スポンサーサイト 


坂本龍馬は玉木宏 「篤姫」江戸キャスト 

慌ただしく日々を送っていてNHKのニュースを見てなかったせいもあって、きょうの「土曜スタジオパーク」を見るまで「篤姫」の江戸キャスト発表があったのを知りませんでした。NHK的な目玉はヒロイン篤姫の夫になる13代将軍家定が堺雅人ってことみたいだったけど、幕末スキから言うと坂本龍馬が玉木宏、勝海舟が北大路欣也ってあたりがツボなのではないかと……。

ってかきょう(土曜日)になってもドラマページの「篤姫」情報にこのキャストが掲載されてないのはなぜ?と去年も風林火山の追加キャストの発表があったとき思ったような気がしたwww

新装版 天璋院篤姫(上)新装版 天璋院篤姫(上)
宮尾 登美子

新装版 天璋院篤姫(下) 和宮様御留 (講談社文庫 あ 2-1)

by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

→有吉佐和子の「和宮様御留」は、和宮が替え玉だったという仮説に基づく物語で何度読んでもおもしろい!予習本としてはとってもヨイと思います。

というわけで土スタで紹介された順番にキャストを書いていくと

・十三代将軍・家定=堺雅人
・皇女和宮=堀北真希
・十四代将軍・家茂=松田翔太
・幾島(篤姫側近)=松坂慶子
・英姫(島津斉彬正室)=余貴美子
・村岡(京での政治工作担当)=星由里子
・唐橋(大奥・幾島の後の側近)=高橋由美子

・滝山(大奥総取締)=稲森いずみ
・本寿院(家定生母)=高畑淳子
・お志賀(家定側室)=鶴田真由
・庭田嗣子(和宮づき女官)=中村メイコ
・観行院(和宮生母)=若村麻由美

・坂本龍馬=玉木宏
・十五代将軍・慶喜=平岳大
・阿部正弘(老中首座)=草刈正雄
・徳川斉昭(水戸藩主)=江守徹
・勝海舟=北大路欣也

なかなかなキャストをさすが揃えてきたな、という感じです。舞台では活躍しているのかもしれませんが徳川慶喜だけが顔のイメージからちょっと違うなと思いましたが。見た感じあまりにも獰猛で、しゅっとした雰囲気の徳川慶喜とはかなり違うかも。まぁ「篤姫」の中では悪役だから仕方ないのかww

コメント

リンク報告

はじめまして。カミタクこと神山卓也
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

鹿児島の観光と温泉を紹介する拙HP「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のコンテンツ「NHK大河ドラマ「篤姫」の故郷紹介(鹿児島観光案内)」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/ATSUHIME.HTM
から、貴ブログにリンクを張りましたので報告いたします。

このリンクにより、篤姫放送の成功や鹿児島の観光PRでHPやブログ間の連携できればと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。
  • [2007/12/09 18:36]
  • URL |
  • カミタクこと神山卓也(リンク先は「「篤姫」の故郷紹介」)
  • [ 編集 ]

匂ったんだw

Lady-eさんこんばんは。

やっぱりこのキャストだとちょっとどうしようか、って感じですよねぇ。ただ問題なのは女性が主人公の大河ってこのところ「スーパーヒロイン」つまり史実は無視してなんでもその人が実はいっちょかみして何でもやったことにしちゃってるみたいなのがあるのがイヤなんですよ。

それで「利家とまつ」(松嶋菜々子がダメつーのもあるが)も「功名が辻」(仲間由紀恵は山田奈保子しか無理)も脱落したっす。

Lady-eさんが歴史に弱いのはよく解りましたので、来年のレビューはあまりマニアックになりすぎず適度にツッコミを入れながら頑張ります……って玉木様が登場する前に脱落する可能性は当然あるわけですが(爆

におったんですよ(w

rukoさん こんにちは

土スタね(^^; 福士君は好きじゃないけど
結構オトナ顔になったんじゃ?ってチャンネル
止めたんだけど、きっと匂いがしたのよ 玉木君の(w
あと、松田翔太も花男、ライアーゲームと
隠れファンなのですね むふふ。<全然隠れちゃいねー。

私 うちの方にも書いたんですが
誰がどの時代に生きたとか
前後関係が全然わかっとらんのです
歴史赤点に近かったし(汗
で、ほら、この時代って名前変わるじゃないっすか?
その段階でまた頭の中のスイッチが
プチってリブートしちゃって(^^ 繋がってないのね

これが歴史を楽しめてない一番の原因かも
でも、ぶーぶーいいながら(笑)書かれるであろう
rukoさんのレビューでちょっぴり賢くなれそうな
予感するのです
※1度アップした後に、ちょっと予習もしました

だって、あれほど最初に 絶対みね~~と言ってた
チャングムをrukoさんのレビュー読んでいて
嵌った過去歴ありますからね:-)

ブーブーがあるとね
頭にそのブーブーとドラマとが結びついて
記憶されるという良い効果が私にはあるのかも(w

私も苦手です

Lady-eさんどもどもです。

あおいサマが苦手なのは私も一緒ですよ~(爆 でも、原作好きだし幕末好きだし、たぶんブーブー文句言いながら1年レビュー垂れ流す予感がするw

龍馬の活躍は中盤以降になると思うので、出てくることになりそうだったらお声をおかけします、ってことでどうですか。でもさすが玉木情報はきっちり拾ってるところがスゴイ、それもたまたま見たスタジオパークでなんてw

>>下請けに情報出すのが遅いから

あははははは。

あ。。。

rukoさん こんにちは
私も昨日土スタ見たの たまたまチャンネル止めた
だけなんだけど・・・そして番宣で
掘北ちゃんってところで 出世したじゃんと
思っていたら、松田翔太で おー。となり
そしたら玉木様も(o_ _)oパタ!!ってわけで
大河は見ない私だけど 心が揺れたのでした

でもさぁ 私は主役がカナリ苦手なんだよなぁ・・・


>ドラマページの「篤姫」情報にこのキャストが掲載されてないのはなぜ?

下請けに情報出すのが遅いから(w

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2039-7f28696c

篤姫 NHK大河ドラマ

篤姫(あつひめ) NHK大河ドラマ歴史に弱かったりするのもあって時代の前後関係がピンと来なくて見えないがために楽しみきれないことが多いので見てなかったんだけど今日たまたま見た土曜スタジオパークでの番組宣伝・・・ ぐ・・・掘北真希? え? 松田翔太?堺雅人?っ
  • [2007/10/14]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |
