のお役人を一喝できてしまう威厳や重みは、あおいたんにはないでしょう……。まぁ今さらそんなこと言っても遅いですが。

あと、小松帯刀の印象は原作では薄かったので、ここが膨らましどころなんでしょうね。小松帯刀という人は私の理解する範囲内では常に過激下級武士な西郷や大久保とコンサバな島津久光の間で家老としてバランスをとり、薩摩をまとめて維新を乗り切った人物という感じで、もし明治のはじめに病死していなかったらどんな活躍をしただろう、と思わされる人
のひとりです(もうひとりはやはり桂小五郎というか木戸孝允)。

というわけで大河初出演、そんな小松帯刀に大抜擢の瑛太君、頑張れ、と。

しかし、実を言うと昔から大河視聴が習慣になっている身としては、やっぱり高橋英樹を島津斉彬にもってきた、というのは正直、ものすごい驚愕です。

以下もう少し。


NHK大河ドラマ総集編 翔ぶが如くNHK大河ドラマ総集編 翔ぶが如く
西田敏行 鹿賀丈史 加山雄三

アミューズ・ビデオ 2003-08-22
売り上げランキング : 25294
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


去年スカパーで1年かけて放送したのを完走したんですけど、高橋英樹さんは弟の島津久光を演じていました。ちなみに斉彬役は加山雄三サン。

それはそれで非常に味わいがあり、兄と弟のお家騒動にまで発展してしまう葛藤、偉大な兄を持ってしまった弟の苦悩や暴発、西郷吉之助を重用した兄への面当てとも言える西郷への過酷な仕打ちなどといったものがうまく出ていました。

それが今度はお兄さんを演じるって、どうよ…と正直思わずにはいられなかったりする(汗

人材不足なのか、敢えて「翔ぶが如く」トリビュートってことなんでしょうか、意図がイマイチよくわかりません……(汗)。

とりあえず個人的には幾島(近衛家の老女で後に篤姫と常に行動を共にする)が誰なの、っていうのがすっごい気になってました。「翔ぶが如く」での樹木希林が非常に印象深いので……。第二次のキャスティング発表を待たねばならないようです。

【追記】TBさせていただきました。
次回大河「篤姫」、キャスト第1陣発表!ままこっちの何気ない日常

コメント

どんどんコメントしてください

はなちん♪さんこんばんは。

大河関連はちまちまアップしてますんでどしどしコメントしてくださいねぇw

「徳川慶喜」のときの篤姫は確かに深津絵里だったと思います。深津絵里でも菅野美穂でもOKだったと思うので、すでにエースを切って(切られて)しまった、そんな感じw?私の中では松たか子プッシュなんですけど。

>>もうひとつ気になるのは同じ宮尾さんの「義経」のようにならないことを祈ります。

激しく同意です。私も早々と脱落したのを思い出します。ぽつぽつ思い出したように見てましたが、だいたいなんで壇ノ浦に金粉ナンダヨ!みたいなね。

今年とってもいい意味で男っぽい大河だったので来年はフェミニン路線なんだと思いますが、もうひとつやめてほしいのはなんでも篤姫がしゃしゃり出ていって「利家とまつ」のまつとか「功名が辻」の千代的に、実は仕切ってたのはヒロインでした、うふ♪となるパターンですね。確かに篤姫が果たした役割は幕末では小さくないんですが、いちいち「どこでもドア」とかやられると、まじで萎えますよ?

テンションは低めですかね

ままこっちさんこんばんは。

薩摩中心の視点ですからままこっちさんが「がん見」できるような大河のクオリティにするにはなにげにいろいろハードルがありそうな気がしますが、力の入ったキャスティングにはなってますね。

今年のはキャスティング的にはあまりにも玄人好み過ぎというかw

気になるキャストはやはり坂本龍馬や勝さんなどなど。ブログなどを散見すると「新選組」から再度の登板を、みたいな声もありますが、それじゃあまりにも芸がなさ過ぎですから(爆)こちらが見たい!って思わせるようなキャスティングがいいですねぇ。

将軍家定なんて、誰がやってどういう造形になるのかもう超楽しみなんですが。

こんにちは

大河の記事にはコメントいれずにいられない私です(笑)
「篤姫」楽しみにしています。英太くんも頑張ってほしいですね
宮崎あおいはどうだろう・・・・
最近では某時代劇の影響か「菅野美穂」のイメージがありまして、大丈夫なのかな??という気持ちあります。
もうすっかり忘れているのと途中みてなかったりするのですが「慶喜」の時に 深津絵里がしていたような・・・(和宮をしてましたっけ??)始まってみると味が出てくれるといいのですが。
もうひとつ気になるのは同じ宮尾さんの「義経」のようにならないことを祈ります。実は義経は途中でみるのやめてしまいました。
時代背景的には幕末、おもしろい時なので大丈夫かな??と思うのですが、これから幕府側のキャストの発表も楽しみですね
  • [2007/08/10 19:27]
  • URL |
  • はなちん♪
  • [ 編集 ]

rukoさん
もう来年の大河の季節なんですよね~
私は原作は未読なうえに、超薩摩ファン!というわけでもないので(滝汗)、細かい人物関係まではよく分かりませんが、第1弾の発表でちょっとワクワクしています。
瑛太君は勿論なんですが小澤さんがあまりにピッタリで・・・
他のキャストも知りたいですね!!
今年の大河のように、ガン見する作品になるといいなあ、と幕末ファンとしては思います♪
TBありがとうございました。こちらにも相互TBさせてくださいネ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1956-36ce0295

次回大河「篤姫」、キャスト第1陣発表!

今日(正確には昨日)は、先週日曜日に出始めてから毎日出ていたベビーのヘルニアが、初めて1日中出っぱってこなかった!泣く度にオムツを外してヘルニアが出ていないかを確認するのも結構大変、さらに出たヘルニアを押し戻
  • [2007/08/09]
  • URL |
  • ままこっちの何気ない日常 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。