スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番組に「動画サイトアップ禁止」のお断り 

久しぶりに著作権ネタです。HDDを整理するのに溜ったいろいろな番組を観ているうちに、母用に録画していた




韓国ドラマ「魔王」(主演:オム・テウンとチュ・ジフン)の特番が出てきましたw この番組はスカパー!のアジアドッラマチックTVで録画したものだったのですが、番組のラスト、タイトルに書いたようにお断りが入り、番組の内容を動画サイトへアップすることを禁止する内容でした。

最近多忙でブログの更新はおろかコメント、TBへの対応も遅れている有様ですが、参加しているFC2ブログの「テレビ・ラジオ」のランキングでは上位20位までのほとんどが動画へのリンクを引っぱり「無料」をうたっているサイトです。

いくつかそうしたブログを見てみると、理屈としては、自分たちはアップされたものにリンクを貼っているので、違法性があるとしたらアップした人間が悪い、ということになるようです。自分たちに責任はない、と明言しているものもあり、個人的にはそのあたりには疑問が強く残りました。

とりあえず番組のおわりにこうしたお断りがでることを初めて見たので備忘録として書き残しておきます。今後も、ネットにアップされた動画と著作権の問題はウォッチしていこうと考えていますので。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/1997-2c0bf10c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。