スポンサーサイト 


男たちの明暗 都の風〈第11週〉 

リアルタイムで観ていたときはこのあたりでギブアップしているようで、ここから先の話はまったく覚えていません…。まだ折り返し点にも来ていなかったとは意外な驚きでした。

今週は戦地へ行った男たちの「その後」がこれでもかというくらい描かれていました。いやーこれ朝から観たらしんどいわ、ほんまに←桂(黒木瞳)風に

朝の連続テレビ小説アンコール「都の風」はNHK-BS2で毎週月~土曜7:45から放送中。

虜人日記 (ちくま学芸文庫)虜人日記 (ちくま学芸文庫)
小松 真一

筑摩書房 2004-11-11
売り上げランキング : 96147
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

→上手いなと思ったのはジョージ君を狂言回しに、捕虜になった人々の悲喜こもごもをさらっと描いていたこと。帰還した弟と結婚してしまった兄嫁の苦悩とか、超リアル…。

FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

それにしても今週はいろんな男はんが出てきました。「ヘロー、ハワユー?」とけったいな英語を喋るようになっていた岩谷(草川祐馬)。すっかり進駐軍との取り引きで老舗のぼんの顔はなくなっています。

学生だったジョージ君。進駐軍の司令官秘書として来日。親戚の陸軍大将に京都と奈良を爆撃してはいけない、と強く進言したそうです。実際は

フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白フォッグ・オブ・ウォー マクナマラ元米国防長官の告白
ロバート・マクナマラ エロール・モリス

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2007-07-25
売り上げランキング : 24181

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このDVDで証言されてるように日本の国力を的確にそぐべく爆撃計画は考えられていました。でも広島と長崎だけが原爆の投下候補地だったわけではありません。

新潟などにも原爆を落とす、という情報が流れて当時避難した人の話を聞いたこともありますし、本当に京都もまた投下の候補だったのかもしれません。ヨーロッパで古都のドレスデンが激しい空襲に遭ってしまったように。

うれしかったのは忠七さん(渋谷天笑=天外)の帰還。ジョージ君を竹田屋まで連れてきた悠(加納みゆき)にあたふたする市左衛門さん(西山嘉孝)の後ろの格子から目で芝居してたのがサイコーでした。でも「ちょっと旅にでます」な義二はんが不在で、市左衛門さんは心臓に爆弾を抱えているとなると、忠七さんの帰還ほど心強いものはないと思われます。

そして雄一郎さん(村上弘明)も帰還していましたが、広島の被爆を目の当たりにし、被災地を歩き回ったとのこと。抱えてしまったトラウマはもちろん、肉体的にも心配です。キャラクターが一変したとこまでは覚えてたんですが、これからどうなるのでしょうか。

最後はついにきてしまった智太郎さん(柳葉敏郎)の戦死公報です。何度も見た訳ではありませんが「左胸貫通」の字が見えました。戦死公報が届いてからも生きていた捕虜の話を前半に持ってきているだけに悠の受けた衝撃と混乱が伝わるような終わり方。

いつでもポジティブシンキング、「そのときを一生懸命生きていらっしゃる」(by雄一郎)悠にもさすがに超えられない壁なのではないでしょうか。次週が不安です。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2125-eec52429

