 


ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 Harry Potter and the Order of the Phoenix 

〈07年米・英制作 138分 おすすめ度★★★+〉
公式サイトへ
IMDbのデータページへ

うーん、難しい一本。原作を読み込んでいる人であればあれやこれやの省略に関してフラストレーションが残るのだと思いますが、ライトに読んでる読者(私も含む)にとっては、ホグワーツの5年生になったハリーが、自分だけが戦うのではなくリーダーシップをとって仲間と戦ってゆく部分に「ティーンエージャーの成長物語らしさ」を見いだすこともできると思われます。

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
サントラ

WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M) 2007-07-18
売り上げランキング : 2950
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とはいえ、神はディテール(=伏線)に宿っているハリー・ポッターシリーズでディテールをズバズバとカットしてしまっているため大味になっていることは否めません。また、ハリーの相手役として鳴り物入りで紹介されていたチョウ・チャン役のアジア系の女の子が冒頭のクレジットでもシカトされているなど、ちょっと話題づくりだけが意地汚かった印象も。

と、文句はたれてますが、実は本編に入ると驚くべきサプライズがあって、映画ファンとしてはちょっと楽しめてしまいました。以下ネタバレ。



いや、驚きました。そんなこんなでストーリーラインを追ってカットするのにいっぱいいっぱいなニオイがぷんぷんする映画であるにもかかわらず、英国でオスカーをゲット、あるいは主演ノミネートされずみの「大女優」といってよい方々が顔を揃えちゃってるんですから。

よくも悪くもこの「不死鳥の騎士団」では魔法省から派遣し、ダンブルドア(マイケル・ガンボン)を追い出すに至るアンブリッジがキーパーソンなのですが、これがイメルダ・スタウントン

ヴェラ・ドレイクヴェラ・ドレイク
イメルダ・スタウントン フィル・デイヴィス ダニエル・メイズ

アミューズソフトエンタテインメント 2006-02-24
売り上げランキング : 38821
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


妊娠中絶を「人助け」として行っていた女性を淡々と演じたこの作品で主演女優賞にノミネートされたスタウントンさん、ショッキングピンクの服に身を包んで楽しげに悪役を演じてました。

もちろん、マクゴナガル先生を演じているマギー・スミス様は

眺めのいい部屋
眺めのいい部屋サントラ カナワ(キリ・テ)

サウンドトラックリスナーズコミュニケーションズ 1991-12-01
売り上げランキング : 218109

おすすめ平均 star
star映像美とストーリーののバランスが取れた名作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でノミネートされているほか2度の主演女優賞受賞歴があります。また、この作品で共演しているヘレナ・ボナム・カーター(も主演女優賞ノミネート歴あり)がヴォルデモート卿の側近とも言える悪い魔女、ベラトリックス・レストランジとして怪演してます。

前作に引き続き、トレローニー先生として牛乳瓶底メガネのエマ・トンプソンも出てきてますから、もうあとはヘレン・ミレンさんに出てもらえたらイギリスの大御所女優さまたちはほぼグランドスラムといってよいやもしれませんなぁw

みたいな感じで観てました。

子どもたちの演技に関しては「おお、みんな順調に成長しておるなぁ」と姉というか母視線で観てしまっている以外に特別に感想はなかったです。ウィーズリーさんちの双子が相も変わらず大活躍で、VFXもたっぷり使って見せてくれたところはヒジョーに楽しみましたが。

この巻ではAuror(邦訳では「悪魔払い」?)という職業にハリーが憧れをもつ、というのもかなり重要なファクターだと思うのですがせっかく登場したトンクスやマッドアイたちの活躍の場も非常に少なく、ラストのバトルもものすごい高速で何やってんだか全然見えず(爆)残念。

さらに言うならスネイプ(アラン・リックマン)の過去のトラウマは次作でもっとしっかり描かれるのかどうかが気になっています。

さて

Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(UK)Harry Potter and the Deathly Hallows (Harry Potter 7)(UK)
J.K. Rowling

Arthur A. Levine Books 2007-07-21
売り上げランキング : 2
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そろそろ衝撃的なオープニングで続きが読めなくなってるコイツにとりかかりますかね…。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1973-e43932e0

