スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G.S.V 斉藤さん〈4〉 

家庭におけるゲームの存在、それから人のものを盗んだことに対するフォロー、なかなか含蓄のあるエピソードだったと思いました。だからラストのシルエットのお父さんが余計どん引き~w

斉藤さん」は日本テレビ系で水曜22:00~。




FC2ブログでの人気ドラマレビューをチェック!

今回の主役は携帯型ゲーム機G.S.V.。持っていないのはクラスでも斉藤(観月ありさ)、真野(ミムラ)、そして中村(矢沢心)の3家庭だけでそれぞれの子どもたちは近付くクリスマスにゲームをほしがります。




それが思いがけない騒動に発展するわけだけど…。まずゲーム購入の是非。斉藤さんは「子どもの機嫌をとるのは簡単。でも逆は難しい」って言いつつ断固ゲームは購入しない、としています。

とはいえ我々おとなが子どもだった時代ですら「○×ちゃんが持ってるから買って~」というおもちゃの類はたくさんあったわけでそれをどう取捨選択するかは親のさじ加減ひとつなんですよね。

そして、ついにゲームが紛失、翌日げた箱から見つかるという事態になったとき、またも斉藤さんは「黙ってもどせばよいという問題ではない」とズバズバ斬ってしまい、三上(高島礼子)と鋭く対立してしまうのでした。

私は「万引き」ということばが嫌いです。なぜならそれは「盗み」ということばにカジュアルな印象を与えるから。女性への軽度の性的虐待を「いたずら」というのも同様に嫌です。

盗みにカジュアルもフォーマルもなくて、だめなことはだめなのだということは分かっていても………という展開でしたが、最後は中村家以外の解決方法にストンと落ちるものがありました。

いちばん学んだのは実は中村さんちの男の子だったんじゃないかなぁ。盗った理由もただの物欲ではなく盗った相手が自分と遊んでくれなくなってしまったことからきていて情状酌量の余地もあり(汗 、問題が解決したとして「くさいものにふた」をしようとした母を振り切ってちゃんと謝れたし。

今回の件を機に中村も少し変わってくれるといいけど……グアムになんで行きたいか喋ってるあたりはごく真っ当だったしね。しかし、あんなに頻繁に喫茶店でお茶しなきゃグアム旅行代くらいすぐ出るわ、と思ったのは私だけですか。

一方の真野家の解決策も首をひねりつつもよく考えたな(それより佐々木蔵之介やっと存在価値ありだったな)、でした。ゲームは買ってあげる、でもこのところ悪い子だったからサンタはこない。サンタさんを信じている尊くんにはまずまずの「効果」だったんじゃないでしょうか。

物事の善悪っていつの間にか子どものなかではできてしまっているので、今回みたいなことはロールプレイでやってみたりしたら、新しい発見があるかもしれないよなぁ、などと思いました。
赤外線 斉藤さん〈3〉
バザー 斉藤さん〈2〉
運動会 斉藤さん〈1〉

コメント

身体で覚える水のありがたみ

Lady-eさんこんばんは。

阪神大震災のあと、現地に住んでいる友人たちからそんなことを聞きました。蛇口をひねれば、トイレを流せば、水が全部きれいにしてくれる、そんな当たり前のことが奪われるってことで。

というわけでゲームっ子もその片鱗を学ぶことになる訳ですね。でも斉藤さんもそうだけど、そうやって声をかけるのにもエネルギーが必要ですよね?エライと思います。

で、Lady-eさん的にはいちばんよくできてるゲーム(ハード)はなんだという結論に達したんですかw?

きっと

rukoさん こんにちは
キャンプの場合は
何故キャンプなのか?ってお話で
子供つれてキャンプする人の殆どは
自然に触れさせたいと思う人が多いと思うんですね
お金もないしという人は今時少ない
私は後者だったりすること多かったですが(汗)

自然に触れさせたいと考えるなら
そんなときに飽きたらいけないからと
ゲームなどやらせるのはアホだと思うし
自分達が楽しみたい
だけど飽きて騒ぐと面倒だから
自分達がキャンプを楽しむために持たせてる
とキッパリいえる親なら 文句は無いっすけどね

でも、自然を楽しむ 自然とは何かを
感じさせたいなら 文句も出ます
少なくとも私の友人だったり知人だったり
一緒にキャンプに行くような人なら
ある程度は目的見えるので 水汲みになるのです

水汲みはとっても意味があるんですわ
何故なら キャンプをよくする人なら
水場の側は避けてテントを張るんです
水場は人が集まりウルサイので
でも、水はとても大切で絶対必要なものだか
サイトの側にも必要になるんだけど

水道ひねれば水が出るというのは
水道を考えた人がいるからその便利を
使わせてもらってるわけだよ と教えるのですねぇ
水は重いから 無駄に使わなくなります
他人が無駄に使っていても段々文句を言うように
なります<自分達が重い思いをするからね(笑)

体で覚える 水のありがたなのです

ゲームもね 極めればいいと思いますよ
その道が開けるかもしれないしね
だから、知人の子供には
何故ゲームを面白いと思うのかという
ことを細かく聞きます<ウザイくらい(笑)
ハードが楽しいのかソフトが楽しいのか
ソフトのどの動きを凄いと思ってるのかとかね(爆

ゲームっ子さんは川へ水汲みに

Lady-eさんどもども。

えー、キャンプ場でゲーム。親がバカですね、それ(爆)。何しに来てるんだと。でも例えば斉藤さん的シチュエーションな場合、Lady-eさんが水汲みを命じると

「うちの子に何言うんですか。ゲームしてようと人の自由でしょ、ふんっ」

とか言う親が出てきそうですよねw そんなときはLady-eさんは水くんで来いと言ってナンボだよね~って私が横から応援してあげます(違

私はゲームに関しては定額制でなんとか収拾つけようとするタイプの親になるかな。我が家の場合ゲーム禁止だったため、ファミコンデビューが社会人で、毎日睡眠時間2時間でドラクエやFFやりながら仕事、とかアホアホなことやってた時期があり

「こんなこと子どもの頃からやっていたら本当にゲーム猿になってしまう」

と実感したためです。でも子どもの場合そうして自制することもまだなかなか学びにくい年齢でもあり、難しいんだろうなぁ、とか。

パスタか、うどんか

かもさん続けてこんばんは。

>>朝ドラヒロインのあと、二極化しますよね・・・。
確かにありますねぇ。考えてみたら竹内結子とか松嶋菜々子とかも朝ドラヒロイン経験者なわけですから。

観月ありさと遠野凪子ですけど、同じ麺類なんだけど前者がスパゲティ、後者がうどんみたいな感じですかw 似てるようでビミョーに似てない、味付けも同じじゃダメ、という。

というわけで吉原炎上、私も最初、大門のところにおさげでやってきた観月ありさがあまりにも足が長くて着物が似合ってないのを見て続きを観るのをやめましたw もちろん名取裕子ってわけにはいかないけど、花魁とか女郎っていうのが最初から合ってないんですもん。むしろ遠野凪子だったら主役は無理でも女郎の役は以外とすんなりハマったりしてww

横ズレ話全くオKですからどんどんコメントしてくださいね~。

そうそう

rukoさん こんばんわ
そうそう やっと蔵之介さんが
風呂上りでなく登場だったね(笑

ゲームを買うか買わないかは
まぁやっぱそこんち次第でしょうね
どこでもゲームやってる子みると
お気の毒さんになるけど(^^;
キャンプ場ですら居るからね・・・(汗
友達の子がキャンプ場でゲームをやっていて
それを私に見つかった場合は
なんだ ヒマなのか・・と水を汲みに
いかされまますが(笑)

~が持ってるから ~だって持ってるから
買ってというセリフ
私もいいましたなぁ・・・星の数ほど(笑)
そして、XXちゃんちはXXちゃんち
人は人と言われ却下されるのに

自分が何かをやらかしたり
自己主張したときに
XXさんはしないでしょとか
XXさんだってと怒られる・・・

生まれて最初に感じた矛盾かも(笑)

洟にかかる話し方とキツイ目のせいか?

遠野凪子、追ってるわけでもないのにたまにテレビに出てると私キャッチしちゃうんですよ。NHKのペット相談で見かけちゃったときは私と宿世の因縁のある人かと思っちゃいました(笑)。
ここ数年は2時間ドラマの犯人役か、昼ドラかって感じですね。加納みゆきさんほど露出が減っている感じではないですが、朝ドラヒロインのあと、二極化しますよね・・・。

二人並べれば観月ありさの方が背もありそうだし、華があるんだろうけれど、なんかどっちかを見てるともう一方を思い出してしまうのです。

それに加えて観月ありさは年末の「吉原炎上」でがっかりしちゃって苦手度があがってしまいました。まぁ名取裕子と比べるからいけないんだろうけど・・・。同じ理由で東幹久もがっかり。そりゃ根津甚八の色気を求めてるのが間違いなんでしょうけど。

って完全に横ですね、すみません。

難しいっすね~

かもさん、こんばんは。

ゲームの有無が即人格につながるとか、そういうのはホント短絡的な考え方でいろんな意見があっていいと私も思います。怖いのは「よそもやってるからウチも」という付和雷同的な、思想を伴わないおもちゃの与え方と、上限を設けないことではないかなぁ、なんて思ったりして(私も子どもがいませんのであくまで推測、勝手なことを言ってるわけですが)。

全く同じ環境で育っても例えば我々などはマンガなどはある程度潤沢に読めましたが妹と私は活字を愛していますが弟ふたりはまったく読まない大人に成長しました。

それにしても観月ありさが遠野凪子にかぶるっておもしろい!っつか遠野凪子って最近どうしちゃったんでしょうね。一時期、テレ朝のドラマで嫌な同級生役みたいなのが続いてましたけども。

ゲームを与えないことの弊害

rukoさん こんにちは

観月ありさが苦手で(遠野凪子とかぶってしまうの)ミムラ・佐々木蔵ノ介という自分好みな夫婦が出演しているのになかなか斉藤さんに触手がのびない、かもです。

私の相方のお母様は子供にゲーム機・マンガを与えることは害と言い切って憚らず相方は全く手にできない幼少期を送りました。
が、社会人になって自由なお金ができたらば「夢よ再び」とゲーム・マンガ・プラモデル等など買い漁っています。とても子供のいない家とは思えない充実っぷりでしょう・・・。
(ネット)サーフィン部部長、と自称するネットっ子でもあるせいか時事問題には私より詳しいですが、新聞も本も全く読みません。
一方私は父がマンガの編集をしていたせいか、かなり柔軟に与えられる家で育ちましたが、まぁゲームもマンガもやりますが完全な活字中毒です。一緒に育った弟もしかり。
一概に、ゲームを与えないのが教育上よろしいかといえば、違うんじゃないかなぁと日々実感しています。

と、ドラマも見ていないのにコメントを寄せてしまいました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rukolog2.blog60.fc2.com/tb.php/2178-30c128c4

斉藤さん 第4回

水曜日 10時 日テレ 斉藤さん 第4回 最近では、謝ればすむのか? と問わないといけないような情況になってる 気がしないでもないのですが・・・・。 今回は、幼稚園で起きた盗みについて 子供だろうがなんだろうが 盗みは盗み 窃盗です 基本は、悪いこ
  • [2008/02/05]
  • URL |
  • ALBEDO0.39 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。