スポンサーサイト 


ミステリーハンター ガリレオ〈1〉 

燃える

うぉー。理屈抜きに、と言うと湯川(福山雅治)に「非論理的だ。僕の研究室にいたら成績はD(=落第)」と叱られそうだけれど、おもしろかった!

東野圭吾の小説はけっこう好きだしドラマ化されたものは最近だと夏、NHKが再放送した「悪意」(佐々木蔵之介主演)を観てます。

今回は脚本が「救命病棟24時」の福田靖だし、北村一輝真矢みきなどワタシ好みのキャスティングということで「のだめ」以来1年ぶりに月9に触手が動きました。とにかく第1回目、丁寧につくってあって、好感が持てました~。

それにしても「ミステリーハンター」ってスーパーひとし君かよ!とつい突っ込んでしまったデス。

ガリレオ」はフジテレビ系で月曜21:00から。

探偵ガリレオ (文春文庫)探偵ガリレオ (文春文庫)
東野 圭吾

文藝春秋 2002-02
売り上げランキング : 18
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

「人が燃える」事件が発生、敏腕刑事への希望に燃えてる(別に茶化しているわけではない)内海薫(柴咲コウ)は憧れの先輩、草薙(北村一輝)に紹介されて物理学者の湯川(福山雅治)を訪ねる…。

「ふしぎ、発見」(笑)なヒントはドラマ進行とともにさりげなくあちこちにあったので意外と驚きはありませんでしたが、「炭酸ガスレーザー」を使用した事件のトリックだけでなく、逮捕された犯人の金森(唐沢寿明)のプロファイリングをさらっとやってしまった湯川に脱帽しました。

また、唐沢寿明が演じた犯人の「執念深く、残酷」なキャラクターづくりも秀逸。畳がすり減るほどのすさまじい粘着ぶりにぶるっとしてしまいました。

実験の考証や実証には東大や武蔵工大の先生の名前がクレジットされていて、そういう点でも本格的デス。最初はもっと

トリック(1)トリック(1)
仲間由紀恵 阿部寛 生瀬勝久

パイオニアLDC 2000-12-08
売り上げランキング : 2258
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


に近いものを想像していたのですが予想以上に脳みそをいじられた感じがあったので、次回も楽しかったら保存版にするかも!

コメント

更紗さんも書いてたけど

更紗さんこんばんは。

柴咲コウがキンキン声で喋るのをもうちょっと何とかしてほしいと思いつつもつい脚本のペースにはめられてあっという間に時間がたっていました。

原作でもやらない、実験して実証する、というのがとにかく目先が変わっていておもしろいですよね~。

原作で「復習」は癖になりそうです。

トリック

こんにちは~
私も「トリック」的なものを感じていたんですけど
実に現実的な科学でしたね。
お勉強している気分にはなりますが、
そんなの吹っ飛ぶほど、福山くんとコウちゃんの
コンビ・会話を楽しんでます。

ちょっと古いドラマだからね~

Lady-eさんこんばんは。

イヌのうんこ、とかいろいろピックアップしたいポイントもあったんですけど、話の筋追っていくので意外といっぱいいっぱいで時間がたつのがあっという間でした。っていうか今日、文庫買ったしw

原作と脚色とどう違うのか確認したいので電車の中で「燃える」だけ読んで残りを楽しみにとっておくことにしました。おさらいに小説を読むのが正しいお作法かも~。

>>このまま勢い消えないように頑張って欲しい

それは大いにありますね~。

こんばんわ

rukoさん こんばんわ
悪意 私は見てなかったかも・・・
私が見た最後は・・・たぶん白夜行かなぁ


初回はなかなか面白かったですよね
ミステリーでなく あくまでも
ミステリーを解くというか実証するという
表現にしてるがよかったな
実際に原作もそうだしね

このまま勢い消えないように頑張って欲しいかも^^

PS 私も絶対湯川の生徒ならDタイプです(汗



コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2048-821de3bb

北村一輝さんの似顔絵。「ガリレオ」「ハタチの恋」「スワンの馬鹿!」第1話

●「ガリレオ」第1話「燃える!変人天才科学者」期待が3割増しだった分、意外にあっさりしてるなという印象の初回でした。でも初回平均視聴率は24.7%。これは、「頭」に火が点くことはあっても「尻」に火が点くことはなさそう(笑)ドラマとして比較する対象としては、犯人
  • [2007/10/18]
  • URL |
  • 「ボブ吉」デビューへの道。 |

ガリレオ<1>

探偵ガリレオ (文春文庫)東野 圭吾 文藝春秋 2002-02売り上げランキング : 3おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 第一話 久々の福山くんのドラマ、見逃せませんわ~ 内海(柴咲コウ)のおしゃべりは、ちと煩いものの 草薙(北村一輝)にも、秘密の匂いがして楽し
  • [2007/10/17]
  • URL |
  • 綴り箱のかたすみに |

ガリレオ 第1回 

月曜日 9時 フジテレビガリレオ 第1回ちょっとだけ予知夢を読んでいて草薙俊平という人のイメージは北村一輝みたいにカッコイイイメージじゃないんだけど、女性警察官達にキャーキャー言われてる感じが、北村一輝にはピッタリで ぷぷぷっって笑えるシーンだったりしまし
  • [2007/10/16]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |
