スポンサーサイト 


何がなんでも祇園さん 都の風〈第13週〉 

年末シフトを甘く見ていたため、大盛り上がりになったはずの土曜日の放送が録画できませんでした……。鉾は、立ったんだよね。しょぼーん。ドラマでは一足先にお正月を迎えてナレーションの藤田弓子さんがお着物で登場していました。

朝の連続テレビ小説アンコール「都の風」はNHK-BS2で毎週月~土曜7:45から放送中。年明けの放送は7日(月)から。



→奈良の墨。できてから約70年の逸品だそうでお値段88,000円~。

FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

祇園祭の大いなる秘密―日本神仏祭祀の謎を読み解く祇園祭の大いなる秘密―日本神仏祭祀の謎を読み解く
久慈 力

批評社 2004-01
売り上げランキング : 51025

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この1週間あれだけいけずだった桂(黒木瞳)が義二(大竹修造)がお祭りOK出した瞬間「祇園さんうちも見たかった~」とか言って泣き出すのにどん引き(笑)。良妻賢母兼歌手(爆)で売っている現在の黒木さんとはだいぶキャラたてが違いますね。

葵(松原千明)も節操がないというかなんというか岩谷(草川祐馬)といつのまにやら同棲。時代の先端を突っ走っていることは間違いないと思われます。ちなみに「ウチの全財産」って言ってぱこっと開けたスーツケースの中には何が入っていたのかめっちゃ、気になる。

悠(加納みゆき)はそのポジティブシンキングぶりが若干疲れてしまいます。迷っているといいつつ気持ちは雄一郎(村上弘明)に傾きつつあるっぽいのもやっぱりしたたか、って気もするしね(笑

コメント

ひゃー、うれしいわぁ

かもさんこんにちは。詳しい解説、ありがとうございます。

悠=チャングム説、先ほど年末年始でやってきた妹が悠のテンションの高さに辟易してきた、といみじくも言っていたところでした。前向きなのはいいですが確かにあまりにも不可能を可能にする女すぎる、という意味でチャングムに似ていますね!鋭い。

戦争はあまりにもたくさんの人の運命を変えてしまいましたよね。雄一郎さんだってイケイケで戦争にのっかって仕事をしていたのが一転して墨職人なわけですし。気になっているのは被爆直後の広島にいたということ。突然原爆症を発病したりするんじゃないかとビクビクです。

沢木家の人々はもう出てこないのでしょうか…。お父さんも気になるけど戦争が終わったら急に関西弁になっていた雅子さんも心配しています。

鉾はたちました

rukoさんこんにちは
鉾は(2台だけだけど)たちましたよー。そして、悠がこんなに祇園さんに頑張れるのは雄一郎さんのお陰、ホントに祇園さんできたらぜひ京にお運びを、とお母ちゃんがお常に手紙をしたため、笑顔で鉾を眺める雄一郎に悠が気づいたところで今年の放送は終わりましたー。因みに祇園さんでは三姉妹は朝顔着用でしたyo。
桂姉ちゃんは、宝塚退団後初仕事だったらしいですからねー。この撮影と併行して「化身」も撮ってるし今よりも「なんでもあり」だったのでは・・・。
葵姉ちゃんは一番キャラがブレブレな人、と思うのですが・・・。まぁ「日本人に聞いてもらえる歌を歌いたい」って目標ができたようで良かったです。岩谷さんがマネージャー兼プロモーターとなってくんでしょか。
悠の「うちがやる言うてできんかったことありますかっ」てなんかチャングムを思い出して疲れてしまふ(私はチャングムはクミョン好き)。でもこの後の展開考えると悠はチャングムなんだろうなぁ・・・と思うと完走に自信ありません。せめて秋子が嫌な小姑で出てこないかと思ってたけど絶対あの子役がこんなに感じいい人に成長する筈ない、って子になってましたよね?
北村薫さんの「リセット」に悠のような人が戦後民主主義を支えたけど、日本の価値観が変わったときに戸惑いを「傷」として背負った人もいる、と出てくるんです。例えば奈良に息子を見送りに来た母親とかどうしてるかなぁ。
あと、確か天声人語でヤミ米を食すのを拒否して餓死した判事の話を読みましたが、沢木さんのお父さんはその後どうなさってるか気になるところです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2130-bab37de8

