スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昭和20年夏・京都 都の風〈第10週〉 

今頃になって登場人物の血液型が気になる今日この頃…。とりあえず桂(黒木瞳)はB、悠(加納みゆき)はその天真爛漫なキャラらしくO、智太郎さん(柳葉敏郎)も意外とOで、雄一郎さん(村上弘明)はA、と。

やっと今週になって葵(松原千明)の血液型がOと判明しました。お父ちゃんの市左衛門(西山嘉孝)とおかあちゃん(久我美子)がどうなのか気になる。娘たちの血液型から考えたら両方Bか、BとOの組み合わせが考えられますが…。

雄一郎さん出征の余韻に浸る間もなく今週は大阪大空襲をきっかけに特に中盤、意外にも?若干コメディータッチでストーリーが展開します。

輝く蔵―7歳少年の大阪大空襲体験記輝く蔵―7歳少年の大阪大空襲体験記
三宅 茂樹

文芸社 2004-03
売り上げランキング : 1151741

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

大空襲で焼け出されトラウマを抱えた葵が大阪から京都まで歩いて帰ってきます。次は京都が標的になるかも知れず「死ぬなら家族全員で」という気持ちもありながら縁切り状を出した悠をそのまま許す心もちがプライドの高い市左衛門にあるはずもなく、結局は仮病というあまりにもベタなエクスキューズを用いて悠を奈良から呼び戻すことに。

「ハイハイ、こりゃあかんわ。もう脈も触れてへんし」

とバッサリ斬ってる葵に気がつかない暢気なご両親に「ぷ」w さらにあわてふためく悠にぷぷっ。

でも、オチは大阪(京都?)らしくブラックで悠が戻ってきたらおとうちゃんホンマに発作おこさはる~。

姉妹がそろってほっとしたのもつかの間、竹田屋の財産の3分の1にもあたる堀川通沿
いの借家が建物疎開で強制的に没収されることが決まります。

ドラマの序盤で跡継ぎ問題をめぐってギクシャクした3姉妹がイヤイヤ並んだ朝顔も印
象的でしたが戦争を乗り越えて咲いた「非国民」なアサガオもまたステキだったのに、それを迎えたのは涙を流すお父ちゃんの姿でした。

京・まちづくり史京・まちづくり史
高橋 康夫 中川 理

昭和堂 2003-07
売り上げランキング : 430756

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→京都の街は整然と大きい通りは大きく、狭い小路は狭く、となっていますが戦争中のこういう強制的な区画整理を経ているんですね…。知らないことがやっぱり多いなあ、と。

さて、せっかく3姉妹が心を合わせてこの危機を乗り切ろうとしたところに桂の夫、義
治(大竹修造)が割って入って「うちが竹田屋の主人どす」と威勢良く啖呵など切るものだから、桂のことを慮った葵は大阪へ、悠は奈良へ帰ろうとするんだけ………。

悠はさすが何年も客商売をやっていただけあって次々にいろんなことを提案します。これが「あての目に間違いはおへん」の原点だったわけね。まぁ、お父ちゃんの言うまま竹田屋にいてもこれだけのことができたかどうかは疑問なんだけど。

今週笑っちゃったこと。

「うちだって買いだしくらいする」といった桂が5日?ではなく3日で熱を出してギブしたこと。

お康(未知やすえ)語録その1
「(ずっと弱っていた葵がついに毒を吐いたとき)うちはお嬢さんがそういういけずを言うのを待ってました」(だったかな)。
その2
「(悠ら3姉妹が揃って)祇園さんとお盆と正月がいっぺんに来たくらいうれしい」。

どちらもストライクど真ん中w

コメント

完璧フォローありがとうございます

かもさん、おひさしぶりです。

この前沖縄に行ってきまして武田アナに会って(テレビで観ただけw)きましたよ。で、かもさんのことを思い出していた次第。久しぶりのコメントありがとうございます。

私もお母ちゃんの血液型見ようとしてとりあえず47歳に目が行ってウソダローと思っていました。これで竹田屋さんの血液型はバッチリですな。

桂さん、私も3日と聞いた気がしていたのですが観終わるとHDDからさくっと消してしまうのでフォローができなかったです。ありがとうございました。

またおもしろいと思ったらコメントお待ちしてます。

血液型

rukoさん こんにちは
以前(ってどれ位前だっけ?と思ったらなんと1年以上前でした、汗)武田アナの時にメールをさしあげたことがある、かもです。
rukoさんの「都の風」エントリ心待ちにしておりました。
そしてそして。同じようなところ、気になるものですね。
私も気になって見ておりました。
市佐衛門はんはO型(57歳。意外に若い)おかあちゃんはB型(47歳)です。今再録するなら黒木瞳でおかあちゃんですかねー。
ちなみに亀吉とお康もO型。義二さんがわからないのですが、A型だったら家出したのもわかるかも~。
竹田屋の面々は分かりやすいのですが、吉野屋は見づらかったー。きらくさんがB、おじいちゃんがOなのでお常がAOだろうと思われます。おじいちゃんの年齢が気になるところです。
ところで桂が音を上げたのは「3日」です、ぷぷっ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2120-d61baa81

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。